• ベストアンサー

妊娠超初期 お腹を打ってしまったのが心配

 妊娠の超初期と言われてる時期だと思います。生理が遅れて、検査薬を使ったら陽性反応が出ました!!しかし、一つ気がかりなことがあります・・・  先週、お風呂に入っていて洗顔をしてました。横着をして、お風呂に入った状態で洗顔フォームを遠くに置こうとしたら上半身がすべってお腹を打って?しまいました。その後に痛みとかは無かったのですが、今更ながら心配になってしまい・・・これが原因で、赤ちゃんの体が変になってしまうことってあるのでしょうか(涙)

noname#171544
noname#171544
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

補足させていまだきます。確かに5週だとまだ超音波検査でも見えないかもしれませんね。そういった場合は尿検査で尿中のHCGの値を調べて確認してくれる病院もあります。 だいたい6~7週くらいになれば、赤ちゃんの心音が確認できると思います。 でもやっぱり早めに受診したほうがいいでしょうね。例えば夜中にお腹が痛くなったり、出血したとします。初診だと病院を探すのに大変だし、断られる場合もあるのです。 早い段階で受診しておけば急に具合が悪くなった時にすぐ対応してもらえますから。(入院施設のある病院、クリニックなら)

noname#171544
質問者

お礼

ありがとうございました!!病院に行こうと思って、予約を取りました^^楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.2

<これが原因で、赤ちゃんの体が変になってしまうことってあるのでしょうか(涙) ないです!(笑) もしあるとすれば流産の危険ですから、体調に異常がないなら大丈夫です。先週のことでしょ? まあそれくらいの衝撃で流産はしないですよ。 とくに超初期なら赤ちゃんはまだ極小の状態ですから。 早めに病院で受診されること、妊娠について徐々にでも勉強される事をおすすめします。 妊娠中に気をつけたいことはいろいろとありますので。 どうぞ心健やかにお過ごしください。

noname#171544
質問者

お礼

ありがとうございます!何せ、初めてのことで心配になてしまいました。微熱が三日くらい続いているだけで、お腹の痛みや出血はありません。 そうですよね、本を買ってきて勉強しなくてはと思います。病院に行きたいのですが、あまり早いと何も写らなくてまた来て下さいとなる・・・と調べたら書いてありました。 現在、パソコンで調べたら5週4日らしいのですが病院に行った方がいいんですかね^^;

回答No.1

産婦人科に勤務する者です。 まだ婦人科受診はなさっていないのでしょうか?ご自分で検査してみただけですか? 妊娠初期で痛みも出血もなければおそらく大丈夫だと思います。 心配なようなら早めに産婦人科を受信して、異常がないことを確認なさってください。 ものすごく強い衝撃があれば流産する場合もありますが、家庭内で起こる程度の腹打ちくらいなら、それが原因で胎児の発達に影響する可能性は低いと思います。 できれば週明け位に病院に行くことをおすすめします。診てもらってなんともなければ、質問者様は安心できますからね。(^^) お大事に。(^^)

noname#171544
質問者

お礼

ありがとうございます!!痛みも出血も無いです。安心しました。ただ、微熱が三日くらい続いております・・・ ネットで色々と見ていたら、あまり早く行っても何も見えない?だとかで。。。?何週くらいで行くべきなのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 妊娠初期のお腹の張り

    3日ほど前に妊娠検査薬で陽性が出ました。 (海外製で陽性が出たので日本製でも一応試してみましたが陽性でした) 排卵日から2週間ちょっとしかたってないので 病院に行っても確認出来ないと聞いたのでまだ行ってません。 ここ数日前から生理前のようなお腹の張りがあります。 特に便秘でもないのですが、ありえない位出てます。 妊娠初期ではお腹が出ないと思うのですが、、これって おかしい症状なのでしょうか? ちなみに朝起きると腹痛もありますが、時間がたてば無くなります。

  • 妊娠初期

    妊娠初期 おはようございます。生理予定日より1週間が経ち、検査薬では反応がでました。 お腹の中の赤ちゃんは何週くらいでしょうか? 11週というと生理がこなくなってからどれくらいまでの期間ですか? 分からないので教えてください。よろしくお願いいたします。 ※7月25日が最終です。8月7日にHしました。9月1日に検査薬で反応有りでした。

  • 妊娠初期のお腹の張り(出っ張り)&お腹がうすら痛くて心配です。

    妊娠検査薬の陽性反応がここ数日各社のもので濃く出ており、 妊娠自体は間違いないと思われます。 あまり早く病院に行き過ぎて胎嚢が確認できないで心配になるのも嫌なので 来週26日(5週目半ばだと思う)に予約しました。 昨晩からお腹が張るような感じがあり、痛いとまではいきませんが、 意識せずにはいられないような腹部の鈍痛があります。 下腹というよりは、やや上、おへそのちょっと下あたりで、 若干片側の方の方に痛みが偏っているような感じがします。 お腹も張ってるせいでかなり出っ張ってしまっています。 (服が入らない位/体重は増えていません) 妊娠していない時でも生理前にこういう感じになることはありました。 ちなみに便秘はしていません。ガスは少したまっているような感じがして、時々お腹がぽこぽこ言います。 基礎体温は毎日37.0を保っており、今日で20日目です。 出血等はありません。 これは、心配ないでしょうか? 同じような経験のある方、教えて頂ければ幸いです。 あまり気になるようなら病院の日を早めようと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期で、お腹のハリってありますか?

    生理予定日二日後に、妊娠検査薬で陽性。今は、妊娠5週だと思われます。生理予定日頃から、基礎体温が下がらず上昇してたことと、便秘などなったことがないのに便秘になったことから、恐らく妊娠してるかな?って思ってたんですけど、ここ数日は、お腹がずっと張ってる感じです。 出血とかは一切ないのですが、この張りは便秘だからでしょうか?! 陽性反応が出てから、余計気になってしまって、常にお腹に違和感があるのです(笑) ガスもたまりやすいですし。。 こんな症状、正常なんでしょうか? 土曜日には6週に入ると思うのですが、病院に行くにはまだ早いんですよね? 心配なので土曜日には産婦人科に行く予定です。 でも、今も心配でたまりません。。 教えてください。

  • 妊娠初期について

    こんばんは。いつもお世話になっています。 今回もよろしくお願いします。 妊娠を希望している者です。昨日お酒を飲む機会があったので、妊娠していたら控えようと思っていたのでチェックファストで検査したところ、うっすら陽性反応がでました。生理予定日より4・5日ほど早いタイミング(昨日)でフライング検査をしてしまったため薄い反応であったのでしょうか?当方基礎体温はつけておらず、前回の生理日は4月10日、周期は32~33日、性交の日が4月26日になります。妊娠していると自信をもっていいのでしょうか?病院に行くにも生理予定日より1週間ほど後に行かなければ赤ちゃんを確認することが出来ないと言われているのでそれまで心配で心配で。。。ご経験者のみなさん、よろしくお願いします。また、妊娠初期はあまり出歩かない方がいいのでしょうか?軽いストレッチ、腕立て、スクワットくらいはしていいのでしょうか?お腹に力が入るものは安定期に入るまでしない方がいいのでしょうか? 質問だらけですみませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠初期なのにお腹がポッコリ!

    妊娠8週目なのですがお腹が出ています。 妊娠がわかった6週目くらいにもう既にお腹が張っていました。 特に妊娠して便秘になったわけでもなく、体重もほとんど変わっておらず、股上の浅いジーパンなどはいつも通りはけるので太ったわけはないと思います。(太ると太ももからきつくなる) 普段から生理前になるとお腹が張って会社の制服のウエストがきつくなります。なので、今回も生理が始まるんだな~と思っていたら妊娠していました。周りの人に聞いても妊娠2ヶ月でお腹が出るなんてことないよー!と言われるので不安になってしまいます。妊娠初期でお腹が出ていたという方いらっしゃいますか?最初からこれだけ出ていて今後どうなるか不安です(+_+)

  • 妊娠初期に熱いお風呂

    私は銭湯が大好きで、熱い湯ぶねと水風呂を1時間程 出たり入ったりしています。 でも、今生理が遅れていて妊娠の可能性があります。 熱いお風呂は妊娠初期の体に影響を与えるのでしょうか? それから「わたしは妊娠初期に熱いお風呂に長時間入ったりしてたけど、元気な赤ちゃん生みました」って方はおられますでしょうか?

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠初期か、まだ赤ちゃんができてるかどうかわからない状態(生理が遅れてる)で、飛行機に乗ってもだいじょうぶですか?    もしお腹に赤ちゃんがいたらと思うと、旅行も控えた方がいいのかと心配してます。  

  • 妊娠初期、腹痛があり心配です

    お世話になります。 先日待望の妊娠が発覚し、とても喜んでいます! ですがずーっと腹痛があるため毎日気が気でなく、心配で心配で涙ばかり出てきてしまいます。 今日までの経過です。 5月9日 HCG5000注射  10日~高温期(おそらく排卵日)  18日(高温期9日目)妊娠検査薬陰性  19日(高温期10日目)妊娠検査薬薄く陽性  24日(高温期15日目)生理予定日 妊娠検査薬はっきり陽性  25日(高温期16日目)不妊専門クリニック受診 4w0d 胎のう見えず  27日(高温期18日目)紹介先の分娩施設受診 4w2d 胎のう確認2.7mm 19日からほぼ毎日妊娠検査薬チェックワンファストを試していますが 順調にだんだん濃く太くなり、終了線より濃いぐらいです。 ですが、高温期10日目からずっと生理痛のような(というか生理痛と同じ)下腹痛があります。 検査薬の陽性は注射の影響で、生理がくると思っていたぐらいです。 生理予定日をすぎ、妊娠が確認できてもまだ毎日毎日腹痛があります。 今週になってからは仕事中に動くと、下腹~おへその辺りまで張るような引っ張られるような痛みもあります。 出血は一度もありませんが、トイレに行くたびに緊張して ショーツを凝視してしまいます。 おなかの赤ちゃんを信じて、頑張れ頑張れと語りかけ祈ることしかできません。 こんなに毎日腹痛があって無事に育ってくれるのか、とても不安です。 ご経験のある方、お話を聞かせていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期・・・おなかが痛い。。。

    妊娠初期(5週目?)です。 生理予定日2-3日前から生理痛のような痛みがあり、現在も続いています。 4週3日(つまり先週)産婦人科の尿検査で妊娠していると判断されましたが、 胎のうの確認はできませんでした。 出血はまったくなく、つわりのような症状もほとんどなく、 ただ生理痛のような痛みだけがあるので、とても不安です。 これはもしかして流産の前兆なのでしょうか? あるいは子宮外妊娠なのでしょうか? ちかぢか病院に行くつもりではあるのですが、初めての妊娠でもあり、 それまで不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう