• 締切済み

全てのプリンタが利用できない

インストールされている3種類のプリンタ(全てネットワーク接続)が全て同時期に使えなくなってしまいました。エラーは返ってこないのですが、用紙が出力されない状態です。再起動後も現象が変わりません。 復旧させる方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Elric
  • お礼率21% (18/82)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

・ネットワークの経由先はあっていますか? ・ネットワークのケーブルは抜けてませんか? ・プリンターの電源を入れ直しても無理ですか? ・ネットワークプリンタを再設定しても無理ですか? ・余計なプリンタードライバーを消しても無理ですか? ・セレクターを再インストールしても無理ですか? ・OSを上書きしてみても無理ですか? これから先は故障ではないかと... 私はセレクターを入れ直すとほとんど直ります。

  • ry1044
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ファイル共有は、できますか。 このやり方が、解らなければ、専門家に来ていただいて、見てもらってください。 単純にHUBかケーブルでしょう。 wakkyさんも言っていますが、これだけの質問情報しか書けない方と思いますので、誰かにそちらに来ていただき助けていただた方が、よいと思います。 最後に質問される場合は、現状を詳しく書いてください。 そうしますと、的確なアドバイスが、可能です。

noname#864
noname#864
回答No.1

これだけではなんとも答えられないです。 ・プリンタの機種 ・ネットワークの種類 ・プリントサーバーはあるのか? ・プリンタ以外にネットワークには支障がないのか? といった事ぐらいは教えて下さい。

関連するQ&A

  • プリンターの接続中に

    たぶんこちらでいいかと思うのですが・・・ 本日 プリンターの接続を行いました。 プリンタドライバインストール中に ポートの種類を聞かれたのですが、 接続部分に何も書いてないので「LPT1」を選択しました。 (マシン側にプリンタの絵が書いてあります) (ネットワークプリンタではありません) ポート名はわからなかったので空白にしておきました インストール完了後に再起動するよう求められたので 「直ちに再起動します」を選択し、再起動を行いました。 再起動後「システムの更新をしています」のままマシンが止まってしまいます。何回起動しても同じです。 キーボードもマウスも効かない状態です。 OS : Win98 プリンタ : Canon LASER SHOT LBP-850 ドライバ : LIPS4 Win95/98/Meドライバv8.30(Canon製) 何かわかる範囲でお願いできませんでしょうか? 今現在、プリンタもネットワーク(LAN)も外していますがそれでも立ちあがりません。 壊しました?

  • プリンタのドライバがインストールできない

    社内のネットワークプリンタのうち1台(Canon LBP-750)で印刷できなくなりました。 再起動してもずっとオフラインのままです。 [設定]-[プリンタ]よりオフラインで使用するのチェックを外そうとすると「ネットワークプリンタに接続出来ません。ネットワークが正しい動作をしているか正しく接続されているか確認してください」とメッセージが出ます。 他の端末からは正常に印刷できており、当端末より他のプリンタでの印刷は正常に行なえます。 プリンタのドライバを一度削除し新たにインストールしなおす事にしたのですが「インストールが完了しました」のメッセージが一瞬出た後、「ランゲージモニタファイルの置き換えに失敗しました(リネーム情報文字列挿入エラー(-5)」と出ました。 再起動後、[設定]-[プリンタ]を見ると該当のプリンタはありませんでした。 ネットワークプリンタではなくローカルとしてインストールも試してみましたがやはり同じエラーが出てインストールされませんでした。 何が原因なんでしょうか? 他のネットワークプリンタでは正常に印刷できるのでネットワークの問題ではないと思うのですが・・・。 ドライバのインストールはディスクより行なっております。 インストールが正常に行なえない原因はなんなんでしょうか? 色々検索し自力で解決しようと努力したのですがお手上げです・・・。エラーの意味もわかっていない状態です。 詳しい方がいらっしゃるのでしたらご指導お願い致します。

  • おかしいのはネットワーク?プリンター?

    会社のネットワークプリンター(カラー)から出力したり、しなかったりします。 ちなみに同じネットワークにある白黒プリンターからは出力します。(まったく問題なし) 状況は以下のようなのですが、どの部分がおかしいのか可能性のあることを教えてください。 ・同じネットワーク内(完全に同じセグメントです)の白黒プリンターからは問題なく出力 ・数日前同様に出力しなくなったときはプリンターの再起動とパソコンの再起動で出力された ・数日後にまったく出力しなくなった(再起動してもだめ) ・出力しないときにpingを実行→OK ・出力しないときにブラウザでプリンターのIPを入力し、設定の確認や設定の変更もできる ・数日利用せずに久しぶりに試してみたら問題なく出力できた ・ちなみに複数台のパソコンで同様の現象 これはプリンターの調子が悪いのでしょうか? それともほかの部分でしょうか? サポートセンターに電話したら、ネットワークの不具合の可能性があるといわれましたが、ネットワーク管理者は出力しない時にpingやブラウザからの設定もできているので、ネットワークの不具合の可能性はないのではないかと言っています。 プリンターの調子が悪いのであれば、購入しようと思うのですが、プリンターのせいでないのであれば、買いたくありません。 何か設定で見るとよいところなどありませんか。 とりあえず怪しいところを知りたいのでお願いいたします。

  • 導入プリンタの消失

    午前中から利用しているノートPCで印刷を行おうとしたところ、 「プリンタをインストールしてから印刷を行ってください」というメッセージ表示されました。 コントロールパネルを確認したところ、導入している筈のプリンタが表示されませんでした。 以前から長時間使用した際にこのような現象が起きており、 再起動にて復旧出来ていたのですが、今回は何度再起動してもプリンタが復活しません。 ・プリンタの電源は入っております。 ・午前中は印刷も可能でした。 ・普段プリンタが接続されていなかったとしてもドライバの表示はされています。 復旧の方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホー

    ネットワーク上のパソコンに接続されたプリンタが動かないのですが。。ホームネットワーク上の、あるパソコンにUSBで接続されているプリンタを、同ネットワークに接続されているパソコンから使えるようにしようと、コンパネよりプリンタを参照してインストールしましたが、印刷しようとする際、又、そのプリンタのプロパティを開いた際に「エラーが発生しました。ケーブル、電源を確認してください」と出て使えません。もちろん各ケーブルも電源も入っており、又、親機からは印刷可能です。OSはすべてXP(親機はSP1、子機はSP2)でプリンタはエプソンのLP1300です。ドライバも最新、プリンタのプロパティの共有設定もONになっています。何が障害になっているのでしょうか・・・?

  • プリンターの設定が消えてしまう。

    どなたか、教えて下さい。 最近、購入した、カラープリンターなのですが、そこから出力しようとすると、 PCがフリーズしてしまい(エラーが出るときもある)、エラーを解除し、再度出力しようとすると、”プリンターが設定されていません”というエラーがでるので、 ”コントロールパネル”を見ると、プリンターの設定が消えています。 そのカラープリンタだけではなく、他のプリンターの設定も消えているのです。 再起動すると、プリンターの設定が表示され、通常に使用する事が出来るのです。 毎度、この様な症状が発生するわけではなく、たまにあるのです。 プリンターは、ネットワーク経由で使用しています。(IP振ってあります。) パソコンのメモリが64MBなので、メモリ不足かな?とも思われます。 だけど、メモリ不足で”コントロールパネル”から”プリンータの設定”が 表示されなくなる現象って起きるのでしょうか? こまっています。どなたか、良いアドバイスありませんでしょうか?

  • RICHO,Canon,EPSONのプリンタについて

    LAN環境でRICOH IPSiO NX710、EPSON VP-4200はネットワークプリンタ(TCP/IPネットワーク印刷)、Canon BJ50Vはローカル接続で使用しています。クライアントPCはWin2000とWin98SE混在しています。Win2000は問題なくプリンタを3種類使用できるのですが、98SEはRICOH IPSiO NX710で出力後にEPSON VP-4200で印刷しようとするとフリーズしてしまいます。印刷はされません。再起動してEPSON VP-4200のプロパティ画面を表示しようとしてもフリーズします。EPSON VP-4200のドライバーを削除して再インストールすると直後には印刷できますが(RICOH IPSiO NX710を使用するまで)また同じ現象です。98SE機のみの現象で、試しにMEもやってみましたがこれは問題ありませんでした。CanonプリンタはWin2000はUSB接続、98SEはIr接続です。Canonで印刷後のEPSON VP-4200はどちらも正常に印刷されます。どう設定したらWin98SEでも正常に3種類のプリンタを使えるようになるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • プリンターから出力できない

    キャノンのレーザープリンター(LBP-1810)をネットワークで繋いでいます。MacとWindowsXPのそれぞれにドライバーをインストールして、Macからは問題なく出力できますが、Windowsから出力することができません。インストール時にはプリンターを認識していますし、印刷状況を見ていると、印刷した瞬間にキューに溜まり、すぐに消えますが、プリンターからは何も出てきません。エラーなどもありません。どこをどうチェックすれば良いでしょうか。

  • ネットワーク経由でプリンタエラー

    内容: 複数台のPCをルーター&ハブでネットワークを組んでいます。 A、B、C、のマシンはすべてネットワークで繋がれておりインターネットもすべてできます。 Aのマシンにプリンターが繋がっています(RS232C) AとBのマシンからは出力できます。 Cのマシンよりプリンターにエクセルのファイルを出力しようとすると接続エラーとなります。(以前は出力できてましたが・・・) もちろんプリンタードライバーはインストール済みです。 CのマシンよりマイネットワークでAのマシンが見えていません。このあたりが怪しいと思うのですがどのような対処法があるか教えてください。 使用機種 PC:Dell Dimension2300 OS :WindowsXP Home Edition ネット:DION ADSL12MB プリンタ:キャノンPIXUS 550i

  • 設定されていたプリンタが消えてしまい、プリンタの再設定が出来ない。

    会社のパソコンからのプリンタ設定について質問です。  PC:EPSON Direct Endeavor AT960  OS:Windows2000SP4  RAM:1GB  HDD:120G  出力先プリンタ:FUJI Xerox DocuCentre-III C4400 出力設定:プリントサーバを通して印刷している。  プリントサーバに上記プリンタを設定して共有化。  各クライアントはそれをダブルクリックして、  自身のPCにネットワークプリンタとして設定して使用している。 今回の現象までの経緯  通常使うプリンタとして設定してあるが、エクセルが出力する際に エラーになってしまい、プリンタ設定を確認してみるとプリンタが1台も 設定されていない。 エラーなど:  1)エクセルから印刷プレビュー&印刷実行時   指定されたプリンタが使用できません。   別のプリンタを選択して下さい。    → 選択しても駄目でした。  2)プリンタサーバから共有プリンタを追加する際   プリンタへ接続できませんでした。   入力されたプリンタ名が正しくないか、または指定されたプリンタが   サーバに接続されていません。   詳細については「ヘルプ」をクリックしてください。  3)サービス - Spoolerを手動開始時(エラー発生時は停止だった)   ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません   エラー3:指定されたパスが見つかりません。  4)イベントビューワ - システムログのエラー   ソース:Service Control Manager   イベントID:7000   説明:    Print Spoolerサービスは次のエラーのため開始できませんでした。    指定されたパスが見つかりません。 現時点での調査内容:  1)PCを再起動してみたところ、Print Spoolerサービスが消えていた。  2)当たり前のようだが、コマンドプロンプトから    「net start spooler」を実行してもエラーがでてしまい駄目だった  3)エラーで出てくる語句で色々検索してみたが、現在有力情報なし  4)エラーログのイベントID:7000を調べたら有力情報なし  5)駄目元でチェックディスクを実行するが復旧せず 大変困ることに現状で7台程度のPCで発生しています。 現状だとPCの再インストールしか考え付きません。 もしも解決法がわかっても、「なぜ起こるのか?」がわからないと、 今後も頻発しそうで不安です。 どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします。