• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣の土地の購入)

隣の土地の購入|購入条件とローンの組み方について

mibunaの回答

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

>・更地で購入する場合にローンは組めますか? 自宅と更地とを合算して住宅ローンの借り換えなら 組める可能性はあります。(但し地価と残債と年収次第) >購入してもいない土地からの収入を担保にローンを 収益が見込めるなら住宅ローンとは別に個人事業主として 事業用ローンを借りることは出来るでしょう。 (地理的条件が大きく左右します。又住宅ローンより 事業用ローンは利率はかなり高くなります) もしも住宅ローンの借り換えで更地が購入出来た場合には 駐車場などで収益を上げるのは注意が必要です。 住宅ローンで営利事業を行うと一括返済を求められたり 安い優遇金利の適用がなくなる場合があります。 見逃してくれる場合もあるようですがケースバイケースなので よくよく注意してください。私の弟が家を買ったときは 超優遇低金利だったので絶対に事業収益には使わないでください。 と何度も釘を刺されていました。逆に嫁の実家の近くでは自宅前の 駐車場を町内の方に貸しておられる家がありますので 銀行本体の考え方と担当者次第ではありますが・・・。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

関連するQ&A

  • 隣りの土地を買うべきか考え中です。

    現在私が住んでいる土地が40坪です、間口二間半です。 隣りが22坪の土地が売りに出ました、間口二間半を少し欠けます。 全部で62坪になり、将来この土地を更地にして売りたいと思います。 もしくは、半分に区切って30坪だけ売りたいです。間口が二間半を少し欠けると売るときに難しいですか? 老後の資金を出して買いますので、老後の生活の為に将来は30坪は売りたいです。 人口が減少して景気が思わしく土地の形が細長です。すぐに売れるか心配です。 お教えいただきたく宜しくお願い致します。

  • 土地購入を現金払い

    今月か来月に土地購入が決まっています。 実家の隣の土地が空いたのでその土地を購入予定で、父親がその土地の持ち主に交渉し、購入予定です。 現在、貯金が1000万あり、土地が800万の為、現金を直接土地の持ち主へ払い、名義変更などを行おうと思っていましたが、 周りから、現金一括払いだと所得税がかかってくるので、 土地購入と新築の建物を合わせて一度住宅ローンを組んだほうがいいと言われました。 所得税の意味がいまいちわかっておらず、一括現金払いをすると所得税が発生するのでしょうか? わかりやすくどなたか教えてください。 どのようにすれば、税金など安くすむのでしょうか?

  • 購入した土地を分ぴつして売りたいのですが。。

    今年土地を購入しました その土地は少しでっぱっていて余分な20坪くらいがあってセットでしたので購入せざるを得ませんでした。 損だと感じていました。 ある日お隣の方に挨拶にいったところ そのでっぱりの部分を購入したいと 言ってきました。 その部分当然ローンの返済分ですし 地ならしもすんでいます。 売りたい気持ちは山々ですが 分ぴつの手続きやローンの組みなおしなどを考えたら。。。しかしながら長年固定資産税が20坪分減るとかなり 経済的に楽なのは間違いないのですが・・・ 分ぴつするとなると 購入した 不動産家さんに相談となるのでしょうか 手続きは費用かさむのでしょうか よろしくおねがしします。

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

  • 狭い土地でも有効活用できるでしょうか?

    狭い土地でも有効活用できるでしょうか? 最近、アパート・マンション経営のCMを見かけますが・・・どの程度の広さから可能なのでしょうか。 業者さんにお聞きしてみたいとは思うのですが、たかだか40坪程度の土地なので、鼻で笑われて終わりかなと思うと、直接お聞きするのも恥ずかしく・・・。 アパート・マンションの一括借り上げと、あと、その土地の面積分のみ権利をもらえ、建物などは業者さんが負担で立ててくださる等価交換のようなシステムもあるようです。 40坪では、建てられるものも限られてきますし、どのような方法がいいのかと迷っています。 狭い土地の有効活用をなさった方、そういう物件を扱ったことのある業者の方などいらしたら、教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、その中の一室に自分も居住するつもりなのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 土地の値段

    隣の家が更地になって売り出されています。 約70坪の土地を2分割して約35坪で約6500万円×2です。 ここで質問ですが、前の住人はこの土地を幾らで売ったのでしょうか? 東京23区内、70坪、更地にする前の旧家屋有りの状態として、 概ねの売却相場を教えていただけますでしょうか?

  • 土地の買い増し

    皆様いつもありがとうございます。現在新築中でローンは実行済みで土地に抵当権がついてます。建物完成後建物にも抵当権が付くのですが。現在横の土地を10坪東から南まで一直線で分けて欲しくなり交渉中なのですがもし購入できた場合は現金で支払う予定なのですがこの場合は土地に抵当権が付いてる為その旨伝えないといけないのでしょうか? また現金で10坪購入してもその部分も抵当権をつけないといけないのでしょうか?交渉が成立するか分かりませんがお教下さい。

  • 土地だけ購入のためのローン

    隣の宅地が売却となったので、一部を購入させていただけるよう検討しています。 一般の住宅ローンは居住用の土地建物購入の制約が多く、ローンの借り先が見つからず困っています。 土地だけを購入するときに利用できるローン商品で、住宅ローン並みの金利で良いものがあればご教示いただけないでしょうか。 50平米の更地で、自宅の隣接となります。現在の自宅のローンはなるべく一番抵当のままで継続が希望です。購入地への抵当と現自宅の二番抵当が可能です。 よろしくお願いいたします。

  • 隣の土地の購入の交渉について。

    隣地について二度ほど質問させて頂きました。以下のような内容で質問させて頂きましたが その後交渉した結果を踏まえて、今後の交渉の仕方でお知恵をお借りしたいと 思っています。 ---------------------------------------------------------      隣の地続きの土地を購入したいのですが値段が希望通りでは   ありません。隣地なのでぜひ購入したいのですが、 売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却も希望です。   60坪の土地です。(家は古すぎてリフォームすれば新築以上に費用がかかるそうです。) 通常周辺の土地相場は坪15万~17万円くらいなのですが 坪20万希望で建物取り壊し費用もこちらで持って欲しいそうです。 取り壊し費用は100万ほどになるので実質坪21.6万円くらいになりますが 地続きの利点からして1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのでしょうか? --------------------------------------------------------------  売主さんにはこちらの希望を言いましたが、頑として家込みで坪20万円(古家込み)は  譲れないと言われました。特に焦ってはいないので、その値段で売れないのならば  しばらく置いておきたいとの事です。    こちらの事情は子供が一人増えた(中3と3歳)ということと、嫁の仕事場をその土地に  一緒に建てれば有利になるということです。    今現在の土地に私の仕事場があるのですが、駐車場がないため毎月23000円の駐車場代  が出ます。嫁は貸店舗で月に7万円の賃料です。仕事も同業種なので一緒にやる  メリットは大きいし、駐車場も確保出来るので良いかなと思っています。    購入予定の土地に仕事場を建てれば、今現在の家の仕事場は生活スペースに活用できる  ので子供部屋も作ってやれそうです。     以上のような事情なので心情的には今すぐにでも欲しい物件です。  相手方は金銭的に余裕があるのか全然焦ってはいません。この値段なら良いよって言う  感じです。  何かうまく交渉できる方法があればお願いします。  

  • 自宅前の狭い土地を購入するかどうか?

    こんにちは。 自宅の庭側に、10坪程度の狭い土地があるのですが、最近、売りに出ました。 地区の決まりで10坪では建物を建てることはできません。 皆さんなら購入しますか? 庭が広くなるので、購入したいのですが、現在、そちらにまわすほどの現金がありません。 ローンを組む場合、仲介手数料や、登録の費用など、諸々含めると500万くらいです。 子供費用で物入りな時期ですので、ローンを組むのも躊躇してしまいます。 ちなみに、その土地を購入しそうな家は我が家だけです。