• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一眼レフデジカメの動画撮影について

現在、コンパクトデジカメ(カシオ EX-FS10)・ビデオカメラ(パナソニック NV-GS300)を使用しております。共に買い替えを検討しております。家電量販店を眺めていたところ、ソニーの販売担当者が話しかけてくれまして、一眼レフの「α57」を薦められました。カメラとしての機能もさることながら、動画でも十分に対応できます。と言っていました。ここで質問なのですが、基本的にはビデオカメラはビデオカメラ、デジカメはデジカメという認識を持っているのですが、今時の一眼レフカメラ(ちなみに一眼レフカメラは使用した事が有りません)の動画撮影はどのような物なんでしょうか? 極論ですが、上記のパナソニックのビデオカメラと同等以上(テープ式なので根本的にレベルが違うのかもしれませんが)のレベルになるのであれば、十分かなとも考えています。正直言って、例えば運動会等で2台を持ち歩くのは不便なんですよね・・・。1台にまとまるのであればそれにこした事は無いと考えています。パンフレットを見てもイマイチ良く分かりません。動画の撮影は子供が主で、せいぜい一回の時間は30分程度、長くても1時間は有りません。動画はブルーレイディスクとして保存しておきたいです。実際に一眼レフカメラをビデオカメラとして使用されている方や、そういった知識に豊富な方がいらっしゃればご教授いただければと思います。また「α57」にこだわっている訳ではないので、お勧めの機種が有れば教えていただければ幸いです。本当に使い勝手が良く、2台が1台にまとまるようであれば、予算は10万円位まではがんばっても良いと考えております。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数556
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いろいろあるけれども結論から申せば自分が動画と写真のどちらを重視するかですね。 写真ならデジカメになりますし、動画ならビデオカメラです。 それでデジタル一眼での動画撮影ですが、同じところを撮っても映る絵はビデオカメラとはだいぶ違った感じのものになることがあります。そういう違いを理解しているのであればデジ一での動画撮影もよいというか選択肢になってくると思います。そうでない場合はやたら面倒な感じがするだけのものになってしまう気がします。とりあえずこちらを参考にしてみてください。 http://hivision.f-tools.net/compare/Degiich-Hivision-Hikaku.html いきなりデジ一へと行かず、ひとまず高倍率ズームのコンデジで試してみるのも方法かもしれないですね。たとえばこんなのとか、(一眼のように思えるかもしれませんがこれもコンデジの範疇なんです。) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_s1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切な回答をありがとうございます。やはりビデオはビデオ、カメラはカメラで考えて行こうと思います。参考になる資料をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動画デジカメ

    10年前、動画デジカメといったら、サンヨーでした。その頃から2台隷属してサンヨーをつかってそれなりに満足していました。デジカメ一眼としてNikonG50を使っています。一眼のレンズによる特徴を生かした撮影で、コンパクトデジカメでは満足できなくなってしまいました。しかし、ビデオカメラを別に持って歩くのも大変で、一緒に持って行っても、結局は動画の方はほとんどとらずに過ぎてしまいます。 最近パナソニックなどで、動画デジカメとして、一眼デジカメを宣伝してますが、パナソニックが三洋の技術を吸収して、いいものになっているのでしょうか。たとえば子供の運動会などで使用する場合などを想定して、Panasonicの一眼動画デジカメは、どんなもんでしょうか。おしえてください。

  • 動画撮影、コンデジかビデオカメラか

    動画撮影をするためにコンパクトデジカメの動画撮影モードを利用するかビデオカメラを利用するかどちらがいいのでしょうか? 以前使用していたコンデジの動画モードでは撮影中のズームが出来なかったのですが、それが出来るタイプはありますでしょうか? またその他動画撮影に関してコンデジでビデオカメラに劣る点などはありますでしょうか? また反対に動画撮影に関してビデオカメラでコンデジに劣る点はありますでしょうか? 現状では安価なコンデジかサンヨーのザクティのどちらかにしようと考えています。 アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・

    デジカメで撮影した動画が見られなくなってしまったのですが・・・ パナソニックのGF1というデジカメを使用して撮影した動画があるのですが、 メモリーカードをパソコンに入れて、パソコンで1度見たあとに(クイックタイムで再生されました)、 デジカメにメモリーカードを挿入しなおして動画を見ようとしたら、 「この動画は再生できません」とメッセージが出て、急に再生できなくなってしまいました。 1度PCで再生したのがまずかったのでしょうか・・。 この症状はどうにかならないものでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1です。 肝腎なことを書き忘れていましたが、デジカメでの動画撮影はおまけ的なところがあり、ビデオカメラとおなじようにいかないことが大きく二つあります。 ひとつは連続での撮影時間。EUでの関税の面から(高解像度の場合)30分以内に制限されているものが大半であること、さらに素子の過熱防止で途中で撮影中止になる場合もあります。 もうひとつは動画撮影中での光学ズームの可否。一眼のようなマニュアルズームの機種ならいくらもできますが、電動ズームの機種はできないものがあります。この点には注意したほうがいいですね。(電動ズームのほうがビデオカメラ的な感じはします。たぶん差別化の意味も多少はあるのかも。) で、正直なところ高倍率ズームのコンデジというのはどっちつかずの中途半端なものだという意見も多いと思います。 ただ動画撮影に関しては本物のデジ一よりはだいぶやりやすいと思いますので、一眼の画質にこだわらないのであればこういったものを使うのもよいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメの動画撮影の画質について

    コンパクトデジカメ選びで、動画がきれいに撮れるかという点を重要視しています。そこで、4点お尋ねします。 ご存知の点だけでも結構ですので、ご教授ください。 1)動画の形式がソニーはMPEG、キャノンやパナソニックはMotion-jpeg(AVI)なのですが、どちらの方が画質や機能的に優れているのでしょうか?メリット・デメリットはございますか? 2)各社のカタログには動画について640×480・320×240、30fps・15fpsなどと書かれています。 この場合、640×480の30fpsが一番画質の良い動画になるかと思うのですが、ここにカメラ自体の解像度が関係してくるのでしょうか? 同じ640×480の30fpsでも、たとえば ●キャノンの800万画素のカメラ ●キャノンの700万画素のカメラ ●パナソニックの800万画素のカメラ では、画質に違い(素人にもわかる程)が出てくるのでしょうか? 3)あるカメラでは、848×480と640×480の撮影サイズが選べます。 両者は、サイズが異なる(ワイドになる)だけで、映っている部分の画質は一緒なのでしょうか? 4)私の持っているデジタルビデオカメラは5年以上前のもので133万画素です。それでも、現在のコンパクトデジカメの動画レベルより優れているのでしょうか? デジカメの方が優れていれば、ビデオは持ち歩かなくてすむので迷っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 暗所での動画撮影に適したデジカメは?

    フジフィルムのF10やZ1は高感度が売りですが、動画も高感度なのでしょうか?暗い部屋で投影されたビデオやスライドを撮影したいのですが、他におすすめのデジカメ機種はありますか?(と言っても、ビデオカメラにするほどのことではないのです。)ISOとしては最大400くらいの機種でも大丈夫でしょうか? 個人的にはカシオEXILIM ZOOM EX-Z750も気になっています。

  • 動画撮影ができるデジカメの動画はどの程度のものでしょうか?

    こんばんは、 近々、ビデオカメラを買おうと思っていたんですが・・ 最近、動画も取れるデジカメも発売されているとのこと、 確かに、ソニーからDSC-S75というデジカメが 160X112ドットの動画を音声付で90分間撮影できるとなっています。 デジカメの動画はビデオカメラと比べると当然おちると思いますが どの程度なんででしょうか? そこそこでしょうか、それとも、取れますよという程度のものなんでしょうか? 撮影の目的は、子供たちの成長記録です。 そこそこの画像なら、デジカメにしようかと思っています。

  • 暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょう

    暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょうか? 暗所撮影に強い(明るく撮影できる、ノイズが少ない)ビデオカメラもしくは一眼レフカメラを探しているのですが、下記のサイトによると一眼レフの方がはるかに明るく撮影できているようです。 http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html#2 価格コムを見て、ビデオカメラならHDR-CX370VかGZ-HM350-S、一眼レフならDMC-GH1Kあたりが暗所撮影に強いのかなとピックアップしているのですがお勧めのカメラがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • デジカメの動画撮影?って・・

    我が家にはビデオカメラがありません。デジカメで動画撮影が出来ると聞き購入を検討中ですが情報が少ないです。どの位の時間連続して撮影できるのでしょう??感想・おすすめの商品名・等々色々教えていただけませんか?

  • 動画に強いお勧めのコンパクトデジカメ

    件名につき質問します。 ビデオカメラが壊れて数年経ちます。末の娘が運動会で応援団になったので,記念に撮影したいと思います。しかし,ビデオカメラを買っても,今後とる機会もあまりないので,動画撮影できるコンパクトデジカメを購入したいと思います。 撮影場所は中学校校庭です。トラック・フィールドに入ることはできず,応援席前方からの撮影になります。そのような条件で,短距離走やダンス・応援団など,動いている対象をぶれずに動画撮影できるコンパクトデジカメがあれば,紹介してください。 購入条件は ・5万円以下 ・形状はできれば,SONY製で言うと,HX400Vのような一眼レフのような形でなくHX60Vのような形です。 カタログやWEBでの情報でなく,実際に使用された方の情報のみでお願いします。また,「ビデオカメラを買った方がよい」などの助言は書き込まないでください。買うつもりはありませんので。 ご回答よろしくお願いします。

  • 動画撮影

    動画の撮影ですが、ビデオカメラで撮影するのと、デジカメで動画を撮影することの違いは何ですか。同じだと思うのですが。

  • 動画撮影時に日付挿入できるビデオカメラありますか?

    できたらコンパクトなメモリー式の物がいいです。 コンパクトデジカメの動画機能でもいいです。 あとから編集で日時入れられるのは知ってますが、 はっきり言って撮影後にそんな事してられません。 撮影時に日時が入ってると大変助かります。 思えば、昔のテープ時代のビデオカメラには 必ずあった機能なのに、最近は入れられないので困ります。

  • 逆光時のデジカメの撮影方法を教えてください。

     コンパクトデジカメで逆光状態(たとえば、部屋の中で撮影時に、人物の後ろが窓で明るいときなど)で、きれいに撮るにはどのようにしたらよいのでしょうか。教えてください。なお使用しているデジカメは、パナソニックのLUMIX DMC-FX01です。

  • 動画撮影時にズームが使えるデジカメを教えて

     コンパクトデジカメで、動画撮影時にズームが使えるおススメ機種を教えてください。できれば操作が簡単なものがいいです。同じような質問が3年前になされていますが、デジカメの進化は速いので、現時点でのおススメをお願いします。