• 締切済み

押入れ収納のアイディア

階段の真上に押入れがあるので押入れの下段左側の部分が階段の天井?になっており斜めになっています。 なので斜めになっていない手前の30cm程の部分にしか荷物をしまえず、空間を有効に使えません。 押入れ自体の奥行は80cmあるので、この斜めになっている部分の空間を無駄にならないように使いたいのですが、アイディアが浮かびません。 何か良いアイディアはないでしょうか?

みんなの回答

  • genjii
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

変形台形をひっくり返した箱(空間部に相当する)を作り底にキャスターを付けて出し入れを容易にする。 箱の一番奥には引き出したときの足を蝶番で取り付ける

回答No.2

中間にもう1枚棚板を付けます。下段は手前から30cm程の利用ですが、上段は50cm程度は使えるようになります。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

押入れ中段の底(裏板)補強が出来れば、 S字フックを引っ掛けるパイプ(2連)を通し、 フックに子供の帽子、靴(体育会用)等10~12 位掛けられると思います。 我が家は、新築時に3連パイプを取り付けて 貰いました。

関連するQ&A

  • 押し入れの収納

    押し入れの中が片付きません。 無駄な空間が多い気がします。 部屋が狭いので、本棚とか、棚の代わりにして使いたいのですが、取り出しやすいような使い方はあるでしょうか? 棚のある収納を入れたいのですが、良いアイデアがあれば教えてください。

  • 押入れの収納に関してアドバイスをしてほしいです。

    押入れを整理しようと思っているのですが、 なかなか押入れ内のいいレイアウトが思いつかず困っています。 押入れの幅は、 縦100cm・横80cm・奥行き75cm と結構奥行きのある広めの押入れです。 特に本(コミックの大判型と通常サイズのもの+ B5サイズの本)の配置に困っており、 本は約200冊ぐらいあって、見ることが多いので できればすぐ手の届く手前あたりに本を配置したいのですが、 ほとんどの本がパッとどこにあるか分かる感じで、 できるだけパッとすぐ取り出せるような何かいい家具、 もしくは工夫などはありませんでしょうか? ちなみに上記の押入れに棚のような仕切りはないので その点についても何かいい知恵がありましたらご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 着物の押入収納でアドバイスお願いします。

    着物の収納にお詳しい方どうかアドバイスをお願いします!現在全幅175cm、奥行84cmの押入に幅95cm高さ60cm奥行60cmの桐製の簞笥に着物を収納し帯は幅90cmの桐製衣装箱に収納、入り切らない着物はタッパーウェアのスーパーケースというプラスチック製の収納ケース大小2個に分けて収納しています。押入の下段しか収納スペースを取れない為、押入収納で考えています。ただ下段の残り許容サイズは幅75cm強なのと一般的に販売している押入収納も幅75cmの物が多いです。私は身長が163cmですので着物の身丈が一尺七寸五分です。繰り越しから衿先までで半分に畳んだら78cmです。75cmの収納を購入するとしたらたとう紙を外して着物を収納しないといけません。 この場合、着物はどのように収納すべきですか?そして収納用品でオススメはありますでしょうか?材質は総桐しか考えておりません。購入希望金額は5万円までです。(恐らく総桐とはいえ、中国産、造作のみ日本製のものになるとは思いますが着付けの先生より、プラケースや集合材の収納と比べたらまだ中国産の桐材の方が着物には良いと教えて頂きました。)奥行があり、1段の引出し内に手前と奥に分けて帯や着物が収納出来て押し入れスペースを有効に活用出来るのが理想です!

  • 押入れ収納ボックス

    押入れ下段に収納ボックスを入れようと思っているのですが、奥行きが84センチほどあるので、その長さのもので中の引き出しのみ2個になっているものを探しています。普通の長い引き出しだと結局奥のほうは使用しづらいので、季節物は手前・着ないものは奥の引き出しにということで。できれば横幅の方が広いものがいいのですが、無ければ通常幅でも結構です。何かいい収納ボックスご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。それから他に押入れ引き出しの効率的な収納のアドバイスがあれば教えてください。

  • 幅50cmの押入れ収納

    タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。 昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。 また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の幅になります。 押入れ収納をいろいろと探しているのですが、大きいボックスでも幅が44cmのものしか見つけられませんでした。これだとかなり空間が余りそうです。 できれば50cm程度のものが欲しいのですが、そんなサイズのものはないものでしょうか? 我が家の押入れサイズは特殊なのでしょうか? 我が家のサイズが特殊だとは設計の方からも聞いていないし、布団を入れると程よい余裕があってちょうど良いと思うので、どうなのかな?と今更ながら感じているところです。

  • 押入れの衣服収納について

    衣服がふえてきたため、押入れに衣服を収納したいと考えています。 押入れは上段・下段とその上にも区切られて?入れる場所があります。 押入れのサイズはおおよそ幅80cm×奥行き80cm×高さ65cmです。 ふすまではなく、扉です。 布団を収納することはありません。 今アイリスオーヤマの押入れ深型チェスト(プラスチックケース)を1個ためしにと思い使っていますが、どうしても奥のものはとりだしにくく、きれいな状態も続かないです。 クローゼットのようにハンガーラックがついていればいいのですが・・・ つっぱり棒も考えたのですが、100均でみたものは耐重量が1キロが最大で、そもそも80cmのつっぱり棒はなさそうでした。 あっても不安定そうです・・ HGチェストは使いやすくて感動したのですが、あれくらい大きく重いものになると、引越しを考えたときがちょっと心配です。 今はパイプハンガーのようなものを購入して、かけていこうかと考えているのですが、どっちにしろ奥のものは取り出しにくそうです。 もっと収納しやすくて見た目もよい方法はないでしょうか? 過去の質問や回答も拝見したのですが、まだ悩み中です。 ちなみに、一番上のところは、高すぎて手が届きません。 ほかにも高すぎてなにもいれていないところがあります。 足元は散らかっているのに、収納スペースが収納スペースになっていません・・・。

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

  • 押入れの上手な使い方

    押入れの上手な使い方がわかりません うちの押入れは奥行きが110センチ、幅が75センチ、高さが上段で94センチ、下段で68センチあります 自分は本が大好きで押入れを本棚がわりにしたいと考えています 押入れにカラーボックスを買ってきて本を収納しようと思ったのですがが、押入れの一番奥にカラーボックスを設置すると手前がずいぶん余ってしまいます キャスター付のオープンラックラックを買って収納を考えたのですが押入れと床との高さが8センチほどあり出しにくいかなと思い購入を考えなおしました なるべく本の出し入れはスムーズにしたいと思い、箱などのケースに本を入れることは考えていません やはり押入れに本棚がわりにするのは間違っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください

  • マットレス風敷布団が押入れに上手く収納できない

    こんにちは。ちょっとだけ布団の収納で困っています。 羽毛の掛布団と羊毛の敷布団を購入したのですが、 サイズが掛布団190×210cm、敷布団140x200cmで、 敷布団が微妙に押入れに入らなくて困っています。 ■ ■■ 押入れの形が↑のようになっています(■が空間です)。 希望としては、出来ることならば左の空間に縦に入れたいです。 敷布団は長いほうを3つ折りにするようになっていて、 3つに折るとちょうど横幅はいいのですが、縦が長すぎて、 押入れからはみ出してしまいます。 敷布団はマットレスみたいな感じで、 これ以上無理に折ろうとすると元に戻ろうとする力が強くて布団が悪くなりそうな上、 反発が強くて折りながら押入れに押し込むのが大変で、困っています。 今は頑張って無理に折って押入れに押し込んでいますが、 何かいいアイデアをいただけないかと思い質問してみました。 ちょっと文字ではわかりにくいかもしれません。 不明な点があればどんどん補足していきますので、 どうかアイデアなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 押し入れの上段と下段の間の部分の引き出しについてです。

    押し入れの上段と下段の間の部分の引き出しについてです。 プラスチック製の引き出し(幅35cm、奥行き60cm、高さ12cm位)が4つあるのですが、収納物の重みでたわんでしまって開け閉めしにくい状態です。 ホームセンターではあまり見かけることがないのですが、この部分は何という名前の物でしょうか。 また、新しくしてほしいという場合には、オーダーメイドになるのでしょうか。