受給中の企業年金も停止されるのですか?不安です。

このQ&Aのポイント
  • 報道によれば、今後10年の間に企業年金は廃止される方向とのことです。
  • 家人が去年から年に三回、企業年金を受け取っていますが、給付がなくなることに不安を抱いています。
  • 税金で補填されることはないと考えられますので、企業年金は単に貰えなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受給中の企業年金も停止されるのですか?不安です。

家人が去年から年に三回、企業年金を受け取っています。 報道によりますと、今後10年の間に企業年金は廃止される方向とのことで、 老後の生活設計に既に組み込んでいるので もし給付されなくなったら...と、とても不安です。 税金で補填というのはあり得ないと思いますし、本筋から外れていますから やはり企業年金は単に貰えなくなるだけの行く末をたどるのでしょうか? 中小企業にいた家人の年金額は低いです。 (国民年金の時期も非常に長く、しかも未納付の期間もあり、 60歳を過ぎてまだ納付を続けています) 昨今の企業年金に関する報道は、まさに死活問題で、不安いっぱいです。 やはり企業年金はいずれ廃止され、不受給となるという覚悟を していなければならないのでしょうか。 どなたかお答えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

厚生年金基金というのは、厚生年金掛金を国に代わって代行運用している部分と、厚生年金に上乗せで加算部分掛金として徴収し運用し企業年金の原資とする部分を併せ持っている機関です。 昨今の低金利時代に入って、基金は代行部分で国が行うより高い利回りの運用ができなくなってきたため、代行部分を国に返上して加算部分だけで基金として存続しようとしているのが企業年金基金となるわけです。 昨今の厚生年金基金の問題は、前述の代行部分(本来、国から借りている部分)すら原資割れしている状態にある基金の問題なのです。これは加算部分だけの赤字であればその基金内で処分もやむを得ない範囲なのでしょうが、国からの借金(代行部分)も返済できない状態にあり、これを廃止するということは、国が税金で不足している部分を補うか、他の基金を含めた厚生年金で補うか、いづれかしか方法がないという問題なのです。

suisui3311
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 昨今の報道やこの御返答を読んだりするうち こと公務員さんやNHKさん以外の「年金」については いかなる安心もない、不安のみ、ということが 分かってきます。 今以上に経済的に苦境にあった時期の過去10年の未納付年金も おさめなければならない上に納付期間の延長もしていて支払い中で 尚且つ今後ますます受給は不安定となると 不安は募るばかりです。 が・・・余りに不安、不満が増大しすぎて最近は 「あー、アホらし。考えるのも疲れた」って気分です。(><) 色々教えて下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • aki3829
  • ベストアンサー率51% (173/333)
回答No.2

企業年金にはいくつか種類がありますが、その一つである厚生年金基金が廃止の方向で検討されるのです。 すべての企業年金という事ではありません。 すでに、自主的に廃止(解散や代行返上)した厚生年金基金は、もとあった基金の数の2/3以上あるのです。 だから多くの人にとって今更騒ぐことでもないのですが、今回の厚生年金基金の廃止は損失が膨らんで自主的に廃止できなかったり、加入企業間の意見がまとまらず廃止できなかったり、という基金を制度を無くすことによって廃止の後押しをするという事なのです。ただ、損失をどうするかの問題はこれからの検討事項です。 企業年金連合会は、かつて企業年金に加入していた人が退職などで脱退したり、あるいは企業年金が解散などで無くなった場合に、その個人資産を引き継いで運用、管理、年金の支給を行う機関です。 そこに引き継がれているということなら、すでにもとの企業年金や厚生年金基金とは縁が切れているという事なので心配はいりません。

suisui3311
質問者

お礼

>そこに引き継がれているということなら、すでにもとの企業年金や厚生年金基金とは縁が切れている >という事なので心配はいりません。 なるほど、そうなんですね。ありがとうございます。 こんな何もかも先細りの時代のことですので 先のことは勿論わかりませんが随分安心できました。 お返事ありがとうございます。 たださえ少ない年金なので良かったです。

  • isess8255
  • ベストアンサー率31% (52/166)
回答No.1

いま報道されているのは、厚生年金基金です。それを廃止して厚生年金と企業年金に衣替えしようとする考えです。企業年金を廃止するということではありません。 ただし、企業年金といえども、日航や東電のように 勤めていた会社の経営が危うくなれば 年金額が大幅に減額されることはありますし、会社が完全に潰れてしまったら廃止もあり得るでしょう。

suisui3311
質問者

お礼

>いま報道されているのは、厚生年金基金です。 そうなんですか。厚生年金基金と企業年金基金の違いもよくわからないのですが 以前、年金定期便のことで年金機構に行ったとき「企業年金にも加入していた履歴が あるが厚生年金とはまた違う団体なので企業年金連合会に問い合わせや申請を してみて下さい」と言われ、企業年金連合会に申請した結果、 企業年金を受給できることになりました。 私の理解では今後10年の間に廃止の方向云々というのは 企業年金かと思っていましたが いったい何が何やら...。 ただ、既に受給中の年金ですら安泰ではないということは確かですね。 わざわざ御返事、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老後の年金 フリーターで生きていくには

    年金のことで伺いたいのですが、今入っているのは、国民年金だけです。 最近知ったのですが、一流企業は年金で20万ももらうらしいです。 中小企業はどれくらい零細企業はどれくらいもらうんでしょうか? ニートなんですが、老後が不安です。 正社員で働きたくても、面接で受かりません。 フリーターだと年金は出ませんよね。 とにかく不安で、フリーターでも普通に働いている人とおんなじ企業年金みたいなものはないのでしょうか?

  • 65歳後の年金受給申請時期について

    2013年4月に65歳になり定年ですが継続雇用となりました。40名程の中小企業です。 継続雇用の条件についてはまだ不明です。退職金も期待できません。 厚生年金28年と国民年金3年の納付期間があり、受給資格もありますが、まだ年金受給の申請はしていません。 繰下げ受給、年金受給申請かどちらか迷っています。扶養家族が1名います。

  • 企業年金制度について

    企業年金制度の中で適格退職年金制度が、平成24年3月で廃止になるようですが、なぜ「廃止」になるのでしょうか?理由が解りません... 教えてください。

  • 企業年金

    3月末で主人が退職し、4月から再就職しました。 そこで企業年金についてですが、以前の会社は確定拠出年金で、 今の会社は適格退職年金制度です。 なので、確定拠出年金を個人型確定拠出年金に移管するか、 残高が50万以下なので脱退をして脱退一時金を もらったほうがいいのかで悩んでいます。 個人型にしたときの年間の手数料なども調べました。 ちなみに残高は278,397円です。 適格退職年金制度は平成24年に廃止になる可能性があるということで、 もしかしたら廃止後、今の会社が確定拠出年金にする可能性もあり、 余計に悩んでいます。 だったら、廃止後に企業年金をどうしていくのか 今の会社に聞いてもらおうか・・・とも思ったのですが・・・ 会社は正式には発表していないのですが、親会社が3年後に 変わるかもしれない!という噂があって・・・ ちなみに新しい親会社は、今の親会社よりも大きく大企業です。 このような状況ですが、脱退か個人型にするか、 どちらがいいのでしょうか?

  • 経営者の年金

    会社の経営者は厚生年金に入れないと聞きましたが本当ですか? もしもそうでしたら、国民年金なのでしょうか? 大手企業の経営者ならともかく、中小企業や町工場の経営者が 引退したときの老後はどのようにしてサポートされているのですか? 何か経営者独自の老後の年金基金のような組織があるのでしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。m(__)m

  • フリーランスでも会社員と同等の年金を受給したい

    現在フリーランスとして働いています。税金や社会保険、経費などを考慮しても、会社員時代より手取りは増えています。しかし、個人事業主やフリーランスが会社員と比べて一番不利なのが年金ではないでしょうか。Webで調べてみると、国民年金だけ納付している場合は毎月5万、厚生年金の場合は15万と書いてありました。90歳くらいまで生きることを考えると差額が3000万超えになってしまいます。そこで、個人年金基金などを活用して将来受け取る年金を増やしたいのですが、毎月いくら払うと老後10年間受け取れますみたいな期間限定の商品しか見当たりません。 会社員時代は毎月24000円ほど厚生年金を支払っていたので、企業の折半を加味して、5万近く毎月払えば会社員と同等の年金を受け取れるのではないかと想定しています。 満期になると老後ずっと受給できるような商品はないのでしょうか?

  • 企業年金について

    このたび企業年金の廃止に伴い 社内のほとんどの人に積立金の払い戻しが行われました。しかし、入社が遅かった・・という理由で私は加入になっておらず、支給が全くありませんでした。 私より1年先に入社した人たちはもらえているのに・・。 こういう場合、会社に不服申立はできないのでしょうか?

  • 海外移住と年金

    何かと不安な老後の年金について教えてください。 もし結婚や就職(転職)で海外に移住するようなことになった場合、そのときまで収めていた年金はどうなってしまうのでしょうか?納付期間が25年未満だった場合は10年くらい払っていた期間があっても掛け捨てになってしまうのですか?

  • 企業年金について

    私54歳専業主婦。夫58歳 会社員です。 平成20年の3月に定年です。 結婚以来、家計管理はすべて私がやってきました。 3人の子供も独立し(未婚)、そろそろ老後の設計をしなくてはといろいろ勉強しております。 3年前、社会保険庁に年金はいくらもらえるか計算してもらい、今、現在、なるべくこの教えてもらった 金額で暮らせるように努力をしています。 (もちろんこの金額では到底足りませんが) 先日、数年前に定年になった隣のご主人から 「お宅の旦那さんなら会社が大きいから企業年金が出る はずだ」と言われました。 主人の会社は、上場一部の精密機器で関連会社450社、従業員数約9万人なのですが、企業年金って何なのでしょうか? いろいろ検索したのですが、いまいちよく解かりません。 2003年の9月に確定拠出年金のスタートキットという 数冊のガイド冊子は貰っているのですが。 企業年金って、この確定拠出年金のことでしょうか? 確定拠出年金って、退職金の一部を株に投資して 年金としてもらう・・・というものですよね。 では企業年金って何でしょうか? また別にもらえるのでしょうか? いくらもらえるのでしょうか? 主人に聞いてもはっりしなくて イライラします。 企業年金って、また、別にあるのですか? いくらもらえるのか会社に聞けば教えてくれるのでしょうか? 給料明細にはどこにも差し引かれてる様子はないのですが・・・。 私自身は会社勤めをしたことがないので 会社関係の事がよくわからず こちらのカテゴリーで 随分と勉強させてもらっております。 宜しくお願いいたします。

  • 会社が倒産した場合の企業年金について

    はじめまして。 主人の父が、家電メーカーS電機に勤めておりました。 現在は退職しています。 S電機は今日の朝刊で、粉飾決算疑惑を報道された会社です。 会社が倒産した場合でも、企業年金は今までどおり継続して もらうことが出来るのでしょうか? また、上場廃止となった場合に、企業年金に対する影響 はありますでしょうか? 同居のため、企業年金の受給がもし無くなった場合、 私たち夫婦の家計にも影響があると思うので、知りたい と思っています。 よろしくお願いいたします。