告白後の彼女の心境は?経験者のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 男性から告白されて返事を保留された場合、彼女の心境はどうなのでしょうか?初めての経験に戸惑いながらも、仕事の忙しさや将来のことを考えている可能性があります。彼女には十分に時間を与え、11月まで待つことをお勧めします。
  • 男性が告白しても返事が保留される場合、女性の心境はどうなるのでしょうか?彼女はまだ若く仕事も忙しいため、彼の気持ちや将来について真剣に考えている可能性があります。待つことをお勧めし、11月までに再度デートに誘い返事を聞いてみてください。
  • 男性が告白した後、女性が返事を保留する場合、どのような心境になるのでしょうか?彼女はまだ経験が浅く、告白されること自体が驚きだったかもしれません。彼女には十分な時間を与え、デートに誘って再度返事を聞いてみることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白しましたが考えさせてと言われた時の心境

こんにちは、初めて相談の書き込みさせていただきます。 似たような質問がありますが状況が似たケースがなく できれば男女どちらからのご意見も御教示頂けますと幸いです。 先日、私28歳(男)は今年入社した同僚の19歳のAさんに告白しました。 ”あなたの笑顔がたまらなく好きす、よければお付き合いして欲しいです”と 少し間をおいて”考えさせてください”と言われました。 彼女は今まで告白されたことも彼氏がいたこともないという女性で 多少動揺しているように見えました。 今までの状況は 今年の夏頃から仕事のアシスタントとしてAさんが私に付き段々話すうちに会話も弾むようになる。 9月に入ってから初めてデートに誘い一発OKをもらい映画とランチをしてカフェで4時間ほど終始お互い笑顔で延々と話し次のデートの約束もOK。 途中お互い個々に旅行に行ったのでお互いお土産を買いプレゼントしあったりと順調に関係を 積み重ね。 つい最近2回目のデートを日曜日にしました。ショッピングと彼女の好きなボーリングをしました。 遅い時間だったので彼女の家まで送り告白。 その日の夜のメールで”初めて告白して付き合いたいと思った女性はAさんです。気持ちの整理がついてからでいいので御返事ください”と送りましたがいつもならすぐ来る返信が来ないまま月曜日に。 月曜日に次のデートの誘いのメールをしましたが返信が来ず。 恐る恐る次の日に昨日の件だけど日程悪かったかな?と聞くと”疲れて寝てました、その日はごめんなさい、あとは今月社内の行事もあって忙しいので休める日にゆっくり休みたいので今月はごめんなさい”と言われ、じゃあまた11月に遊ぼうねという形で終わりました。 告白後もいつも通りに仕事以外のことでも話し互いに笑顔でお話をしますが正直な彼女の心境どうなのか非常に気になってしょうがないです。 まだ若いので仕事が忙しく心も落ち着かないことや 初めて告白されたのでどうしたらいいかと思っているのか。 ひとまず今は仕事を一生懸命頑張りいつも通りに彼女に接して 11月まで待ってデートに誘い結果を聞こうと思いますが みなさんの経験からしてこの流れは脈がありそうでしょうか 長々とした文章で大変恐縮ですが御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

ちょっと勝負を急ぎすぎたのかな?って感じがしますね。 >彼女は今まで告白されたことも彼氏がいたこともないという女性で この辺りのことを考慮すると、もう少し、じっくりとお互いの 関係を作ってからの方が、彼女的にも受け入れやすかったの かもしれませんね。 彼女からすると、あなたは、結構年上だし、上司だし、 お兄さんのような感情を抱いていたのかもしれません。 今までの付き合いからしても、あなたに好感を持っていたことは 間違いないようです。 ただ、恋愛対象としてはみてなかったのかもしれません。 >気持ちの整理がついてからでいいので御返事ください”と送りましたがいつもならすぐ >月曜日に次のデートの誘いのメールをしましたが返信が来ず。 >恐る恐る次の日に昨日の件だけど日程悪かったかな?と聞くと がっつきすぎのような気がします。 あなたの気持ちはわかるんですけどね。 彼女は、考えさせてください、っていってるわけですから、 そんな矢継ぎ早に、来られても困ると思います。 >疲れて寝てました、その日はごめんなさい、あとは今月社内の行事もあって >忙しいので休める日にゆっくり休みたいので今月はごめんなさい” 彼女、言いわけ考えるのに必死じゃないですか・・・。 ここまで追い込んじゃだめですよ。 >告白後もいつも通りに仕事以外のことでも話し互いに笑顔でお話をしますが >正直な彼女の心境どうなのか非常に気になってしょうがないです。 幸いなことに、彼女も笑顔でお話をしてくれてるわけですから、 とりあえずのところは、あなたのほうからしかけるのは やめて、普段通りに接することに徹した方がいいと思います。 今、強引に押せば、彼女はあなたから離れていくと思います。 >みなさんの経験からしてこの流れは脈がありそうでしょうか ありそうな気もするし、ないような気もするし・・・。 ただ、結論を急げば、無い、と思いますね。 時間をかけて、彼女との心の距離を詰めていけば、 将来的には、ある、かな?って感じもします。 あなたの気持ちを前面に押し出すよりも、 彼女の気持ちを考えてあげることが大切だと 思いますよ。 がんばってください。

GhostRecon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正直皆様の言われる通り、焦ってしまっている自分がいましたが我慢できず言ってしまった自分に後悔です。彼女の気持ちを考えるということを再度頭に入れて行動したいと思います。ひとまず長く時間をおいていつも通りに過ごし機会をみて再度デートに誘いダメであればきっぱり諦めたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

既に答えは発せられているでしょう。 質問者さまの内面をもっと知ってみたいと相手が思っているなら時間が取れないという言い訳が発せられる事はない。 外見とか年齢とかの表面上の条件が合わなかったのです。 これ以上は立場上「パワハラ」です。 質問者からアクションを起こさずひたすら相手が間接的情報で質問者さまの評価を重ねてから付き合う→現実的ではないようです。 仕事に支障があるようなら「告白自体を」きっぱり忘れてくれるよう伝えて一回で「ビっ」と感じあえる相手を探すことです。

GhostRecon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに立場上パワハラになりかねないので、期間をおいてダメだった場合きっぱりと区切りをつけたいと思います。

回答No.3

少し焦りすぎた感があるように思いますね。 これって遠まわしに、ふられてると思います。 恋愛は難しいもので、お互いにその気がないと成立しませんよね。あなたが彼女を好きでも、彼女からすれば、たんに会社の上司?(指導員)くらいにしか思っていないかもしれませんし、運良く、お友達程度に思われているとしても、そこまでの思いしかないうちに告白されても戸惑うと思います。 おそらくは、重い男だと思われた可能性が高いと思います。 いきなり、俺の女(彼女に)なれって言われても「あなたがそのつもりで告白してないとしても相手がそうとることはあります」彼女があなたのことを好きな(気になってる)場合を除いては、大概,NG(遠まわしに断られて)終わりってパターンが多いですね。 いきなり、付き合って欲しいは重すぎますよね。 ぼくなら、「最近、○○さんのこと気になってるんだよね」「今日はありがとう」「また誘ってもいいかなぁ」くらいで探りを入れます。相手に考えさせる時間を与えるのと、好きなんだと、分かってもらうところから入ったほうが、相手からすれば抵抗なくコチラの気持ちに向き合えると思います。 それに、気になっている(好きだ)と意識させるとで不思議な事に。今はコチラのことを何とも思っていなくても、家に帰り一人になる時間を持つことで、その日のことがフラッシバックされて・・・。 その日、「楽しい時間がすごされていたのなら」自然な流れで「彼、私のこ好きなのかぁ」とあなたのことを考える(意識する)ことになります。 その時間を与えることにより、彼女にいきなり告白するよりも、彼女の時間の中で考えれる余裕ができるので結果、彼女があなたに好意を持つ(好きになる)可能性が出ます。そのプロセスを途中に入れるかどうかが、恋人になれるか、友達のまま終わるか、勝負の分れ目になると思いますね。 少し焦りすぎたかもしれませんね。 まあ、遠まわしに振られた感じではありますが、チャンスが全てなくなったのではないので、今後の接し方で彼女と上手くいくかもしれません。少し時間をおいて彼女からのアクションを待ったほうがいいと思います。 恋愛は押したり引いたりしたほうが、結果は得られやすいです。 しつこく、言い寄る(押しの強い男が好きな女子もいますが・・・。)のも時にはいいかもしれませんが、ぼくの知っている限りでは最悪の結果(連絡すら取れない状態)になることのほうが多いです。そうなれば、悲しいですよね。 ※ ぼくなら、しばらくは仕事中心の接し方にして、これ以上に彼女に距離を取られないようにして、始めからやり直します。チャンスがあれば、また、連絡やお誘いが相手からくるようになるかもしれませんし、食事くらいなら行けるようになると思います。一度、距離を置くことをオススメします。

GhostRecon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。焦って行動した自分に今とても後悔してます。ご意見いただいたように彼女の気持ちを考えてしばらくは仕事中心の接し方に徹したいと思います。

  • 2wedge
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

20代学生(女)の個人的意見として(笑) 良い流れだと思います。 スッパリ断られて疎遠になったわけでもないし、 相手には「自分が好意を持って見ている」ことが伝わったので、これから ゆっっっくり攻めていけばいいと思います。

GhostRecon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しばらくは仕事中心の接し方で期間をおいてから彼女にプレッシャーを与えない程度にアピールしていき良ければまたデートに誘いたいと思います。

  • torevo56
  • ベストアンサー率11% (7/62)
回答No.1

はじめましてgoo質1美男子トレフォ56です わたしも、ふつうの仲間かなあと思っていたのに「すきです」されたことがあって、うそ!本気なの?と思ったことがあります。 結局スケベが会わなくて付き合うのやめましたけど いきなり意識してない人とか、この人は住む世界が違うなと思う人から 「あなたはわたしだけのものです」っていわれたら…。 だけど、心配いりません。露骨にいやな顔をされたり、避けられたりしていないから もうすこししたらだんだん意識しはじめて楽しい事になるかもしれませんよ。 もし11月なる前に彼女よりお姉さんそうな人と一緒にいるのを目撃されたりしたら焦りますので、その時は前倒ししてお茶して あの件には触れず 「つぎどこにいこうか」と切り出すのもテです。 タイミングは、お茶しよるとき「あの人だれ?」と言われたときか、コーヒーが切れる時です。

GhostRecon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スタートラインに戻ったと思ってしばらくはいつもの接し方に戻したいと思います。それから徐々にまたアピールしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 告白を待つとは?

    フラれたのかモヤモヤします。 アプリの人と3回目デートに行き、いい感じだったので告白しました。 私:〇〇君のことが好き! 彼:俺も好き。でも俺、自分から告白したいタイプなんだよね。それに、次の恋が最後になるよ?覚悟は? 私:できてる! 彼:転勤族だよ?俺。 私:大丈夫!ついていく!(やっぱり重かったかな…?) 彼:もう少し待ってて欲しい。本当。ごめん。君の問題じゃなくて自分の中での問題。 私:もう会わなくて良いんじゃないかな… 彼:え?本気でそれ言ってるの? 私:ごめん、会いたい。いつもお世話になってるお礼に前に食べたいって言ってたお菓子、作って持っていくね。 4回目のデートは日曜日です。 告白されるんでしょうか…。期待してもいいんでしょうか…。

  • 告白します

    こんにちは。20代の男です。いつもお世話になっています。 次の月曜日,ついに好きな女の子に告白します。 相手とは8年間友達としてやってきましたが,ずっと好きだったので告白することにしました。 これまでにこちらから誘って数回デートをしています(集団で遊びに行ったことは何回もあります)。 彼女は,僕が告白することを知っています(以前メールで告ったところ,「直接会って言って欲しい」と言われて直接告白することにしました)。 僕は彼女の気持ちを知りません。 直接告白するのは生まれて初めてですが,何とか頑張りたいと思います。 告白に際して,気をつけることがあれば(心構えとか当日の服装についてとかタイミングとか何でもいいので)ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    マッチングアプリで出会った女性がいて、3回目デートまで約束した女性がいるのですが、以下の状況です。 ・毎回返信が遅く、2~3日後に返ってくる。 ・今は仕事が忙しいとのこと。 ・3回目のデートは僕から「今度はお出かけしましょう」と誘い、相手から「デートですね。楽しみにしてます。」という返信とハートがついたスタンプを送ってきた。 ・これまでは食事に2回行った。 ・次はいつが都合よいか聞いているが、いつも通り2日経っても返信なし。 以上です。 次回上手くいけば、告白まで行こうかなと悩んでいるのですが、上記のような感じだとやめておいたほうが良いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 告白のタイミング

    こんにちは。20歳の男です。 タイトル通り告白のタイミングについて悩んでます。 好きな女性(20歳)とは12月に一度デートをしました。1月はお互い忙しく会えなかったんですが、2月に二回目のデートをしました。今月中にもう一度デートします。今度が三回目のデートになるんですが、そのときに告白しようか迷ってます。告白するのは早すぎるでしょうか?もっとデートを重ねてからの方がいいでしょうか?遅かれ早かれ告白はするつもりですが、タイミングは大事だと思うし・・・。ちなみにお互い職場が違うのでデート以外で顔を会わせることはありません。メールは週に1度僕から送ってます。デートの誘いも全部僕からです。

  • 告白したんですが…。

    友人からの紹介で知り合った好きな女性がいます。 相手の女性は2歳年下で外見では可愛らしい雰囲気なのですが、内面はサバサバした性格です。 4月からメールでやり取りをスタートし、初デート後も毎日のようにメールをしていました。 2回目に会った時は食事に行きました。 その時に仕事が忙しくなってきて大変だと話をして、疲れてる様子だったのでその日はすぐに帰ることにしました。 それからはメールが極端に減り、デートに誘っても忙しくて会えないとのことで、なかなか会えない状態が続き、自分にできるのはメールで励ますしかないと思い、3~7日間隔で送っていました。 8月になり、久しぶりにその女性から「いつもメールありがとう、仕事無理せず頑張ってください」とメールが送られてきました。 そして、その女性の誕生日が9月ということを前に話していたのを思い出し、お祝いをしたいとメールを送ったところ、約4カ月ぶりに会う約束をすることができました。 お祝いの日は食事をし、プレゼントを渡して、いろいろ話をし、今でも仕事が忙しいということも言っていました。 でも、なかなか会う機会がないので帰りの車の中で思い切って告白しました。 その時は「考えさせてほしい」と言われ、その日の内にメールで「優しくていい人だけど、お付き合いはできません」と返事をもらい、「伝えられただけで、充分だから」と返信すると「明日も仕事頑張ってください、おやすみなさい」と返信がありました。 それ以降、1週間経ちますが気まずくてメールを送れないでいます。 今となってはもっと話をしたり、デートをしてから告白すればよかったと後悔しています。 もう一度、時間を掛けたうえで再告白をしたいと思っているのですが…。 結果は出たのでこのまま連絡しないほうがいいのでしょうか? それとも、再告白してもいいのでしょうか? 長文になりましたが皆様のご意見お願いします。

  • 二回目の告白ッて

    私は6月の移動教室1日目の夜、最終手段の手紙で告白しましたが、まだ返事は貰ってません。 それに昨日、初めてメールの返信が来て、内容はなんで俺のアド知ってるかみたいな事で、●●から貰った的な事を言ったら「ふ~ん」だけで、ごめんねとか怒ってる!?と送っても返信は来ません。 そこで今月中に、ちゃんとハッキリ口から告白したいと思いますが、やっぱり2回目って1回目よりも緊張するし、相手にとって迷惑ってか、うざいですよね(ρ_') どう言えばいいんでしょうか…。

  • 職場の人から告白された時どうしますか?

    同じ課の、15歳年上の男性に告白されました。 一緒に働いて2年ほどですが、私が困っていると必ず助けてくれるし、面白いこと言って笑わせてくれるし、頼りになるお兄ちゃんみたいに接してました。 私自身兄がいないのでそういう存在の人がいることが嬉しかったし何でも話せて、それこそ恋愛の相談ものってくれたりしていました。 私25歳、相手40歳です。 先日課で歓迎会があったのですが、途中からその男性が横に来て、始めは仕事の話をしていたのに私の彼氏の話になり、笑いながらだけど納得できない、もし別れたら俺が今の彼女と別れて迎えにいくから!って何回も言われました。 実際ずっと彼女がいることは知っていたし、かなり酔ってたので私も本気にはせず、そのまま終わりました。 しかしその日の深夜にメールが来て、「正直言うと大好きでした。」と・・・。 告白されてから思い出したのですが、ここ数か月の間に2回、その人から不機嫌な対応をされたことがありました。 その時はなんでか分からなくてとてもショックでした。 今考えると、1回目はその人と話していて流れで彼氏ができたって言ってしまった後でした。 2回目は、休憩中に女の先輩と結婚の話をしていて、そばでその男性がコーヒー飲んでたんです。 自意識過剰なだけかもしれませんが、そういう風に思ってくれてたから彼氏の話聞いて嫌な思いさせてしまったんだと思います。 それにラインで友達になってるのですが、私からは一度も発信したことはなくて向こうからかなりメッセージがきたりしていました。 今までは何も考えず返信してましたが、見返すとかなり無神経な私の返信に恥ずかしくなります。 互いに相手がいることに安心して甘えてたんだなと思います。 しかも聞いた話では、最近彼女と喧嘩をしたらしくその理由は、好きな人ができたんでしょ!と指摘されてしまったとのこと。 私はお兄ちゃん的な感覚でラインに返信してたけど、やっぱり彼女にしてみたら嫌だっただろうなと思います。 私も彼氏に同じことされたら辛いし、別れる別れないくらいの問題ですよね。 告白のメールについては、お断りするというよりかは無神経なことばかりしてごめんなさい、と送りました。 その男性も、私に彼氏がいることも別れることもないって分かってるので、「幸せになってね、俺は○○の笑顔が大好きだから」と返信をくれました。 そのメールの次の日の仕事でも一緒でしたが、いつも通り冗談を言って色々手伝ってくれました。 だけどかなり気まずいです。 高校生とかって告白された後同じクラスだとぎくしゃくしてしまいますが、今そんな感じです。 私はまた前のような何でも言い合える関係に戻りたいんですが、やっぱり図々しいでしょうか。 ただ、メールなど職場外での繋がりはやめようと思ってます。

  • 告白のタイミングについて

    告白のタイミングについて 僕には今、好きな人がいるのですが、告白のタイミングについて悩んでいます。 今のところその子とは2回デートをしていて、お互いに忙しいこともあって、次に会うのはクリスマスということになっています。 デート中はお互いに髪の毛を触りあったり(毎回彼女はかなり照れています)、僕に対して「普通に恋愛対象になる」とか「××って凄くいい人だし、面白くて話してたらメッチャ楽しい」などと言ってきます。 いつもデート後に向こうからメールが来なかったり、向こうからデートに誘ってきたことがないのが気になるところですが…。 次のデートで告白してしまうのはさすがに早いでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 告白の返事がない

    告白の返事がない いつもお世話になっています。前回の質問のその後です。 私20代後半、相手同年代です。知り合って相手の方から毎日連絡があり、君のことを応援したいだの、好みだの、君が元気だと嬉しいだの散々いわれました。 何回かデートをし、その間手をつながれ、キスもかなりされました。 私も好きになり、告白すると 「~日考えさせて。仕事も忙しいから」 といわれました。しかし、次の日からいつものように普通のメールがきて(今日はこんなことがあった 等)それに普通に返信したら、また普通のメールがきました。 それで、彼がいった「~日」を過ぎたのにそのことに触れた連絡はきません。 一体何を考えてるんでしょうか。そして私はどうすればいいでしょうか

  • 告白

    最初のデートは夜食事だけで2回目は丸1日デートしました。そこで彼女の事が好きになりました。2時間くらいふたりきりで話していてとてもいい雰囲気になりました。ここで告白しようと思ったけど早すぎると思いしませんでした。この2回目のデートでお互いのことを知ることが出来たと思います。次のデートは夜に飲みに行くのですがそこで告白したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?