• ベストアンサー

車検のお知らせ車検証?

そろそろ車検のお知らせは郵便で届いていたと思うんですが、 引越しをして車検証の住所変更をしていません(汗) 重量税は電話で住所変更をして支払いましたが、 車検証は前のままでナンバーの地域も現住所と違います。 お知らせは車検証の住所に送られるのでしょうか? お知らせが無くても車検は受けられるそうですが、 お知らせには何が記載されていましたっけ^^?

• suinst
  • お礼率65% (244/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

車検のお知らせとは何でしょうか? 過去に車検や修理、オイル交換などをしたディーラーや販売店、ガソリンスタンド、カー用品店などから送られてくるはがきのことですか? 陸運などからは何の通達も来ません(地域によって違う可能性もありますが)。 陸運から送られるとすると、車検証の住所以外は分からないので、車検証の住所へ送付されるでしょうね。 そして、通便局に転居届を出して1年以内なら、転送されてくるでしょう。 ディーラーや販売店なら、車検証の住所か貴方がアンケートや申込用紙などに書いた住所のどちらかに送られるはずです。 内容は、車検が切れる車のナンバープレートと、車検の満了日程度しか書いてません。

suinst
質問者

お礼

ディーラーからだけでなくて国というか陸運から何か来るのかなと(汗) 車検を受けるのに重要なお知らせが郵便で届くことは無いんですね^^

その他の回答 (3)

• norikhaki
回答No.4

>国というか陸運から何か来るのかなと(汗) 来ません。来るのはディーラーからだけです。

suinst
質問者

お礼

安心しました^^

noname#211894
noname#211894
回答No.3

車検は何処ででも受けることが出来ます。 東京のナンバーであっても、九州で車検を受けることは可能ですし、他人が代行することも可能です。 住所の証明は必要が無いので、はがきは来ません。 ディーラーからのは、ディーラーのサービスの一環です。 >お知らせには何が記載されていましたっけ^^? さぁ?? 来たことが無いので。( ̄∇ ̄) ディーラーからのは「うちでやってね」という意味のことが書いてあった。

suinst
質問者

お礼

安心しました^^

• E-1077
回答No.1

大丈夫です。お知らせはメーカーが、出しているものです。今回もそろそろですから、またよろしくと言うだけです。 住所変更もその時出来ます。

suinst
質問者

お礼

ディーラーには引越ししたことを伝えてますので、 ディーラーからのハガキは来てますよ^^