• ベストアンサー

iPhone ios6アップデート連絡先消失

iPhone4Sです。参考にしようとたくさんの同じ内容の質問を読みこみましたが、同じ症状が見当たらないので質問致します。 まず、アドバイスの多い「復元」も試してみました。 すると消えた連絡先は回復するのですが1日もたたないうちに、何らかの拍子でまた消えてしまいます。その間PCにつなぐこともなく普通に使用しているだけです。 ちなみにiCloudはまだ一度も使ったことはありません。iTuneで同期をするのみです。どなたか同様の症状で解決できた方はいませんか? 完全復活させる方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun0127
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

auのiphone4Sでしょうか? ぼくも同じ症状で悩んでいましたが、iphone auコールセンターに電話して解決しました。 ぼくはiCloudを使っているので、もしかしたら解決できないかもしれませんが、 教えていただいた解決策を説明します。 まず、アプリをインストールします。「連絡先管理」で検索すると「GContact Lite」というものが ヒットすると思います。 それをまずインストールします。 iphone上の連絡先が消える前にそこにバックアップします。 アプリを起動して、画面左上の「編集」→「バックアップ」→右上の「機能」→「バックアップ」 →「連絡先○件 グループ○件」をタップ→「リストア」→「リストア」をすれば、 今のところ僕は連絡先は消えていません。 iCloudを使っていればこれでそちらにもバックアップされているみたいです。 これで解決すればいいのですが・・・

jam221
質問者

お礼

auの4sです。 わかりやすい説明をありがとうございました! なんとかうまくいきそうな感じです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • iPhoneとMACとicloudの連絡先同期

    こんばんは。先日iPhoneを6sにしたところ、諸問題が発生致しまして対応を考えているところです。その中で、連絡先の同期があります これまでは、基本的には、MAC上で連絡先を整理して、ituneで同期していましたが 6sより当MAC(10.6.8)にてituneが使えなくなり(MACOSを最新バージョンに上げる必要が発生)、ituneを使わないで連絡先の同期をする必要が発生しました とりあえず今、icloudでiphoneとicloudの連絡先は同期をかけましたが、MACの連絡先は同期されていないということですよね? とりあえず、バックアップの復元時に最新のアドレスを入れたので取り急ぎの対応はないのですが、これまではアドレスの管理はMAC上で更新させてiPhoneへ移していたので、今後はどうすればいいのでしょうか。新しいアドレスが発生するたびにicloudに入れて、MACにも入れるみたいな感じなんでしょうかね。すると、そのうちicloudに入れるのを忘れてしまいそうですね 何かいい方法ありますでしょうか

  • iPhone5s iOS7 iTunesから復元

    iPhone5s iOS7 iTuensから復元する時にiCloudから連絡先を同期しないで 復元する方法ってありますか? iPhoneを復元する前からうまく同期ができていなくて、 iPhoneの連絡先とiCloudの連絡先に誤差があり、iPhoneの方が正しかったんですが 同期がどうもうまく出来ていなくてiPhoneを復元してiCloudを正しくしようと考えたのですが 復元をしようとすると必ずiCloudと自動的に同期が行われ、正しい連絡先にならないのです。 要は、iPhoneの連絡先が235件、iCloudの連絡先が225件と差があり、 iPhoneの方が正しいのです。 で、iPhoneの連絡先をiCloudに同期させたいのですが、iPhoneから何回も iCloudに同期をさせたのですが上手く行かず、iPhoneを復元しようと考えたのですが… 設定のメール/連絡先/カレンダーの連絡先のデフォルトアカウントはiCloudになっています。 何か良い手立てはないものでしょうか? ご教授お願い致します。

  • iphone連絡先が同期してしまう

    iPhone5sを使っていますが、この度、子供用にiPhone6を追加購入。 契約者は私(親)で、使用するのは子供です。 iPhone6(子供)の連絡先に、私の連絡先が同期されてしまっていて、 困っています。 どうやら?icloud経由で同期されているみたいなのですが、私は私の アップルID、子供は子供のアップルIDでicloudにサインインしている のに、どうして私(5s)の連絡先を子供(6)が拾ってしまうのか? さっぱり意味が分かりません・・・。 仕方ないので、子供(6)のicloud設定で連絡先をオフにして、同期 しないようにしていますが、本来の解決ではないですよね? どうしたら、本来の正しい解決が出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhone5への連絡先移行でトラブル

    SoftbankでiPhone4を使用していてMNPでau iPhone5へ変更しました。 連絡先はicloudでバックアップしたつもりでした。 今日、4のデータをiTunesで復元して、 icloudをオンにして同期させたら、連絡先があ行のみしかありませんでした。 その他の連絡先がない。。。 200件ほどあったのに今はあ行の20件です。 iCloudをPC上で見てもあ行しか入っていません。 もともとiCloudバックアップがあ行しかとれていなかった? そんなことってあるのでしょうか?? ネットのQ&Aであがっている、iCloud連絡先オン/オフにしても、連絡先は変わらず。。 iTunesのバックアップから連絡先を読むことは不可能なのでしょうか? どうにかして前の連絡先が見えるようにはならないのでしょうか。 ちょっと古い9月にバックアップしたデータをiphone4へ復元しようとしても、 実行できませんでした。OSが古いから? iCloudだけに頼ったのが間違いだったのかもしれません。。 ほかのところにも(Googleとか)バックアップとっておくべきだった。 誰かもし復活できる方法ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。

  • iPhoneの連絡先に関して

    iPhoneの連絡先が突然消えてなくなってしまいました。 つい先ほどまで表示されていた連絡先が消え、 元々120件近くあった連絡先が2件になっておりました。 連絡先は常にicloudと同期しており、 特にこれを解除したり、変更をしたりなどはございません。 さらにそのあとに復元を試みて、icloudの同期を解除し、 再度同期を行ったところ、全く知らないタイ語で書かれた連絡先が同期されてしまいました・・・ ログインしているアカウントは間違いなく私自身のものであり、 そのほかのアプリケーションには特に影響は出ておりません。 PC上でicloudにログインし、状況を確認いたしましたが、 連絡先は同期された心当たりのないなぞの連絡先で埋め尽くされておりました・・・・ (文字化けの可能性はございません。英語でしっかりと表記されているなぞの名前もありました。) みなさまでこのようなことがおきた方はいらっしゃいますでしょうか。 icloudをバックアップとして考えていたため、非常に困っています・・・ 皆様のお力をお借りしたく、何卒、宜しくお願いいたします。

  • アドレス消失!助けてくださーい!

    間違ってMACからアドレスデータを消去してしまい、iCloudで同期しているiPhone4sのデータも消えてしまいました。 かろうじて、iTunesのバックアップからデータを復旧しました。 現状、iPhone上のiCloud同期を解除し、データを保持しています。 このiPhone上のデータを優先して、もとのようにiCloud、Macと同期したいのですが、 どうやったら良いかご教授願えますでしょうか? ちなみにiPhoneからiCloudに同期しようとして、 「結合」を押したら、データが消えました。 それで、もう一度iTunesから復元した次第です。 よろしくお願いします。 オペレーティングシステムは Mac OS X 10.8.2 iPhone 4S iOS 6.1.3 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 連絡先を消したい

    以前使っていた古いiPhone(4S)を子供に使わせようと思っています。 Wi-Fi設定や、一部アプリの設定、写真は残したいのでスッキリリセットではなく、手動で個人情報を消していっています。 その中で、iCloud アカウントとApple IDを子供用に新しく作りました。 設定のiCloudから、まずアカウントの削除を行い、連絡先のデータが消えたのを確認しました。 その後新しいiCloudアカウントで登録したのですが、もう一度連絡先を見ると、以前の私の連絡先のデータはそのまま復活していました。 質問 1) この連絡先はどこに残ったデータですか? iPhone本体?私のiCloud? 2) iPhone4Sから、連絡先データを消すにはどうしたらいいですか?

  • 【連絡先の消失】少し複雑な条件下

    iPhone4sを使っているものですが、このたび連絡先が消えてしまいました。 いろんな操作をしてしまったので消えた原因すらわからない状態です。 どのなたかに解決していただきたくご質問させていただきました。 <状況> PCが壊れてしまい新しくPCを買いました。 新しいPCでiTunesをダウンロードし、接続した際iOS6をアップロードしました。 さらに、iPhoneとiTunesを同期しました。 その後、連絡先が消えていることが判明しました。 <問題点> 連絡先が消えてしまった原因とその場合の連絡先の回復方法です。 <質問内容> ・iOS6にアップロードした際、連絡先が消えてしまった方が多くいらっしゃるようですが、iTunesがバックアップを取っているため、連絡先を回復できる場合があることは知っています。 私の場合、iTunes自体が新しいため、バックアップを使うことは不可能なのでしょうか? ・また、iCloudがバックアップを取っているとの情報があったのですが、私の場合アップロードしてしまったので、そちらのバックアップも使えないのでしょうか? ・もし、バックアップがある場合どうすればiPhoneにそのデータを戻せるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、大変困っています。どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • iphone5とoutlook連絡先の同期について

    ios6.0.1のiphone5とアウトルック2007の連絡先を同期したいのですが(iphone5→outlook2007)iTuneの同期画面「連絡先を同期」に… 『連絡先はOTAで同期中です』と表示がでます 以前はそんな画面なかったと思ったのに。どのようにすれば解決できますか?教えて下さい><

  • iphone5の同期iCloudiTune

    iphone5のバックアップはiCloudまたはiTuneのどちらが良いのでしょうか? 初iphone使用者です。 連絡先等をバックアップしようと思っております。 最初にituneを入れてアプリのダウンロード等をおこなっておりました。 次に「iphoneを探す」を使用したくてicloudを入れました。 ituneとicloudの利用の違いがよく分からないのですが バックアップする為にはどちらと同期するのが良いのでしょうか? また両方と同期する事は可能なのでしょうか? 素人質問ですがよろしくご回答願います。