• 締切済み

母子家庭の子供のバイト

来年から高校生なのでバイトをしたいと思っていますが、母子家庭なので 「いくら以上稼いではいけない」といった制限はあるのでしょうか 他にも何かなどがあれば教えていただきたいです

みんなの回答

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

>「いくら以上稼いではいけない」といった制限はあるのでしょうか そのような制限はありません。 しかし、母子家庭にはいろいろな減免処置や補助があります。 場合によってはこれが打ち切られます。そういう意味でいくら以上稼いだら打ち切られるから、ここまでに抑えておいた方が良い、それを超えるならかなり超えたほうが良い、ということはあります。 いろいろな制度があり、母親の収入などにもよるので複雑です。 例えば「所得税・住民税の減免」がありますが、これには「子どもの所得が基礎控除の額以下があること」が条件の一つになっています。基礎控除は1月1日から12月31日までの1年間で所得税(38万円)・住民税(33万円)です。ですので、毎月3万円くらいバイトをすると該当しそうです。 母親に相談しながら、やることです。

  • yuubikaku
  • ベストアンサー率88% (85/96)
回答No.3

「母子家庭だから、収入に制限がある」ということはありませんが、何らかの公的な援助、優遇等を受けていた場合には問題が生じる可能性があります。 例えば最も想定されうるのは、生活保護を受給している場合には、少なくともアルバイト収入を申告しなければならないし、その目的や金額によっては、生活保護費はいわば減額されます。 なので、お母様に公的な援助、優遇等について聞かれてから、もう一度質問することをお勧めします。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

学校によると思いますが、夜は何時までというのは決まっていますし、定期テストの前1週間はバイト禁止、とかはあると思います。ここでしかやっちゃダメと決まっている学校もあります。 進学先が定時制や通信制の高校である場合に限ってですが、修学奨励金などの制度があったと思いますので該当されるなら利用されるといいと思います(借りるという形ですが、アルバイトをしながら、かつ留年等なく卒業すれば返さなくてよいというものです)。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

大丈夫ですよ。お母さんを大事にして下さいね。もちろん学問をおろそかにしてはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 母子家庭、バイト

    自分は今高校生です、僕の家は母子家庭で親は働いています 僕はバイトがしたいのですが、僕に約5000円以上所得があると母子家庭でもらっているお金が貰えなくなってしまうようです‥ どうにか母子家庭でお金をもらいながらお金を稼ぐ方法はないのでしょうか? 額面の出ないバイトなどが有りましたら教えて下さい;;

  • 母子家庭の税金控除

    今年の初めに離婚して母子家庭になりました。高校生の子供が一人います。来年、確定申告をする際、母子家庭の控除があると思いますが、その控除額など教えていただければと思います。基礎控除がいくら、寡婦控除がいくら、扶養控除がいくら・・・など、具体的に教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • お願いします!!母子家庭の事教えて下さい!!

    子供3人(小学1年・4才・2才)の母子家庭です。保証人がたてられず、手取り12万の内、7万が家賃で引かれます。バイトをして収入を得ようと考えています。バイトで後いくら稼げば生活していけますか?離婚したばかりなので手当て等は貰っていません。母子家庭で頑張ってらっしゃる方どうかアドバイスお願いします!!

  • 母子家庭の高校生の子供に対する援助について

    私は今現在中学三年生の 子供と二人暮らしの 母子家庭です 元旦那は行方不明の為 養育費は貰っていません 私は現在鬱病とメニエール ですが生活の為 働いています。 今 娘は義務教育なので 市から 修学旅行の費用 負担など していただいて おります。 娘は来年高校生になりますが 義務教育でなくなる為 質問させていただきました 高校生になっても 母子家庭であれば 何か 援助はあるのですか? 皆様が必死で働いた 税金から 助けていただいて いる事に感謝しつつ 個人の勝手な理由で 申し訳ない気持ちもある為 自分で できる限りの 事は 頼らないように したいのですが 鬱病とメニエールで 掛け持ちで働いても 給料が合計14万しか ありません 高校に進学させて 母子家庭の子供に対して 何か 援助は ありますか? まわりの母子家庭の 友達は子供さんがまだ 小学校なので 聞いてもわかりません 同じ母子家庭で 高校生の子供さんが いらっしゃる方 または この件に関して 分かる方 回答よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年

    進路を悩んでいます。私は母子家庭でバイトをしながら高校に通っている2年生です。このまま就職しようか、それとも専門や大学にしようか考えています。 いきなりの質問で申し訳ありませんが、先輩方に勧められる進路や今の心得などがありましたらよろしくお願いします。

  • 母子家庭

    14歳です。15歳の兄、母親で暮らしています。 母子家庭なんですが、 母子家庭ではない人から見て、母子家庭というのはどう思いますか? また、手伝い当たり前みたいな感じなんですが、 なんか嫌です。これは母子家庭だから、仕方ないことですか?

  • 母子家庭の収入

    母子家庭の方にご質問です。 養育費や母子家庭の手当、パート等で毎月どのくらいの収入がありますか? そして母子家庭ですと毎月いくらの出費があるのでしょうか? ご両親と同居の方ですと保育料は高くなるのでしょうか。 毎月の収入や出費を教えて下さい。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭の辛さ。大学受験

    母子家庭で今、受験生です。 全日制から通信制に 変わり、この春に高校を卒業します。 母子家庭だっため、 中学から新聞配達 高校から飲食店アルバイト2つ 合計でバイトを 3つ掛け持ちしています。 自分はやんちゃな時期があり、 通信制に変わりました。 大学に行きたいと思ったのは 全日制の先生が 親身に相談を聞いてくれ このような人になりたいと思い 教員が欲しいからです。 ですが、自分は母子家庭 親には、高卒したら 一人暮らししろ と言われています アルバイトしながら 予備校いきながら 一人暮らししながら 大学受験できるでしょうか? たぶん、無理だとは 分かっているんですが… 母子家庭で育てた事がある方 やはり子供を大学に 行かすのは大変ですか?

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?