• ベストアンサー

BSのBS-TBSだけ映りません?

別のBSチューナーでは、受信できるのですが、パソコンのチューナーではBS-TBSだけ受信できません。ほかのチャンネルは見ることができるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

チューナーの性能の差かもしれませんね。 宅内のアンテナ線の口によっても、受信レベルが異なることがあります。 これによってチューナーの差が表れてしまうことがあるようです。 1. 受信レベルを調べてみる。 2. アンテナ線の接続を入れ替えてみたり他の口からとってみる。 3. 分配しているなら直接接続してみる。 4. ブースターの導入を考えてみる 我が家はシャープ製の液晶テレビだけ、特定のCHが映らず、上記のようなことを試したことがあります。 結局、1階のアンテナ線の口からでは映らないことが分かり、他社製品と入れ替えました。

papermoon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ブースターの導入を考えてみます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

「ほかのチャンネルは見ることができるのですが」 受信レベルがギリギリなのでしょうね。 BS/CSパラボラアンテナは新しいですか? 10年以上前の機種ですと径が小さいです。 アンテナの方角・ケーブルの太さ・アンテナとケーブルの接合部の防水処理・1台のアンテナで何分配していますか? 等々に影響されます。

papermoon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。