• 締切済み

透明マルチは何時はずしたらいいのでしょう。

貸農園を借りて野菜作りに励んでいます。早植え、早蒔きをしましたので、キュウリ、ナス,ピーマン(以上、苗植え)、オクラ、トウモロコシ(以上、種植え)の畝に透明マルチを施しました。このマルチは、何時はずしたらいいのか迷っています。キュウリ、ナス、ピーマンは、花をつけました。キュウリは80センチ、ナスは60センチ、ピーマンは50センチ、オクラは5センチ、トウモロコシは,50センチくらいになりました。場所は、岐阜市近郊で、1日の最低気温は現在、15 ℃、最高気温は25℃くらいです。どなたか詳しい方,よろしくお願いします。

• okuho
  • お礼率85% (18/21)
  • 農学

みんなの回答

• mikarofu
回答No.2

トウモロコシ以外全て収穫期間が長い作物のため、追肥が必要。 私ならキュウリ・ナス・ピーマンの順に少しづつ敷き草にかえて上根の管理をして行きます。その間マルチ部への追肥は溝施用で十分かと トウモロコシとオクラはマルチそのままで直根で管理、マルチ直下のガス沸き・根焼けが心配ならそのまま軽く草を敷いて、追肥溝施用。このマルチを取らないといけないようなら出発点から考え直されてみては

okuho
質問者

お礼

mikarofuさん、ありがとうございました。実は、昨年も同じ方法でマルチングをしました。梅雨明け頃、マルチの上に稲ワラを敷きました。ところが、マルチの上ですので、強い風が吹くと滑りがいいので、飛んでいってしまいました。飛んでいかないよう重石を置いたり、支柱でバリケードを立てたりで大変でした。10坪ほどの貸農園ですので、稲ワラの飛散で隣の方に迷惑がかからないよう、今年は、マルチをはずしてから、稲ワラを敷きたいと思って質問した次第です。マルチをはずしたい理由は、そういうワケもあるのです。

• n_kaname
回答No.1

ずっとしたままで良いんじゃなかったかな? 学生の時トウモロコシとか育てましたが、確かずっと掛けたままだったと思います(黒色のマルチでしたが)

okuho
質問者

お礼

n kanameさん、さっそく回答をいただき有難うございました。黒マルチは、おっしゃるとおり雑草防止になりますので、敷きっぱなしでも良いのですが、透明マルチは、真夏には地温が高くなりすぎ、根がムレてしまいますので、はずします。そのはずす時季が、梅雨前が良いのか、梅雨明けが良いのか迷っています。