• 締切済み

龍谷大学 物質化学科について

龍谷大学 物質化学科に入学することがきまったのですが、 この学科は物理を習っていないとついて行くのが難しいでしょうか? ぼくは物理は高校で習っていないので、塾に行こうかと思っています。 なにか知っている人がいたら回答お願いします。

みんなの回答

• heil0083
回答No.3

龍谷大学のホームページの中で 「シラバス」という項目を検索してみて下さい 左のところに 年度と学部・学科の項目があります 物質科学科で 開くと習う科目や講義の タイトルが出てきます 基礎科目や必須科目がありますが 自分で一度調べてみてから 問い合わせてみても いいのではないのでしょうか 初めは復習みたいな内容からするらしいし レベルを確かめる意味もあるみたい 補習もあったかな   まずはホームページを

• RCnc
回答No.2

直接どの程度必要なのか私がお答えできませんが、 理系の学生にとって、物理は基本的に身につけておくべきだと思います。 リーズナブルな提案ですが、まずはNHKの高校講座のライブラリー http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/ で、勉強してみるというのは如何でしょうか? 入試の物理にはだいぶ及びませんが、基本的な考え方や どのような内容を学んでいるのかはわかると思います。 大学によっては、高校で習っていない科目について補習しているところもあります。、 指定校推薦だと思いますので、高校を通して大学へ問い合わせてもいいかもしれません。

• alwen25
回答No.1

その大学については知りませんが、 化学系の学科では、高校の物理は「原子」の分野を 最も使います。