主婦1人旅 おすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 主婦でもあり、家庭もありますので、予算も日程もかなり乏しい状態です。
  • 夜景を見ながらのんびり過ごすシティホテルでも良いですし、のんびり鉄道の旅や飛行機の旅も捨てがたいです。
  • 出発地は都内で、車での運転は長野、静岡、福島まで経験があります。予算は3万円前後です。何かおすすめの旅はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦1人旅 おすすめは?

結婚前はよく1人旅で国内を旅していました。 結婚して子供が生まれ、1人旅どころではなくなりましたが ようやく子育てが落ち着き、1人旅に出たいと主人に申し出た ところ快く送り出してくれることになりました。 が、主婦でもあり、家庭もありますので、予算も日程もかなり 乏しい状態です。 あちこち歩くことも楽しそうですが、こんな機会なのでシティホテル にこもって夜景を見ながらのんびりでもいいのかな・・と思ったり、 いやいやせっかくの自由時間なのだから、鈍行列車でのんびり 鉄道の旅もいいかな、いやいや飛行機の旅も捨てがたい・・ 車の運転も好きだから、SAに寄りながらの遠出も捨てがたい。 こんな感じで迷ってばかりです。 時期は問いません。出発地は都内。車での運転は長野、静岡、 福島、まで1人で行ったことがあります。 予算は3万円前後。(きっと飛行機はダメですね)何かおすすめの 旅はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.9

主婦の一人旅でおすすめなのは、小布施。 まず、一人でもリーゾナブルに宿泊出来る宿があること。 食事が納得出来る事。 近くに温泉があること。 お土産もよいものが見つけられる事。 小布施は、葛飾北斎が晩年を過ごした街。 北斎館もあります。 また、長野オリンピックで来日してこの土地を気に行って住みついたアメリカ人女性セーラの話は御存じでしょうか。 造り酒屋に就職し、いろいろな提案をしていくうちに、取締役にまでなった話です。 http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ga_machi_ni.htm ドイツ人がアップルパイを焼いていたりして、小布施はよそから来た人を魅了するものがあると思います。 セーラがプロデュースしたレストラン蔵部で夕食をとり、 http://www.obusedo.com/store/detail/club.html 近くのユースホステルに http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse58.php 宿泊するのもおすすめ。 ユースホステルって、相部屋で綺麗でないイメージがありますが、小布施のユースは採ってもキレイ。個室もあり、床暖房もあるようなところです。 朝食も手作り感がある、おいしいものでした。 他に、ゲストハウス小布施もリーゾナブルでキレイ、朝食も地元食材の健康的なものです。 外観は和風ですが、なかは洋室です。 http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse127.php あと、フランス料理の頂ける宿、ヴァンベール。 http://www.obusekanko.jp/enjoys/lodging/obuse66.php この三軒は宿泊したことがありますが、どれも落ち着いています。 温泉は、離れた所にも、近くにもいろいろあります。 あと、同じく自然と物語がある場所として、清里。 清泉寮がおすすめです。 清泉寮のイメージは、ソフトクリームのおいしいところではないでしょうか。 でも、ポールラッシュ記念館に立ち寄ると、認識が変わります。 関東大震災や戦争で疲弊した日本人のために、アメリカ人が八ヶ岳開拓の手伝いをしてくれていたのです。 http://www.keep.or.jp/ja/paul/ 10月には収穫祭であるカンティフェアもありますので、その日だと一層たのしめます。 http://www.keep.or.jp/ja/prf/ 高速道路で行きやすいし、季節もよいです。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、せっかく貴重な旅に出るのですから、何か1つ教養 めいたものを身に着けて帰ってくるというのもいいことですね。 長野でしたら、電車でも車でも行けますから、途中の旅も楽しそうです。 ノーマルタイヤなので冬は無理でしょうからやはり電車でしょうか。。 ユースホステルという考えはまったくありませんでした。 大変参考になるご回答をありがとうございました。 たまにはフレンチで贅沢ディナーもよさそうですね。

その他の回答 (9)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.10

航空会社でもパックツアーに航空券と宿だけのツアーがあります。北海道や沖縄は流石に3万円以内だと空港から宿への移動費が出ません。が関西や中国四国位なら何とかなる場合も多いです。但し南紀白浜着で白浜温泉を考えるならば関西着にして空港バスかJRで和歌山入りして紀勢本線を特急に乗る方が安くなる可能性もありますから、当たり前のコースに捕われない事です(関西から徳島迄4000円高松迄5000円で空港バスあり)。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今思い出しましたが、マイレージがたまってました!! これ使ったら飛行機の旅も選択肢に入りそうです。 四国はいいですね。1度だけ小さい頃行きましたが、漠然と ではありますがいい印象が残っています。 紀伊本線の特急は確か本数がとても少なかったような・・。 時刻表を見ながらいろいろ調べてみたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

やはり「パックツアー」が良いですよ。 出会いがありますもの。 「体験ツアー」なんてどうです?。 …これはまあ、私のひとりよがりっぽいところもあるんですけど、可能性のひとつとしてで良いんですけど 「東北の被災地を巡るツアー」みたいなものが、いくつか企画されています。 今、ちょっと元気が無い東北ですが、被災された方の心の傷はそうそう癒えるわけじゃないけど、毎日を懸命に過ごしていらっしゃる方に元気を…それと、被災の体験を知ることで、自分自身に「ネジを巻く」ためにも…そういったツアーに参加してみる事は有意義だと思うのです。 私も実際に元気をいただいて来ましたし、頑張ろう!って気持ちが強くなった気がしましたよ?。 これは一例です。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tohokuouen/

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 体験ツアーも面白そうですね。パックツアーだとなかなか1名の設定が なく困っていたのですが、体験ツアーとして検索すればヒットするかも しれませんね。 東北被災地に関しましては、親族を津波で亡くしております。 正直なところ、私のように都会に住んで大した被害のなかったものが ノコノコと行って何ができるのか?と考えたところ、ただの冷やかしにしか ならないという考えでいますので、今は東北産の物品や野菜を積極的に 買うことで、私の支援とさせてもらっています。 もちろん現地でお金を使うことはもっとも東北の方々に寄り添った支援に なるということは百も承知ですが、私にはそれができないのです。 被災の体験は、遠巻きながらも親族を亡くしたことで、私もある意味被災者 だと思っております。。。

noname#188107
noname#188107
回答No.7

>何かおすすめの旅はありますか? 遠くに行くならジェットスターなどの格安キャリアで 一番安い日にとれたところに行くという手もありますね。 http://www.jetstar.com/jp/ja/sitecore/content/jetstar-japan-old/website/home 千歳とって、小樽あたりどうですか。 http://www.otaru-kankou.com/ ちょっと変わった宿もあったりして。 http://infotaru.exblog.jp/11544914/

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 格安キャリアも最近は話題ですね。 びっくりするほどの金額で飛行機を使った旅ができるので 低予算の私のような人にはぴったりかもしれません。 小樽は行ってみたいですね。札幌函館あたりはよく行って いたのですが小樽はまだ行ったことがありません。 今頃の時期ならまだ寒すぎず北海道も過ごしやすそうですね。

回答No.6

子供を預けてゆっくりしようと思っても遠出すると意外と気になって楽しめないなんてこともあったので、 都内のちょっと贅沢なホテルに泊まって、ゆったりエステなんていうのもいいと思います。 久しぶりにOZmall検索したら結構充実してました。 http://www.ozmall.co.jp/spa/?scid=pppc00252beho ペニンシュラか フォーシーズンズ あたりどうでしょうか? 予算3万円だったらちょっと豪華な食事も楽しめそうですね。 いいなあ。私も行きたくなってきました!

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手軽に泊まれる、帰りが楽、という点ではホテルの贅沢ステイは 1番魅力的ですね。予算もまるまるステイに使えるので普段は 泊まれないようなホテルも狙えるのが素敵かもしれません。 1人で外を出歩いていても、都心のホテルならまったく目立たない ですもんね。少しおしゃれして・・と考えていたらわくわくして きました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.5

私が、仕事が忙しい時、 妻は、新高輪プリンス、ホテルニューオータニに当時1歳半の 子供を連れて泊まり、子供をホテルに預け、可なりゆっくりできた と言っています。 住まいから45分と25分で、泊まる発想が無かっただけに、 普段レストランだけ使うのとは気分が違ったと言っておりました。 私は、時々、上海のXホテルに2泊3日で行きますが、 安い時は3.9万円です。(2旅行会社の新聞広告ー私は、日経で見て) 後、箱根富士屋ホテル(宮ノ下)が、時々安い宿泊プランが出ます。 ここには書けませんが、信じられない料金です。 (新宿駅南口の小田急トラベルのパンフスタンドでチラシを見ています)

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手軽な海外として韓国あたり・・と思っていたのですが、 最近の日本をとりまく情勢を考えるとちょっと避けたいな・・と(苦笑) 宮下の富士屋ホテルは憧れていました。いつか泊まってみたいと 思っていましたが、なんとなく値段が高いイメージで。。。 時々安いプランが出るとは初耳です。 やはり常にアンテナを張っておかないとだめですね。 ロマンスカーで箱根の旅も面白そうです。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4
ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLまでたくさんつけてくださりありがとうございます。 移動に3時間程度なら疲れず飽きずでいい距離ですね。 グリーンプラザは手ごろなお値段で有名ですね。 軽井沢あたりなら散歩の感覚で見て楽しそうな場所もたくさんあり、 1人旅でも十分楽しめそうです。 緑がたくさんあると気分もさらにリフレッシュできそうです。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

海外はいかがでしょうか?今は韓国が投げ売り状態です。 車ならば、紅葉見物で福島方面。 信州もよいですよね。温泉につかりながら、アルプスを見るのもよいですね。 札幌も福岡も守備範囲でしょ?格安航空券や、深夜バスもあります。体力が持つかどうか? 伊豆もいいですよね。オーベルジュで、楽しむのもよいかと思います。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの予算なら韓国あたりも視野には入るのですが、 さすがに最近の日本を取り巻く事情を考慮して、今回は選択肢 から外しました(泣)過去にも韓国1人旅はしたのですが近いし 安いしで最高なんですけどね。残念です。 みなさん信州を推薦してくださるので信州でほぼ決まりそうです。 深夜バスは東京から名古屋までを使ったことがあるのですが、 あれは若かったときだからできたことかと・・笑 オーベルジュもいいですね。贅沢に1人でディナーを楽しむなんて ここ数年していません。

回答No.2

はじめまして!! 私も旅が大好きです。西日本住みで関東方面には詳しくないので回答になるかは分かりませんが、 私なら車で田舎方面へ2、3時間の距離でのんびりドライブをします!! 安い温泉宿に泊まってのんびりしたり、疲れたらどこかの立ち寄り湯で疲れを癒して‥夢が膨らみますね。 楽しい旅をして来て下さい。回答になってなくて申し訳ないです。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家庭を持ってしまうと、自分だけのための旅というのはほとんど できなくなりまして・・・めったにできない機会だから!!と 意気込めば意気込むほど可能性が広がりすぎてあれもいいなこれも いいなとなってしまいこちらの皆さんのお知恵を拝借・・となりました。 温泉も捨てがたい、シティホテルも捨てがたい、飛行機も乗りたい、 あー、だけどドライブもいいな~なんて。 せっかくの機会ですので、一番いい旅をしてきたいと思います。 ありがとうございます。

noname#163561
noname#163561
回答No.1

最近とくに、パックの格安フリーツァーとか いろいろありますよ。 HISとか、検索されてみては? 北海道とか京都、沖縄などもありましたが、飛行機、空港設備費、宿泊費 のみのパックですが、シティホテルこぎれいなビジネスホテルレベルでも、時期にもよりますが3万円内や前後で組まれているのも見かけましたよ。 ネットで調べましょ。

ringo0813
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにパックツアーは安くていいのですが、1名の設定があまりなくて・・。 ネットで調べれば調べるほど、あっちもいいな、こっちもいいなと どんどん可能性が広がってしまうので、こちらの皆さんにアイディアを いただけたら・・と思い投稿してみました。 今はビジネスホテルでもレディースプランなるものがあるそうですね。 出張プランのパックツアーなら1名設定がほとんどなので、もう少しよく 調べてみます。

関連するQ&A

  • おすすめの一人旅について教えてください☆

    年末を利用して初めての一人旅をしようと考えています(´・ω・`) オススメの場所を教えてください☆ 一人でも気にせず楽しんで、癒される旅にしたいです!!!! ◆12月26日から30日のうちで3~5日 ◆飛行機はこの時期高いかな? ◆電車なら青春18きっぷを買ってもいいな ◆高速バスもいいな ◆酔いやすいので船は少ししか無理 ◆温泉はあまり好きじゃない ◆宿泊は安いゲストハウス的なところでよい ◆予算はとくになし ◆名古屋在住 ◆大学生 女 長くなってしまいすいません。 よろしくお願いします。

  • 一人旅にお勧めは?

    今年の10月頃に一人で旅行をしてみようと思います。方向音痴なので一人での旅行は未経験です。車も運転できません。そんな私にお勧めの一人旅を教えてください。日程は1週間以内、予算は10万未満です。語学は全くできませんので国内でどこか教えてください。

  • 一人旅です。

    東京から札幌まで、福島経由で青春18キップで旅をする予定です。目的は東京と 福島の友達に会うためです。そこで以下のことが分かる方がいたら教えてくださ い。 (1)福島に夕方に着くように上野からの普通列車の乗り継ぎ方。 (2)3月6日の夕方(可能なら3月7日の朝)に福島を出て、3月9日の14;00に札幌 駅に着く最安の方法。 ちなみに行きは飛行機で、3月の3日には東京にいる予定です。 北海道の公立大学4年の医療系学生で一人旅です。青春18切符を使うのも福島に行くのも始めてです。どうか、知っている方アドバイスを宜しくお願いします。

  • 東京からの一人旅

    20代半ばの女性ですが、最近一人旅にはまってます。 定番の京都には何度か行っているのですが、他にどこかお勧めありませんか??? ・車が使えないので飛行機、電車、バスで移動できるところに限ります。 ・週末とかにちょっと気軽にいけるように、2・3日でいけるところ。 ・予算は安ければ安いほど嬉しいです。でも、価値あるものには出しても良いです。 わがまま言いたい放題ですが、よろしくお願いします。

  • タイの一人旅

    今月末にタイに一人旅に行きます。 アジアの一人旅は初めてで 勝手が違うと思うので、質問させてください。 女性でタイを一人旅された方いらっしゃいますか? 約一週間、バンコク発着でバンコクも観光しますが チェンマイのほうへ行って パドゥン族やアカ族の村へ行ったり ゾウに乗ったりするツアーに参加をしようと思っています。 安全なツアーに参加するようガイドブックにも書いてあるのですが うまくまだ探し出せていないので 旅されたみなさんの おすすめの宿泊先や現地ツアーがあったら ぜひ教えてください。 また、一週間の中で南北移動するとなると、 飛行機を利用したほうがいいでしょうか? バンコクで空港を行き来するより、 列車の旅を味わってみたほうがいいかなあ、とか 片道だけ飛行機を使おうか、と、 まだまだ迷っています。 予算は多くありませんが 初めてのアジア一人旅ですし、 安全に越したことはないと思っています。 ご提案聞かせてください。

  • 車で一人旅(男)

    福岡在住の大学生です。 最近、何かしたいなぁと思うようになりました。 学生最後の夏休みなので車で一人旅でも、と思ってるんですが…。 車で遠出というのは初めてなのでなにかと不安です。。。 ちなみに軽井沢にでも行きたいなぁって思ってます。 まぁお金ないので高速は使わないつもりですから1日で行ける距離じゃありませんが。 福岡から長野なのですごく遠いのですが、(極力お金を使わないような)おススメプランや注意事項とか色々教えてください。 それとこんな時って車で寝泊りするんでしょうか? また、そういう時ってどこに車を停めればいいのでしょうか?

  • のんびり一人旅(女)、おすすめをお願いします。

    3月に休暇がとれたので、2泊3日ぐらいで一人旅を考えてます。 飛行機ではなく、なるべく電車で。 移動の時間はあまりかけず現地でのんびり。 女性一人で泊まれる所。 などの条件でおすすめを教えて下さい。 なんでも参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 女子一人旅するのですが…

    急遽5日休みがとれ、一人旅を検討してます。この時期、おすすめの場所はどこでしょうか? 関東在住で、飛行機で旅行にいきたいと思ってます。 ちなみに、屋久島あたりは車がないと無理ですよね(^^;?

  • 初めてのひとり旅

    ゴールデンウィークに国内を1人旅したい(初めて!)のですが、どこかオススメの場所って有りますか?希望としては・・・、 ★2泊3日で5万円以内。(泊まる所にはお金をかけるつもりありません) ★その時期、旬のものを1度だけでも食べたい!!(ここははずせません!) ★町並みが趣きがあるところ。(あまり観光客が多くない所がいいです) ★交通手段は飛行機は無理(と言うより無謀?)だと思うので、列車かバスで。 ちなみに長野県諏訪地方在住なので、長野以外でお願いします。 ゴールデンウィークってどこへ行っても、混んでいるし、高くつくと思うのですが、ここでしか休めません!お願いします。どなたかアッと驚く情報を下さい。 P.S.この時期、四国なんて無理ですかね???

  • 初めて一人旅をしようと思ってます

    一人旅を春休みにしようと思ってます。大学生です。一応アメリカに留学経験があるので、英会話は困らない程度できます。 初めての一人旅で、おすすめの国とかありましたら教えてください。飛行機代の安いアジア圏に行こうかなと考えているんですが、治安の問題等慣れない上初めてだと危ないでしょうか?ちなみに♀です。