• ベストアンサー

気象庁の台風17号の進路予想図の時間

気象庁のサイトの台風17号の進路予想図の時間が6時間間違っていませんか? 気象庁 http://www.jma.go.jp/jp/typh/121724.html 30日18時 日本気象協会 http://bousai.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1217.html 30日12時 両方共に同じ位置なのに、時間が6時間異なります。

noname#171678
noname#171678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

気象庁のは13時現在と左上に書いてますよ。 中心付近の「30日18時」ってのは次の予報円の時刻だと思いますが。

noname#171678
質問者

お礼

確かに。。 直感的に 間違いました。  回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

気象庁の赤丸の所は30日12時の場所で、 30日18時は赤丸の右上の小さい白丸ですからほぼ同じです。

noname#171678
質問者

お礼

どうもです。 気象庁の図を、見間違いしました。 天気JPのほうが見やすかったです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 台風24号の進路について

     私の妻の実家は四国なのですが、今回の台風23号で、大変な被害を被ってしまいました。この土日は、四国へ渡り、復旧作業を手伝っているのですが、通常の生活に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうです。  しかも、天気図によれば、台風24号も発生しています。今のとこら台湾の方へ向かっているようですが、少しずつ進路の角度を変えているようです。  どなたか、気象状況に詳しい方、台風の進路はどう予測されますか?また日本の上陸も考えられますでしょうか?  年老いた義父たちを見ていると涙が出てきます。

  • 台風18号の進路予想について(10月11日)

    今月20日から22日まで京都に旅行します。 現在の台風18号の予想進路をネットの気象情報で見たところ、 おそらく20日には通り過ぎてるかな?とは思いますが、 自然科学にうといものなので、台風についての考察知識もなく不安です。 今年の夏は速度の遅いノロノロ台風がきましたが、 今回の18号はどうでしょうか? また、進路は西日本に来ると思われますか?

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 台風13号の進路について

    今日(9月16日)の気象予報によると、台風13号は台湾付近にいて、今後、東北東へ移動するようなことを言っています。これは数値計算結果によるのでしょうか。でもよく分かりません。HBC専門天気図によれば、偏西風の影響のある200~300HPaでは台風の存在を見ることはできません。一般的に、台風の進路は偏西風の影響を受けるから、東の方に向くと聞いていますが、これでは東に向く理由がわかりません。専門の方、この東方向に向く理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 台風12号(ナクリー)の後を

    皆様こんにちわ。 台風12号(ナクリー)の後を台風11号(ハーロン)は、その進路をトレースするように北上しながらこの台風は勢力を強めていくとの予報が「日本気象協会」の有料天気予報サイトからは出ています。 そこで、先に出来た台風がすぐ後に出来た台風の進路をなぞって進むという珍しい現象について、両者とも日本列島直撃コースになるんですが、11号はもっと発達して「超大型の猛烈な」になるんでしょうか、大きい台風が多くなってますので気にはなります。

  • 台風13号の予想進路について

    今年初の本州直撃コースかと思われた台風13号ですが、 ここ数日の間に予想進路が中国大陸方面に変わったようです。 そこで疑問なのですが、当初の予想進路よりここ数日の台風の進路は 東方向(本州)寄りの経路を辿っているにも関わらず、 なぜ中国大陸方面に向かうような予想に修正されているのでしょうか? ※今日もかなり大幅に東に移動しましたが、まだ中国大陸方面へ向かうと予想されているようです。 気象予報士等の専門知識をお持ちの方以外でも、お天気ニュース等の情報でも結構ですので、 何か理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 気象情報に詳しい方へ 台風について

    台風16号は発生してすぐというか、かなり早い段階で「西に進みながら日本に近づくにつれて方向変換して日本列島を縦断する恐れあり」という予報がされて、実際にそのような進路を進んでしまい大きな被害を受けてしまいました。 しかし、現在発生している台風18号についてはつい最近までは「西に進んだまま沖縄が多少は影響は受けるだろうがそのまままっすぐ行くので沖縄以外は太平洋側で波が高くなる程度で済むだろう。」というのが予想だったと思います。 でも急に北側に進路を変更して九州等が影響を受けるような予想に変更になってますが、何故16号の時は早めに予測が出来て18号ではこのような予測が出来なかったのでしょうか。 http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

  • 台風の予想進路図と現実の軌跡とのレビューは?

    先程までテレビで見ていましたが4号台風の15時頃の予想図では室戸岬の沖合が現在地で中心はまともに大阪の方を向いており、東側が潮岬、西側が若狭湾西端の線で示されかなりの幅を持っています。また夕刊にも台風 今夜大阪直撃へと出ていますが、18時になりますと急に現在地が潮岬になり中心が名古屋を指す様な進路予想図に変わりました。予想図の東側の線にギリギリ掛っているという状態で予測精度としては必ずしも良いとは言えません。自然科学の研究の世界ではプラン・ドゥ・チェック・レビューを積み重ねるのが常識ですが、台風予報の様な気象の研究ではどうなって居るのでしょうか?予想進路図と実際の進路軌跡との過去10年間ぐらいのデータ等を教えて頂けたら幸いです。

  • 台風

    来週 また台風 来そうですが 5月なのに異常気象ですか? http://www.tenki.jp/lite/bousai/typhoon/

  • 伊勢湾台風

    台風19号は 伊勢湾台風並ですか? http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/