• 締切済み

最近のインターネット技術に関連して。

インターネット電話の仕組みについて教えてください。また通常テレビをインターネットで放送する技術について概要、方法等教えてください。それに関して解説しているWEBなどあれば教えてください。

• lam
  • お礼率82% (19/23)

みんなの回答

• kurio
回答No.2

インターネット電話はVoIP技術を使ってます。 ですからgooなどで「VoIP」で検索すればたくさんでますよ。 VoIP=Voice Over IP VoIPとは音声をデータにし、それをパケットに分割してIPネットワーク上に流す技術です。 分割されたデータ(パケット)は1つ1つ色々なルートを通って相手に到着します。その為パケットが届く順番がずれたり、遅れたりすることもあり、音声品質等も下がります。それを防ぐためにVoIPゲートウェイなどの装置を使っています。 しかし音声網(電話網)の音声品質にはどうしてもかないません。 市外電話サービス会社の「フュージョンコミュニケーション」もVoIP技術を使ってます。そのためにサービス開始当初はトラブル続きでしたよね。 ちなみにIPネットワークとはInternet Protcolを使ったネットワーク・・・ インターネットもそれにあたります。最近の社内LAN、WAN等もIPネットワークワークです。

参考URL:
http://www.a-2.co.jp/VoIP/
lam
質問者

お礼

VoIPで検索しました。いっぱい拾ってきました。おかげでインターネット電話について理解を深めることができました。どうもありがとうございました。

• akino4
回答No.1

インターネット電話は単純で、マイクから入った音声データを圧縮した データを通話相手のPCに送るだけです。 テレビのほうだと、マルチキャストという技術をつかって何箇所かへの データを1つにまとめておくってる(途中までだけど)ってだけで、 あとはそんなにかわらないです たぶんね(笑)

lam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。