• ベストアンサー

片頭痛の時にミオナールを使用しても悪化しませんか?

緊張型頭痛と片頭痛をもってると言われました。 動くと悪化するのが片頭痛だと聞きました。 ミオナールという筋肉をほぐす薬があるのですが、首が痛い時に飲んでくださいと言われました。 片頭痛でも緊張型頭痛でも首がいたくなります。 イミグランを飲んで、ミオナールも飲んでも相互作用で頭痛が悪化しませんでしょうか? 片頭痛の時は湿布やミオナールは避けた方がいいでしょうか?? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.2

ミオナールは血管を拡張させることで筋緊張にともなう症状を改善するはたらきがあります。 一方、イミグランは拡張した血管を収縮させることで片頭痛の痛みを和らげます。 作用としては相反するものですから、普通に考えれば一緒に飲むべき薬ではないと思います。 恐らく症状に合わせてどちらかを服用、だと思いますが、詳しくは医師・薬剤師にお問い合わせ下さい。 なお、一般の方が医薬品の飲み方を指導するのは薬事法違反です。 素人判断は危険ですのでやめましょう。

sukorino
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 やめます。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

よくペアで処方される薬ですから、大丈夫だと思いますよ。 とりあえず、我慢出来ないときだけ一緒に飲んで、 次回の診察の時、医師に聞いてください。