• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ぼっち好きだけど、さみしい高校生

高一です。 かなりのネガティブですが、心の優しい方、聞いて下さい。 私は、クラスで一人です。ぼっち、というのでしょうか?とにかく人と 話すことを避けてきました。今年に入ってから、高校で友達出来ないか な、とかまた暗い奴になっちゃうのかなと思ったら案の定なってしまっ たようです。こんな言い方では、しょうもないと思われると思います が、少しは友達を作ろうとしました。でも、やっぱりはなれていくんで す。逆に一緒にいた子と一緒に話しかけた子が、仲良くなって居づらく なりました。お弁当を食べるときも、昼休みもずっとおしゃべりが酷で した。私の最大の欠点は、おしゃべりの不得意にあるんだと思います。 高校生になって、話の合う子が減りました。頑張ってこの学校に入った のに、孤独な私じゃあ親に申し訳ありません。でも、そんな気持ちとは 裏腹に、一人が好きだなという気持ちがあります。一人っ子なので慣れ ています。人と無理して話したところで、相手に気を使わせたり嫌な気 持ちにさせるのはもう嫌になりました。一人が楽です。休日が好きで す。 そんな私でも話してくれるのは部活の皆です。たとえ心から信用しても らえなくても、話し下手な私でも、応えてくれるゆうじんがいます。部 活は二つ入ってます。クラスよりは居心地はいいてす。 独りの私を、クラスの皆はよく思ってないと思います。いつも下を見て 暗くてけして頭の良くない私を変な奴、人と思ってないと考えている人 が居ると思います。私は私のクラスが好きではありません。いっそのこ と、はっきり苛めればいいのにと思ってしまう私は最低です。悪口は、 小学生、中学生と被害妄想が激しくなり慣れました。言われようが言わ れて無かろうが、自分が言われてるんだろうな、といつも思っていたの で慣れました。でもさすがにいまでも、信用していた子に言われるのは 辛いです。相手の表情を見るのが怖いです。 私はいつも苦笑いをしてしまいます。それが嫌で素直に笑えなくなりま した。自分の表情が大嫌いです。自然に笑いたいです。 私は人と壁を作って、思ったことを素直にはなせないです。私と話すと 楽しくなさそうにしていると思います。面白いことをはなそうと無理し てる自分が恥ずかしいです。相手のことが信用出来なくなりました。冗 談の言える素直な人が羨ましいです。 初めて便所飯しました。トイレに書いてある寂しい落書きに同情してし まいました。図書室で、一緒に食べていた子は、クラスに戻って食べる ようになったたからです。一人は平気ですが、それを見ている回りの視 線が気になるのです。いまだに、それだけはどうしても辛いです。元々 寂しい奴ですが、部活の子に見られたくありません。どうして高校の青 春を味わえないんだろう、私は悲しい人間です。好きな人は居るのです が、その人にも多分嫌われています。こんなやつ何とも思わないと思い ます。 友達なんて、要りません。必要なとき利用するものと思っています。心 の中ではそう思ってます。なぜなら、必ず嫌われるのも、下に見られる のも私だからです。本当の親友なんて存在しないんじゃないかと思って います。いつかは友達をたくさん持っていたと思う頃もあったし、本当 に信じている人もいました。けれどそんな私はズタズタになりました。 過去の私こそが曖昧で、嘘つきで最低な奴だったんじゃないかと思いま す。きっと今の私は心が弱いんです。 誰か、心からの信用できる人がほしいです。そうしないと、今の私のま まで大人になるのは辛いです。職場なんて乗り切れない。自分のことし か考えない人になりたくないです。生きている意味あるんでしょうか。 つまんない人間には、大切な人は出来ないんですか? 長文ですみません。口で話すのが不得意なので、文で書きました。 お暇な方、コメントお願いします。

noname#174599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>つまんない人間には、大切な人は出来ないんですか? 「私はつまらない人間です」と卑下する人にはできにくいでしょう。 「私はつまらない人間です」と謙遜する人にはできやすいでしょう。 わかります?この差。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

卑下するのは良くないですよね。 でも、自分を出さずに控えめに生活してきたんです。その結果なんです。 自分の考えですが、私はどちらともいえると思います。