• 締切済み

電動ママチャリのオススメは?

1歳になったばかりの息子と、まだ一人用の自転車に乗れない6歳児を同乗させる 電動ママチャリを探しています。 価格.comなども参考にしていますが、実際に最近購入された方、不満、おすすめなど 実際の乗り心地を知りたいので、ぜひ沢山のご回答を宜しくお願いします。 なお、今のところPAS Raffini Lを買おうかな~?という気持ちです。 もしPAS Raffini Lに実際乗ってる方いらしたら、ご不満点を教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#184841
noname#184841
回答No.1

PAS Raffini L に乗っています。 感想としては、すっごく重いです。 PASに限らず子供用電動自転車はどれも重いようです。 車体が重たいので狭い場所での方向転換が難しいです。 自転車の後ろ側を持ち上げてくるっと向きを変えたくてもなかなかできません。 ブリヂストンに乗っているお友達は、方向転換のときにバランスを崩して転倒したそうです。 平地なら電動切って走れるだろうと思っていましたが、自転車そのものが重いので常に電動でないと疲れます。 私は思いっきり坂だらけの場所なので電動は必須ですが、坂がちょっとある程度ならよく検討された方がいいと思います。 先日タイヤの空気を入れに自転車屋さんに行ったのですが「電動なら空気入れ持っておいた方がいいよ」と言われました。 空気が抜けた状態で走っていると、タイヤが傷んで思わぬ事故につながるそうです。 私は地元の自転車屋さんで購入しましたが、そこのおじさんは「メンテのことを考えればネット購入はよくないんだけどね~」と言ってました。 お店にもよると思いますが、お店で買った場合はメンテは無料で、ネットで購入した物は有料だそうです。 電動は壊れやすいから、とも言ってましたが、1年ほど乗っていて今のところ不具合はありません。 前につける子供イスとサドルの位置を調節してもらったくらいかな。 あ、どんなにサドルを下げても前にある子供イスには足が多少ぶつかるので、若干がに股になるかと思います。 がに股がイヤというお友達は、自転車の前のかごの位置に子供を乗せられるタイプのものを購入していました。 でもそれだと子供2人乗せると荷物を入れられなくなるので、私はRaffiniにしました。 少ないママ友さんですが、大体ヤマハかブリヂストンに乗っています。 ちなみにブリヂストンのバッテリーもヤマハのものだそうです。 なので、バッテリーに不具合があった場合ヤマハは直にやりとりできるけど、ブリヂストンは経由しなきゃいけないから多少時間がかかるとか。 まぁ実際どの程度時間がかかるのかわかりませんが… バッテリーの消耗は坂道次第です。 ウチは近くにけっこうな坂道があるのですが、そこだとギアを一番軽い物にしてもバッテリーの減りは早いです。 確かバッテリーの残りが20%だか10%くらいになると節電モードになってしまい、アシストがほとんどなくなったことがありました。 ただでさえ重たいので、こいでも押しても上り坂は地獄です。 バッテリーの充電忘れると最悪です。 ちなみに電動アシストはペダルをこがないと機能しないので、自転車から降りて押しているだけではアシストが機能せず重いです。 最近駐輪場で見かけるのですが、細いレールがあってそこにタイヤを入れて止めるタイプのもの。 あそこに止める場合は、後ろにあるガッチャンってやるやつ(自転車を止めるときに足で踏むやつです)やらないと倒れそうで危ないです。 と、思いつくことを片っ端から書きましたが、慣れてしまえば特に問題ないです。 最初に乗ったときは感動しましたよ。 後ろから誰かに押されているようで坂道も楽々です。 数少ないけど、ヤマハは試乗できるお店があるはずなのでネットで調べてみてくださいね。 私はRaffini気に入って乗ってます。

risson
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。大変参考になりました。 うちはマンションの駐輪場が狭く、細いレールに前輪を入れるタイプですので もしかしたら電動アシストママチャリじゃないほうが良いのかもしれません。 実は2代目で、1代目は電動じゃないものを使っていたのですが、7年乗ってもうそろそろお別れかなー? という状況になってきたので探している最中なのです。。 坂道だらけ、というほどの環境ではないのですが、普通の自転車では降りて押すような大きな橋が 良く行く目的地の周辺にあるのでどうせ新調するのならアシスト欲しいな~と思いまして。 最初から子供のシートが前かご部分に付いている機種も検討したのですが(私の周りにはこのタイプが多いです) 同乗を考えている6歳と1歳がいて、上の子があと1年くらいには1人で自転車に乗れるだろうし その頃2歳になる下の子は後ろのシートに乗せて、前に荷物を載せたいと思い、ガニマタは気になるものの 暫くは別付け子乗せイスをハンドル部分に、リアには長く使える子乗せシートを、と考えています。 今までも楽天などで購入した方のレビューを色々と読んでいましたが、試乗してまた検討してみます。 ありがとうございました。