• ベストアンサー

ダブルクリックの最短間隔

DESTINYの回答

  • DESTINY
  • ベストアンサー率54% (86/158)
回答No.2

シングルクリックでフォルダやプログラムが開いてしまうということですよね。 「フォルダオプション」の「Windowsデスクトップのアップデート」で「Webスタイル」または「カスタム」が選択されているのではありませんか? フォルダの「表示」のプルダウンメニューの中から「フォルダオプション」を開いて確認してみて下さい。 なお、ダブルクリックの間隔の早さは「コントロールパネル」の中の「マウス」を開くと設定できますよ。

yunker
質問者

補足

ありがとうございます。 私の説明が乏しかったようです。 ご指摘のような設定はしてありません。 勝手にダブルクリックになってしまうのは、数回に一度ですので、 マウスの側に物理的な問題があるのだと思います。

関連するQ&A

  • ダブルクリックの有効無効の設定方法

    XPProのSP3なのですが以前何かの専用アプリがインストールされていたらしく、そのせいかは不明ですがダブルクリックが効きません。 ダブルクリックをしてもシングルクリックとしか認識してくれません。 レジストリで何かダブルクリックの有効無効の設定ができたでしょうか? ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • クリックするとダブルクリックしたようになる

    光学式マウスを使っています(メーカー&型式不明)。 新しいマウスに買い換えて半年くらいで毎回同じ現象が起こるんですが、 シングルクリックなのにダブルクリックしたような感じになり、 例えばアクセサリの電卓を出して「3」と入力したつもりが「33」に なってしまってとても困っています。 パソコンは富士通のFMVNB75MTを使っています。 行った作業は以下です。 ●フォルダオプションで「シングルクリックで選択し、  ダブルクリックで開く」にチェックを入れる ●コントロールパネルのマウス設定を初期値に変更する コンパネのダブルクリックチェックといういるかのマークがあると 思うんですが、マウス設定を初期値にしても、シングルクリックしている はずなのに、いるかが輪をくぐってしまいます。。。 これはマウスの故障なのでしょうか? マウスは半年くらいで買い換えた方がいいと勝間和代さんは 仰っていましたが、仕事で使っている光学式マウスは 常に順調に作業でき、変更したことがありません。 トラブルの解決方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダブルクリックの認識時間の変更、または無効の仕方

    Visual C++で、マウス左のダブルクリックの認識時間の変更の仕方がわかりません。 GetDoubleClickTime()関数でダブルクリックの認識時間の取得はできるということはわかり、あるHPにSetDoubleClickTime(int time)で間隔を設定可能と書いてありましたが、それをプログラムに書いても 「'SetDoubleClickTime': 識別子が見つかりませんでした」とエラーになってしまいます。 ダブルクリックの認識時間の変更方法、またはダブルクリックを認識させないようにする方法がわかる方がいましたがご教授ください。 ようするに私がやりたいことは、ダブルクリックを認識させない、または認識時間を最短にしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ダブルクリックが使えなくなってしまいました

    WIN98でUSB接続のマウスを使用していますが、ファイルを開くときにダブルクリックがきかなくなってしまいました。仕方なく現在は右クリックから開くを選択しています。フォルダオプションの設定ではカスタム設定で、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にしております。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 一回のクリックでダブルクリックされてしまう

    最近、マウスの左クリックを行うと、一回クリックしただけなのにダブルクリックされた状態になってしまいます。 フォルダオプションでシングルクリックでダブルクリックになる設定を行っているわけではないのにです。 どうしたらよいでしょう? ちなみに、DELLの531 VISTAの環境です。

  • ダブルクリック

    こんにちは 高齢の父がメールやインターネットを使ってみたいと言うのですが 私のパソコンを貸し与えてもマウスのダブルクリックがうまくできません、設定を長くとっても無理でした、このパソコンはNEC製でウィンドウズMEを使用していますシングルクリックで動く様にどこかの設定で、できないのでしょうか?XPパソコンでも無理ですか、新しいパソコンでシングルクリックで使用できるパソコンは発売せれているでしょうか以上すみませんご指導よろしくお願いします。

  • シングルクリックをダブルクリックに直す方法を教えて下さい!

    シングルクリックをダブルクリックに直す方法を教えて下さい! 昨日から急にダブルクリックがシングルクリックに変わってしまいました。 フォルダオプションの"~ダブルクリックで開く"も有効になっているので、 他の方法を色々調べてみたところ、 マイクロソフトのサポートページに同様の問題が掲載されていたので 解決方法を試そうとしたのですが、 そもそもIntelliPointというソフトがPCには入っていないようで、解決できません・・・  ・プロパティ確認    → "ボタン"タブはあるが"割り当て"項目がないので出来ない  ・マウスドライバ再インストール    → IntelliPointがアプリの追加と削除で一覧に出てこない どなたか詳しい方教えて頂けませんでしょうか・・・? ちなみにPCはSONY VAIO VGCM32Bです。 よろしくお願い致します・・・m(_゛_;)m

  • マウスがダブルクリックされてしまう

    光学式マウスを使用しています。 最近、設定は何も操作してないのに、 マウスがシングルクリックで ダブルクリックされた感じになってとても 使いづらいです。 対処方法をご存じの方教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • Orchis ダブルクリックで開かないときがある

    Windows7でランチャーソフトの Orchis(14.0419) を使っています。 デスクトップをダブルクリックすることで起動するようにしているのですが、 2/5くらいの確率で起動しないことがあります。 マウスのダブルクリックは機能しています。 コントロールパネルの「マウスのプロパティ」ではダブルクリックを100%認識しています。 ダブルクリック以外の起動方法も試しましたが、いまいち使いづらかったです。 ダブルクリックで起動しない理由は何が考えられるでしょうか?

  • シングルクリックでダブルクリック

    こんにちは。 先日ボール式マウスを購入したのですが、シングルクリックでダブルクリックになります。 買ってすぐの時は正常に動いていたのですが、数日経つとおかしくなります。不良品かと思い、交換してもらったのですが、それも数日後にダブルクリックになります。 コントロールパネルでの設定にも問題はありません。 他のマウスをさしたら正常に動くので、パソコンにも問題はありません。 このような経験をされている方の質問も見ましたが、「マウスが古いのでは」とのことで交換されたら直っているという方がほとんどでした。 交換してもらってもこのような症状が出るので、どうしたらいいかわからず困っています。 買ってすぐの時は問題ないので、マウスがパソコンに合っていないというわけでもないようです。 どなたか対処法がおわかりでしたらご回答お願いします。