• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

治まらない腰の激痛

以前腰痛について質問した者です。 その節回答を下さった方々ありがとうございました。 あれから仕事の都合をつけ、整形外科へかかりました。 大きな病院の整形外科ではなく、町医者的な、整形外科専門で診て下さるクリニックを当たりました。 リハビリ施設も併設されている所です。 まず、レントゲンを撮り、その後診察となりました。 レントゲンでは、骨、内臓ともに異常なしとの診断でした。 将来的に手術をしなければならないような物でもない、筋肉性の極一般的な腰痛です、との事。 しかし、以下の事を訴えたにも関わらず、医師からは具体的な療法の指示がすぐに出ませんでした。 以下、診察の際私が訴えた事柄になります。 1.夜、痛みで中々寝付けない。 2.仕事中動くのが辛い。 3.十日程痛みが続いており、市販薬が効かず、痛みの程度に変化がない(治まり出す気配がない) 医師からは前述しました簡単な説明を受けた後、 「どうします?」 と尋ねられました。 え?と、ポカンとしてしまいました。 薬出す事も出来ますし。電気にかかってもいいですけど。と。 あれ?患者が選択するの?と不安になりました。 結局、1日二回の飲み薬と、湿布薬の処方と、約10分間の電気治療をする事を、私が選択し治療を受け薬を貰い帰宅しました。 電気治療は、かかった後はかなり軽くなったのですが、15分もするともういつもの痛みが戻って来ました。 それから3日経ち、仕事場の上司に、これはどう?と紹介された、骨盤矯正のクッションのような物に仕事中座っていたのですが、5分位して何だか腰が重苦しい感じを受け、クッションに座るのを止めたのですが後の祭り。 相当痛みが出てしまいその日は地獄のような痛みでした。 少し背凭れを倒すような姿勢で座っていると、上体を1人で起こせなくなる程でした。 それまで、少しずつ効いて来ていた処方薬も全く効かなくなりました。 薬はまだ余っていましたが耐え切れず、先日24日にまた同じクリニックへかかりましたが、仕事中に動けなくなった事、薬が効かなくなった事を話しても、飲み薬がロキソニンに変わり1日3回飲めるようになっただけで、何の対処もありませんでした。 痛みが増したのに再度検査をする事なく、検査を選択する話もなく、湿布薬すら追加されず…。 痛みが激しく日常生活が辛いです。 このまま様子見で大丈夫なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数600
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>その節回答を下さった方々ありがとうございました。 いえいえこちらこそお世話になりました。 >え?と、ポカンとしてしまいました。 >薬出す事も出来ますし。電気にかかってもいいですけど。と。 >あれ?患者が選択するの?と不安になりました。 いわゆるインフォームドコンセントの一環でしょう。医師は治療方法の提示は行いますが、最終的にどのような治療方法を選択するかは患者さん本人が決めることです。ただし、治療効果、治癒過程の予測、リスクなどの説明が十分にないといけません。 >電気治療は、かかった後はかなり軽くなったのですが、15分もするともういつもの痛みが戻って来ました。 ということは電気治療は効果があるということですが、さすがに一回では治りません。週三回以上、出来れば毎日完治するまで治療を重ねることが大事になってきます。 >飲み薬がロキソニンに変わり1日3回飲めるようになっただけで、何の対処もありませんでした。 最初のお薬が何だったかわかりませんが、薬を変更するということはとても意味のあることです。ただし貴方の苦しみが、向こうに十分伝わってない可能性があります。ボルタレンや坐薬などを処方してもいいケースだとは思いますが・・・。コルセットも非常に有効です。コルセットの常用は腰回りの筋肉を落してしまいますが、今回のようなケースでスポット的な使用であればとても効果的です。薬のことも含め主治医に相談されてみてください。 ちなみにプールは腰痛持ちには適さない運動です。泳ぐということは水に浮くために腰を反らせますので、腰の関節に負荷をかけ続けることになります。では水中ウォーキングはどうか?腰痛には骨を鍛えることも重要です。骨は腰を直接支えるいわば柱ですから。骨とは重量や足からの刺激がなければ強くなりません。宇宙に行くと骨強度が減少し、帰還後元の強度に戻るまでになんと4年もかかるそうです。シンクロの選手など一日中水の中にいる環境で骨密度が低下するというような報告もあります。 腰痛には屋外ウォーキングが非常に有効です。陸上では重力や足への刺激がありますし、歩行という動作は骨盤を色々な方向に動かします。この動きが骨盤についている腰の筋肉をリッラクスさせる効果があります。筋力トレーニング的な効果は少し弱いので、そこにいわゆる腹筋運動を加えるとより良いです。腰痛に関して一番重要な筋肉は腹筋です。同時に背筋を鍛えるとより効果的で、さらにストレッチなどで腿裏の筋肉の柔軟性を高めておくと自分で出来る予防としてはこれ以上はありません。 お尻・脚に痺れや痛みはありますか?なければ腰椎椎間板ヘルニアの可能性はありませんし、腰痛としてもそんなに悪くないはずですから、しっかり治療すればよくなると思います。といってもお仕事の関係でリハビリに毎日通うのは無理でしょうか?無理なのであれば、私は貴方には鍼がいいと思います。鍼といってもラメーン屋と同じように、術者によって技量は違います。ですからどこの鍼に行ってもよくなる補償はありませんが、治療方法としては非常に有効であります。ホームページを参考にしっかり理論的な説明を展開されているところを選ぶといいと思います。経歴も参考になりますが、病院などで勤務経験がある術者だとより信頼できると思います(個人的に)。実は鍼治療とお薬は非常に相性が良く、相乗効果がありますので病院の治療(リハビリやお薬)と並行して行うといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回もありがとうございます。 最初に頂いたお薬は、ジクロフェナクナトリウムという物でした。 医師によると、即効性があるタイプの薬ではない為、効いている実感が得られにくいとの事。 その為、ロキソニンになりました。 因みに腰だけでなく、尾てい骨、その下(特にお尻の横側)も痛みます。 左が特に痛むのですが、そのせいかは解りませんが、左足に軽い痺れというか、違和感があります。 横になったりして足の裏を使わない体勢になると、足の裏が、ピクン、ピクンと脈を打つように痙攣します。 足の痺れについては医師には初診で伝えてあります。 プールは適さないのですね、参考になりました。 ありがとうこざいます。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (150/935)

腰痛は原因がわからないものが7割くらいの世界ですから医者が診てあからさまに異常なければオーソドックスな治療となりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやらそのようですね。 以前、3年程前に原因不明の背中の痛みで大きな病院の整形外科にかかった事があるのですが、その時も、相当痛いにも関わらず原因不明でした。 ありがとうございました。 今回回答下さった全ての方に心より感謝致します。 お世話様でした。

  • 回答No.12
  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/294)

初めまして。 私は元々腰の筋が普通の方よりも細く、姿勢が悪い事に加えて学生時代にギックリ腰になり、以来何年も腰痛に悩まされておりました。 整体や針・灸をあちこち渡り歩きましたが、痛みを忘れた頃にまた悪くなってしまうのでいたちごっこ状態でした。 咳やくしゃみをしても、歩いても、響くような痛みに辛い思いをしておりますので、質問者さんの辛いお気持ち、お察し致します。 以下は私の治療法ですので、ご参考まで。 肩幅に足を開いて立ち、両手を腰へ持って行きます。(このとき、ご自分の体をつかむように親指を背中側、他の四指は前側へ)そして、親指が当たる腰のあたりが凝っていないか、親指で圧して探ってみてください。 私の場合はそこの部分が左右ともハンパなく凝っているので、その部分を指圧した後、大判の使い捨てカイロを下着の上から当てて温めます。(指圧せずにカイロを貼るだけでもOKです) すると、十分程度で重苦しくなっていた腰の痛みが軽くなり、半日経てば普段と変わらない生活が出来るようになります。カイロで温めて血行を良くして凝りをほぐした訳です。 腰が冷えたり無理をしたりすると悪くなりますが、それでも根気良くカイロを利用していたら、いつの間にか使用回数が減っていました。お陰でここ十数年、腰痛で通院する事はなくなりました。 上記の方法が質問者さんに効果があるかどうかは断言出来ません。根本的な治療ではないかも知れませんが、少なくても痛いと感じられている腰椎の辺りを温めてみてはいかがでしょうか? ダサダサのベタな民間(個人)治療ですが、リスクも殆ど無く、低コストで気軽に出来る方法だと思います。 しかも、速効性アリです。 ちなみに夜間、就寝時でのカイロ使用は低温火傷の恐れがありますので、絶対に利用されないでくださいね。 昼間の使用時でも、熱いと感じたらすぐに取り外してください。 早く痛みが取れると良いですね。 無理をなさらないよう、ご自分の体をいたわってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 腰痛持ちの方からの具体的なアドバイス、大変助かります。 因みに私の腰も、指が全く入らない位パンパンに張っています(笑) カイロなら安価で気軽に試せますし、早速やってみようと思います。 アドバイスとお気遣いありがとうございました。

  • 回答No.11

No.3です。補足ありがとうございます。 >やはり鍼が一番手っ取り早いでしょうか。 手っ取り早いからおすすめしているわけではなく、リハビリの回数を重ねることができない状況にある方ならば鍼がいいということです。何故なら鍼は治療の持続効果が他の物療に比べて長いからです。 >この際金額云々言っている場合ではないですよね。 そうですね。他の方が保険の話をしていますが、病院で腰痛の治療をしていると鍼灸院では保険が使えません。金額と痛みを天秤にかけてみるといいと思います。 >今も、お尻の左横辺りがビリビリと電気が走っているように痺れに似た痛みがあります。 これは下肢症状があるということですよね。この症状があるということはヘルニアの可能性も出てきます。一度MRIを行ってもいいかもしれませんね。 >ロキソニンは、飲まないよりはいいけど…位です。 >最初に頂いたお薬は、ジクロフェナクナトリウムという物でした。 最初は飲み薬でしたか?ジクロフェナクナトリウムはボルタレンという薬品名で知られていますが、このお薬はロキソニンよりも強いです。この飲み薬でも効かないとなると、スポット的に坐薬やステロイドを使うという方法もあります。 薬を否定しているような意見もありますが、薬でも電気でも鍼でもマッサージでも目的は消炎鎮痛です。各々アプローチの角度が違うだけです。薬だから体に良くないということは根拠ない思い込みです。 >結果は、打った後は嘘のように楽になったのですが、30分位で痛みが復活してしまい、それ以来半信半疑な部分もあります。 どんな治療方法でも一回で嘘のように完治するということはあり得ません。試食コーナーでつまみ食いをして、これおいしいと思ってもお腹いっぱいにならないことと似ています。一回やって少しでも楽な感じがあるのなら、効果は必ずありますから完治に向けてしっかり取り組むことが大事なってきます。 >因みに、市販されている貼り薬的な針のような物はどんなでしょうか。 お灸とか…。 円皮鍼や置き鍼と呼ばれるものでしょうかね。あれは前にご説明した貼り薬と同じようなもので、効果はありますが刺激の量はごく微量です。痛みの強い物に対してはあまり効果を実感できないかもしれません。お灸は自分でできないですから意味がないと思います。 下肢症状があるようですから一度MRI検査をされて見てはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます、感謝致します。 針の事や、貼り薬の事等、色々アドバイスを頂き大変為になりました。 因みに最初のお薬も、飲み薬でした。 後、貼り薬も処方されました。 病院にかかっていると保険で針治療は出来ないのですね。 痛い所ですが、致し方ありませんね。 近い内休みを利用し、一応MRIを撮ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)

以前半年位腰痛で苦しみました そのときはレントゲンとって骨に異常がないから針治療をして 腹筋と股関節と臀部のストレッチとストレッチポールでなんとか 回復して 今は腹筋腹筋ストレッチストレッチで再発をしのいでいます 腰がやばいなって時は私の場合は足裏が張っているので腿 全体のみっちりマッサージとストレッチをします 針は保険が効く所で本数にもよりますが私の場合は1000円 程度だったと思います 体は繋がっているので腰が痛いからといって腰だけに原因が あるわけではなくその前後や周辺が硬かったり緩かったり することで腰が引っ張られ正しい位置で体重を支えずに腰に 負担がかかります そしてその緊張は正しい寝具を使わなかったら寝ているときも 緊張状態が続いていますし、もちろん日中は日中で重力と 体重で常に緊張状態なのです 寝具は使い続ければ当然へたります 枕も同様でやわらかすぎれば支点支点で体を支えてくれずに 重いところは沈みすぎて緊張をします マットレスは定期的に裏返す 相当使っているのなら買い換える その緊張を緩和するために筋トレでコルセットの役割をつけ ストレッチで柔軟性を保ち腰の位置が正しくなる手助けをして ストレッチポールで腰を緊張から開放する方法をとりました リハビリ科があるのなら理学療法士の方にアドバイス願う のは無理なのでしょうか? 体の状態が分からず筋トレやストレッチをするよりはプロに みてもらったり機械で測定することで自分の体の状態が分かります 例えば 腹筋が弱っているから前に引っ張る力が弱く骨盤が後ろに沿っている 腹筋は鍛えているが股関節の柔軟性がないために骨盤が前に傾斜 しているなど 左体側が弱いので骨盤が右に引っ張られている などなど その弱点をしってこそ的確なストレッチやトレーニングができると 思います 理学療法士の方からアドバイス願えないなら辛いでしょうが他の病院 に行くことも考えてはどうでしょうか? 昔、バセドーが見つからずに病院めぐりをした覚えがあります 花粉症で腰痛だと最悪です くしゃみとともに激痛があるので・・・・ 早く良くなりますように お大事になさいませ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 だいぶ痛みの程度としてはマシにはなって参りましたが、昨晩も痛みで目が覚めました。 今日も朝はまだ少しマシだったのですが、仕事で立ったり座ったりを繰り返している内に痛みが復活、今もお尻の横辺りがビリビリと痛んでいます。 痛み止めのロキソニンを追加してから1時間経過しますが余り効いていないようで…。 次回病院へ行く際、ストレッチ等のリハビリについて、可能かどうか診察で尋ねてみようと思います。 針も、保険が利く所であれば、差ほど高額という訳でもないのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#202494
noname#202494

私は肩の炎症で、お医者様にかかったばかりです。二度ほどリハビリを受けて、毎日体操をしてますが、三ヶ月たったところで、二日に一度、三日に一度。。。と減らしていっても良いといわれています。ゆっくり、ゆっくり治ってゆくので、そのつもりでいるように注意を受けました。三日や一週間で、さっぱり治る性質のものではないようです。 マッサージや、他の運動については、肩が痛まなければ大丈夫、痛くなったら中止、と言われました。何かをして、痛みが強くなったら、直ちにその活動を中止して、良くなるまで横になって休むのが一番です。 やはり、夜就寝時に痛むことが多いです。他の方がおっしゃっていたように、大きなマクラを抱くようにして、肩をひねらないようにしています。質問者さんも、マクラを膝の間に抱えて腰をひねらないようにすると、ずいぶん楽になります。 娘がバレエで腰骨の骨折を経験していますが、彼女は病院から紹介された所で、ギブスを作ってもらって、24時間固定していました。私も肩から来る腰の痛みがあるときには、妊婦さんのような感じで腰に幅の広い包帯を巻いたり、サポーターをつけたりしています。痛みが強いときには両方使うと、ひねることがないので痛みがずいぶん和らぎます。ぜひ、試してみていただきたいです。 炎症がせっかく治まっていたのに、ひねってしまって、激痛が来るのは、ご心配でしょうが、痺れが出るのが、大きな病気のサインのようです。私は痛み止めの薬はできるだけとらないようにしました。 また、痛みがぶり返したら、鍼治療を試してみようと思っています。 完治するまで時間がかかるとのことなので、辛抱強く治療しましょう。 お大事になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 固定する、というのがやはり良いのですね。 先日二度目の診察の際、此方からお願いしつコルセットを出して戴きました。 最初は良かったのですが、今ではコルセットをしてもあまり意味がないような感じで(勿論着けている時の方が多少ですが、マシではあります)何だか心許ないです。 寝る前、一番痛みますね。 クッションは、抱き枕的な物でも良いのでしょうか。 よくある、身体にフィットするような感じで湾曲した形になっている長細い抱き枕です。 ひとまず普通のクッションを足に挟んで眠ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

ロキソニンはヘルニアでも処方します。医療ではロキソニンが効かないからヘルニアという判断はしません。お薬とはあくまでも症状と程度によって決定します。またテープなどの貼り薬ですが、貼り薬の効果は飲み薬の数百分の一程度です。ですから痛みの強い腰痛においては、貼り薬の効果の占める割合は非常に小さいものになります。もちろん今の貼り薬は非常に優秀なので、全く効果がないという意味ではありません。軽めの腰痛であれば湿布だけで治ってしまうことも山ほどあります。 整体や鍼灸については前回のご質問で回答したとおりです。整体は基本的に無資格者ですから治療には適さないと言わざるを得ません。整骨はケガを治療するところですから、ヘルニアは範疇ではありません。鍼灸は神経刺鍼や電気鍼という技術がありますので、神経痛や麻痺に対しては非常に有効です。そもそも整形外科の神経痛や神経麻痺のリハビリでも電気を流すわけですから。整形の電気は皮膚上からですが、鍼灸は鍼が直接患部までアプローチしますので、物療的にみれば鍼灸に分があると言えるでしょう。 仮に神経の一部が何かにあたっているのであれば、お尻や脚など腰以外に痺れや痛みなどの症状がでます。そのような症状がないのであれば、神経が云々する必要はありませんのでMRIを取るということもいりません。何でもかんでもMRI、精密検査が必要とは限らないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうこざいます。 恐れ入ります。 やはり鍼が一番手っ取り早いでしょうか。 この際金額云々言っている場合ではないですよね。 電気にかかりにもっと頻繁に今お世話になっている整形外科に通院したいのですが、如何せんクリニックまでの距離が少々遠く、また私の仕事が、客商売な為、シフトに組まれている日は代わりに入れる人員もいない為、電気にかかってから遅刻して仕事に行くという訳にもいかず…。 今日は休みなのですが、痛みで動くのが辛く、クリニックへ行くのを断念しました。 車の座席に座っているのが、本当にしんどいのです。 終始ズキズキ、ビリビリと痛む状態で…。 因みに座った姿勢でいると、お尻の方までズキズキと痛みますので、休みの日や仕事から帰宅した後は極力横になっています。 今も、お尻の左横辺りがビリビリと電気が走っているように痺れに似た痛みがあります。 ロキソニンは、飲まないよりはいいけど…位です。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#200051
noname#200051

私も腰痛で二週間位辛くなります。病院では筋肉不足が原因だと言われました。トレーニングで筋肉を付けなさいと言われました。当時、四トン車で手積み、手卸の仕事してました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々調べていましたら、筋性腰痛症という物に限りなく症状が当てはまります。 それによると、筋肉が拘縮しているのだとか。 しかし筋肉を鍛えろという類の指示はありませんでした。 医師は、ただ薬を出すだけで、どうしたら少しでも楽になるかのアドバイスを下さらなかったので、個人的に調べて模索したり、此方でお世話になるしかありません。 藁にもすがるような思いです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

再回答しいますが、ロキソニンが効くくのであれば、椎間板のヘルニアは少し違うかもしれませんが、ロキソニンは3錠/日で出してくれます、その他にロキソニンテープを(貼るテープタイプですが効きますしかぶれにくい)を貼られてみて改善されないのであればやはりMRIをお勧めします、整体や整骨・鍼灸はその人にもよりますが基本的に神経に効くものではないと思います、湿布薬よりも消炎鎮痛貼り薬ロキソニンテープも処方してもらってみたらと思います、筋肉痛はそんなに長く続くものではないと思います、骨の一部が神経に当たっていると言う事が強いと思います神経はレントゲンでは判断しにくく、MRI は断面を撮影するために骨の飛び出しが鮮明に判るもので神経を見るのでもありません私の見解は筋肉痛ではないと言う想いです悪い方に言っているように思いますのでやはり大きな病院で精密診断で痛みの原因を早く見つけて楽になってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 気にかけて戴きます事、大変感謝致します。 医師は、筋肉性と言っておりましたが、筋肉痛の痛みとは明らかに違っています。 腰の奥の方から更に奥へと突き刺さるような痛みで、つりそうになります。 動いた時に走る痛みには、本当に泣きそうになります。 やはり一度、MRIを受けてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

湯船やアルコールは、前回のご質問で回答したとおりの対応をされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.4

私は13年整体師をしております。 私なら1週間以内でよくできる自信がありますがそれは特別な技術があるからでそれは単純にほぐし方がうまいかどうかです。 骨の矯正はいりません。 ほぐすのが上手い人がいればその整体に行くのが良いでしょう。 整体は良くないと言う人がいるのは確かにこういう難しい腰痛は100人中5人くらいが対応できるくらいでしょう。 でも私は整体か針のうまい先生しか方法が無いと思っています。 自分自身腰痛を直したところから整体師になっているので。 基本的に病院では肩こり腰痛は手術をする以外に対応は何も意味がありません。 電気やシップで治ることはまず無いです。 あなたに1番すすめるのは会社を3日間休んで安静にすることです。 腰痛の種類はそもそも100種類はあると私は思っています。 たぶん今回は筋肉の表面よりも内蔵に近い所の筋肉が傷んでいる感じではないですか? 腰の下の方なのか上の方なのか外側か骨の近くなのかどこが傷んでいるかで対応も違います。 ほぐす強さも触らなければわからないです。 寝る時におすすめは横に寝て膝の間に20センチ位布団を丸めたのを抱き枕的に抱いて寝ることです。 あとお風呂につかって痛みが増す事がなければ熱くなくていいからゆっくり10分以上つかるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。 整体師さんからのアドバイス、心強いです。 実は住んでいるマンションの一階に整体院があり、以前は良くお世話になっていました。 足の長さが良くズレる事があり、それを治して頂いたり、中々良くして頂いており仲良くして頂いていたのですが、個人的な事で関係が気まずくなりそれ以来行っていません。 安く診て下さる上、時間も2時間位掛けて電気やらマッサージをして貰えるので、お世話になっていたのですが…。 一般的な整体院は高いという概念があり中々行く決心がつきません。 同じく針も最近は大変興味があるのですが…金額的にどの位なのでしょうか。 かなり昔ですが、背中(肩甲骨と背骨の間辺りの窪んだ部分)の慢性的な痛みに悩んでいた時期があり、その時は幼い頃からお世話になっていた顔見知りの接骨院の先生の奥さんが鍼灸師の資格を所持していた事から、普段の治療費内でサービスとして一度だけ針を打って貰った事があります。 結果は、打った後は嘘のように楽になったのですが、30分位で痛みが復活してしまい、それ以来半信半疑な部分もあります。 因みに、市販されている貼り薬的な針のような物はどんなでしょうか。 お灸とか…。 素人判断で行っていいものなのかと、とどまっております。 足の間に挟んで横になるのは大変興味深いです。 それならば安価ですぐに試せます。 早速今夜からそれで寝てみようと思います。 ありがとうございました。