• 締切済み

仕事場の残業時間について

はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 仕事場での悩みです。 私は派遣アルバイトのレギュラーワークとして、一年程同じ職場で働いていました。ある時人員増員の為、真面目に取り組んでいる私をパートにしたいと言っていただいたので契約することにしました。土日祝日休みで、残業は一時間~一時間半程度、忙しい時は二時間半程あり出来ない時は無理せず定時でも構わないという環境でした。 パートになったからには今まで以上に責任を持ち頑張ろうと思っていました。 成長している会社のためか 残業を休憩せず四時間以上しても終わらないというような日々が続くようになりました。 いまの忙しい時だけ、という事だったのですがそれからも毎日一時間半以上の残業をする日が続いています。またこれからいそがしくなり、四時間以上の残業をする日もあるそうです。情けないですが、体力的にも気持ち的にも持たなくなり、すみませんが定時で今日はあがります、と言うと 社員の方は 苦笑いをされ 本当にできないの?と何度か確認をしてくるようになりました。(他のパートの方は一斉に定時で上がられ、止められる事もなく残る人だけ残っているという状態でした) じゃあ、三十分だけ、と思い残業したのですが、結局人も少ないため作業が終わらずいつも通りの残業時間になってしまいました。またある時も 体調がすぐれない日だった為、他のパートの方と同じように定時であがろうたした所、リーダーのパートの方が 私一人じゃ無理と怒ってしまい、最もだと思い出切る所まで作業をし、社員の方にパートの方が一人になってしまうので誰かいれてもらえませんかとお願いした所、無理です。と一言言われるだけでした。 また、ある時はあと一時間半残業すれば作業が終わるので最後まで頑張ってくださいとの事だったので最後まで終わらせたい気持ちで、残業してましたが、いつまでたっても作業はおわらず、終わった時には三時間たっていました。 そんな中了解なしでチームリーダーに決定されてしまい、もともとテキパキ仕事はするのですが、人に指示をしたり強く言えないタイプなので不安で仕方ありません。社員の方もいっぱいいっぱいという感じで相談してもあまり真剣に受け入れてくれない様です。 土日祝日休みという契約だったのですが、土曜日、祝日も出勤になってしまいました。もともと自分の時間を作りやりたい事をやるために今の働き方を選んでいた為、毎朝、今日は何時に帰れるのかと思うと甘いとは思いますが、ストレスを感じてしまいます。今までやすんだ事などなかったのですが、胃が痛くなりお休みをしてしまう様になってしまいました。できる限り責任を持ち頑張ろうと思うのですが、ずっとこの環境が続くと思うと気が滅入ってしまいます。折角パートにしていただいたのにと思うと今のままではいけないとは思うのですがふと転職も考えてしまいます。 今の職場の環境はどこにでもある環境なのでしょうか? それとも、何処かへ相談すれば改善される部分もありますでしょうか? この様な経験がある方いらっしゃればお手柔らかにアドバイス頂きたいです。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 33411211
  • ベストアンサー率41% (68/163)
回答No.1

なんか良いように利用されているみたいに感じます。ちゃんと「労働契約書」を作成していますか?相当長い労働時間なので休憩時間もかなりなければいけませんね。今は労働基準法で色々と規定があるので、連続4時間も残業なんて体を壊してしまいますよ。文面から察するに真面目で与えられた仕事はこなす『できる人』みたいですね。だったら、きちんと労働条件を守ってくれる他の会社で働いた方が良いと思います。もしくは、今の会社でも少し強めに労働条件の調整をして体を壊さない程度に再確認して働くべきですよ。すでに精神的にはやられてますからね。よく話し合う事が大切ですよ。

momoirorune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社時に契約書は一応作成したのですが、会社の形では、土曜日も稼働していることになっているとのことでした。 もう三日程仕事をやすんでしまいました。 よく考え労働規約を守ってくれる会社をさがすか、今の会社でなんとか頑張るか検討してみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これはサービス残業ですか?

    現在会社員のものです。 私の会社では月に175時間以上が残業代となっているんですが祝日などが有り普通に定時までの時間だとなかなか行きません。月の休み以外の労働時間が150時間として20時間残業しても残業代は出ません。 これは仕方のないことなんですか?

  • 残業手当がつかないようです。

    中途入社してまだ間もないのですが、ちょっと親しくなった人に聞いたら この会社は残業手当がつかないみたいなんです。 求人票には月10時間程度とありましたが、実際は40時間以上あります。 まだ、丸々1ヶ月働いてないので何とも言えないのですが、 残業手当に代わる何ががあるのかも知れません。 面接の時に確認しなかった私のミスですが、初転職だったので 残業したら手当がもらえるのが当たり前だと思ってました。 社員は20人切るぐらいの小さな会社です。 パートの方も大体30分以内ですが残業してます。 社員も定時で帰れない事ないと思うのですが、周り(男性社員)はやってるのに、 自分だけ帰るのは気が引けるのでズルズルと1、2時間経ってしまいます。 どういう立場の人か分かりませんが、定時を過ぎると残ってる人全員のタイムカードを押します。 社長が「これがうちのやり方だ!」と言うならば、そう割り切ってこのままやっていくか、 他を探すかになります。 個人的には絶対その日にやらないといけない仕事じゃなければ明日に回してやった方が 効率も上がると思うんです。 残業手当がつかないのなら、ハッパかけて定時で帰るようにするとかすればいいのにぃ~ と心の中で呟いてます。 このまま続けていくべきか、辞めるのなら今か、悩んでます。 こういう会社は珍しい事ではないのでしょうか。

  • 仕事で残業して直帰したときの残業手当

    時給で働く派遣社員です。 仕事で客先作業が発生することになりました。 通常通りに出勤して、上司とともに車で現場に向かい 現地で作業したあとに上司と車で戻ってきます。 確実に定時過ぎると思いますので残業代をいただきたいところですが、 上司とともに社にもどってきたときはそのあとの片付けなどが終わって 帰る時間でいいと思いますが、 以前、「作業で遅くなったときは送るから」という話があって ちょうど今度いく客先から戻るときは、会社に戻るより直接帰ったほうが少し早い状態になります。 このときの残業手当の計算はどのように考えたらいいでしょうか? 送ってもらったときの時間で計算していいものなのか それとも会社から自宅に帰る時間を引いて考えるものなのか たとえば会社から自宅まで30分かかるとして 定時が18時で普段は18時半には自宅に到着するとしたら 自宅に18時半までに到着したら残業代は発生しないのか それとも会社に拘束されている時間として18時半とまで働いたとして考えていいものなのか ということです。 よろしくお願いします。

  • パートの休憩時間と残業について

    私は、パート従業員です。勤務時間は午前7時半から15時45分までが定時7.5時間です。そのうち午前、午後の休憩時間が15分ずつ、昼休憩が45分8時間超過後残業がつきます。14時15分から18時まで残業する場合残業休憩は無しなのでしょうか?

  • 残業や社風について

    私は五月から新しい会社で働き始めた者です。パート社員として雇用されておりますが、実際は9時~18時のフルタイムで時給制で働いております。いずれは契約社員にもなれるということです。その会社なのですが、残業が通常化しているらしく、皆さん夜かなり遅くまで働いています。私は新人&パートという事もあり少しは早く帰れるのですが、先日は定時(18時)過ぎに時間のかかる大切な仕事を頼まれて結局終電近くまで仕事をしました。私は残業=仕事が効率的にできていない、と考えるので残業を当たり前に仕事をするのが大嫌いですが、新人なので言われた事をやるしか今はありません。しかし、長く働くつもりで今の会社に入ったのでこの残業通常化をどうにかしたくてしかたありません。皆さんはどう思われますか?

  • 残業時間について

    残業時間についてさまざまな質問及び解答がありますが 同様な質問を見つけられなかったために質問させていただけます 日曜+第二土曜+祝日しか休みがない人(A)と週休二日+祝日が休みの人(B)では 一ヶ月の出勤日数が、6月の場合25日と20日になり A 25×8=200時間 B 20×8=160時間 というようにベースとなる勤務時間が違ってきます。 Aの人が退職理由などを話すときに、「残業が60時間」と言っても、160+50だと思われるのと、200+50であったと話すのとでは心証が違うと思います 「残業時間が何時間」といういい方をしないといけないのでしょうか? 「一ヶ月の労働時間が260時間を越え…」と話してもいいものでしょうか? 週休二日の企業が多いと思っているので、webなどで「残業時間が○時間」という記載を見たときにはBの場合だと考えているんですが 一般的にはどうとらえているんですか?

  • 正社員の残業時間について

    正社員の残業時間について、質問です。 私の残業時間は、一般的に見て普通でしょうか。 正社員、事務職、女です。 定時は9:00~17:30ですが、ほぼ毎日残業ありです。 月によって変動しますが、年の半分ぐらいは退社が20:00越え、 繁忙期は24:00近くなるときもあります。 ここ最近は少し落ち着いていますが、次の企画が立ち上がったら何時に帰れるか分かりません。上司は残業の無いようにすると言ってくれますが、正直ムリだと思っています。少しでも残業を減らすために時差出勤を提示するのではないかと予測しています。 チームリーダーになると、月残業が80時間を超えるようです。 頑張って3年以上務めたので仕事はそれなりに楽しいですが、この1年ほど何度か体調を崩しました。辞めようと考えていますが、どこの会社も似たようなものなのでしょうか。 これって普通でしょうか。 社会人の残業時間平均を見たことがありますが、すごく少なかったです。あれは派遣・パートなど含めた時間なのでしょうか。 乱文ですみません、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 社員が残業をするとパートが責められる職場

    ご相談します。 チームで唯一の社員の仕事が遅く、その事で私達パートが上司から責められて困っています。 大変忙しい職場なのですが、パートは残業代等も出ないのでなるべく時間内で終わらせるように必死に仕事をしています。 それなのに、社員の人が20時まで残業をすると「また20時まで残業させた」と言われ、お昼に行きそびれると「お昼に行かせなかった」と上司から責められて困っています。 現在社員がしている仕事は昨年までパートがしていた仕事なのですが、 それまでは定時に終わっていた仕事です。 仕事量も多少簡略化されたので決して時間外までかかる仕事ではないはずなのですが、どうして社員の残業をパートが責められなければならないのでしょうか? 手伝うにしてもパートも仕事を抱えているので雑用程度しかできません。 ちなみに社員はパートが責められていることを知りません。 ハッキリと本人に伝えるべきでしょうか?

  • 残業時間について

    ハローワークの求人に書かれている残業時間はどれくらい信じたほうがいいのでしょうか? 時間外労働の欄が空欄になっている所があるのですがどういうことなのでしょうか? 今の会社は時間外が20時間で休日は第2・4土曜日と日曜祝日となってましたが、実際は残業70~80時間、休日は日曜のみです。  業種は運送業で仕事は倉庫内作業です。 たくさん質問しましたがよろしくお願いします。

  • 残業は1時間もしたくないしできない。そんな働き方は

    「残業が多くてしんどい。」と言ってる人の月の残業時間が1時間程度だと分かったら、その話を聞いていた人は 「それくらいで何を言ってるんだ。普通だろ。」「俺なんか残業50時間で普通くらい。決算期だと80時間はいく。」「私は若いころは100時間とかいってた。」 みたいな攻撃がとんできます。 これがいわゆる、奴隷の鎖自慢というやつですね。 「俺はこんなにしんどいんだぞ!」というアピールをしてくる人たちはめちゃくちゃいます。 確かに今は残業は悪だという風潮は少しは出てきましたが、まだ少しの残業は仕方ないだろみたいな空気はありますよね。でもそれに耐えられるかどうかは本人しか知らないはずです。他人の耐久力なんてわかりませんから。 「月に1時間も残業できないんなら正社員はやるべきじゃないわ。派遣か契約にしとけ」って人もいますね。 月に1時間の残業に耐えられないっていうのは正社員になれないレベルってことだと思います? 私はそうは思いませんけどね。残業が嫌なら断って次の日の定時内にやればいいと思います。 多少の体罰が嫌なら格闘技をやるな、みたいな押しつけだと思います 相撲やボクシングを習いたいと思ったら絶対に少しの体罰は我慢しないといけないですか?それは指導者の指導力不足でしょう。 それと同じように正社員に残業をさせるのは管理職の仕事の配分力が不足しているんですよ。 質問です 会社に入社した後に 「一生懸命働きます。しかし残業は1時間であってもできません。定時後すぐ帰宅します」と上司に告げて、実際に一切残業せずに働くことは可能でしょうか

専門家に質問してみよう