• 締切済み

予定日が近づいてくるにつれて不安になります。

初産で9カ月に入る妊婦です。 不妊治療を経て、待望の妊娠です。 お腹の子には早く逢いたいです。 子供も大好きです。 でも・・・産むのが恐いです。 痛いことばっかり、我慢しなくちゃいけないことばっかり・・。 どうして女ばっかりこんな思いをしなくちゃいけないんだと思っています。。 それを前提に妊娠したんだから、覚悟が出来ていて当たり前だと思います。 でも気持ちがここにきて前向きになれません。 誰も産婦人科が好きな人は居ないと思いますが、 私も例外でなく、むしろ過剰に嫌いなんだろうなと思っています。 諸事情により男性医師は恐くて受診出来ません。 なのに今の産院は、出産迄は女医さん指定出来るようですが、 出産~産後は指定が出来ず男性医師も受診しなくてはいけないようです。。 リサーチ不足は自分のせいですが、もう今更産院を変えることはできず、 我慢するほかありません。。 もう何度も女医さんで内診をしてきましたが、 この先は頻繁に、それこそ出産直前から入院中は毎日・何度となく内診があると思うと、 更にそれは女医さんではなく男性医師もいるかもしれないと思うと、 とにかく自分が自分でなくなってしまうというか・・自分を見失ってしまいそうで恐いです。 どうしてこう思うのか・・理解してくれる人は少なく、 主人は大丈夫だよと慰めてくれますが、私自身、結局は自分の心次第・・ということも良く分かっています。 でも、不安で、恐くて、涙が出ます。 また、先日両親学級で病院内を見て回るツアーがあったのですが、 陣痛室では陣痛に苦しんでいる妊婦さんを見ました。 正直恐ろしかったです・・・。 不思議と陣痛の痛み自体は、例えられないくらい痛いのだろうと思ってはいますが恐くはなく、 それよりも、会陰切開や裂傷した時、そしてその後の痛み、 子宮口がちゃんと開かなかったときの処置の痛み、 胎盤が出来らなかった時の処置の痛み等、 陣痛や出産自体以外に対しての痛みが恐くて恐くて・・ おまけに今、切迫早産気味で自宅安静となっており、 行きたいとこには行けず、家にいてもやれることは最低限。 片付けをしたくても出来ないから部屋も汚くてイライラします。。 赤ちゃんを抱えて幸せそうに歩く先輩お母さんをとてもすごいと思って見ています。 私も産んでしまえばそんな風に出来るのかもしれません。 でも今はとにかく言い表せないようなモヤモヤどんよりした不安な気持ちで毎日を過ごしています。 質問ではありませんが、 こんな私になにかアドバイスを頂けたら・・と思い投稿させて頂きました。 どなたかアドバイス頂けませんか? 宜しくお願い致します。。

みんなの回答

回答No.6

11ヶ月男の子のママです。 私も出産前は色々な人のレポなどを読んで、出産に恐怖を感じてました。 痛みにも人一倍弱いです。 出産は、めちゃんこ痛いです。お尻が爆破すると思う位痛いです。 最終的には、痛みが怒りに変わって、お尻爆破させてやるーってくらいにいきみ出産しました。 産んだ後の解放感は、半端なく最高でした。 応援してます。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

女の体ってのはね、「産める」ように出来ているのです。 大丈夫、産めます。 痛いの痛くないのって言っても、耐えられるように出来てます。 考えてもごらんなさいよ。今の地球の全人口って60億超えたんだっけ?だったら、今生きてる人60億人分のお産があるんだよ。60億人(1人のお母さんが何人産むんでしょうね?1人の女性が1人産むとしたら60億ね)のお母さん達が、出産しているんだよ。 それだけの人達が産み落としてるの。あなたもその1人。特別なことでも何でもなし。 アフリカの電気もガスも無い村の女性も、どこぞのお姫様も、皆等しく痛みを感じて、等しく自力で産むのです。 不思議なもので、お産の痛みというのは、ケガして切った時とかの痛みとは別物です。 痛いんだけど、命のエネルギーを最大限に感じる瞬間でもあります。 私の場合、出産は、自分の中に秘めた本能、獣としてのパワーを感じる瞬間で、凄く面白かったです。 産んだことに対する達成感も凄くあったし。 今までは、女なんて、お産は痛いし、生理は毎月面倒だし、嫌なことばっかりだから、生まれ変わったら男になりたいなんて思ってました。 子ども2人産んだら、そんな考えは吹っ飛びましたね。 こんな面白い「女の仕事」を経験できない男性は可愛そう。 ぜひとも3人目も産みたい。 生まれ変わっても女に生まれて、また出産したいと思います。 陣痛はね、怖い怖いと思ってると痛くなるし、リラックスしてると良い具合に進みます。 会陰切開なんて、麻酔もするし、シャーペンの先で引っかいたぐらいのもんです。 会陰の裂傷も、先生の言う事聞いてきちんといきめば大丈夫。 先生の言う事聞かないで、とにかくさっさと出そうと自分勝手に力を入れるから裂けるんです。 お産のプロの言うことをよく聞くべし。 胎盤が体内に残るとか、まあ、そうそうあることではないから、そんなの心配してたら始まらないです。 そんな心配ばかりしてたら、陣痛中に地震来るかもしれないじゃない?津波来るかもしれないじゃない? 富士山噴火するかもしれないじゃない? 確率としては、そうそう変わんないわよ(個人的には、1%も0.001%も大して違いなしに感じますので)。 出産って、面白いですよ☆

回答No.4

あなたのその気持ち、本当に、本当によく分かります。私も今9ヶ月に入りました。もちろん初めて出産を迎えます。 私もあなたと一緒で、考え出すと、夜も寝れないぐらい怖いです。 昔から痛みに敏感で、採血とかでもくらっと来るぐらい、病院も大嫌いです。 初めて検診で病院に行った時も恐怖で振るえが止まりませんでした。 あなたが言う 会陰切開や裂傷した時、そしてその後の痛み、 子宮口がちゃんと開かなかったときの処置の痛み、 胎盤が出来らなかった時の処置の痛み  私も何度も何度も想像し、不安、恐怖、でいっぱいです。 でも、命を授かってここまで来たんですよ、あと一ヶ月ちょっとでわが子に会えるんだよって 思うと、もうどんな痛みも耐えて頑張るしかないですよね。 世の中の母はみんな、そうやって乗り越えて来たことです、あなたや私だけが耐えなきゃいけない事ではないですよね。 そう考えると少しは楽になりませんか?? きっと、その時になれば何とかなるもんだよ、って考えるようにしてます。 本に書いてありましたが、あなたが不安で、怖さで脅えていると、あかちゃんも苦しいんだって、 それで上手に出て来れないこともあるって書いてありました。 だから本当は怖くてたまらないけど、余計な事考えるのはやめて、考えそうになった時、 運動するか、かわいい赤ちゃんの画像をみたり、自分の子との将来を考えたりしてます。 出産は自分だけが頑張るものじゃない、自分の赤ちゃんと一緒になって頑張るもの。 赤ちゃんの方がもしかしたら、もっと大変なんじゃないかなぁ~ だからお互い、赤ちゃんと一緒に素敵なお産を迎えましょう。 頑張りましょうね。

回答No.3

はじめまして。 30代、一児の母です。 私は比較的、出産に対する不安や伴う痛みなどに対しても おおらかな気持ちで待つことが出来た方だと思いますが、 それでも出産が近くなった時には不安でした。 こんな自分でも産めるんだろうかと。 でも、いざ、陣痛が来て、出産の為に入院すると 陣痛の痛みで、怖いとかそういう感覚はどっかに行っちゃいました(笑) 今は出産前で、安静を余儀なくされているから 考える時間もたくさんあって、それがかえって不安を煽るんですよ。 実際、その時になると、余計な事…例えば >会陰切開や裂傷した時、そしてその後の痛み >子宮口がちゃんと開かなかったときの処置の痛み >胎盤が出来らなかった時の処置の痛み >陣痛や出産自体以外に対しての痛み なんて事は考えられないくらい、余裕はなくなります(笑) 私の場合ですが、 陣痛が来て、子宮口が開き、赤ちゃんの頭が出るホンの少し前に 男性の医師がいらっしゃって、会陰切開の前に麻酔をしてくれました。 ですから、会陰切開時には痛みは無かったです。 それよりも陣痛の方が痛くて、それどころでは無いっていうのが本音です。 産んでしまえば、赤ちゃんの可愛さにアドレナリンが出まくってて 痛いとかそういうのは、正直、感じなかったです。 私は過呼吸気味で、手が痺れて、出産後はビニール袋を口に当てて しばらく呼吸させられてました(笑) 会陰切開した後の処置も、麻酔をしてからの処置だったので 痛みは皆無でした。 こんなに手厚く処置してくださるんだぁと、感動したのを覚えてます。 私が出産した産婦人科は、助産師さんが皆さん女性の方で 男性の医師が居たのは、会陰切開する時と、その後の処置の時だけでした。 女性はみんな、出産の痛みに耐えられるように出来てるんです。 いざ、その時になれば、余計な事を考える余裕は無くなりますし、 その後の痛みは、赤ちゃんの可愛さによって緩和されます。 何も、出産後ずっと痛い訳では無いので、大丈夫です。 ちなみに、私は陣痛が来てから子供が産まれるまでに23時間半かかりました(笑) 本当に辛かったけど、会えた時のあの感動は子供が4歳になった今でも覚えてます。 大丈夫です。絶対に。 健やかな赤ちゃんが無事に生まれる事を祈っております。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

大丈夫ですよ! これは何かの本で読んだのですが、お産の後って特別のホルモンが出るらしいんです。 今まで経験のないような、良い気持ちになれるそうで、そのホルモンのお陰で今までの苦しみを忘れてしまえるそうなんです。 もちろん、痛かったという記憶は残りますけどね(^^;) でも、このホルモンが出るお陰で人は「次の子供」を産めるんだそうです。 痛いだけなら、2度とそんな思いはしたくない訳で・・それでは子孫は繁栄しませんよね。 人が子孫を残すための、素晴らしい体の仕組みなんだそうです。 私も初産の時は、怖かったです。 でも産んだ瞬間、件の本に書かれていたことを体験しました! 本当にものすごい達成感なんですよ!赤ちゃんの産声に生命の逞しさを感じました。 それに、何と言っても「お腹すっきり~!!」の解放感! 産まなきゃわからない快感でした。 で、二人目のときは「あの幸福感」を味わいたいがために頑張りました(笑) それでもやっぱり、産む直前には不安になりましたし、陣痛が始まってからは「しまった!出産って痛かったんだわ!」と後悔しました(汗) でもね・・・やっぱりあの快感には負けました。 生まれてすぐの赤ちゃんを抱かせてもらって、ゆっくり休んでいる時の心地よさ! 2人目の時には「これこれ!この時間を楽しまなくちゃ!」なんて思いながら、分娩台の上で休んでいましたよ。 「案ずるより、産むが易し」 言い古された言葉ですが(今時聞かない言葉ですよね)、本当にその通りです。 大丈夫! きっと、今の辛さが良い思い出になりますよ。 そして、何年か後にはあなたもここで、「大丈夫ですよ!」って誰かに回答していらっしゃると思います。 今は家の中なんかどうでも良いです。 貴方と赤ちゃんのことが1番大切なんですから、無理をしないでくださいね. 男性の産科医については、もう割り切るしかありません。 相手は毎日何十人の妊婦さんを内診しているのですから、貴方が思うほど、恥ずかしいことでも気に病まれることでもありません。 お医者さんにとって、貴方は「何百にんもいる妊婦さんのうちの1人」でしかないんですから、ここは腹をくくって頑張って下さい。 自分を見失うとか、そんな大層なことではありません。 良いお産をお迎えください ご無事の出産をお祈りしています。 ※ 生まれたての赤ちゃんの匂い、一杯楽しんでくださいね!とても良い匂いですよ(^^)

回答No.1

もうそろそろなんですね。 お気持ちすごくわかります。 臨月に入ったとたん、もう産まなきゃいけないんだという覚悟を迫られて 怖くて眠れなくなりました。 世の中のお母さんは笑顔で平然と街を歩いていますが、 本当はすごい偉業を成し遂げたんだなと思いますね。 私も半年前にその恐怖におそわれて、病院で歩きなさいとか 階段の昇り降りがおすすめだよと言われたのですが、 腹がくくれずむしろ歩かないようにしてました 。 そしていざ入院となった時、こわくなって家に帰ってしまいました。 今思うと本当にバカです 笑 でもそれくらいこわいですね。 あなたは上手に出産できると思います。 なぜなら陣痛に耐えれる覚悟ができているからです。 陣痛を乗り越えれたらあとはすんなりいきます。きっと。 陣痛が辛くて、抜け出せなくて死んだ方がましだ…と思ってしまいました。 でもその後の分娩が1番こわい、辛いと思っているでしょうが なぜかわかりませんが、陣痛のあとはなにか不思議なパワーというか やる気ホルモンが出て、もうなんでも来い!状態になって こわい気持ちも痛いもなくなりました。 大丈夫です!! はやく元気な赤ちゃんに出会いたいですね。 私はこわくて眠れない時、イライラしてるとき おなかに「大丈夫だよー、こわくないからねー!」って話しかけてました。

関連するQ&A

  • 予定日までアト4日で。。。

    妊娠39週目の妊婦です。 予定日を26日に控え、いつ陣痛がくるかドキドキしてます。 一般的な出産の流れは、「おしるし→陣痛→破水→出産」ということを本で読んだのですが、必ずしもおしるしがあるものでもないということを以前ここで教えてもらいました。 先月末に出産を終えた私の友人もおしるしがなく、腰の痛みで陣痛だと思っていたそうなのですが、破水もいつもよりおりものシートが濡れてるな・・・程度の少量だった為、自分では解らず、病院で調べてもらった結果、破水ということがわかったそうで、子宮口がまだ硬い状態だったので、バルーンで広げるという処置をとったそうです。 破水をしたら赤ちゃんが呼吸できないから即入院!!ということを病院でも言われたのですが、破水が友人のように自分でわからないまま過ごしていないか不安です。 破水しても陣痛が来ないケースもあるのでしょうか? お腹の赤ちゃんは動いているので大丈夫だとは思うのですが、破水しているかどうか判断する方法はありますか?

  • 今日予定日です。

    2人目妊娠中です。 本日、出産予定日なんですが、いっこうに変わりがありません(汗) 2人目だから、予定日の2・3日前には陣痛がくるかな~って思っていたんですが、今週の火曜に内診してもらったところ、まだ子宮口が2.5cmしか開いていませんでした。。。 先生は、子宮口も柔らかくなってきているからもうすぐだとは思うけど今週中に生まれることはないかな・・・って言っていました。 1人目が陣痛促進剤で2日間かかって難産だったので、2人目は自然に陣痛が来て欲しいと願っています。 陣痛が自然にくるように何か良い方法はないでしょうか?

  • 第2子 産院選びで悩んでいます

    第1子の時は評判を聞いて市立病院で出産しました。担当医師は評判通りの腕のいい優しい先生でした。が、問題は出産の際の看護士(助産士)さんたちでした。夜に入院して翌日の昼に出産しましたが出産が重なったこともあってか院内はバタバタ。痛みで呼んでも「忙しいから」といった感じで、大量の出血もしましたが「そんなこともあるから」といって内診してまだ子宮口が開いていないとそのままでした。(そんなことってあるんですか?)とにかく何度も医師に診て欲しい旨伝えましたが子宮口が開いていないの一点張りで翌朝担当医師が出勤してくるまで医師に診てもらえませんでした。私はその時すでに陣痛が始まってから3日目で、ぐったりで知らなかったのですが後で主人に聞いたら、先生が内診した瞬間「なんでこんなになるまでほっといたんだ!」と看護婦に怒っていたそうですぐに破水の処置をして「このままでは出産まで持たないから麻酔しましょう」と麻酔をかけてすぐに分娩室へ。ところが分娩室にはもう1人妊婦さんがいて「どっちを先に産ませる?」と看護婦さんたちでやりとりして「どっちもどっちだからこっち!」ともう1人の妊婦さんが先に産むことになり「隣の人が産むまで息んじゃだめよ」と言われ・・もう最悪です。隣の人が産んで「息んでいいよ」と言われた時には麻酔が効きすぎて息めなくなり、陣痛とは違った恐ろしい腹痛にのたうち回り叫びまくってました。そこでようやく医師に連絡が行き来てくれたのですが、いきさつを知らない医師は「なんでそんなに痛がってるの?」と首をひねるばかり。子供の心拍も落ち、再度麻酔をかけて吸引でようやく出産しました。なので今度は他の産院にしようかと探しているのですが納得いく所が見つかりません。もっと探すべきか、市立病院の医師は信頼しているので前回のいきさつを話してお願いして今度も市立病院で出産するべきか悩んでいます。ご意見お願いします。

  • あと2日で予定日です。体調不良…

    あと2日で出産予定です。 木曜の検診ではまだ赤ちゃんは下がってきてないし、子宮口1センチと言われ、内診で刺激しました。 帰宅後出血+おりものが続いていますが陣痛はまだです。 臨月入ってから体調がものすごく悪く、先生からは胃の圧迫のせいでしょうと言われていましたが、ここ3日ほどまともに家事もできないほど辛い状況です。刺激以来少し赤ちゃんが下がった感じがしているし、胃の圧迫のせいとは思えないのですが… 赤ちゃんにもうすぐ会えると我慢していますが、同じような状況になった方はいらっしゃいますか? こんなことで本来なら休みである病院に駆け込むのも気が引けますが、さすがに病院に行くべきでしょうか? 検索してみても、出産当日まで元気に動いていたという妊婦さんが多いので、経験のある方いらっしゃったらお願いします。

  • もうすぐ出産予定日☆でも不安(泣)

    いつもこちらので励まされているものですが・・・ タイトルにもあるように出産を間近に控えた妊婦です。 陣痛をうまく待つ方法や楽しみに待つ方法ってありますか? 私はは不妊治療の末、やっと授かった子なんですが “痛い事”が大の苦手で、 注射も嫌だし(痛みが想像できるので何とか我慢できますが) 針治療なんてもってのほか!!歯医者も嫌だし・・・ 挙げればきりがないんですが、想像ばかり膨らんで、 頭では分かってはいるんですよ、「案ずるより生むが易し」とか、 どんな顔をしているのか楽しみなんだけど、主人が仕事へ出かけて 私一人になるとむしょうに考えてしまって・・・ 夜中もちょっとした腹痛でも起きてしまって、まさか陣痛!? とびびってしまうのです(>、<) こんな状態ではお腹の子どもにも伝わって、 なかなか出てきてくれないのでは?? どうか先輩ママさん方いいアドバイスを・・・

  • 予定日まで10日。出血。

    こんばんは。たびたびこちら利用させてもらっている妊婦です!!今日で予定日まで10日となりました。 昨日の検診での内診で子宮の奥?をグイっとされ、結構痛かったのですが、医師からは今日もしかしたら出血するかもしれません。と言われただけでした。これは一般的に聞く刺激してもらえたんでしょうか? 普通の内診でも予定日近いとこんなに痛いんでしょうか? ちなみに赤ちゃんは切迫だったので下がっているけど、子宮口は指一本分からなかなか変化してません。二人目なんですが、一人目と全然違うマタニティーライフなんでわからない事だらけで‥ 昨日、内診後確かに夜にナプキンにつくくらいの微量の茶色の出血がありました。朝も微量でした。今日はお昼に、ドロッとした大量のおりものに茶色の血がまざってました。そのあとに微量のおりものに鮮血がありました。 これはおしるしではなく、内診によるものなのかと気になりまして似たような経験された方いませんか?陣痛につながった方いますか?ぜひ教えてください!

  • 出産予定日を過ぎた方

    同じような質問はたくさんあるのですが、質問させて下さい。 予定日が4/6で、今日で4日過ぎてしまいました。 38,39週の内診の時に、「子宮口が1.5~2センチ開いています。強い陣痛がくればお産になるんだけどねぇ」と言われたきり、それ以上開きません。 予定日の夜中に前駆陣痛な物があり、内診して頂いたのですが、やっぱり子宮口はそれ以上は開かず。。。 それ以降は、内診後の出血以外、おしるしも何もありません。。。 予定日以降、予備で取ってあった検診に昨日行ったのですが、子宮口は1センチらしく、以前より開いてないようです。。。 『とりあえず、2週間待ちましょう。その間に陣痛がくればいいですねぇ』と言われました。 推定体重も3370gと大き目で、2週間も待ったらどれだけの大きさになるのだろうと不安と焦りでいっぱいです。 私は152cmと小柄な方なので、普通に出産できるなら大きく育つ前に産んでしまいたいと思っていましたが、今の状態だと全く産まれる気配がありません。胎動はいまだにあります。 ここの質問などを見ると、2週間も待つ前に、子宮口を開く膣済を入れたり注射をしたり、骨盤のレントゲンを撮ったり、促進剤を入れたり、緊急帝王切開にしたりと、皆さん色々と処置をされてるみたいですが、それも病院の方針によるのでしょうか? この時期になっても、なんの兆候もなく、なんの処置もされないで過ごして出産された方っていらっしゃいますか? それと、推定体重と実際生まれた体重の誤差を教えて下さい。 皆さんの予定日超過の経験談を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産予定日が近づき心配と不安が・・・。

    現在妊娠39週5日の経産婦です。 経産婦とはいえやはり出産が近づくと心配や不安があります。 きっと本当に些細な事なのかもしれませんが、少しの事でも心配や不安になってしまいます。 39週1日で定期健診に行きました。赤ちゃんの成長は順調で何の問題もありません。 むしろ順調すぎるくらい順調。その時は前駆陣痛すらなく「本当に産まれてくるの?」なんて先生と笑っていましたが・・・。 出産予定日の9/5が近づくにつれ無性に心配や不安にかられています。 9/5に40週0日で定期健診があります。 その時までに出産の兆候がなければ計画入院となります。 5日までに自然に陣痛きてくれないかなとか思っちゃってます。 計画入院となると、薬を使ったり人工的に破水をおこしたりすると思いますが・・・。 自然に赤ちゃんを授かったので、最後まで自然に産んであげたいと思ったりもします。(贅沢かもしれませんが・・。) 41週6日までの間に産まれてくれればいいかとも思いましたが・・・。 なぜか急に出産予定日あたりで産んであげたいと思うようになりました。(自分でも理由がわかりませんが・・・。) 前回の定期健診後から張りが増え始めて、軽い生理痛みたいなのも感じ始めて前駆陣痛?って思える症状は出てきてはいるのですが、本当に軽い生理痛が1日に1~2回程度です。 股関節の痛みや肛門の圧迫感、膣の奥の方のチクチクとした痛みは2週間くらい前からありますが、頻度が増えるわけでもまく、毎回同じなもので慣れてしまったというかそんな感じです。 ちなみに出血は1度もしていません。 ただ、陣痛の痛みに対する不安とかはないんです。陣痛は赤ちゃんが一生懸命、外に出たいと戦っているんだと思うと頑張れる気がするので、そういう不安はなく、ちゃんと陣痛きてくれるかなとか赤ちゃんのためにうまく出産してあげる事ができるかなとかそういう心配の方が強いかもしれません。 陣痛自体、何の前触れもなく急にきたりする人もいるとは思います。 陣痛が急にきてもいいように入院準備も出来てはいるんですが・・・。 何だか無性に不安と心配がこみ上げてくるんです。 胎動も激しく、お腹が下にさがってきたような感じもすると思いきや、上の方に持ち上がってきたりと、お腹の中で赤ちゃんは忙しく動き回っている状況です。 出産予定日が近づくなかで不安になったり、無性に心配になったりした方お話を聞かせてください。

  • 何の兆候もなく予定日超越の末

    初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

  • 出産予定日

    5月30日が出産予定日の初産婦です。 予定日が近くなっているのに、胎動はますます増えるし、お腹の張りもあまり感じません・・・ 2週間くらい前まではお腹の張りが頻繁にあったのですが、最近は少ないです。反対に、胎動は以前よりも増えて、胎動で腰の辺りに痛みが走ることがあります。 内診が始まってから医師に子宮口が全く開いていないし、赤ちゃんも下りて来てないので階段の上り下りなどをして動くように言われて、毎日1万歩くらいウォーキングを兼ねてしていたのですが、あまり効果がありません。体力はついたように感じますが・・・ 赤ちゃんの体重も今3300グラムくらいあるそうで、 多少誤差はあると聞いたのですが、どんどん大きくなっているような気がして不安です・・・ ご経験者の方みなさんは出産予定日近くでも胎動はありましたか? 陣痛の兆候はどのようなものがありましたか? また出産予定日を過ぎても陣痛の兆候がない場合、病院ではどのような措置を取られるのでしょうか?

専門家に質問してみよう