• 締切済み

仕事場の残業時間について

はじめまして。初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 仕事場での悩みです。 私は派遣アルバイトのレギュラーワークとして、一年程同じ職場で働いていました。ある時人員増員の為、真面目に取り組んでいる私をパートにしたいと言っていただいたので契約することにしました。土日祝日休みで、残業は一時間~一時間半程度、忙しい時は二時間半程あり出来ない時は無理せず定時でも構わないという環境でした。 パートになったからには今まで以上に責任を持ち頑張ろうと思っていました。 成長している会社のためか 残業を休憩せず四時間以上しても終わらないというような日々が続くようになりました。 いまの忙しい時だけ、という事だったのですがそれからも毎日一時間半以上の残業をする日が続いています。またこれからいそがしくなり、四時間以上の残業をする日もあるそうです。情けないですが、体力的にも気持ち的にも持たなくなり、すみませんが定時で今日はあがります、と言うと 社員の方は 苦笑いをされ 本当にできないの?と何度か確認をしてくるようになりました。(他のパートの方は一斉に定時で上がられ、止められる事もなく残る人だけ残っているという状態でした) じゃあ、三十分だけ、と思い残業したのですが、結局人も少ないため作業が終わらずいつも通りの残業時間になってしまいました。またある時も 体調がすぐれない日だった為、他のパートの方と同じように定時であがろうたした所、リーダーのパートの方が 私一人じゃ無理と怒ってしまい、最もだと思い出切る所まで作業をし、社員の方にパートの方が一人になってしまうので誰かいれてもらえませんかとお願いした所、無理です。と一言言われるだけでした。 また、ある時はあと一時間半残業すれば作業が終わるので最後まで頑張ってくださいとの事だったので最後まで終わらせたい気持ちで、残業してましたが、いつまでたっても作業はおわらず、終わった時には三時間たっていました。 そんな中了解なしでチームリーダーに決定されてしまい、もともとテキパキ仕事はするのですが、人に指示をしたり強く言えないタイプなので不安で仕方ありません。社員の方もいっぱいいっぱいという感じで相談してもあまり真剣に受け入れてくれない様です。 土日祝日休みという契約だったのですが、土曜日、祝日も出勤になってしまいました。もともと自分の時間を作りやりたい事をやるために今の働き方を選んでいた為、毎朝、今日は何時に帰れるのかと思うと甘いとは思いますが、ストレスを感じてしまいます。今までやすんだ事などなかったのですが、胃が痛くなりお休みをしてしまう様になってしまいました。できる限り責任を持ち頑張ろうと思うのですが、ずっとこの環境が続くと思うと気が滅入ってしまいます。折角パートにしていただいたのにと思うと今のままではいけないとは思うのですがふと転職も考えてしまいます。 今の職場の環境はどこにでもある環境なのでしょうか? それとも、何処かへ相談すれば改善される部分もありますでしょうか? この様な経験がある方いらっしゃればお手柔らかにアドバイス頂きたいです。 長くなりすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 33411211
回答No.1

なんか良いように利用されているみたいに感じます。ちゃんと「労働契約書」を作成していますか?相当長い労働時間なので休憩時間もかなりなければいけませんね。今は労働基準法で色々と規定があるので、連続4時間も残業なんて体を壊してしまいますよ。文面から察するに真面目で与えられた仕事はこなす『できる人』みたいですね。だったら、きちんと労働条件を守ってくれる他の会社で働いた方が良いと思います。もしくは、今の会社でも少し強めに労働条件の調整をして体を壊さない程度に再確認して働くべきですよ。すでに精神的にはやられてますからね。よく話し合う事が大切ですよ。

momoirorune
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入社時に契約書は一応作成したのですが、会社の形では、土曜日も稼働していることになっているとのことでした。 もう三日程仕事をやすんでしまいました。 よく考え労働規約を守ってくれる会社をさがすか、今の会社でなんとか頑張るか検討してみます。本当にありがとうございました。