金髪の子どもは、黒髪の親と金髪の親から生まれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 金髪の子どもは、黒髪の親と金髪の親から生まれることがあります。
  • 髪の色は遺伝子によって決まりますが、金髪の遺伝子がドミナントであれば、金髪の子どもが生まれる可能性が高くなります。
  • ただし、金髪の遺伝子がリセッシブである場合や、他の遺伝子の影響も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金髪の子ども

黒髪の親と金髪の親から金髪の子どもは、生まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocaw
回答No.1

ゼロではないと思いますが、かなり低い確率だったと思います。 また、赤ちゃんや子供の頃は金髪に近くても 思春期以降、髪色が濃くなることもあります。

sora-na
質問者

お礼

ありがとうございました!やっぱり確率低いんですね。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.2

金髪の男性と黒髪の女性の間に、幾例かの金髪の男児を見ました。 黒髪の子は見かけません。  偶然でしょうか? プラチナブロンドと言われる白い金髪ではありませんが、ライオンのたて髪のような金髪でした。 「白人そっくりな子」と白人に言ったら、「いや、日本人だよ。すぐわかるよ。」と白人(の父親やその友人)に言われました。 国際結婚のカップルが多く住みついているコロニーのような地域が近くにあります。

sora-na
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。