• 締切済み

トランペットでかっこいい曲

こんにちわ^^トランペットを吹いている中2です。 ソロコンでふく曲を何にしようか迷ってます。 できれば、みんなが知っているような曲で、ゆったりした曲やのばしが多い曲はNG。 (音が揺れてしまうので) 中学生でも吹けるレベルのものがいいです。 わがまま言ってすみません。回答お待ちしてます。

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.1

少し古い曲ですが、ニニ、ロッソと言う人が吹いている曲は全てソロで練習する事が出来ます。 しかし、管楽器を練習する時には、ロングトーンの練習は完全にしなくてはなりませんよ。 これは、基本ですので、基本を完全に練習しない人は伸びません。 (難しい曲になると、基本をしていない人には演奏する事が出来なくなります。) ロングトーンの練習とスケールの練習は確実にして下さい。 初心者であった頃の私は、クラシックの曲から始めました。(テンポの遅い曲、ガボットなど。) ロングトーンとスケールを練習する時、自分の出す『音』に気を付けましょう。 音色と言うのは、始めに調整しないと直りません。 これだけに気を付けて、練習して下さい。毎日、少しづつ練習を忘れない様に。 もう一度言います。 ロングトーン スケール 音色 この3っつの練習を忘れずに。

関連するQ&A

  • トランペット  緊張して音が震えます

    はじめまして♪吹部でトランペット担当、中学2年です^^ 自分は、びっくりするほど緊張しちゃうんです((汗 人と話したりするのは全く問題ないのですが、トランペットを吹きだすと 妙に緊張しちゃって、音が震えるんです(汗 きれいなメロディとか吹きたいのに、緊張で震える音が邪魔して思うように吹けません。 みんなと吹くときはいいのですが、一人ずつとなると、本当に吹けないんです(とくに高音) 個人での練習やパートならうまくいくのですが・・・ 合奏の時は、音はキレイな音しとんのに、震えたらいけんなーといつも言われます。 どうにかしょうといろいろやってるのですが一向になおりません。 もうすぐで、ソロコンもあるし・・・。一年生にも負けてられないので、だれかいい練習法など あれば教えてください。分かりにくい文ですみません。

  • トランペットをやっているんですが、音質が悪く悩んでいます!

    中学1年生でトランペットをやっているものですが、最近、調子がすごく悪いです;; 音質が、とても悪いんです;; 音に雑音がまじるというか・・・。トランペットらしい、透き通ったかっこいい音がでないんです;; 曲を吹いているときも音がよくないです。 それと、曲を吹いているとき、音がつなげにくかったりします。 前までは、そんなこともなかったのに、ここ最近になって(2週間ほど前から)、突然、音が悪くなりました;; 原因を探ってみたのですが、最近、変わったことといえば、マウスピースを購入して、新しいマウスピースに変わったことぐらいです。 もしかしてマウスピースに原因があるのでしょうか? ちなみにマウスピースは、前は6Cのもの、今は5Cのものを使っています。 マウスピースを変えてから2週間ほどがたちます。 それとも、今やっている曲が、少し高めの音なのですが、高めの音ばかりの曲で、慣れていないからでしょうか? 原因は何なのか。 どうすれば音がよくなるのか。 教えてください!! 回答よろしくお願いします!

  • トランペットがうまくなりたいです!!

    私は、中学でトランペットをやっています! 最近は、マウスピースだけで高いレまで出ました。 でも、トランペットにマウスピースをつけると、音が汚くなってしまいます。 音をどうしたら綺麗にできますか? 高い音を出すには、どうしたらいいですか?

  • トランペットの吹き方が...

    私は今中学3年生で中学に入ってからトランペットをやり始めました。 気分によるというのか私は高い音が出るときや,音程がものすっごく悪くなったり,アンブッシュアが安定しなかったりとよかったり悪かったりで,とっても安定しないんです。 しかし,今悩んでいることは全然直らないんです。 【状況】↓ 曲の始めは高い音が苦手なんでまぁそこそこ出るんですが曲の途中からマウスピースと唇の間に隙間ができて息がもれてしまうのです。 これによって.低い音も高い音も出なくなって同じパート同じセクションの人に迷惑をかけてしまう。 しかも.近日中に発表するのでとって焦っている。 こんな状況です... 分かりにくいと思うんですけど原因とかあと高い音の出し方も教えてください。 お願いします。

  • うまくなりたいトランペット

    トランペットを吹いていると1曲の間にバテてしまって、曲の後半はキレイな音も高い音も出なくなってしまいます。どうしたらスタミナを維持できますか??

  • トランペット吹いたことある方

    トランペット吹いたことある方 私は中2でまだfの音までしかだせません))涙それっていけないことですかね・・・ それと高い音を出すコツを教えてください

  • クラブ&トランペットについて

    こんにちは。私は中2でジャズ・オーケストラ部に入っています。楽器はトランペットです。ジャズの曲で2オクターブ上の音とかも吹くときがあるんですが・・・・出ることは出るんですが、すぐばててしまいます。普通の練習でもずーっと高い音を出していると疲れて出なくなります。吹き始めは2オクターブ上のミぐらいまで出ます。あと、高い音が吹きやすいマウスピースを使っています。でも 普通のマウスピースでも2オクターブ上のレぐらいまで出ます。(←始めは)どうしたらばてなくなりますか?あと、もっと高い音をらくらく出せるようになりたいのですが・・・何か知っていれば教えてください。(男の人は肺活量があってうらやましいです。) それから、来週からトレーニングをする事になりました。肺活量を増やすために、腹筋・背筋・縄跳び・外周など(外周は出来るか分からないですが)するらしいですが、こういうトレーニングで肺活量など増えるのでしょうか?他にもっと良い方法があれば教えてください! それと・・・長くてすいませんが、もう1つだけ。トランペットは音はどこまで出るのですか?(限界の音)ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 どんなささいな事でもいいので、回答を下さい。待ってます♪

  • 一ヶ月でトランペットを上達させる方法

    ブラスバントのサークルでトランペットをやっているのですが、 来月の大学祭でコンサートをすることになりました。 トランペット歴は、中学のときに一年間やっていて、そのときは一番上の音まで出ましたが、 それ以来ずっと触らなかったので、ブランクが5年あります。 今は、音は一番下のソから、なんとか高いソまで出ますが、使えるとはいえません。 肺活量や体力が足らなくて、まだ一曲もまともに吹けなくて焦っています…。 焦りは禁物ということは、よくわかっているのですが、 残り一ヶ月でなんとか一曲くらいはまともに吹けるレベルになりたいです。 即効性のあるものや、効果的な練習方法、コツ、その他どんなことでも良いです。 アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • トランペットについて

    今年の4月から吹奏楽部に入り、トランペット始めた高校1年です。 4ヵ月ほとんど毎日02時間以上は練習しています。 最近はチューニングB♭の上のラがときどき出るようになりました。 そこで質問なのですが (1)4ヵ月練習すると、どれくらいできるようになるのが普通でしょうか。  個人差などもあると思いますが、自分が今どのくらいのレベルなのか知りたいです。 (2)曲をスラスラ吹けるようになるには、どうしたらいいですか。  特に高い音を出すにはどういう練習をすれば良いですか?  チューニングB♭より上のソ辺りから苦しそうな音だと言われます。  ロングトーンやリップスラーは十分練習出来ていると思いますが… (3)これは私の友達のことです。  同じく4月からトランペットを始めたのですが、  チューニングB♭が出なくて悩んでいます。  私がその友達にどのようなアドバイスをすれば良いでしょうか。 どれか1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • トランペット 悩み

    私は、高校1年生です! 中学から吹奏楽を続けていて トランペットを吹いています 私は、前歯の2本が出ていて 唇が分厚くてトランペットを 吹くのには不向きな口かもしれ ませんが本当にトランペットの 音色が好きだったんで高校でも トランペットにしようと 思い現在も続けています。 吹く時のアンブッシュアは やや下唇をまいて吹いています。 そして、音が高くなるにつれ 唇を締めてしまい、あごが しわしわになってしまいます。 普通のB♭でも口に力が入って しまっていて... 何が原因なのか分からず 合奏とかで曲を続けて2、3曲 吹いただけで口がバテて しまいます。 高い音がでなくなります。 口の力を抜いて吹いたら B♭がでないし真ん中のFも 出すのがきついです... 今から口の力を抜いて吹く 練習を毎日していけば 音も出るようになりますか? それともこのままで 慣れていくのがいいので しょうか? 本当に今どうしたらいいのか 分からなくて 毎日悩んでいます。 できたら詳しく 教えてほしいです。 お願いします!

専門家に質問してみよう