相続放棄による税金の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 税金のことはまったくわからない私にも、相続放棄による税金の問題が出てくる可能性があります。
  • 相続した財産に借金があった場合、その借金の額を調べて報告する義務があるかどうか、専門家に相談する必要があります。
  • この場合は税理士か弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

税金のこと

なにもわからないのでご回答よろしくお願いいたします。 二年前に父が亡くなり、借金があったので私は相続放棄しました。母は離婚して居ません。そして、兄は相続放棄をしませんでした。 この間税務署に呼ばれまして、兄が相続した財産のことで 私にも影響があると言われました。父には借金しかなかったのですが、その借金が具体的にいくらあるのか、調べて教えてくれと言われました。 税金のことはまったくわからないのですが、それで私にも払う税金が出てくるんだと思います。 ちなみに兄はいま刑務所にはいっていて、5年くらいは出てこれない状況です。 負債がいくらか、とゆうのを私が調べて報告する義務はあるのでしょうか?本来は兄がやることなんだと思います。 ほんとに何もわからず、相談できる人もおらず困っています。 それから、この場合は税理士さんか弁護士さん、どちらに相談するべきでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

noname#200764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33411211
回答No.1

詳しいとは言えませんが、あなたが「相続放棄」しているなら弁済義務はないんじゃないですか?お兄さんが「相続放棄」してないのなら弁済義務はお兄さんだけになるのではないですか。お兄さんが「相続放棄」しないのは借金返済しなければという考えからですか、でも実際は服役中なのだから無理でしょう。貸している側が出所して弁済してくれればとの見解ならば可能でしょうが。相談するなら『弁護士』さんだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 とりあえず弁護士さんに相談してみます。