• 締切済み

VCDのタイトル再生方法

VCDをいれるとソフトの目次のようなものがはじめに立ち上がり、そこから選択するとその章から再生が始まるようにしたいのです。 使用ソフトは Ulead Video Studio ver.7.0 です。カスタマーセンターに問い合わせてもよくわからない返事しか返ってこないのです。 作成したCDをパソコンにいれると CDDA EXT MPEGAV CDI KARAOKE SEGMENT というフォルダがでてきます。動画だけなら再生できるのですが、タイトル画面が出てきません。無理なことをしようとしているのか、やり方が悪いだけなのかもわからないので困ってます。多少お金がかかる方法でもかまわないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

おはよーございます。 えっと。。。Ulead Video Studio ver.7.0もってないし体験版は期限切れなので なんともなんですけどそういう風に作った(作れる)んですか? あれ?Ulead Video Studio ver.7.0 でそう作れるか知りませんけど。 タイトルだけ可能だったかな? タイトルを付けて作成したのにタイトルが表示されないのは もちろん作成した方法に問題があればできません。 CDをトレイに入れたりしたときの自動再生云々の部分も問題に関わってます。 家電のDVDプレイヤーの場合は再生ボタンを押さないとメニュー画面は出ません。 それと再生ソフトプレイヤーの問題もあります。 再生ソフトはなんですか? PowerDVDならディスクモードでできる。(最近のバージョンならok) Windows Media Player ver8でもできました。 WINDVD4で出来ます。(現在使用中) ちなみに使用OSなんかも書いてくれるといいかも。 まあ、それって市販のVCDとかDVDのように タイトルやチャプターを付けたいって事ですよね? ソレができるのは私が知っているのはVCDComposerだけです。 VCDImagerでもできますがGUIなしなんでキツいかもね。(^^; 詳しくはここ http://www10.plala.or.jp/p205tb16/vcd.html 一番高機能で簡単かつフリーなのはVCDComposerですが 現在は配布終了となって入手できません。 ここにまだあるみたいですが一次配布ではないと思うので自己責任で。 VCDComposer http://web.archive.org/web/20040206080453/http://www.digvid.info/author/vcdcomposer/ それと最近のライティングソフトでタイトルメニューはつけれます。 Nero WinCDR(WinCDR7.0 Ultimate DVD以降) DVDMovieWriter この辺かな。。。 私はnero5.5ユーザーですがメニュータイトルVCDはOKです。 SVCDはヘボですけどね。 http://www.pro-g.co.jp/nero/index.html (体験版あるよ、使ってみて) チャプターを付けることはできませんが 例アニメのドラえもん(doraemon.mpeg)を分割 1:A.mpeg(OPの歌) 2:B.mpeg(本編) 3:C.mpeg(EDの歌) というようにファイル毎の再生はできます。 だからメニューで3って押せばC.mpegの終わりの歌を再生します。 でもファイルそのものを分割して焼かないとだめです。 VCDComposerではdoraemon.mpegで更にチャプターがついてて スキップできたりします。 まあDVDメニューみたいなもんです。 なんとなくこの違いわかります?分割すれば選択できる非チャプターのNEROとかの 焼きソフト系タイトルメニュー。 分割しないでチャプターをつける事ができるVCDComposerって感じなの。 まあ、、、色々試してみて。 ではでは 参考になれば。