• ベストアンサー

TPPが成立した後について外資系企業の影響は?

TPPについて質問です。 TPPとは関税がなくなる国同士の契約かと思っているんですが、 これが成立すると 日本にとって 農業関係が不利になる メーカー関連が有利になる という事ですよね。 そこで外資系の企業への転職を考えているのですが、 これからTPPが成立すると予想すれば これは正解なのでしょうか?またそれはどうしてなのでしょうか? ○できれば以下の項目もご存じであれば伺いたいと思います    ・加入するしないは2015年に白黒つくのでしょうか?  ・日本はTPPへの加入をしそうでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nkfe
回答No.1

グローバル化が進むと、日本に昔からあり時代や経済原則に見合わない物は淘汰され、多くの国の人がほしがる物は伸びるでしょう。その速度が急かどうかは分かりませんが、ものの価値がかなり変わる可能性があります。 そこでどういう会社に居たら適応しやすいかを考えて、外資系(?純日本企業じゃないという事ですよね)に居た方が安全なんじゃ無いかと考える人が多いかもしれません。 昨今、純日本企業はどれもこれも組織が硬直化して生まれた頃の柔軟性を失った企業ばかりで寂しい物です。それが貴方のように考えさせるのかもしれませんが、時代が過ぎるとまた状況が変わるはずですから、気をつけてみていた方が良いですね。 TPPが成功するかどうか?時間目標どおり成立するかどうか?については今のところ確とした物は有りませんが、これから国境が無くなる環境下では 企業価値ではなくて各個人価値を普遍的に高めていく必要ありです。それが日本国籍の人たちが今後どこででも活躍できる鍵だと思います。貴方の価値は如何でしょうか?