• 締切済み

電動ママチャリのオススメは?

1歳になったばかりの息子と、まだ一人用の自転車に乗れない6歳児を同乗させる 電動ママチャリを探しています。 価格.comなども参考にしていますが、実際に最近購入された方、不満、おすすめなど 実際の乗り心地を知りたいので、ぜひ沢山のご回答を宜しくお願いします。 なお、今のところPAS Raffini Lを買おうかな~?という気持ちです。 もしPAS Raffini Lに実際乗ってる方いらしたら、ご不満点を教えてください。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#184841
noname#184841
回答No.1

PAS Raffini L に乗っています。 感想としては、すっごく重いです。 PASに限らず子供用電動自転車はどれも重いようです。 車体が重たいので狭い場所での方向転換が難しいです。 自転車の後ろ側を持ち上げてくるっと向きを変えたくてもなかなかできません。 ブリヂストンに乗っているお友達は、方向転換のときにバランスを崩して転倒したそうです。 平地なら電動切って走れるだろうと思っていましたが、自転車そのものが重いので常に電動でないと疲れます。 私は思いっきり坂だらけの場所なので電動は必須ですが、坂がちょっとある程度ならよく検討された方がいいと思います。 先日タイヤの空気を入れに自転車屋さんに行ったのですが「電動なら空気入れ持っておいた方がいいよ」と言われました。 空気が抜けた状態で走っていると、タイヤが傷んで思わぬ事故につながるそうです。 私は地元の自転車屋さんで購入しましたが、そこのおじさんは「メンテのことを考えればネット購入はよくないんだけどね~」と言ってました。 お店にもよると思いますが、お店で買った場合はメンテは無料で、ネットで購入した物は有料だそうです。 電動は壊れやすいから、とも言ってましたが、1年ほど乗っていて今のところ不具合はありません。 前につける子供イスとサドルの位置を調節してもらったくらいかな。 あ、どんなにサドルを下げても前にある子供イスには足が多少ぶつかるので、若干がに股になるかと思います。 がに股がイヤというお友達は、自転車の前のかごの位置に子供を乗せられるタイプのものを購入していました。 でもそれだと子供2人乗せると荷物を入れられなくなるので、私はRaffiniにしました。 少ないママ友さんですが、大体ヤマハかブリヂストンに乗っています。 ちなみにブリヂストンのバッテリーもヤマハのものだそうです。 なので、バッテリーに不具合があった場合ヤマハは直にやりとりできるけど、ブリヂストンは経由しなきゃいけないから多少時間がかかるとか。 まぁ実際どの程度時間がかかるのかわかりませんが… バッテリーの消耗は坂道次第です。 ウチは近くにけっこうな坂道があるのですが、そこだとギアを一番軽い物にしてもバッテリーの減りは早いです。 確かバッテリーの残りが20%だか10%くらいになると節電モードになってしまい、アシストがほとんどなくなったことがありました。 ただでさえ重たいので、こいでも押しても上り坂は地獄です。 バッテリーの充電忘れると最悪です。 ちなみに電動アシストはペダルをこがないと機能しないので、自転車から降りて押しているだけではアシストが機能せず重いです。 最近駐輪場で見かけるのですが、細いレールがあってそこにタイヤを入れて止めるタイプのもの。 あそこに止める場合は、後ろにあるガッチャンってやるやつ(自転車を止めるときに足で踏むやつです)やらないと倒れそうで危ないです。 と、思いつくことを片っ端から書きましたが、慣れてしまえば特に問題ないです。 最初に乗ったときは感動しましたよ。 後ろから誰かに押されているようで坂道も楽々です。 数少ないけど、ヤマハは試乗できるお店があるはずなのでネットで調べてみてくださいね。 私はRaffini気に入って乗ってます。

risson
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございました。大変参考になりました。 うちはマンションの駐輪場が狭く、細いレールに前輪を入れるタイプですので もしかしたら電動アシストママチャリじゃないほうが良いのかもしれません。 実は2代目で、1代目は電動じゃないものを使っていたのですが、7年乗ってもうそろそろお別れかなー? という状況になってきたので探している最中なのです。。 坂道だらけ、というほどの環境ではないのですが、普通の自転車では降りて押すような大きな橋が 良く行く目的地の周辺にあるのでどうせ新調するのならアシスト欲しいな~と思いまして。 最初から子供のシートが前かご部分に付いている機種も検討したのですが(私の周りにはこのタイプが多いです) 同乗を考えている6歳と1歳がいて、上の子があと1年くらいには1人で自転車に乗れるだろうし その頃2歳になる下の子は後ろのシートに乗せて、前に荷物を載せたいと思い、ガニマタは気になるものの 暫くは別付け子乗せイスをハンドル部分に、リアには長く使える子乗せシートを、と考えています。 今までも楽天などで購入した方のレビューを色々と読んでいましたが、試乗してまた検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 徒歩40分。ママチャリか電動自転車か

    通勤で徒歩40分、大体3kmの距離を移動します。 坂道等はありません。 これからママチャリか電動自転車を買おうと思いますが、お勧めはありますか? ママチャリなら4万円代、電動アシスト自転車なら10万円以内の予算です。 実際に乗られてる方がいましたらおよそのかかる時間を教えてください。 電動アシスト自転車でお勧めがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 電動アシスト付きクロスバイクvsロードバイク

    バイト代が入ったので、前々からほしかった自転車を購入しようと考えています。 しかし、迷っています。電動アシスト付きクロスバイクか、ロードバイクか。 今まで、電動アシスト付きのママチャリに乗っていたので、電動のほうがいいのか。 しかし、見た目があまり良くない。 ロードバイクは見た目がいいが、坂道などがきつい。種類が多いため何を買ったらいいのかわからない。 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみにアシスト付きのほうはこれを買おうかとか考えています。 http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/brace-l/

  • 普通のママチャリか、電動自転車か

    1歳2ヶ月の子供がいます。 子供乗せ自転車を購入予定なのですが、タイトルの通り、電動自転車ではない普通のママチャリか、電動自転車かで悩んでます。 1歳なので前乗せです。 まず私自身、体力がありません… 子供をおんぶして自転車を漕ぐとものすごく疲れます… おんぶだからでしょうか?脚が痛くなります。 3km程のところ(往復6km)へ行った時には次の日筋肉痛になりました。 現在の行動範囲は大体、1km~1.5kmです。 たまに3kmほど離れた広い公園に行くことがあります。 急な坂道は1つだけで、ゆるい坂道はたくさんあります。 持ち家なのて引越しの予定はありません。 2人目を予定しているので、いずれ前後に子供を乗せることになると思うのですが、それだと電動自転車のほうが楽でしょうか? 幼稚園は大体2km以内にあります。 普通の自転車でも頑張ればどうにかいけそうな気もするのですが、自信がありません。 周りのママたちは8割以上電動自転車なのも気になります。 現時点では、子供乗せ自転車がないと生活できない!ということはありませんが、子供乗せ自転車があれば少し離れた所に行くとき便利だなぁという感じです。 子供乗せ自転車を選ぶ基準?と選んだ理由を教えてください。 アドバイスお願いします。 あと、おすすめがあれば教えてください。

  • 高校生はママチャリがイケてる?

    高校生の息子の通学に使っている自転車にガタが来ているので 新しく買い換えないといけないのですが 気を利かしてGiantのEscapeで薦めてみたのですが 息子は「ママチャリ命」とか言ってママチャリでいいそうなんですが 実際そういう感覚なんでしょうか?通学距離も7-8キロありますしアップダウンもあるのでクロスバイクならば格段に走破性が高くなりますし負担が減るとは思います、またあのダラッとした乗車姿勢も気になります。 このような自転車は高校生から見るとイケて無いのでしょうか? 

  • 電動自転車に乗られてる方

    前が2輪で後ろが1輪の某3輪自転車で ふらっかーずのような籠部分が前の乗せ子供椅子に乗っていましたが 電動自転車に買い替えようと思ってます。 今電動自転車に後ろ乗せされている方は ◆何に乗ってますか?  例) PASです、など。 ◆何と迷われそれにされましたか?また決めた理由も。   例)アシスタとPASを迷ったけどアシスタの方が見た目が良かった、など まだ2歳なのですがもうアンジェのような前子供乗せ専用は買わないつもりです。 坂道はそんなにないのですが20分ぐらいはほぼ毎日乗る感じです。 電動+後ろ子供乗せ椅子を検討中ですが実際乗られてる方のご意見が聞きたくて。安い買い物ではないので。 また、電動にしたけどやっぱり後悔…普通の自転車+後ろ子供乗せ椅子でも良かったかな、というご意見もありましたら伺いたいです。

  • ママチャリ→MTBと電動自転車 ラクなのは?

    坂道がいくつかある道を毎日通るのですが 今のママチャリだと非常にしんどいです。 下りは楽ですけど上りは本当にゼェゼェいいながら立ちこぎで なんとか上っています 自転車を押して歩いてる方がラクです これじゃ自転車の意味無いじゃん と思い自転車を買い替えようと 思うのですが こういう事はMTBにすれば改善されるのでしょうか? その場合よくギアが、とか変速○段階が・・とかいいますがこれはどういう意味なのでしょうか? またMTBと電動自転車どっちがラクですか? 回答お待ちしています

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • 電動アシスト自転車『Runfun』その他について

    初の電動アシスト自転車の購入を検討しています。 神田無線電機(Laoxプロデュース)の電動アシスト自転車 Runfun が5万内で お手頃価格なのですが、実際のところ使用評価はどうなのでしょうか。 使ってる方のご意見がいただければ助かります。 もしくは、やはり有名メーカー(ヤマハ、パナソニック、ブリジストンなど)の 10万近くするものがよいなら、おすすめなどありますでしょうか。 使用用途としては、ママチャリで片道30分ほどかかる場所への買い物です。 途中、自転車から下りて押さなければならない坂が三~四カ所あり、この坂がママチャリだとかなりきついので、電動アシスト自転車を買おうかと思ってます。 カゴつきで、往復1時間以上は駆動する、坂道にも強いバッテリーの自転車がよいです。 なにかおすすめがありましたら、お教えていただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 子供乗せの電動アシスト自転車(前カゴシート以外)

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。 子供は現在9ヶ月と3歳半がいます。 下の子はまだどこのシートでも適合しないので当面はおんぶでしのぐことになりますが・・・ 周りの自転車を持っているママさんたちとも話し、自分自身いろいろ考えて、 前カゴがシートになっているタイプではなく、 前カゴはカゴのままで後ろに子供シート+必要になったら前に後付けのシート購入 というスタイルにしたいと考えています。 そういうスタイルで乗っている方に使い勝手など教えていただきたいです。 幼児2人同乗可能で、前カゴがシートでないものとなるとヤマハ PASラフィーニ(SかL)しか現在販売されていないようですが、これを使っている方はいますか? また、幼児2人同乗可ではない普通の電動自転車(例えばヤマハ ナチュラやパナソニックのビビなど)に後ろ子供乗せシートをつけ、ゆくゆく後付けの前シートをつけるというのはどうなのでしょうか? やはり子供2人乗せより、普通のタイプのほうが、壊れやすいとかあるのでしょうか? あとは形として問題があるとか・・・ 違法になるとは聞きましたが、他に問題点(もちろん違法になるというのが一番の問題点ですが)は あるのでしょうか? パパは普通の電動自転車でもいいんじゃないか?と言っており、悩んでおります。 尚、普通の電動自転車にするにしても、26インチでパワーも幼児2人乗せ可と同等のパワー(6Ahとか8Ahとかいうもの)で、ママチャリの形のものを選ぼうとは思っています。

  • こんなママチャリ探してます。

    現在、母と共用で27インチのママチャリを使ってます。 そろそろ買い換えようと思ってます。 探しているのは、 ・前後異径(前が大きくて後ろが小さめ) ・もちろん2輪 ・電動アシストはナシ ・バーハンドルは不可 ・できれば内装3段 こんな自転車ご存知の方、メーカー名と車種名おしえてください!!