• 締切済み

自意識過剰はどうすればなおせますか

もう自意識過剰すぎてたまに家族にもそうなるんです>< 前は家族の前で鼻歌をよくしてたのに今は努力はしてるのに自意識過剰のせいで怒 しかも人前ではもじもじしてしまう(そんなことってありますか?)し動きが不自然になってしまうんです 助けてください!!!

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>人前ではもじもじしてしまう >動きが不自然になってしまう 自意識過剰から、かっこつけ過ぎているのでそうなるのでしょう。 周囲を観察してみましょう。 といっても自意識過剰の今は困難かも知れませんが。 なぜなら、自分しか見ていないから。 かっこつけても、バレている、またはかっこつけ切れていない=無駄 あなたがそのせいで挙動不審になっている という事は本末転倒なのですね。 かっこつけないのが一番サラリとかっこいいと思うのだが。 あなたは今日すれ違った人間の顔を全員分思い出せますか? 家族や知人の今日の表情を全て細かく思い出せますか? 自分しか意識していないあなたには無理でしょう。そうでなくても無理だが。 あなたの今日の表情や言動は、全てに渡って他人の記憶に残るものではない。 なぜなら、全ての人間は多かれ少なかれ自意識があるから そうそう他人の事ばかり見ていられないからです。 あなたと同じでね。

sanngatuyayoi
質問者

お礼

かっこつけてたんですね・・・^^w

  • flesh34
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

少し心を安定化させたほうがいいかな? ヨガや柔軟体操をやると本当に心が落ち着きますよ。 悪い意味でいうと少しぼーっとする感じですが^^

sanngatuyayoi
質問者

お礼

ヨガやってみたいと思ったんですよ!参考にします

関連するQ&A

  • 自意識過剰な男について!!

    自意識過剰な男について!! 自分に自信がある男をこっぴどくふってやりたいのですが 相手は私が自分に気があると思っています。 確かに前は好きだったのですが今は好きじゃないです。 好きと向こうから言ってきたくせに 私が彼に気があるといわせたいようなのです。 なので、彼に私を惚れさせてそれでフったら少しは すっきりするかなーと思ったのですが そういう男性って懲りないものでしょうか? 自意識過剰なのは、見た目とか表面上は優しいところとかのせいで もてはやされているからなんです。 どうしたらいいとおもいますか!? アドバイスおねがいします!

  • 自意識過剰です

    自分は派遣社員の者ですが 昔から自意識過剰なせいか会社のスタッフの人間からいつも怒られ 呆れられています。そのせいでいつも仕事は失敗するし馬鹿にもされています。 正社員になるのが夢なのですが今のままでは叶えられそうにありません そんな自分が嫌でよく泣いています。時々「自分はこの社会にいない方がいいのだろうか?」 とも思ってしまいますどうすれば自意識過剰が治せるでしょうか? どうか具体的な方法を教えてください

  • 自意識過剰?

    質問します 自意識過剰、っていうのについてですけど あのひとがこっちをみてるわ!皆が私を見ているわ!とか実際そういうことがないのにそういう風に思うことを自意識過剰っていうんでしたっけ・・? (1)それとは別に、なんか姿をみせつけるのが目的で人前に出現する人?(芸能人とかそういうのが仕事のひとでなく)あれも自意識過剰の一種ですか?なんていうんですか?ナルシストっていうか… (2)もっともこまるのが、自分たちにとっての話だけが自分たちにとっての真実らしい、コレは正しいとおもうんですけど関係ない人にまで同意を求めて、同意を強制してくるのってあれ病気? それは、相談事とかで、なるほど、という風に話をきくのとは違う同意です。洗脳する気かよ?っていうくらいの同意を強制してくるし、なおかつ内容がかなり変 未熟、ではなくて、冗談きついねでもなくて、「変」

  • 自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。

    自意識過剰、気にしすぎが酷くて困っています。 私は大学生なのですが、私は昔(小学生とかです…)少し異性にモテ?たことがあってその時ちょっとなんで?と思い、知らない人にモテたりすることがあまり素直に喜べません。 自分に自信がないので嬉しくなくはないのですが、モテるのは怖いです。 というより、もし、全部自意識過剰の気のせいだと思うと余計に怖くて…。 異性で 隣に座った人が落ち着かない感じだったり、(気のせいかもしれません) 一部の人からなんとなく視線を感じたり?私がその人の方を見るとふいっと目をそらされたり、そっぽを向かれたり?(これも微妙です…恐らく自意識過剰が強いので気のせいが殆どかもしれません) そういうのがいちいち気になってしまいます。 最近、気にしすぎていて、自分が変に意識していただけで、その人の方を見ると全然見ていないこともありました。 私は少し前まで太っていて、最近、ダイエットで体重を落として、化粧と服をちゃんとするようになりました。 そしたら、周りの異性の対応?とかも少し変わった気がして?(気のせいかもしれませんが…) そんなわけないのにそう思ってしまう自分はおかしいのではないかと思ってしまいます。 また、それが意味がわからなくて怖くなります。 自分では容姿にそこまで自信がないのもあります。 多分挙動が少しふわ~っと(意識していないと自然体になってしまいます)しているので変に注目を浴びているのかもしれません。 ちょっとした、視線恐怖症みたいになっています。 視線もですが、私が自意識過剰かもしれないことが怖いです。思い上がり、頭おかしいのでは、と思ってしまいます。 皆さんは、この感じをどう思いますか?(こういうのは完全に自意識過剰なのでしょうか…) こういう場合、どうしたらいいのでしょうか。 なんにしろ心の持ちようだと思うのですが…。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 私は自意識過剰?

    夏休み前気になっていた男の子がいました 夏休みあけたらもう冷めた・・というか何故好きだったのだろうと思います ですが夏休み明けたら相手のほうがこっちを見てくるようになってきました 体育のときや休み時間(←たまに) 自意識過剰でしょうか? そんな過剰な自分がむしろ気持ち悪いです.. メールは普通に返信くれますが現実ではしゃべりません 相手は私のことをどう思っているのでしょうか やはり自意識過剰でしょうか..? 教えてください

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰

    22歳、男です。 私は人間関係(恋愛も含め)を構築するうえで自意識過剰だと思うのですが、治す方法はないのでしょうか。 症状としては、例えば (1)女の子が何かヒソヒソ話をしているとき、絶対自分のことだ(自分のことをかっこいいと言っている)と思ってしまう (2)集団で怒られているとき(先生がクラス全体に怒っているときなど)、「自分のせいだ」、「自分があの時こうしてれば良かったんだ」と自分一人の責任のように思い込み、ひどく落ち込んでしまう (3)ちょっと大人の人に注意されたり、物事が上手くいかなかったりするだけで、「自分はもうだめだ」、「自分はだめな人間なんだ」とひどく落ち込んでしまう。 などです。    (1)に関しては、私は小、中、高と女子にモテて、特に中学生の時は朝登校すると後輩の女子(部活など何も接点もない)が集団で挨拶してくれたり、卒業式に学ランのボタンが全て奪われるなどしました。今でも女子に人気はあると思うのですが、この思い込みはあまりにも痛すぎて治したいです。 また、私はもともとかなり引っ込み思案な方で、上記の中学生の時も、そのように女子に接せられるのが嬉しい半面、嫌(恥ずかしい?)で、かなり女子に対してそっけない態度で接するようになってしまい、今でもそれが治りません。本当にそっけないので、相手に対して悪い印象を与えてしまうこともあり、本当に治したいです。 さらに、最初何も努力せずにモテてしまった経験のせいか、あまりモテる努力をしたことがなく、気づいたらこの年でまだ女の子とまともに付き合ったことがありません(泣)。 私が恋愛経験がほとんどないことを言うと、かなり驚かれます。 (2)と(3)は、小さい時から、今までずっとそうです。要は叱られることに弱いという面もあるかもしれませんが、これが原因でアルバイトや大学のゼミをやめた経験があるので、社会に出るにあたって本当に治したいです。 甘やかされて育ったのではないかと思う人もいるかもしれませんが、私の両親は今時にしては珍しく厳しい親で、特に父親には小さい時よく引っぱたかれました(笑)。また私は小中高と運動部で、それなりに厳しい顧問、コーチのもとで練習してきました。にもかかわらず、いまだに軟弱というか、「気にしい」なのは、何かもっと根本的な問題があるからではないかと思いました。 長くなりましたが、同じような経験がある方、また私はこのようにして自意識過剰を治した、という方、何か意見、アドバイスがある方、回答よろしくお願いします。