ぼっち高校生のさみしい日常

このQ&Aのポイント
  • 高校生のぼっちな日常について、孤独を感じながらも一人が好きな心情や友達作りの苦労を述べています。
  • クラスで一人でいることに悩みつつも、一人が楽で休日が好きな気持ちと、他の生徒と話すことの難しさを綴っています。
  • 自分を素直に表現できず、笑顔も自然にできないことにコンプレックスを抱えながら、心から信頼できる人への願望を述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぼっち好きだけど、さみしい高校生

高一です。 かなりのネガティブですが、心の優しい方、聞いて下さい。 私は、クラスで一人です。ぼっち、というのでしょうか?とにかく人と 話すことを避けてきました。今年に入ってから、高校で友達出来ないか な、とかまた暗い奴になっちゃうのかなと思ったら案の定なってしまっ たようです。こんな言い方では、しょうもないと思われると思います が、少しは友達を作ろうとしました。でも、やっぱりはなれていくんで す。逆に一緒にいた子と一緒に話しかけた子が、仲良くなって居づらく なりました。お弁当を食べるときも、昼休みもずっとおしゃべりが酷で した。私の最大の欠点は、おしゃべりの不得意にあるんだと思います。 高校生になって、話の合う子が減りました。頑張ってこの学校に入った のに、孤独な私じゃあ親に申し訳ありません。でも、そんな気持ちとは 裏腹に、一人が好きだなという気持ちがあります。一人っ子なので慣れ ています。人と無理して話したところで、相手に気を使わせたり嫌な気 持ちにさせるのはもう嫌になりました。一人が楽です。休日が好きで す。 そんな私でも話してくれるのは部活の皆です。たとえ心から信用しても らえなくても、話し下手な私でも、応えてくれるゆうじんがいます。部 活は二つ入ってます。クラスよりは居心地はいいてす。 独りの私を、クラスの皆はよく思ってないと思います。いつも下を見て 暗くてけして頭の良くない私を変な奴、人と思ってないと考えている人 が居ると思います。私は私のクラスが好きではありません。いっそのこ と、はっきり苛めればいいのにと思ってしまう私は最低です。悪口は、 小学生、中学生と被害妄想が激しくなり慣れました。言われようが言わ れて無かろうが、自分が言われてるんだろうな、といつも思っていたの で慣れました。でもさすがにいまでも、信用していた子に言われるのは 辛いです。相手の表情を見るのが怖いです。 私はいつも苦笑いをしてしまいます。それが嫌で素直に笑えなくなりま した。自分の表情が大嫌いです。自然に笑いたいです。 私は人と壁を作って、思ったことを素直にはなせないです。私と話すと 楽しくなさそうにしていると思います。面白いことをはなそうと無理し てる自分が恥ずかしいです。相手のことが信用出来なくなりました。冗 談の言える素直な人が羨ましいです。 初めて便所飯しました。トイレに書いてある寂しい落書きに同情してし まいました。図書室で、一緒に食べていた子は、クラスに戻って食べる ようになったたからです。一人は平気ですが、それを見ている回りの視 線が気になるのです。いまだに、それだけはどうしても辛いです。元々 寂しい奴ですが、部活の子に見られたくありません。どうして高校の青 春を味わえないんだろう、私は悲しい人間です。好きな人は居るのです が、その人にも多分嫌われています。こんなやつ何とも思わないと思い ます。 友達なんて、要りません。必要なとき利用するものと思っています。心 の中ではそう思ってます。なぜなら、必ず嫌われるのも、下に見られる のも私だからです。本当の親友なんて存在しないんじゃないかと思って います。いつかは友達をたくさん持っていたと思う頃もあったし、本当 に信じている人もいました。けれどそんな私はズタズタになりました。 過去の私こそが曖昧で、嘘つきで最低な奴だったんじゃないかと思いま す。きっと今の私は心が弱いんです。 誰か、心からの信用できる人がほしいです。そうしないと、今の私のま まで大人になるのは辛いです。職場なんて乗り切れない。自分のことし か考えない人になりたくないです。生きている意味あるんでしょうか。 つまんない人間には、大切な人は出来ないんですか? 長文ですみません。口で話すのが不得意なので、文で書きました。 お暇な方、コメントお願いします。

noname#174599
noname#174599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>つまんない人間には、大切な人は出来ないんですか? 「私はつまらない人間です」と卑下する人にはできにくいでしょう。 「私はつまらない人間です」と謙遜する人にはできやすいでしょう。 わかります?この差。

noname#174599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#174599
質問者

補足

卑下するのは良くないですよね。 でも、自分を出さずに控えめに生活してきたんです。その結果なんです。 自分の考えですが、私はどちらともいえると思います。

関連するQ&A

  • 高校人間関係のトラブル

    質問です。 新高1です。高校始まって2週間目で人間関係のトラブルが起こってしまいました。私は、高校が始まって3人で朝電車で通学していました。その一人とは学校でもいつも一緒にいます。そして、そのもう一人はクラスの結構省かれている孤立している一人の奴といます。そして、私はその省かれている奴と席が近いです。もう一人の奴ともですが…。先週、電車で帰っていたところ、私はその省かれている奴と一回も話した事ないのに、その省かれている奴と一緒にいる奴に私の事をあまり好きじゃないだかといったメールを送ったそうで、そのメールをなぜかその一緒にいる奴が、私と一緒にいる人にそのメールを見せ、は??となり、なんで一回も一度も話したことないのに??なんでわざわざ一緒にいる人に見せんの?となり、トラブルが起こってしまいました。そして、私と私が一緒にいる子は、トラブルが起こった人達とはかなり仲が悪い先輩とつるんでいます。そして、先輩たちも悪く言われており、今先輩たちと私たちとがは??となっています。一回も一度も話したこともない奴に言われるのもざけんじゃねえぞ。となりますし、先輩たちも頭に来ています。そして、今とてもぎくしゃくしています。相手は悪口を言っています。とてもぎくしゃくです。 こういう場合、どうすればいいでしょうか。どうしていいかわかりません。クラスも同じですし。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 高校に嫌な奴がいます

    高校に一人嫌な奴がいて僕に対して嫌なことを言ってきた時に、軽くボコってしまい、それからやたらに突っかかってくるようになりました。 そいつはクラスの中でも権力が高い人にはなにも言わないんですが…。 僕のことを舐めてるようで…。 喧嘩をするとしたらまず負けない相手だと思いますが、それは高校生としてどうかというのもありますし、停学は将来的に面倒です。 そいつは中学の時に嫌われていてほとんど友達がいなかったらしいです。なので、このままではその子は友達がまたいなくなるんじゃないかと思います。 どうしたら彼を止めることをできますかね? いい回答よろしくお願いします。

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 高校生活辛い変えたい友達いない

    クラスが三年間一緒でつまらないです。 あと、友達いません。いつも行動する人が二人。お弁当仲間兼移動仲間です。おどおどしてます。顔可愛くありません。性格も暗いです。脚太いです。話しかけられると声裏返ります。笑 クラスでいるかいないか分かりません。おはようと自分から声かけてみたら「はー、こんな奴いたっけ」って言われました。去年からいたよ。 いつもの二人(お弁当兼移動仲間)がいない選択授業の移動教室。クラスの子に声かけてみた。無視された。玉砕。 前に声かけて「うん、一緒にいこう」と言ってくれた子。ボランティアみたいな目してた。でも、一緒にいってくれてありがとう。それ以降はダメだったけど。 勉強出来ないです。ハキハキ喋れないです。一限からおなか鳴ってます。二人でいると喋れるのに三人になったら私は入れません。もとから話してた人がこっちを見向きもしない。魅力的な人間になれたらこっちを見て話をしてくれるかな。 同じクラスの子にばいばいと言ってみました。無視されました。聞こえなかったの?どうなの? 席替えするとき、私と隣の席の人に「お前そこの席楽しいの?」とか聞かないでください。傷つくよ。そういう時はトイレで泣くよ。 体育の時、一緒に体操しようとしたら嫌って言われました。ものすごく拒否された。そんなに私のこと嫌いなの? 「何で1人なの?」って聞かれました。何でだろう。好きでなったんじゃないの。自分の性格が根暗だからかな、話しかけられない人だからかな。とっさに「友達いないの~」って言っちゃった。 自分の思ってることを誰かに伝えたくて自分がどれだけ大変か知ってもらいたくてズラズラと書いてしまいました。(そんなに大変でもないけど、世の中にはもっと辛い人がいるって分かってるんだけども、) 友達が欲しいな。でも、このクラスで作るのはもう無理?早く学校生活終わらせたいな。 私の残りの一年間とちょっと高校生活ってまだ希望あるの?皆さんの意見を聞いてみたいです。高校生活をよくするために具体的に何すればいいですか?辛い日常から抜け出したいです。

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)

  • 苦手な人について…高校2年生です。

    高校二年生の女子です。 同じクラスに苦手な友達がおり、今とても悩んでいます。 苦手というのも、根っからタイプが違い、 気が合わないのです… ただ、クラスが二年生になって 変わった時に、その子しか知ってる人がいなかったので、 移動教室を一緒にしていたのですが、なんだか気が合わず 最近、そんな仲良くないのになんで一緒にいなきゃいけないんだろう? って悩んでます… 相手も他の人と居た方が楽しそうだし… 話すことがなくて、話してもなんか流されてしまうので 一緒にいる意味あるのかなって… また、その子もそうだけど、もう一人の友達は、 嫌なことをたまにいってきます。 「なんか○○って~だよね~」 みたいな感じで。 一回笑って受け流したんですが… それがいけなかったのかたまに言われるようになりました。 相手もあたしが傷付いてることに気がついていないと思います。 また、言い返したいけど、なかなか言い返せません。 家に帰ってきて、そのことを思い出し、なんで言い返せなかったんだろうとか、 考えちゃって悲しく、また怒りがこみ上げてきます。 どうしてこんなに自分は弱いのだろうと。 近所のおばあちゃんに相談したら、生きていれば 嫌な人はいるよ~あんまり関わらないことが一番だ! と言われその通りだと思ったけれど、 クラスが一緒だし、避けて通れない問題だと思います。 ずーっとこのことばかり悩んでて、顔にも出ちゃうのか 最近うまく笑えてません。苦手な人に振り回されて 他の友達と上手くいかず友達が減って行きそうで怖いです。 思春期だからかな~とかっても考えるけど、 どうすればいい方向に向かうのかわかりません… 自分だけが嫌なことを言われてたりしても、 耐えればいいのかな? でもそんなのいつか自分が 壊れてしまいそう…ニコニコして笑顔を振りまいてればいいのか、 いい人ぶればいいのかもうわかんなくなってます。 人生うまくいかないもんですね… こんな高校生に、アドバイスをください!>_< 人生の先輩方… よろしくお願いします。

  • 高校に行くのが辛いです

    高校に行くのが辛いです。現在高校3年生です。 高校1年の時はクラスにある程度友達もいて女子とも話したりしてて、比較的充実していましたが、高校2年のクラス替えで友達のいなく教師からも「反応がない」といつも言われるようなクラスになってしまい話し相手がいなくなってしまいました。クラスでは基本1人です。高校2・3年とクラスが同じなのでとてもつまらないです。盛り上げようとしてもしけた雰囲気が上回り全く盛り上がりません。個人主義の集まりなので学校行事も団結しません。 中学~高校1年と同じクラスでバス通学で一緒だった好きな人もいて一時はいい感じになりましたたが、高校2年~3年春で向こうに距離を置かれTwitterのフォローを切られ、諸事情でバス通学を辞めざるを得なくなったので距離が出来てしまいました。 今まで好きな人に会うのが心の支えでした。 勉強やアルバイトもしていますが、とても集中出来ません。 最近は頭痛や今まで体感したことのなかった肩こりなど体に負荷がかかり始めてしまいました。 アドバイスやエールを下さい。宜しくお願いいたします。

  • 高校で仲が悪い人を作らないには…。

    新高1です。私は、中学校の時、いろいろあり、裏切られたりしました。そして、周りが私の事をどんどん嫌っていき、クラスで私と一緒にいるとその一緒にいる子が周りの目を気にしたりしていました。そして、私は、中学の時周りに悪く言われていたので、今日入学式でこれから同じクラスの子たちとかとも顔合わせをしたのですが、皆、全く知らない人たちなのに、トイレ休憩などに、なぜか、自分の事を周りに何か悪く言われてるんじゃないかと思ってしまいます。そして、高校の同じクラスの子と私が一緒にいると、周りが悪く言ってその子が離れて言ってしまうんじゃないかと思ってしまいます。そして、特別仲のいい友達ができたわけでもありません。ですが、メアドを交換したり話したりした子はできました。今は一番その子たちが話しやすいです。なので、これから先も一緒にいたいのですが、いつか仲間はずれにされてしまうんじゃないかとそんな気がして不安になりません。私がこれから通う高校は知っている人はだれ一人いません。なので、本当になじめる子が居ません。なぜか、いつかその子たちに仲間はずれにされてしまうような気がするのですが、一緒にいるためにはどうすればいいのでしょうか。あと、高校の周りが、私の事を悪く言っているように感じるのは中学とのキの影響でしょうか…。今もそんな気がします…。こういう時はどう改善していけばいいのですか?考えすぎでしょうか?そして、クラスにふいんき的に苦手な感じの女子が居たのですが、私は高校では仲の悪い人を作りたくありません。ですが、なんかふいんきてきに苦手というか嫌いな感じの女子がクラスにいます。そういう人にはどう対応していくべきでしょうか。なぜか、自分がそう思っていると相手にも自然と伝わってしまうので…。ですが、ふいんき的にどうにもあまり好まない感じの女子がいました。こういう人たちとは、トラブルにならないにはどう対応していけばいいですか。長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 高校でいつも一人で寂しいです

    高校でいつも一人で寂しいです 高1女子です。 知り合いが誰一人いない高校に入学して 最近やっと友達ができました。 でもその友達は結構学校を休んだりして 私は休憩時間やお昼も一人ですごく寂しいです その子からは学校辞めるとメールがきました これから一人で授業を受けたり ご飯を食べたりするのはとても辛いです…。 人見知りで自分から 話しかける事もできません どうしたらいいですか(;_;)? 一人っ子なので一人には慣れっこですが 私の通っている高校は最近できた単位制で クラスの人数も18人しかいません。 その中で女子は8人ですが2人はもともと来ていなくって 残りの女子は2人組の仲良しさんで いつも一緒で教室にはいないし話しにくいです。 卒業するまで1人でいるのは さすがに寂しいし辛いです…。

  • 高校生活での友達付き合いで困っています

    初投稿です。 私は高校2年生で、今、充実した毎日を過ごしています。 しかし、問題点があるんです。 友達付き合いです。 クラスの女子は皆仲が良いです。 勿論、他のクラスの女友達や、異性の友達とも。 しかし、いつもお昼を一緒に食べている1番仲が良い友達は、お喋りをすることはするのですが、最近他の友達と喋っている方が楽しいらしく、教室移動やお昼時くらいしか話さなくなってきてしまっているんです。(あ、でも体育の授業の時のペアは一緒にやります。)休み時間でもその友達(私とも仲は良い)とばっかり喋っている状態。私は私で他の友達と喋っている状態。席は大して近くないからかもしれませんが、最近それが余計に寂しいんです。決して1番仲の良い子が他の子と話していることが嫌な訳ではないのです。こっちから話しかければお喋りします。しかし、向こうから話しかけてくる事は滅多にありません。1番仲の良い子と、その子と仲の良い子と、私で話していてもその2人でメールで沢山話しているようでした。 こうなってしまうと、私にとって1番仲が良い子であっても、やっぱりその子は私の事なんてなんとも思っていないのかなと感じたりする自分がいるんです。見えない壁があるような気がしてしまうんです。その子を楽しませてあげられていないと自己嫌悪してしまうんです。 そしてずっとそう考えてしまう自分が嫌になるんです。 もう1個あります。 今度は異性のある友達なのですが、その友達は言っては悪いのですがデリカシーがありません。私にも私の友達にも、失礼に値する言葉を何度も言ってくるような人です。強いて言えば、日本人特有の話し方(柔らかく物事を言う)をしない人です。今までに2回ほど喧嘩の状態になり、メールでお互いに話し合って解決してきました。 しかし、最近また人の嫌がるようなことを言ってくるんです。 私が優しく接すれば調子に乗り、それに怒ると本人が逆切れする。 私の怒った時の態度が悪かったこともあります。それについては傷つけてしまったことを反省して、出来る限り柔らかく接することを心がけているんです。しかし、本人は知ってか知らずか、上記のような感じです。遊びにしつこく誘われるのを忙しいからと断ったら、「どうせ俺ら(もう一人男友達含む)と遊ぶのが嫌なんでしょ」とこの仕打ち。 本当はもう嫌なんです。この性格さえなければ普通に仲の良い友達なのですが、どうしてもこの性格は生理的に受け付けないんです。友達だったら何を言っても良いと思ってるのかと感じてしまいます。 自分の我儘だとしか思えない所も多々あるのですが、この2つの事に関しては本当に心が疲れてしまっているんです。 ここまで長文を読んでくださってありがとうございます。 よろしければ何かご意見お願いします。