-PR-
解決済み

アルミと鉄

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77219
  • 閲覧数609
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

同じ容積である場合の、アルミニウムと鉄の重さの違いを知りたいのですが、どなたかご存知の方教えて頂けないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

ということは、密度でよろしいのでしょうか?

アルミ(Al)と鉄(Fe)の密度は、それぞれ2.70g/cm3、7.87g/cm3です。

他の元素について知りたければ、私がよく使わせていただいているホームページでどうぞ!URLは以下のとおりです。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

クイックなレス、サイトまで教えていただいて感激してます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 12:37:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

アルミの密度は、2.6989g・cm-3
鉄の密度は、7.86g・cm-3です。
 これが、両者の重さの違いになります。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

素早いアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 12:39:23


  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

アルミニウムの密度は、2.70g/cm^3
鉄の密度は、7.87g/cm^3

です。鉄は、α-鉄、γ-鉄、δ-鉄と格子が異なりますが、
密度はほとんど変わらないので、上の値で良いかと思います。

ちなみに、ホンダの「インサイト」は、アルミボディを採用することによって、
総重量1トン以下という軽量化に成功していますね。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

アドバイスありがとうございました。ご存知のように2種類しかお礼方法がなく、また回答を急いでいたため、時間で決めてしまい、御礼ができなくて残念です。
管理者さん、もう少し細かい点数の設定とギャラリーポイント制を作ってください。
投稿日時 - 2001-05-17 12:44:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ