• ベストアンサー

フルパスを指定

確定申告のソフトに去年までのデータを入力しようとファイル名を入力すると「フルパスを指定してください」とでました。 フルパスとは何ですかこの場合どういう操作をすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

パスとは、ファイルにたどり着くための道順だと思ってください。 フルパスとは、ドライブ名パス名ファイル名を明確に指定する方法です。「C:\aaaa\bbb\ccc\ddd\ee\****.data」 というような指定方法を言います。 指定した位置にファイルが無かったので、そのようなメッセージが出たのだと思います。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

ルートフォルダから絶対指定する事をフルパス(full path)を指定するといいます。 WindowsやDOSであれば、 C:\aaa\bbb\ccc\ddd.dat の様な感じです。 UnixやLinuxであれば /aaa/bbb/ccc/ddd.dat の様な感じです。 お解り頂けましたでしょうか?