• ベストアンサー

電話番号でどんな「ことば」を作れますか?

日本語の質問です。 CMなどで、覚えやすい番号を決めたら、数字の変わりにカタカナをつくことが多いでしょうね。たとえば、「いこう」を言いたかったら「15」ができるでしょう。または、「2」から「ニ」か「フ」かできるでしょう。 その他の数字で、どんなカタカナが出来ますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.2

ひーふーみーよー… いち、に、さん、し… わん、つー、すりー、ふぉー… 日本に取り入れられている数字の読み方には、いろいろあります。数字の暗記に使われるのは、上の二つに基づいたものがほとんどですが、英語でする場合なども時には見受けられますね。 いいくに作ろう鎌倉幕府。なくよ鶯平安京。行く死後の世界に…終戦。 5を「こ」と読むのは、強引な感じがしますが、覚えやすいならそれでいい。 1は、い、ひ。2は、に、ふ…それぞれに当てはめていけばいい。語呂合わせがうまくいかなければ、多言語の読み方を用いて3よい。