• ベストアンサー

ウィルスを駆除したのに添付ファイルが拒否される

JS.SPAWN.Aのウィルスに感染していましたので、ウィルスバスター2004をダウンロードし、また、更新もし、隔離して、隔離したものを削除したつもりですが、市や大学といった強力なファイアーウオールをかけている所へは、ワードの添付ファイルを拒否されているようです。どうすれば、拒否されないようになるのか教えてください。ただ、ウイルスログを見ると隔離のままになっているのですが・・・

  • mmmmho
  • お礼率80% (112/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

OSはなんでしょうか? XP MEですとレジストリに残っていて 感染をしている状態ではありませんか? 復元を一旦破棄して一度駆除作業をされたほうが いいのではありませんでしょうか? 送信メ―ル検索がVB2004にあります これ以下は推測ですが それにより ウイルスを送らないような仕様があり 感染した添付ファイルが送信できないようになっているのではありませんか?

mmmmho
質問者

お礼

ありがとうございました。OSはXP home editionです。駆除作業をしてみました。結果現在は、感染していないようです。また、通常の自宅で使用しているパソコンには、問題なく添付できています。

その他の回答 (2)

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

感染する前は、添付ファイルを送れていたのでしょうか? もし、今回が初めてなら相手のメールソフトの設定かもしれません。OutlookExpressなら、設定で添付ファイルが開かないように設定できますから。設定変えないとウィルスに感染してなくても開けない。 相手に添付ファイル自体が届いているか確認してみてください。添付されているのに開けないなら相手側の問題です。 これに該当しないのなら、ちょっとわからないです。 >ウイルスログを見ると隔離のままになっている 何のログでしょう?ソフトが自動処理を行ったログなら、隔離でOKだと思います。手動で削除されたと思いますので。 なお、ウィルス名は各メーカーで呼び名が違うので 何のソフトで検出されたかを書いていただくと調べやすいです。ウィルスバスターの名前が出たのでそこで情報拾いましたが、メールにかかわるウィルスではないようです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JS_SPAWN.A
mmmmho
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。ウイルスのタイプは、JavaScriptということでした。別名SPAWN。インターネットからの進入ということでしょうか。以前からメールの添付が届いているところには、問題ないのですが、・・・ということは、おっしゃる通りなのでしょうね。そうするとこれからも送れないということですね。ただ、同じoutlookだと思いますが、wordの添付資料を送れている方がいるのが合点がいかないのです。仕方がないので、その方を経由して添付資料を送ってもらっているのです。ちなみに某市に送ったメールには、添付がついてないと言われました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

お使いのメールソフトが不明ですが、こちらの方法は試してみましたか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772581

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772581
mmmmho
質問者

お礼

ありがとうございました。タグの無効化とうい質疑応答が表示されていたのですが・・・メールソフトは、outlookです。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染しました

    7月までマカフィーのウイルススキャンを使っていましたが、期限が切れていたらしくトレンドマイクロのウイルスバスターを導入したところ、ウイルスに感染していました。駆除できないものは隔離されているのですが、以降パソコンが重い状態だったので、デフラグしたのですが、半日しても0%のままでした。今もすごく重い状態です。やはりウイルスに感染したフォルダを削除しないといけないのでしょうか?ウイルスはVBS_REDLOF.A.GENとJS_SPAWN_Aです。パソコンにはあまり詳しくないので、できればわかりやすく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • ウイルスバスターの接続拒否について

    ウイルスバスターのファイヤーウォールで許可していないところから接続しようとしていますという画面が出で、プロパティを開き拒否するにしていますが、同じIPアドレスから何度も接続されています。この機能は一度拒否すると次からは自動で拒否するというものではないのですか?誰か教えてください。お願いします。

  • ウイルスの隔離と駆除(ウイルスバスター)

    ウイルスバスターでウイルスに感染したファイルが隔離されたままです。新しいパターンファイルに更新した後で駆除しろというのですが、いつどうやって更新されるのでしょう。ファイル名は「A0035957.exe」でステータスには「このファイルには不正コードが含まれています」となっています。XPです。

  • どうしたら良いでしょうか

    ウイルスに感染したのですが、ウイルスログを見ると隔離できましたと 隔離できませんがあります 隔離できないのは、手動で削除などするのでしょうか やり方を教えて下さい。 アップロードして検索をかけるとウイルスは、見つかりません。ソフトは、ウイルスバスターです

  • ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。

    ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。 2010の時はウィルスバスターのファイヤーウォールがありましたが、クラウドに変更したらウィルスバスターのファイヤーウォールが見当たりません・・・ 1:ウィンドウズXPに添付されてるファイヤーウォールの性能がアップして不要になったから自動的にトレンドマイクロの方でファイヤーウォールを削除したのですか? 2:それともウィルスバスターはクラウドからファイヤーウォールを止め、ウィルス及びスパイウェア専門に徹したのですか? 3:日本企業って聞いた事があるから、ウィルスバスターを選択したのですが・・・あと2年も契約残ってるから変更も考えたくないし・・・ 怪しいサイトに行かなければ現状維持で問題な無いと思うのですが

  • ウィルス駆除ソフトの導入

    会社でウィルスソフトを導入することになり、現在、ノートンかウィルスバスターかMcAfeeかのどれにするかを調査中なのですが、色々と疑問が湧いてきました。 1、某お店の方に、ノートンだと「アンチウィルス」だけでは インターネット上から来るウィルスしか防げない。だからファイヤー ウォール付きの「インターネットセキュリティ」を買うべき、と言われました。 例えばExcelのマクロウィルスに感染したFDを受け取っても、 アンチウィルスだけでは防げないと言われましたが、本当にそうなのですか? やはりファイヤーウォール付きのを買うべきなのでしょうか? 2、プレインストールでMcAfeeがついてきたPCが何台かあるのですが、 製品版とは全然違うものなのでしょうか? また、製品版は「ウィルススキャンオンライン」という名前ですが オンラインってことはネットにつながっていないと使えないのですか? それとこれもファイヤーウォール付の方がいいのでしょうか? 3、結局のところ、どれがお勧めですか?会社ではwin95、98、2000環境が 混在しています。ノートンの最新版ではwin95は対応されてないみたいですが・・・。 以上、1つでもかまいません。どうかよろしくお願いします!

  • ウィルス対策ソフトについて

    今までノートンのファイヤーウォール?というのが付いていたのですがなんだかウィルス感染をしたみたいなので他のものに切り替えようかと思っています。 最高にいい!というソフトはどれになりますか? ウィルスバスター2004とかですか? 更新料がどうの・・・と記載してあるのを他のレスで見かけたのですがソフトを購入してもまた更新料を支払わないといけないのですか? 今までのものは払っていなかったような気がします。 初心者で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • どうやって駆除したらよいですか?

    ウイルスバスター2004でリアルタイム検索で、感染が見つかりました。今は、隔離してあります。 ファイル名 C;WINDOWS\TEMPORARY INTERNET FILES\CONTENT IE5\OH2B49UV\SCR[1],JS ウイルス名 JS EXCEPTION.GEN ユーザー名 NEC-PCuser 駆除しようとしても出来なくて、こんなメッセージが出ました。 「ファイルを削除するか、新しいパターンファイルに更新した後で再度ウィルス処理を実行してください」 このファイルは削除してよいものなのかよく分からないです。 パソコンにあまり詳しくないので詳しく教えてください。 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

    先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。 無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。 隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。 ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。 リカバリーするべきでしょうか? もしくは駆除する方法をしりませんか?