• 締切済み

ピル(アンジュ28)の服用について

ピル(アンジュ28)を服用していますが、通院の都合で、2週間服用しない期間が発生してしまいました。 9月15日に最後のシートの28個目を飲んだ後2週間あけて、29日に新しいシートを購入しました。 2週間の期間があいてしまっているので、このまま服用してもよいのでしょうか? ピルを飲んでいないとPMSの症状がツラいので、できればすぐ服用したいと思っていますが、服用方法的には間違っているのでしょうか?

みんなの回答

  • 101cat
  • ベストアンサー率40% (33/81)
回答No.1

次の月経が来るまで我慢です。服薬が48時間以上空いてしまったら、次に月経が来た時に、また1錠目から飲むしかありません。説明書に書いてありますよ。しっかり自己管理してくださいね。

opposyk
質問者

お礼

わたしの持っていたのはアンジュではなくマーベロンの説明書だったので詳しく調べもしていませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピル(アンジュ28)服用について

    はじめて投稿させて頂きます。 今月からピル(アンジュ28)の服用を生理日(1月28日)からはじめましたが、次回生理予定日より3日程早く来てしまいました。 1シート目を完全に飲み終わらないまま来てしまいました。 小冊子には生理が終わった人や続いている人も1シート目が完全に飲み終わってから次のシート(2シート目)を服用して下さいと記載されていましたが、果たしてこれで避妊効果があるのでしょうか? 生理が来た時点で新しく2シートめの服用をはじめた方が良いのでしょうか? また、昨夜10時に1シート目の白い錠剤『25』を服用した後、1時頃から出血の確認があり生理がはじまりました。 ピルを服用すれば生理痛も楽になると言われ私は避妊より生理痛が楽になる事期待していましたが、前回より生理痛は楽になっているものの生理痛はあります。 ピルを服用しても完全に生理痛から解放されないのでしょうか? 教えて下さい。

  • アンジュ28服用中止について

    アンジュ28を2年服用しています。 現在生理中でシートの最後の1錠のみになり、 これから飲むのですが、次のシートを購入しておらず 2日以内に病院にいけず 仕方なく服用を中止しようと考えています。 そこで質問なのですが、 生理中に服用を中止すると 生理日+服用中止した際の出血 で通常の生理日よりもながく出血がおこるのでしょうか? 生理中の服用なので服用中止した際の出血はおこらないでしょうか? 長い期間服用していたので 中止した月のPMSの症状がひどくなる 生理前とは関係無く体調が崩れるなど ありますでしょうか? とても不安になってしまっています。。 お答え頂けたらと思います。

  • 約1年間ピル(アンジュ28)を服用していました。

    約1年間ピル(アンジュ28)を服用していました。 新しいシートに入り、妊娠を希望するので6番目ぐらいで服用を中止して3日後に生理のようなものが来ました。 妊娠するには最低どれぐらいはかかるのでしょうか? 服用を中止してすぐに妊娠はしないのでしょうか?

  • 月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。

    月経1日目よりピル(アンジュ21)の服用を始めました。1シート目です。次回の月経開始は、28日後となるのでしょうか?それとも、21日服用後の7日間の休薬期間中に来るのでしょうか? 28日後より2シート目服用開始と医師からは聞いています。 教えて頂けますでしょうかm(_ _)m

  • 低用量ピル アンジュ28 

    PMSが酷くその改善のためにアンジュという低用量ピルを処方されました。 彼氏もいてゴムが万が一破れてしまったなどのアクシデントに備えてもいいかなと。 14日から生理で今日から4日目です。それで明日から朝食後に服用しろと言われました。 避妊の効果はいつ頃から得られますか? 低用量ピルというものは初めてなので全く知識がないので1から教えていただきたいです。

  • 現在低用量ピル アンジュ28を服用しています。2日分飲み忘れたのですが

    現在低用量ピル アンジュ28を服用しています。2日分飲み忘れたのですが服用中止せず、3日目の気付いた時に2日分を一気に飲み、通常3日目に飲むものを同日の普段飲んでいる時間に飲みました。もう手遅れかと思いながらも、その後もピルを飲み続けながら消退出血があるのかな?と思っていました。ですが1週間経っても消退出血がありません。これはピルが通常どおり効いているという事なんでしょうか?

  • ピル アンジュ偽薬後の飲み忘れについて

    ピル アンジュ28を避妊目的で服用しています。不安な点がありますので質問させて頂きます。 現在、2シート目です。 1シート目の偽薬服用(7錠)後に翌日(月曜 14日)2シート目の1錠を飲み忘れてしまい、次の日(火曜15日)に2錠まとめて服用しました。その後は飲み忘れなく飲んでおり、20日の月曜に性行為しました。 この場合、避妊効果はあるのでしょうか?もしくはいつからでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 現在服用中のピルをいつまで服用して休薬期間に入るか

    24歳 重度のPMS(精神不安定・腹痛:生理前からイライラ・生理中は起き上がれない) うつ病療養中で生理がなくても精神不安定(落ち着いてきてはいるが、ふと悲しくなることがある) マーベロン4年服用中PMSや生理にまつわる症状は劇的に改善 10月から急に以前のような症状が出るようになり、2月からルナベルに変え様子見、3シート目を飲み終わるところ ピルを変えたばかりでまだ体調の傾向がつかめておらず、現在のシートをいつまで飲むかを悩んでいます。 一番の不安はピルを飲み終える直前(いつか掴めません…)・休薬期間中(2~5日目)に精神不安定で悲しくなり、腹痛がひどく、寝たきりになって何もできなくなる可能性が高いということです。 5月18日・25日に重要な試験があり、その当日は絶対ながら、その前も勉強をしたいので消退出血で寝たきりになるのが怖いです。 一番いいのは、25日の試験の後はしばらく重要な予定がなく、寝たきりでも大丈夫なので、5週飲んでそのあと休薬することです。 しかし、今もうすでに少し腹痛がある気がしていて、このまま服用を伸ばしたら痛いままもしくはもっと痛くなっていくのではないかと心配しており、それなら今すぐ服用休止して耐えた方がいいのか、とも考えています。 服用期間を延ばすことで、服用期間中に精神不安定や腹痛を招く(悪化させる)ことはあるのでしょうか? また、飲み始めたばかりですがいきなり服用を5週に伸ばしても大丈夫でしょうか?(マーベロンのころは大分フレキシブルにやっていましたが) ピルの服用法に関するスレなので、若干スレチかもしれませんが、相談に乗ってくださると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 緊急避妊ピルの後の低用量ピル服用

    先日、避妊に失敗し緊急避妊ピルを服用し、この経験で反省し、低用量ピルの服用を決意しました。 ちなみにピルはアンジュ28です。 緊急避妊ピルの後の消退出血が、服用後一週間以内ならばこの出血を生理とみなし、初日からピルを飲み始めるのは駄目だといろいろなサイトで確認しました。(ちゃんと理由も納得していますのでこの件については回答は結構です。) そこで質問なのですが、低用量ピル(アンジュ28)を生理5日目から服用する、という手法の場合、その「低用量ピルを服用する5日目」が、「緊急避妊ピル服用一週間後」だった場合は飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも、「出血の開始が一週間以内」だったから、もう完璧に次の生理まで絶対飲んではいけないのでしょうか。 また、ピルは生理不順の治療にも使うということも学んだのですが… 私の生理不順はひどく、70日来ないこともあり、1シートを避妊効果無しで出血を起こす用途で使い、2シート目から避妊効果を期待してピルを使用する事も可能でしょうか。 本当に生理が自然に来るのは2,3か月空いてしまう事があるのでその待つ期間が苦痛です。 だからこそピル(1シート目)で無理にでも出血を起こして2シート目から避妊効果を得たいのです。 その場合でも飲み始めは生理が来るまで待った方が良いのでしょうか。 また、アンジュ28については「生理初日から飲むこと」という意見、「生理5日目までなら2週間は避妊すれば大丈夫」という意見がありますがどうなのでしょうか? 医師に聞いたところ、「生理開始2,3日後なら2週間避妊すれば大丈夫」と言われました。 この件についてもわかるかた、いますでしょうか?いましたら回答の方、よろしければお願いいたします どちらにせよ、1シート目は不安が残るので避妊効果は無いものとみなして行動するつもりです。(なので2シート目からの避妊効果さえあれば1シート目の避妊効果は無くても構いません) 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。どなたか回答、よろしければお願いいたします。

  • 続発性無月経と低用量ピルの服用について

    続発性無月経と低用量ピルの服用について 続発性無月経と低用量ピルの服用について質問です。 私は25歳になりますが、小6で初潮があってからずっと不順で、中学生~高1までは産婦人科も怖くて行けず、1年以上生理がないまま過ごしてしまいました。(その間何度か生理はありました) 高校2年のときに近所の産婦人科に行き始め、 カウフマン?などホルモン剤服用で治療しました。 現在は低用量ピル(アンジュ)を勧められ服用しています。 アンジュを服用する前は、生理が来なくなったら中容量ピルで生理を起こす、といった感じでした。 先月、休薬が終わったのにアンジュの次のシートを飲み忘れてしまいました。 また生理が始まったら服用すれば・・・と思って、生理を待っていますがなかなか生理が来ません。 基礎体温もきちんと毎日測れていませんが、ずっと低温期のままです。 ピルを飲んで生理が来たのが2月7日でした。 それから生理がありません。 このような場合は、また通院し、中容量ピルで生理を起こしてから、アンジュを服用するということになるのでしょうか? また、ピルを飲み続けることにも少し抵抗があります。 結婚したい人がいて、将来的には子供がほしいです。 私の無月経が治らない限り、ピルを服用し続けることになるのでしょうか? また、ずっとピルを飲み続けて、妊娠希望した場合もともと無月経で妊娠しにくいとは思いますが、排卵誘発剤など使い妊娠することは可能なのでしょうか?