• ベストアンサー

tex を使いたいです。

数学の式を、入力するために、texを使いたいのですが。 どのソフトも、インストールが難解で使えませんでした。 Chromeで使えて、リアルタイムに表示出来るものを探しております。 また、ローカルでも簡単であれば、いいのです。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibakic
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.5

>Chromeで使えて、リアルタイムに表示 ブログかHPで表示させるのでしょうか? 手書きで数式を書くと、Latex、MathML,図形でブラウザ表示されるのはあります。 「web eauation」 wordpressなどで利用する場合は、「WP LaTeX」というプラグインを入れて下さい。

参考URL:
http://webdemo.visionobjects.com/equation.html?locale=ja_JP
hatokamome
質問者

お礼

御返事遅くなりすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 施行してみて、とても参考になりました。 Chromeでもいくつか有りました。(拡張機能:tex で検索) 実行速度は遅いのですが、環境を設定しなくても出来るところがいいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

Vine Linuxがインストール楽でした。 VMware Playerを入れて、仮想環境でやるといいです。 LyXが要らないのでしたら、Ubuntu系を次点で推します。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.3

なんか・・・TeXってものを激しく勘違いしてるから 奥村先生の本でも読んでください. >Chromeで使えて、リアルタイムに表示出来るものを探しております。 TeXはブラウザで使うものではありません. ブラウザとはまったく無関係のソフトウェアというか 一種のプログラミング言語です. TeXでぐぐれば,奥村先生のサイトはすぐに見つかる(TeX wikiでもすぐ見つかる)ので 少し調べましょう インストールについては,多少のコンピュータリテラシがあれば すぐにできますが,コマンドラインを使えないと厳しいです.

回答No.2

TeXユーザー10数年です. 5,6年前までは図を挿入したり,本を書いたりかなり使っていました. まず,奥村先生の本の最新版を買うのがいいかと.そして,下記URLを調べてみて下さい. http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/ とにかく難解なので,自分で調べ上げると言う態度でないと長期にわたって使うのは無理です. TeXの数式の品質は最高だと思います(実際数学,理論物理,経済などの論文はこれが標準).しかし,Officeソフトに比べるとかなりややこしく,一般Officeには全く普及していません.以前,日本を代表する企業の情報関係の研究・開発をしている人でさえWordを使っていることが多いです. 私は今TeXは数学関係の個人の記事などにしか使っておらず,本業の方はWordですね.また,数式入力に特化したソフトで使いやすいものを使っています.やはり,使いにくいものは普及しませんね.

  • mazoo
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

Chromeでの動作は保証されていないようですが、texclipはどうでしょうか。 試してみたところ、Chromeでも動作しました。 http://maru.bonyari.jp/texclip/

関連するQ&A

  • TEXを使いたい

    ブログでTEXを使って、記事を書きたいのですが、お勧めの方法を教えてください。 編集がしやすい方法が良いです。 別ウィンドウでTEXを作って、画像として保存して、その画像をHTMLに埋め込む方法を試したのですが、 後で式を直したい時にゼロから式を入力することになるので使いやすくありませんでした。

  • MacOSXでのTexについて教えて

    PageMakerがOSX Classic用に改良されていないためトラブル続出です。そこでついに長年愛用してきたPageMakerをあきらめ、Mac用のTexに乗り換えることにしました。 TexShop Version1.33をインストールし、試しに例文プログラムを入力しましたが、’タイプセット’をクリックすると、例えば 「/usr/local/teTeX/bin/powerpc-apple-darwin-current/pdflatex が見つかりません。パスの設定が適切かどうか、確認して下さい。」 とのダイアログが出てきて、どうしてもプレビュー画面へ移行できません。 何か環境設定に問題があるのでしょうか?それともほかにインストールし忘れたソフトがあるのでしょうか? どなたか易しく解説していただけませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • tex のインストール時に No package has been installed

    texのインストールをコマンドプロンプト上で行ったときに、 C:\usr\local\texinst755 dir と打ち込んだら No package has been installed. という答えが返ってくるのです。texinst755.zip だけでなく,他のアーカイブもダウンロードして C:\usr\localフォルダに保存してあるのですが、アーカイブが,本当にちゃんとあるか確認しましたし、名前の変化がないことも確認しました。なぜ、texのインストールがうまくいかないのでしょうか。非常に疑問です。このままではtexで数学のレポートが書けません。ご回答よろしくお願いします。

  • TeX listingsのインストール (再質問)

    OS Windows Vista インストール場所 C:\usr\local\W32Tex\bin 環境変数path C:\usr\local\W32TeX\bin 以下のサイトを参考にlistingsをインストールしようとしているのですが,うまくいきません。ご教授お願いします。 ​http://d.hatena.ne.jp/mallowlabs/20061226/1167137637​ まずは,以下のディレクトリに展開しました。 C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings 次に,書いてある通りにcmdから以下のコマンドを入力しました。 cd C:\usr\local\W32Tex\share\texmf\ptex\listings platex *.ins mktexlsr ここでTeX文章の始めにファイルに以下のように書いてコンパイルしても, \usepackage{listings, jlisting} 以下のエラーメッセージを吐いてしまいうまく通りません。 ! LaTeX Error: File `listings.sty' not found. texmfフォルダ以下に環境変数が通ってないからかと思い,一応以下を追加して再度実行してみましたが,やはりうまくいきませんでした。 C:\usr\local\W32TeX\bin;C:\tex\share\texmf

  • tex でコンパイルができなくなってしまいました...

    Windows XP で Tex を使っています. 新しいバージョンにしようと, http://www.fsci.fuk.kindai.ac.jp/~kakuto/win32-ptex/web2c75.html に書いてある通りにして,標準インストールをしました. また,それと同時にdvioutも新しいのにしようと, http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se046164.html より dviout for windows をダウンロードし,c:/usr/local の下にインストールしました.dvioutの詳細な設定(フォントのところ)は分からなかったので,とりあえず Guess で設定しました. 全てが終わり,platexでコンパイルしようとしたら,jarticleがないとおこられてしまいました.でも,c:/usr/local/share/texmf/fonts....,にはちゃんとあるんです.もちろん新しい tex のバージョンを入れたときに,Pathの設定は上記のサイトに書いてある通りに設定してあります.しょうがないので,cls,styファイルを全て同フォルダにコピーして,それで再度コンパイルしてみたのですが,結局なんだかんだでうまくいきません... また,他のいじってない dviファイルを表示できるかどうか試してみたところ,これもまたフォントがないなどとのエラーがでてしまい,図しか表示されない状態...以前ならアイコンもちゃんとdvi用のアイコンになっていたのに,それすらもダメな状態です...一体全体どうしたものやら,途方にくれそうです. PCにはcygwinも入っており,そちらにも tex が入っているので,その辺で何か変なことでも起きているのでしょうか? ちなみに,英語の文章しか書いてないものは普通にコンパイルが通ります(この場合は latex です). このままではにっちもさっちもいかないので,どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • TeX でグラフを書くには

    La TeX を使って数学の文書を作成することが多いのですが, グラフを作ったことがありません. 非常に簡単に作れる,と聞いたことがあるのですが,WEBで検索しても見つけることが出来ませんでした. これについて分かり易いサイト,書籍などがあればご紹介ください. なお,私の使っているソフトは買ったものではなく,すべてダウンロードしたものです.

  • TeXのインストールについて

    昨日本を買ってきまして、インストールのページを見てやってみようと思ったのですが、イマイチです。 「pLaTeX2e」の前に「tgif2tex」のインストールが説明されてるし・・・。 私は、ほとんど知識が無く、おぼえてみようかと思っていますが、ソフトが無いと何も出来ず。 こんなお馬鹿な私に、「pLaTeX2e」のインストールの方法を詳しく最初から教えてください。 大変初歩的な質問で申し訳ないです。 windows XP でtex関係のものは何も入っていません。

  • 数学の卒業研究でTEXを使うのですが・・・

    大学生です。卒業研究の論文を、TEXを使って作成する事になりました。インターネットからインストールしましたが、使い方がよく分かりません。1冊の本で、TEXについての説明及び、数学用のコマンドについても詳しく載ってる本はありますか?また、使いこなせるまでにはどれぐらい期間がかかるものなんでしょうか?

  • TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。

    TEXをPDF化すると、図(eps)が表示されなくなります。 dvioutでは表示されるのに、PDF化すると表示されません。 最近新しいパソコンを購入し、texをインストールしました。 新しいパソコンで作ったtexファイルを、古いパソコンで使っていた texでPDF化すると図を表示してくれます。 ですので、新しくインストールしたtexがおかしいと思うのですが、 原因がわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • Texとスタイルファイルについて

    Texについてお尋ねします。 Windows+最新の奥村先生の美文書作成入門(CD)という環境です。 やや環境が異なるのはLabeditorというTex文書作成補助のソフトを使用していることぐらいです。 dvioutは上記CDのものをインストールしています。 さて、dvioutのサンプルフォルダにあるsampleのTexファイルをコンパイルすると、どれも必ず、myhyper.styというスタイルファイルが見つからないというエラーが出ます。 別のTexファイルでスタイルファイルを使わない場合、Texをそのまま実行すると、dvioutまでスムーズに進みます。 このようなスタイルファイルの所在ですが、 1、Texファイルと同じフォルダにすべき? 2、Texの環境で指定したところにおくべき?(この場合、環境とは入力補助ソフトの環境でしょうか?) 3、どこにもで置けるし、絶対パスで指定できる? 1だったら、それまでですが、2,3の場合、どこでどのように指示するのでしょうか。このことがクリアになると、上記の問題も解消されると思いますが。 よろしくお願いします。