男性の意見希望!ツンデレの逆な男性とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性との関係が複雑な状況になってしまった経験がある女性がいます。
  • 彼の態度が矛盾しており、第三者がいるときは親密さをアピールする一方で、二人きりになるとよそよそしくなります。
  • 彼からの誘いにも約束が守られず、彼の本当の気持ちや求めているものが分からず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツンデレの逆?な男性について(男性の意見希望です!

こんにちは、できれば男性の意見がきけたらうれしいです。 以前から好感はもっていた彼でしたが、ちょっとしたトラブルの相談に乗ってもらったことをきっかけに親しくなりました。 明るく頼りになる彼(と最初は思った)と意気投合して最初はそれもういい感じに。けれど、その言動がとても矛盾しているのです。 彼は第三者が同席する場では、私と仲がいいこと、親密なことを思い切りアピールします。 そのいっぽう、解散後に二人きりになると急によそよそしく、会話もなくなり、 さっさとタクシー止めて帰ってしまいます。 え~なんで!?何か変なことしたかな?私悪いこと言った?とだいぶ悩みましたが どうやら「二人きりでいい感じ」になるのを恐れているのかなと。なぜかはわかりません。 人がいるときは軽く明るいノリで接してきますが、二人になると急に挙動不審に。 最初は彼から電話やメールでいろんな誘いがありましたが、約束しても実現されないことが多くガッカリすることばかりで、そのときは理由を並べてとてもすまなそうに謝ります。 それでも一度ちょっと私から強引に可愛く?お願いして、ドライブに行きました。 それも、前日までまったく連絡がないのでまたムリなんだなとあきらめていたら、当日になってから暗く思い詰めたような声で電話があり、ビックリしました。とにかく、当日だったけど、急きょ行きました。 楽しい雰囲気を心がけましたが、長時間、密室の中で空気が張りつめていて。。話しかけても口数も少なく無言のドライブ・・・ちょっと辛くって泣きたくなりました。もちろん色っぽいことやなんかはムードや会話も含めて皆無です。 それでも、その後も他人がいる場では派手に好き好きアピールを繰り返します。 そんなわけで周囲は相当親しいと思っているみたいですが、二人で会う彼はそっけなく、 見えない透明な壁があって、どうしても近づけない。人になつかない野良犬のようです。 夜は何かしら彼に用事があって早い時間に帰されます(これも毎回になると傷つきます) それで私が引くと、またなんとなく距離をつめてくるというその繰り返しで数ヶ月。 私は以前から気になっていたし、本気で好きになりかけていたし、おつきあいに発展することを望んでいましたが、彼がどうしたいのかどうして欲しいのか全然わかりません。 今まで男性にガツガツ迫られたことはあれど、こんな経験は初めてで、 どんどん女性としての自信がなくなってきて、なにより心が疲れてしまいました。 同性から見ると、こういう男性は理解できますか?  できれば立ち直れるようなアドバイスがもらえたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.4

「ツンデレの逆」と言うよりは「女性不振」でしょうね、これは。 おそらくは、過去に何か「原因」があるのだと思います・・・ 彼の心理は、「女性を信じられない」という想いがあるのでしょう、「他人が」いる場合は貴女を意識せずにすむが、二人になると貴女を女性と意識するという事ですね。 深層意識に「女性は怖い、裏切る」などの否定的な感情があり、貴女の反応を恐れているのかもしれません、友達として付き合うのはいいが「恋人」としては踏み込めないと考えている。 貴女を「意識する状態」、つまり貴女と会い二人きりでの行動に、ある種の「恐怖」があるのでしょうね。 貴女が悪い訳ではありません、しかし「彼」には「拒否反応」が出てしまう。 「ドライブ」の件などから見ても、彼も悩んでいるのかもしれませんね、そうでなければ「ドライブ」自体をしなかったかもしれないのですから。 「付き合い」に関するアドバイスとしては、「二人きりになるのは避ける」という事ですね。 この場合の「二人きり」とは、彼と貴女がある種の「空間」で対峙する場所という事。 「ドライブ」、「食事」などの「二人なのをを意識する場所」は避けるという事ですね。 「テーマパーク」、「水族館」、「動物園」などの「周りに人がいる場所」がお勧めでしょうね。 今は、彼に「馴れてもらう」ことが重要ではないかと思われます。 どの程度の「女性不振」かは判断できませんが、「時間」は必要でしょうね。 貴女の「忍耐」が必要な事です、貴女にそれを実行するだけの「決意」も必要でしょう。 この事に「時間を掛ける」だけの「想い」があるのであれば挑戦するのも良いとは思います。 「諦める」のも貴女の自由ですよ、その決断もやはり貴女次第なのですから・・・

twilight55
質問者

補足

女性不信。やはりそうなんでしょうか。 この人はバツイチなのですが(私もそうですが) 私自身も軽い男性不信はありましたが、それは経験のなかで克服しています。 今は、世の中には良いのも悪いのもいろいろな男性がいると知っているからです。 一度そのような態度にあまりに傷ついて、私がふさぎ込んでしまった時、 理由をきかれたので「自分で考えて」と言ったら逆ギレされました。 私は多少拗ねていて甘えたかったわけですが、すべて吹っ飛びました。 おそらく彼は、意識的に態度を使い分けているわけではなく、 どうしてもそうなってしまうんだろうと思います。 ドライブのときも、必死なんだと感じました。 私の関心を引くとか気遣うにはほど遠く、自分を守ること(?)で必死な感じでした。 もう刺激を与えず、そっと離れてあげようと思いますが、 (私は別に何もしていないんですけどね・・・) まず自分の気持ちに整理をつけたいと思います。 誠実で的確なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>彼は第三者が同席する場では、私と仲がいいこと、親密なことを思い切りアピールします。 >そのいっぽう、解散後に二人きりになると急によそよそしく、会話もなくなり、さっさとタクシー止めて帰ってしまいます。 >今まで男性にガツガツ迫られたことはあれど、こんな経験は初めてで、 >どんどん女性としての自信がなくなってきて、なにより心が疲れてしまいました。 >同性から見ると、こういう男性は理解できますか? これだけでは全く理解できない行動ですが、その男性が何か人に言えないような秘密を抱えているのであろうことは想像がつきます。元々女性に興味がないとか、男性機能に問題があるとか、大きな借金があるとか、犯罪歴があるとか、部落出身者、在日韓国人であるとか、身内に犯罪者、精神障碍者、知的障碍者がいるなど、世間に知られてしまうと不当な差別を受けてしまうような種類の秘密ではないでしょうか。 第三者の前であなたとの親密さをアピールするのは、あなた以外の女性も自分に寄せ付けたくないためでしょう。 私にはその男性があなた以上に大きな悩みを抱えているように思えます。

twilight55
質問者

補足

なるほど、私を傷つけているとか悩ませているという考えそのものが 彼にはまったくないということですよね。つまり私にたいして興味もないのですよね。 私以外の女性にも同じようにするのかどうか?はわかりませんが 少なくとも他に女性がいてもアピールはしますね。 私の友人にも一緒に出かけたエピソードとか仲良しぶりをほのめかしたりします (仲のいい女友達にはすべて話してるに決まってるのに!と不思議でたまりませんが) 彼の顔や雰囲気がとてもタイプだったので今まで耐えました。 できれば彼の問題を知りたい、と思っていましたが、やはりそっとしておこうと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

実は人付き合いが苦手、むしろ付き合いたくないんだけど、 世間体、体裁を整えるために付き合っているだけ・・・ 特に女性はどう接すればいいか分らない、 周りには仲のいい女性がいないと恥ずかしいから、いると思わせたい。 当の女性とは深い付き合いはしたくない、面倒くさい。 が、体裁を保つには女性を繋ぎ止めなくてはならない・・・ この質問を読む限りじゃ自分としては、 彼の周りにたいする体裁を保つために貴女がいる。 貴女を女性としては見ては居ない。 アピールして告白待ちしようとしてるなら無駄だと思います。 告白してはっきりさせるしかないのかなぁ・・・と思います。 仮に付き合ったとしても、状況変わらないきもしますけどねぇ・・・

twilight55
質問者

補足

確かに、 周囲にたいする体裁・・・というか気配りは天才的というか、 連れていく店は彼の友人がやっているお店で丁重に扱われ 同席した私の女友達にもすばらしい気配りで高評価。 まさか外向けの顔と、こんなに違うなんて誰が思うだろう?と言う感じ。 まんまとその気にさせられた私は女性としてのプライドが傷ついていて なにか納得したいと思っているんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

男性機能に問題があって自信がないのかな・・ 精神的か肉体的かはわからんが 大人に成り切れていない部分があることだけは確かだろうね 眼は心の窓と申します 落ち着きなくキョロめっているようであれば 何か腹に一物あるのかも知れません  あなた自身の眼力を磨いて・ 視点角度を変えてズバリ見抜くことが肝要でしょう 見抜けなければの話・・何を考えているかワカラン男として 段々不気味な輩になって来るかもしれませんな。 いずれ隠し事があるのか二重人格者かこれ以上気を使って深入りしないほうが 無難で賢明なような気がします

twilight55
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 眼、ですか。 快活そうな人ですが、眼が笑ってない。と時々思ってました。 彼は社会的な立場もありたくさんの部下に慕われる豪快なタイプです(あくまで公のイメージ) 育った家庭に問題があるのは聞いていましたが幼少期のことと思っていました。 知らないですむことは知らないままで、いいのかもしれないですね。   

noname#163206
noname#163206
回答No.2

理解はできないけど、無理やり想像するなら、周りに「社交的」と設定されてしまって身動きが取れなくなったのかも知れませんね。同じではないのですが似たようなもので「嘘つき」の人があります。嘘をつき過ぎて引くに引けなくなる人が時々います。失礼なのですがその男性は質問者さんに好意を抱いていないであろうと思います。その上で周りが設定したであろう性格にどうして良いのかわからなくなっているのでしょう。

twilight55
質問者

補足

私にたいして好意を抱いていない、というのは私もそう思います。 自分の「嘘」によって引くに引けなくなった? ・・・なんとなくですがわかるような気がします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

中身が無い、チャラ男なのでは?

twilight55
質問者

補足

あはは 簡単でいいですね。 そう思うようにします。 ありがとうございました。