• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強制退去について

マンションの家賃が9万です。 払えないときに5万とか6万とか払っていて現在溜まっている金額が28万円です。 現在すぐには払えない状態です。 大家さんから立ち退かなければ、鍵を交換する、荷物は表に出す。 と言われてました。 そのような事は可能なのですかね?? で、来月から9万円プラス延滞金1万円づつの計10万を払うのでと相談しましたが、受け入れてくれませんでした。 次にとった対策として、敷金礼金なしの物件への引越しですが、仕事の都合もあり3週間程かかりそうです。 大家さんには待ってくれるように相談するつもりですが、駄目だ待てないと言われた時にどうすればいいのでしょうか?? 強制退去で出て行く場合は溜まっていた家賃はもう払わなくて良いのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数480
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

延滞を全て現金で 大家に払った後 貴方が支払い主として書類交わして判子おして 貴方が代わりに家賃を払い、その彼女から銭を貰ってください。 貴方が彼女から貰う分ならいくらでも待てるのでしょう? 支払いが遅れたところで貴方には損害はないのですから。 大家のほうは遅れれば損害が出ます。 請求されるまで待っているようなら、次回の請求は請求と同時に立ち退き命令書と 裁判の書類が着いてきますよ。 自分の部屋の金額が払えない生活も出来ないものが、貴方がパトロンになって銭出して 引越ししたところで、いい金ズルが困ったときにやってきたされ幸いと貴方にたかられるだけです 今後彼女の家族からは部屋代なんて1円も出されることはないでしょう。 金を出させたいなら彼女とそれ以外のものを人質に取りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 彼女の家族構成ですが、「彼女」と「母親」と「母親の再婚者A」、の3人暮らしなのですが、彼女とAは仲が悪くこれを機会に良い方向に別れればと、思っております。 彼女は、お金に対してかなりシビアな方で、今まで何度も困っている母親を助けてきました。 今回は、Aの態度が許せないとのことで、Aは借金まみれで仕事もたまにしか行かない、その日暮し、母親を悩ませ続け今回の件でも知らない振り、大家との話にも参加せず、母親に対して「お前の娘に何とかしてもらえ」とか最低のAです。 彼女も意地になりもう助ける気はないと口では言っていますが、本音は母親だけは何とかしてあげたい気持ちが伝わってきます。 そこで、今私が簡単にお金を出しては、このAは助かり今後まだAに苦しめられ続けると思うのです。 私としては、成り行きと、現状を把握した上で2人は助けたいです。 彼女は昨日から少しノイローゼ気味になっていますので、母親と話してを進めていこうと思っています。 私の目的は、彼女と母親をAから離すことです。 元々私の計画では来年1月から彼女と同棲する予定でしたので、この状況でも母親とAが離れられない愛的な物があるであれば、彼女だけを、引き取ります。 長くなりすいませんでした。 頑張って進めていきます。 有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#203300
noname#203300

 大家しています。 > そのような事は可能なのですかね??  鍵を交換するには一瞬でもドアを開けなければならないので今はやりません。変わりにロックブロックと言うのがあってこれはドアを開けずに部屋を閉じられます。  法的にはこれも違法かも知れませんが、裁判して、『明渡命令』を取って、『強制執行』をかけてという手続きでは“泥棒に追い銭”ですから、民事裁判で『明渡』を経験した私なども弁護士には「後は宜しくお願い致します。」と言ってあります。 > 大家さんには待ってくれるように相談するつもりですが、駄目だ待てないと言われた時にどうすればいいのでしょうか??  大家がそこまでするのは『保証会社』の保証ではなく(『保証会社』の保証なら大家には代位支払されているはず)、『保証人』を立てているはずです。『保証人』に相談して滞納分を借りるしかないでしょう。 > 強制退去で出て行く場合は溜まっていた家賃はもう払わなくて良いのでしょうか??  いいえ。あくまで請求はされますし、『契約者』と『保証人』が並んで裁判所の被告席に座ることになります。また、その債権を、二束三文ですが、買い取ってくれる業者さんもいますので、大家が意地になればそちらに売ることも考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます 頑張ってみます^^

  • 回答No.4

>大家さんには待ってくれるように相談するつもりですが、 既に滞納している場合は「待ってくれ」では無く、 滞納分の返済計画についての約定を交わすことになります。 現状、家賃滞納はもちろん、過去の返済計画が履行されていないことにより 完全に信用は失っているので、 早々に家賃4万円未満の物件に移転した後、 「月2万円+利息」で必死に返済していく感じでしょうか。 いずれにしても、その物件に住み続ける(家賃を支払い続ける)ことは不可能です。 >来月から9万円プラス延滞金1万円づつの計10万を払うのでと相談しましたが、 >受け入れてくれませんでした。 月に5、6万しか支払われなかった人が「9万+1万を支払う」と言ったところで何になるの? 「ウソ、出まかせ、でっち上げ」そのものですよ。 鍵の交換、荷物の撤去は、 大家さんが訴訟を起こして裁判所の命令が出た段階で行われます。 給与や財産の差し押さえも同時に行われますから、 マジメに完済をする努力を続けるべきですね。 連帯保証人にも同様な処置がされると思った方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

世の中少しでも沈むと冷たいものです。 油断大敵、信用命ですね。 よくよくかみ締めて進めていきます。 引っ越し手続きします。 有難うございました。

  • 回答No.3

 次の家に引っ越すのも、仲介手数料、火災保険等々でお金かかりますよね? その支払いができるのであれば、滞納している28万の10万でも返したら良いのではないですか?  そうしたら少しでも信用してくれるので、待ってくれるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^ 引越し案を進めてみようかと思います。 溜まっている家賃に関しては、請求されるまで待ってみても良いでしょうか? すいません。実はこの内容は、私の彼女の家族の話なのです。 何とかしてあげたいのですが、電話で相談受けている状態ですので、内容と真実が確実なのかは不確かなので、彼女と母親の意向、思考、をよく聞いて良いように導こうと考えております。 まだ表に出る幕ではないかと思っております。 立て替えて払っても、今後同じ状態になる可能性は大いにあるだろうし彼女との仲も良い状態を保てないかも、とも考えます。 第3者として、合理的な結果になるよう 確実に払える家賃の安い所に移転を進めて行きたく思っています。 又、お返事頂けたら幸いです。m(_ _)m

  • 回答No.2

質問文から 想定しては 的外れとなり 失礼します このような いい加減な態度が 大家に受け入れられないのではないでしょうか 義務果たさずに得する事は絶対にありません 困った状態でも真摯な態度であれば 通づるものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おしかり有難うございました。

  • 回答No.1

>大家さんから立ち退かなければ、鍵を交換する、荷物は表に出す。 個人の言い分でこの行為は出来ません。やったら犯罪になってしまいます。 賃貸の法律でこれは決められていますから、大家は手を出すことが出来ません。 ただし、家賃滞納の常習者ということで、「裁判所」に強制退去命令を申請して、それが受理された場合 (3ヶ月も滞納すれば2ヶ月で申請が降ります。支払う意思ではなく、短期に通常の支払いに戻すようなことを証明出してやらないと認められる場合もでます。) は、1ヵ月以内に自主的に立ち退かなければ、貴方支払いで、荷物の運び出し 鍵の交換で入室禁止 勿論貴方払いで行うことが出来ます。 申請は、貴方の滞納費よりお安く、簡単に出来ますので、少々勉強されている大家さんや管理会社の人間がいれば、申請なんて簡単に出来ます。 口だけで言っているうちが華ですよ。 命令書出されたら、今度は貴方の相手は警察、申し開きは裁判所になります。 >来月から9万円プラス延滞金1万円づつの計10万を払うのでと相談しましたが 今の今までが払えないのなら、急にそんな支払いうそ臭くて受け入れられないのが当たり前です。 >強制退去で出て行く場合は溜まっていた家賃はもう払わなくて良いのでしょうか?? そんな都合のいいことあるわけないでしょう? 支払わなきゃ、今度は小額裁判を上乗せ起こされて、被害金上乗せで、回収は国になりますので 貴方の財産の差し押さえ、まあ貴方の家族に担当者がお伺いに行くことになるでしょう。 国への返納は厳しいですよ。貯金口座押さえられますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今回初めて[教えて!goo]を使いました^^ 回答ありがとうございました^^ 引越し案を進めてみようかと思います。 溜まっている家賃に関しては、請求されるまで待ってみても良いでしょうか? すいません。実はこの内容は、私の彼女の家族の話なのです。 何とかしてあげたいのですが、電話で相談受けている状態ですので、内容と真実が確実なのかは不確かなので、彼女と母親の意向、思考、をよく聞いて良いように導こうと考えております。 まだ表に出る幕ではないかと思っております。 立て替えて払っても、今後同じ状態になる可能性は大いにあるだろうし彼女との仲も良い状態を保てないかもとも考えます。 家賃の安い所に移転を進めて行きたく思っています。 又、お返事頂けたら幸いです。m(_ _)m