• 締切済み

メールで送ってもらったファイルが開けません

知人がデジカメで撮った風景画をメールで送ってもらいました。 ところがファイルを開こうとしたところ、 「場所が利用できません。 C:\Users\●●●\Pictures\●●●は使用できない場所を参照しています。 このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。 ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。 それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 というメッセージが出てファイルを開く事ができません。 ネットで検索して色々やってみたのですが、全く分からない状態です。 PCに詳しい方、どうしたらファイルを開いて画像を見る事ができるか教えて下さい。 私のPCはFRONTIERのFRS105/21A、OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

メールに添付された状態でファイルを開こうとしているようであれば、 一旦PC(HDD)に保存してから開くようにしてみるとよいでしょう。 多くの場合は添付状態からでも開くことができますが、 たまにできないこともあります。 これはファイルの問題ではなく添付の加減が原因のようです。 それでも開くことができない場合は、そのファイルのプロパティを見て、 それが正しい画像ファイルかどうかを確認します。 プロパティはファイルを右クリック→プロパティで見ることができます。 縮小された写真画像でなければ数MBの容量があるはずです。 容量に不信があれば別ものか不完全ファイルである可能性が高いので、 再度送ってもらうように頼む以外に手はありません。 以上、ご参考になれば幸いです。

• foitec
回答No.2

>C:\Users\●●●\Pictures\●●●は使用できない場所を参照しています。 間違ってリンクファイル(ショートカット)を添付してしまったのでしょう。 実態を送り直してもらいましょう。

• narashingo
回答No.1

メールの添付ファイルでしたら、再度、デスクトップにでも保存できないですか・ また、次のような対処例があるようですが、どうでしょうか? (場所が利用できません, ~~は利用できない場所を参照しています。) http://p2pquake.ddo.jp/errors/archives/10