• ベストアンサー

DVDとデジカメの画像

DVDを作る時、一般的なデジカメの画像(4:3)を読み込んだ時には当然、 比率が違うので左右に空白ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180536
noname#180536
回答No.2

使っているモニターで変わります。 16対9のモニターでは左右が空白になりますよ。 ピッタリ表示(地デジテレビ用)にしたいならWindows Live フォトギャラリーで16対9にトリミングですね。 私は旧映像(4対3)は16対9にトリミングしたり最近では最初から撮影サイズを16対9に設定します。 最初から16対9に設定撮影なら4対3のプリントを意識して撮影します。  トリミングてしない旧4対3の元画像はそのまま保存してます。

その他の回答 (1)

• sara7
回答No.1

4:3の場合は左右に違和感はありません。 画像を縦にしたときに左右があきます。 ワイドでは上下です。 自分では、ワイドを基準に作成しています。(^^♪ 参考になるか判りませんけど(^_^;)