• 締切済み

性病について

突然ですが、膣がすごくかゆいんです。 これって性病なのでしょうか? 彼とこの前エッチして以来そういう症状があるのですが。 それと生理が10日ほど遅れているのですがそれも関係あるでしょうか?

みんなの回答

• kawakawa
回答No.5

既に書かれていますが、カンジダ、トリコモナスなど色々な可能性があります。 膣内を洗浄することは基本的には避けなければならないことで、ビデなどは頻繁に使ってはいけません。膣内の菌のバランスを壊してしまい、逆に大腸菌やカンジダなどによる感染症を引き起こしてしまいますからネ。 ところが、例外の時があります。 タンポンを長時間使用した後や性交の後です。 最新の性交渉では避妊具は使用しなかったのでしょうか‥ そういう場合はビデによる洗浄の対象となるのです。 きれいに洗い出しておかないと、残った蛋白などが菌の住処となってしまい、感染症が起こることがあるのです。 或いは、妊娠によって免疫力が低下することも膣カンジダや膣トリコモナスの原因となります。 妊婦さんの多くは様々な感染症を発症しますが、これは、妊娠による免疫低下から日和見菌(普段から存在するのに何も引き起こさず、体力が落ちたりしたときだけ暴れだす病原菌)が活躍してしまうのですネ。 婦人科で妊娠の可能性も告げた上で、診察を受けられることをお勧めします。 以上kawakawaでした

• shonanboy
回答No.4

ビデの使いすぎは良くないですよ 膣内での自浄作用をする菌も一緒に無くなってしまいますからね 生理では無いなら1週間に1回程度が良いのではないですか?

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「性器のただれ(女性)」 このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参照してください。 特に「一般的原因」に記載されている各疾患のリンク先の「症状」「治療」等を参考にして下さい。 場合によっては「(産)婦人科」あるいは「泌尿器科」で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_9_26_12_29_2
  • shonanboy
回答No.2

膣の中ですか?入り口ですか? かゆみなら”ガンジダ””トリコモナス””ヘルペス” など色々な疾病の疑いがあります オリモノの色等普段と違う事あります?? まぁ自分ではどうにも出来ないので病院に行って下さい それと彼も一緒にね! お互いが掛かっている可能性は高いですから 生理の遅れと今回の症状の因果関係は薄いのではないですかね? 単純に妊娠の可能性があるだけです

noname#10121
noname#10121
回答No.1

膣がかゆいのはカンジダ膣炎の特徴的な症状ですね。 カンジダはもともと膣内にいる膣の自浄作用にかかわる常在菌ですが 抗生剤を飲んだ・体調を崩したなどのきっかけがあってバランスが崩れると異常繁殖し かゆみなどの症状が現れます。 市販の薬でカンジダ膣炎に効く薬はありませんので、早めに婦人科のお医者さまへご相談下さい。 「フェミニーナ軟膏」や「ステロイド入りのかゆみ止め」は絶対につけてはいけません。 カンジダと生理の遅れは直接関係ないと思いますが、妊娠していることも考えられますから 婦人科で一緒にご相談になればよろしいと思います。

yuko46
質問者

補足

ありがとうございます。明日産婦人科に行ってみます。 仕事の都合で明日の夜くらいしか病院に行けないのですが それまでにすごくかゆかったりしたら一時的な対処方法とか ありますか? 清潔に保つのが一番らしいんですけど、ウォシュレットなどの ビデで洗いすぎるのはかえって逆効果だと聞きました。 いかがなものでしょう???