• 締切済み

ドイツ工業規格

特許出願を行いましたが、拒絶理由通知書が届きました。 内容確認をすると類似内容が出ているとのこと。 その文献の内容に、発明に際し、ドイツ工業規格「DIN 5031 光合成分光特性曲線」を参考として発明をしています。 ドイツ工業規格「DIN 5031 光合成分光特性曲線」を確認したいのですが、検索がうまくいきません。 http://www.din.de/cmd?level=tpl-home&contextid=din に、行っても良くわかりません。 どなたか、「DIN 5031 光合成分光特性曲線」の内容を見る方法を教えてください。

みんなの回答

• marbleshit
回答No.5

>ここまでは行くのですが・・・、購入が必要なようです。 日本特許庁のように無料閲覧はできないのでしょうか? 日本規格協会で閲覧は思う存分自由ですが、コピーは禁止されていますので、 手に入れたい場合は、購入せざるを得ないようです。 規格協会は一般財団法人ですので、規格販売のみで運営されています。

ys4413
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.4

日本規格協会に行きますとDIN規格(原本)を無料にて閲覧すること ができます。 次のURLをクリックして参考にして下さい。 [ライブラリーのご案内/日本規格協会] http://www.jsa.or.jp/standard/library.asp [DIN 5031]が所蔵されているかは不明ですので、電話等により確認 して下さい。 場所は地下鉄)銀座線・丸の内線[赤坂見付]駅近くです。 [案内図/日本規格協会] http://www.jsa.or.jp/aboutus/guide_map.asp?fn=a1_map1.htm

ys4413
質問者

お礼

ありがとうございます。

• plokij75
回答No.3

お探しの資料は、ここ:http://www.beuth.de/cn/d29ya2Zsb3duYW1lPXNob3dQYWdpbmcmc2VhcmNoX3NlYXJjaHN0cmluZz1kaW4gNTAzMSZwYWdlPTEmc2VhcmNoYWNjZXNza2V5PU1BSU4mbGV2ZWw9dHBsLXN1Y2hlcmdlYm5pcyZjb250ZXh0PWNTVXpSQ1V5TlRJNGQzSmZZbVYxZEdnbE1qVXpRV1JwYmlVeVFrRk9SQ1V5UW5keVgySmxkWFJvSlRJMU0wRWxNalV5TWpVd016RWxNalV5TWlVeU5USTVKVEpDUVU1RUpUSkNKVEkxTWpodmJteHdiMjlzSlRJMU0wRkNWaVV5TlRJNUpUSTJZaVV6UkRFd0pUSTJiQ1V6UkdSbEpUSTJhR1lsTTBReE1DVXlObk5oSlRORU1TVXlObTRsTTBSaVpYVjBhQSoqJlNFQVJDSF9UUFlFPUJBU0lDJmxhbmd1YWdlaWQ9ZW4*.html にはありませんか。 注:このページの上段右側に、English/Deutschの言語切り替えがあります。

ys4413
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

忘れていました。見る方法でしたね。 http://www.din.de/cmd?level=tpl-home&contextid=din の画面上右方のタブsuche (search)に5031を記入してsuchenをクリックすると、 http://www.din.de/cmd?workflowname=dinSearch&languageid=de と検索されます。 何種類かあるようですね。

回答No.1
ys4413
質問者

補足

ここまでは行くのですが・・・、購入が必要なようです。 日本特許庁のように無料閲覧はできないのでしょうか?