ソフトバンクのプラチナバンドエリアの確認とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達がソフトバンク持ちが多いので、携帯会社を変更しようと考えています。しかし、私の住む地域や勤務先付近では、ソフトバンクの電波は悪いです。
  • ソフトバンクのプラチナバンドエリアの確認サイトで、私の住んでいる場所と勤務先のエリアを調べてみたら、「2012年9月上旬に基地局が稼動開始しました。なお、このエリアはエリアマップではサービスエリアとなっておりませんが、順次更新いたしますのでお待ちください」とありました。稼動開始とあるので、現在、もうプラチナバンドに対応しているようにもとれますが、「サービスエリアとなっておりません」「順次更新」という言葉の意味がわかりません。
  • 友達にプラチナバンド対応になっているか調べてくれないかを頼みましたが、機種が対応していないので調べようがないようです。エリア確認サイトでは「稼動開始」と表示してあるのに、まだプラチナでないという方っていらっしゃいますか?また、プラチナバンドを経験された方は、その実感がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プラチナバンドのエリアについて

友達がソフトバンク持ちが多いので、携帯会社を変更しようと考えています。 しかし、私の住む地域や勤務先付近では、ソフトバンクの電波は悪いです。 ソフトバンクのプラチナバンドエリアの確認サイトで、私の住んでいる場所と 勤務先のエリアを調べてみたら、 ”2012年9月上旬に基地局が稼動開始しました。なお、このエリアは エリアマップではサービスエリアとなっておりませんが、順次更新いたします のでお待ちください”とありました。 稼動開始とあるので、現在、もうプラチナバンドに対応しているようにも とれますが、「サービスエリアとなっておりません」「順次更新」という 言葉の意味がわかりません。 友達にプラチナバンド対応になっているか調べてくれないかを頼みましたが、 機種が対応していないので調べようがないようです。 エリア確認サイトでは「稼動開始」と表示してあるのに、まだプラチナでない という方っていらっしゃいますか? また、プラチナバンドを経験された方は、その実感がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 >2012年9月上旬に基地局が稼動開始しました。 >エリアマップではサービスエリアとなっておりませんが、 エリアマップ上ではまだ更新されていないが、基地局は完成した。 これに伴うエリアマップはまだ作成中なので順次『マップ』は更新していく、 という意味では。 このSBからの回答を見ると質問者さんが住んでる家または勤務先での通信は改善されたように聞こえますが、 実際通信狀態が改善されていないならソフトバンクに聞いてみるのが一番かと。 この問い合わせをする場合は、少なくともソフトバンクの機種を持ってる人がいたほうがおそらく話がスムーズになると思われます。 ソフトバンクカスタマーサポート http://mb.softbank.jp/mb/support/contact/phone/general/ エリアマップ https://mb.softbank.jp/mb/service_area/map/?service=4gfd ソフトバンクWi-Fiスポット http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/

mabo1610
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 ソフトバンクを持っている友達に聞いてもらうようにします。 案内サイトももう少しわかりやすい表現にしてほしいですね。

その他の回答 (2)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

SBを長年使い続けていますが 公式発表で電波改善しているって言い続けていますが まったく信用できません。 この地域で改善中って何年まっても改善しないです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

言葉通りだと思いますが... プラチナバンドの確認サイトは毎日更新されますが、エリアマップはそれほど頻繁に更新されていないということでは。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの3G回線とプラチナバンドの関係

    ソフトバンクの3G回線(2.1GHz)とプラチナバンドの関係について質問があります。 またそれに加え、LTE回線についても質問があります。 既存の3G回線は基地局から2.1GHzの電波を飛ばしていると思いますが 今回サービスを展開しているプラチナバンドというのは 既存の基地局に900MHz帯の機器を増設する形なのでしょうか? つまり基地局からは2.1GHzとプラチナバンド(900MHz)の2つの電波が出ている形で プラチナバンドであっても2.1GHzであっても最終的には3G回線につながるという認識でいいのでしょうか? また、LTE回線というのも2GHz帯の一部だと思いますが これに関しては3G回線とは別にLTE回線用の基地局を新設して2GHzのみ飛ばしているのでしょうか? そしてこちらにもLTE回線用にプラチナバンド飛ばすための機器を用意しているのでしょうか? 【認識をまとめます】 3G回線(基地局から)→2.1GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 LTE回線(基地局から)→2GHzの電波 + プラチナバンド(900MHz)の電波を放出 ※3G回線とLTE回線は基地局自体が別で、それぞれがプラチナバンドに対応している(対応する予定)という認識です。 それぞれの回線(基地局)や、バンドの関係がごちゃごちゃになってしまっていて 整理させてください。

  • ソフトバンクのプラチナLTE

    最近、ソフトバンクのエリアマップを見たところLTEのエリアが更新されていて、急拡大しています。 これは、ソフトバンクのプラチナバンドLTEの開始のめどがたったということでしょうか。 ただネットで携帯専門のサイトを見ていると5Mhzが主の様です。 やっと全国的な整備になったということですね。 もう、ドコモやauとの差がなくなってきたということで、アドバンテージと言うのはもうない時代なんでしょうか。 ソフトバンク LTEエリアマップ http://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/?pref=13

  • プラチナバンドについて疑問

    プラチナバンドでつながりやすくなると宣伝してますが 周波数が700から900になっただけで基地局の数は今までと変わらないんですよね? それでもつながりやすくなるものなのでしょうか? ドコモやauより、つながりやすくなるのでしょうか? 私はソフトバンクで彼氏がドコモなのですが、 『つながりやすくなるなら乗り換えてもいいな』って言ってたので そこんとこどうなんだろ??って思いました。 彼氏はアイフォンに興味あるみたいだし、私としても同じソフトバンクになったら タダ友で電話しやすくなるし乗り換えて欲しいと思っています。

  • プラチナバンド。

    プラチナバンドなる、めちゃくちゃありがたい周波数帯を、 ソフトバンクが使用を許可されたとか。 これを受け、 「日本ヲワタ」 などといわゆるネトウヨと呼ばれる方々が嘆いていますが、 そもそもほかの電話会社に比べて劣悪な条件で戦ってきたソフトバンクが、 同じ土俵にたったと言うだけじゃないですか。 ソフトバンクって言えば、 在日特典とか、 ネトウヨの人たちの格好の攻撃材料とかありますけど、 やっぱり正々堂々と戦ってもらう方がいいじゃないですか。 これでドコモやauもますます顧客サービスが進みますよ。 僕はいいことだらけだと思うんですけど。 もっと深い読みをお持ちの方教えてください。

  • ウルトラスピードとプラチナバンドについて

    ソフトバンクのウルトラスピードとプラチナバンドについて Amazonでスマートフォンの白ロムを買う予定ですが今使ってるスマートフォンはウルトラスピードに対応してないのでウルトラスピードの契約はしてなのですが新しく買うスマートフォンはウルトラスピードに対応しています そのスマートフォンに今使っているSIMカードを差し込んで使っても大丈夫なのでしょうか?ウルトラスピードに契約してないから新しく買うスマートフォンはウルトラスピードの通信を受信できないだけで問題なく使えるのでしょうか?ウルトラスピード分の通信料金は契約していないので料金はとられませんよね? あと買う予定のスマートフォンはプラチナバンドにも対応していますが僕が使っているスマートフォンは対応していませんがプラチナバンドは通信料金などは関係ありませんよね? ちなみに今使っているスマートフォンは007shです通称スマケーです

  • WX04SHの通信等のサービスエリアについて

    以下につきまして、音声通信とデータ通信で別けて教えていただければ嬉しいです。 (1)WX04SHの購入を検討しているのですが、サービスエリアについての記載がウィルコムのHPには明示的なものがなく、ソフトバンクのHPを参照しろとなっています。 一方ソフトバンクのHPを見に行くと機種ごとのエリア表示ができるようになっていますが、肝心のWX04SHは選択肢にありません。そこでWX04SHの場合はどのエリアがサービスエリアなのか? (2)ウィルコムのHPではデータ通信はULTRA SPEEDとなっていますが、このエリアを出た場合はこの機種はPHSエリア外であると、データ通信は出来ないということでしょうか?それとも3Gのプラチナバンド部分まで通信はできるのでしょうか?それとも非プラチナ機相当のエリアまで通信は可能なのでしょうか?そしてもし可能ならばその場合の通信速度はどれくらいでしょうか? 以上、わかる部分だけでも結構ですのでお判りの方の回答をお待ちします。

  • ソフトバンクモバイルのプラチナバンド周波数帯域は?

    ソフトバンクモバイルのプラチナバンド周波数帯域は? 900MHz帯域との事ですが、 アップリンク(移動局) ダウンリンク(基地局) の周波数帯域はアップ・ダウンリンク両方知りたいのですが、 それぞれ何MHzから何MHzでしょうか? 詳しい方、どうかご教示をお願い致します。

  • ポケモン プラチナで

    プラチナで進めないところがあります。 ファイトエリアから225道路に進めません。 ファイトエリアに最初に行ったとき友達(ライバル?)と四天王達と 戦ったあとに人に話しかけられましたが以後その人と出会えず先に 進みません。 どうしたら先に進めるでしょうか。 分かりづらくて申し訳ないです。 あとシンオウずかんの15,80,117,146,147,148,151,152,190,193の ポケモンを教えてもらえると助かります。

  • 圏外⇒圏内へ

    お世話様です。近々ソフトバンクで「プラチナバンド」が使えるそうですが、そこで質問です。今、取引先の工場で、どうしてもソフトバンクが使えず、しょうがなくdocomoを使っています。「プラチナバンド」がスタートして、その場所でソフトバンクが使えるのを、確認するにはどうすればよいのでしょうか? 使えると確認してから、ソフトバンクのiphoneに乗り換えようと考えています。以上、宜しくお願い致します。

  • 携帯エリアマップはどうつくられる?

    こんにちは。 私は各社の携帯エリアマップ(サービスエリアや 今後サービス開始時期が地図にぬられてるもの)を ながめるのが好きなのですが(^^;、 あのエリアマップってどう作られているのでしょうか? 実際に電波測定器をもって調査してつくっている のでしょうか?それとも「ここに立ってる基地局は 高出力だからそこから半径○キロはエリア」という 感じで機械的にぬりつぶしていくのでしょうか? (でもその割には、PHSのように単純な円の組み合わせの塗りつぶしではないですよね・・) ご存知のかたいらしたらおしえてください。 ちなみに各社、どれくらいの頻度(期間・時期)で新しいマップがくばられるのですか?いつも最新のがほしいんですが、なかなかサービスセンターにも聞きづらくて。 よろしくお願いします。