• ベストアンサー
  • 困ってます

点字の訓練法

  • 質問No.7723728
  • 閲覧数325
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
点字を目で読むのではなく、
指でなぞって読んでいく訓練をしたいのですが、
あるサイトに1~2年かかるとありました。
でも、具体的な練習法は載っておらず、
どうやって読めばいいのかわかりません。

右手か左手か、どの指で読むのか等、
具体的に教えて頂けませんでしょうか?
中年ですが、一応は、指の感覚の鋭い人向けの訓練をやってみたいです。
読み方などは分かるので、ここでは実際に点字を指の感触でよめるようになれる
訓練方法が知りたいです。サイトのご紹介でもいいので、
良いサイトがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (1112/2922)

#1です。お礼ありがとうございます。

>手さぐりしながら読まないといけないんですね。

いいえ。手探りではなく、両手でなぞるように読まれます。

もしかしたら「行を間違えないように」の場合もあるかもしれませんが、とっても早く読まれているので「速読」かもしれません。

幼い頃からの訓練だそうです。
お礼コメント
noname#163916
そう言う意味でしたか。
詳細をありがとうございます。
この度は、再度のご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/30 10:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (1112/2922)

支援学校教員です。

>具体的な練習法は

点字を指先で読む以外の方法はないと思うのですが…

>右手か左手か、どの指で読むのか

ご自分が読み取りやすい指の腹でOKです。多くの方は、両手で読んでいます。

ただ、中途失明の方などの場合、普通サイズの点字は中々読み取れません。

少し大きめのサイズの点字ならば、訓練しだいだそうです。

ご参考までに。
お礼コメント
noname#163916
両手ですか。意外でした。
手さぐりしながら読まないといけないんですね。
先天性の方は、なぞるだけで読めると書いてましたのに。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/30 00:08