• 締切済み

母子家庭の子供のバイト

来年から高校生なのでバイトをしたいと思っていますが、母子家庭なので 「いくら以上稼いではいけない」といった制限はあるのでしょうか 他にも何かなどがあれば教えていただきたいです

みんなの回答

• AkiraHari
回答No.4

>「いくら以上稼いではいけない」といった制限はあるのでしょうか そのような制限はありません。 しかし、母子家庭にはいろいろな減免処置や補助があります。 場合によってはこれが打ち切られます。そういう意味でいくら以上稼いだら打ち切られるから、ここまでに抑えておいた方が良い、それを超えるならかなり超えたほうが良い、ということはあります。 いろいろな制度があり、母親の収入などにもよるので複雑です。 例えば「所得税・住民税の減免」がありますが、これには「子どもの所得が基礎控除の額以下があること」が条件の一つになっています。基礎控除は1月1日から12月31日までの1年間で所得税(38万円)・住民税(33万円)です。ですので、毎月3万円くらいバイトをすると該当しそうです。 母親に相談しながら、やることです。

• yuubikaku
回答No.3

「母子家庭だから、収入に制限がある」ということはありませんが、何らかの公的な援助、優遇等を受けていた場合には問題が生じる可能性があります。 例えば最も想定されうるのは、生活保護を受給している場合には、少なくともアルバイト収入を申告しなければならないし、その目的や金額によっては、生活保護費はいわば減額されます。 なので、お母様に公的な援助、優遇等について聞かれてから、もう一度質問することをお勧めします。

• kaeruyan
回答No.2

学校によると思いますが、夜は何時までというのは決まっていますし、定期テストの前1週間はバイト禁止、とかはあると思います。ここでしかやっちゃダメと決まっている学校もあります。 進学先が定時制や通信制の高校である場合に限ってですが、修学奨励金などの制度があったと思いますので該当されるなら利用されるといいと思います(借りるという形ですが、アルバイトをしながら、かつ留年等なく卒業すれば返さなくてよいというものです)。

noname#186980
noname#186980
回答No.1

大丈夫ですよ。お母さんを大事にして下さいね。もちろん学問をおろそかにしてはいけませんよ。