• 締切済み

自意識過剰はどうすればなおせますか

もう自意識過剰すぎてたまに家族にもそうなるんです>< 前は家族の前で鼻歌をよくしてたのに今は努力はしてるのに自意識過剰のせいで怒 しかも人前ではもじもじしてしまう(そんなことってありますか?)し動きが不自然になってしまうんです 助けてください!!!

みんなの回答

• doorakanai
回答No.2

>人前ではもじもじしてしまう >動きが不自然になってしまう 自意識過剰から、かっこつけ過ぎているのでそうなるのでしょう。 周囲を観察してみましょう。 といっても自意識過剰の今は困難かも知れませんが。 なぜなら、自分しか見ていないから。 かっこつけても、バレている、またはかっこつけ切れていない=無駄 あなたがそのせいで挙動不審になっている という事は本末転倒なのですね。 かっこつけないのが一番サラリとかっこいいと思うのだが。 あなたは今日すれ違った人間の顔を全員分思い出せますか? 家族や知人の今日の表情を全て細かく思い出せますか? 自分しか意識していないあなたには無理でしょう。そうでなくても無理だが。 あなたの今日の表情や言動は、全てに渡って他人の記憶に残るものではない。 なぜなら、全ての人間は多かれ少なかれ自意識があるから そうそう他人の事ばかり見ていられないからです。 あなたと同じでね。

sanngatuyayoi
質問者

お礼

かっこつけてたんですね・・・^^w

• flesh34
回答No.1

少し心を安定化させたほうがいいかな? ヨガや柔軟体操をやると本当に心が落ち着きますよ。 悪い意味でいうと少しぼーっとする感じですが^^

sanngatuyayoi
質問者

お礼

ヨガやってみたいと思ったんですよ!参考にします