• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう10年以上も前の事です・・・)

10年以上前の過去、夢も叶えられずに生きている私

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前、19歳で上京した私は、新聞奨学生で専門学校の費用を賄っていました。しかし、新聞屋の所長に無理矢理関係を持たれてしまい、援助交際をさせられていたことに気付きます。
  • その後、付き合ってくれる人が現れますが、自分を汚いと感じ、彼との関係もうまくいかず別れてしまいます。以降、一人で生きることになり、たまに人を好きになっても申し訳なくて話せず、寂しさと辛さを感じます。
  • 幸せになることは難しいと諦めている私ですが、寂しさや記憶の苦しさに苦しんでいます。自分ではキレイじゃないと感じ、夢も叶えられず何もない自分を嘆いています。ただ、笑い話のように難しい女だと思われているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

汚い自分になったと思っているのですか?相手の都合の良いようにされてレイプされた自分を。自分だから自分が汚れたものになったと感じているのですから、多分他人に言われてもそうそう信じれないと思いますが、あなたは犯罪の被害者なのです。自分のせいではなく、その所長に人生を踏みにじられたのです。あなたが自分自身の人生を否定したらおしまいですよ。 私自身、このご質問の内容を読んで怒りが湧きます。こんな男がのさばっているなんて、と。そして女性が受けて人に言えなくなることを知っての上で、関係をせまり、お金まで渡すなんて、と。自分に向けるべき責めは、この男に向けられてしかるべきです。 性的暴行を受けた女性は必ず言います、自分は汚れてしまった、自分が悪かったと。しかし、これは犯罪です。ミニスカートをはいていた女性がレイプされて当然ですか?店が通りに面した所に商品を置いて販売していたからと言って、万引きされても当然ですか?違います。特に女性が夜中にミニスカートをはいて出歩くなんて、と酷い中傷を受けることが多く、さらに心理的な拷問を受けることがあります。いわゆる二次被害と言うものです。これが年配の男性がスーツケースを持って夜歩いていた、と書いてあって、スーツケースなんか持っているからお金を持っていると勘違いされるんだ、と批難する人がいるでしょうか? 人は刺激のある話題を求めます。また、何か酷い話を聞いた時に、必ずや理由があると思い、ステレオタイプの理由を当てはめて、自分自身を納得させて安心感を得ようとします。これが被害を受けた人達の心理的に追い込まれることにも繋がってしまうのです。 幸せな自分を思い描くことは、今とても難しく感じられると思います。まして、人と繋がりを持ちたいのに、人と付き合うことが怖いと思っている時。私が今あなたにしてあげられるのは、こんな言葉を並べ連ねることだけしかできませんが、いつかご自身の人生に真っ暗な日だけではなく、少し笑顔になれる日が必ず来ることを信じてもらいたいと思います。どんなことがあっても、生きて行ってほしい。 上京と書いておられるので、首都圏におられるのでしょう。一度、東京都にある被害者支援都民センターに相談をされて下さい。 http://www.shien.or.jp/ ここは私も相談者の方とお話をしたことがありますので、自信を持って紹介できますが、まれに人によって合う合わないがあります。その時は正直に相談員さんに言いましょう。必ず他の方か、他の良い支援センターを紹介して下さいます。彼らは扱った人の数ではなく、個人の方の被害の回復を願って活動しているものです。話はまとまらなくて良いのです。自分が今言いたいことをなんでも話して下さい。 もし本を読まれることができるなら、読んでみて下さい。 「御直被」 板谷利加子 著 角川文庫

ousaki
質問者

お礼

007_taro様 ありがとうございます。こんな私に、とても暖かい言葉を下さって・・・感謝いたします(*^_^*) それに、信じて下さって・・ありがとうございます。 嘘だと思われても仕方ない内容だと、思ってはいましたので・・・(釣じゃないですよ) 汚れてしまったと・・・思って・・・相手が思ってしまうこと。 そのことで、相手に与える影響を思うと・・・一人でいることが正しいと思ってしまいます・・・。 普通なら、することのない苦労をさせたくない・・・好きであるなら、なおさら。 ――キレイ事なのかもしれませんが、そう思ってしまうのです。 でも、孤独に耐えられない。なんて、都合が良すぎますか・・・? 今はもう、首都圏には住んでいないので(彼と別れた後、実家に戻りました) そこへ行くことは叶いませんが・・・相談する事も・・・考えて、みたいとは思うんですが・・・話すことは・・・抵抗があって。 最近やっと「レイプされたんだ」って、思えるようになったので・・・。 でも、そう思ったからって・・・救われるわけでもない。 あの時、もっと頑張れば・・・お金なんて、受け取らなければ・・・って、想いばかりが頭を埋め尽くして・・・すみません。せっかく、励まして下さったのに・・・。 紹介していただいた本、手に取ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

大丈夫ですよ。 相談は本人の意思なんです。話すことで、口にできない心の中の闇が出て来てしまうこともあります。カウンセリングが良いと言って無理矢理話すことが返って仇となることもあるのです。 孤独、孤立。時には耐えられないかもしれませんが、決して一人ではありません。直接会うことは叶いませんが、この質問を読まれた方で書き込みはできないけれど、同じ思いをしている人がいるのではないでしょうか。 都民センターは電話相談もできます。名前も匿名です。だから、万が一耐えられなくなった時は、繋がろうとしてくれている人が、電話の向こうにもいるということを覚えておいて下さい。

ousaki
質問者

お礼

007_taro様 ・・・書き込みは出来ないけれど、同じ思いの人が・・・このような悩みを打ち明ける場が無くて・・・こちらで、同じような質問が出ているのを見かけます。 そんな方の為に・・・少しでも、役に立ったならいいな♪ 007_taro様の言葉は、全ての被害者に向けられてると思います。 もし、同じように苦しんでいる方がいらっしゃったら・・・何度でも、いらして下さいね。 話すことは、まだ少し時間がかかると思いますが・・・そういう場があるという事は、心に留めておきたいと思います。 007_taro様、何度もありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私って変わっているのでしょうか…。

    先日友人と話していてたまたま援助交際の話になりました。 私の友人は「援助交際なんて絶対嫌だ。そんなことでお金なんてもらいたくない。」と言っていました。 私はその考えはすごく正しいと思うし一般的に考えても正しいのではないかと思います。 でも私は正しいと思う反面、別によくないか?と思いました。 私は処女ですが、援助交際してお金もらうのも悪くないなと考えたことがあります。馬鹿ですよね、ごめんなさい。 いざ自分がするとなったら怖いって思うかもしれませんが、今はすこし怖いと思う気持ちもあるものの、 お金がもらえたらいいやと思います。 自分でもこの考え方は周りからみて間違っていると思います。 みなさんは援助交際についてどう思いますか。 私はおかしいのでしょうか。 どうすればこの考えをなくすことができるのでしょうか。 親からは、自分の体を売るようなことは絶対だめだと言われてきましたが、そんなにだめな気もしません。 自分の体を大切にできない人は幸せになれない。とよく聞きます。私は幸せになれないのでしょうか…。

  • 5年以上前に別れた彼女の事が忘れられない

    33歳男です。 6年前に付き合い始めた彼女と同棲して、当時は 「近い将来結婚しよう」 と約束し、お互いの両親にも挨拶に行ってたのですが、彼女が、仕事の関係で外国に行くことになり、 自分は持病があり、生活パターンを崩すと一気に悪化する可能性があると言うので、泣く泣く彼女を見送る事にしました。 別れる時には、お互い泣いて泣いて、でも 「お互い、今以上の恋愛して、仕事もがんばって、幸せになろうね!」 と約束を交わして、彼女は旅立ちました。 付き合って3年、今から5年前になります。 しばらく何も手につかなかったけど、彼女との約束を果たす為に、仕事も頑張り、彼女以上の人をみつけようと、4人の女性と付き合いました。 その4人と付き合ってる時は、それなりに幸せでした。 でも・・・ どうしても、5年前に別れた、彼女の事が忘れられないんです。 その彼女と、今の彼女とを比べてしまい、 「あの彼女は、こういう風に愛情表現したら、こうやって応えてくれたのに」 「あの彼女といる時は、こんな不満なんか持たなかったのに」 などと考えてしまい、冷めてしまいます。 そして、大体半年ぐらいで別れてしまうのです。 それだけ、5年前まで付き合ったモトカノには、何の不満もありませんでした。 一緒にいた時間全てが幸せでした。 だから、別れて2年以上も泣いて過ごしました。 もう、こんな女性とは二度と出会えないような気がしています。 新しい恋愛をしないと前に進めないのは解っています。 でも、新しい恋愛をしても、やっぱり比べてしまい、結局はうまくいかないのです。 「時間が解決する」 とはよく言うけれど、もう5年も経つのに・・・ 新しい恋愛もしてるのに・・・ やっぱり忘れられません。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 3年以上付き合っていた彼と半年前に別れました。

    3年以上付き合っていた彼と半年前に別れました。 原因は私が結婚の話を頻繁にするようになったからです。 周囲で結婚する友達がだんだん出てきて、焦っていたのだと思います。 お互い23歳でしたが、彼には夢があり、「俺にはしたい事があるから30歳以上にならないと結婚するつもりはない。待っててほしいとも言えない。俺は男だからいいけど、お前の20代は貴重だから。」と話し合い、別れました。 きっとこれから結婚していく友達も今以上に増えるだろうし、あと10年は結婚できないとここまではっきり言われている彼と、やっていく自信もなかったので、すっぱりと別れました。3年以上付き合っていたため、マンネリもあったと思います。 「またいつか会おうね。」と、お互い感謝の気持ちを伝えあい、すがることもなく、気持ちよく別れました。 別れた直後は、すっきりした気持ちだったのですが、時間がたつにつれ、 「私が結婚を迫らなければ、うまくやっていけたのかな。」と、思うようになってしまいました。 彼と別れてから、何人かの男の子と仲良くなりましたが、 3年以上も一緒にいた彼ほど当然心を許せる訳もなく、どうしても比べてしまう自分がいます。 最近、彼と偶然連絡をとる事があり、別れた日から半年ぶりに声を聞きました。 本当に奇跡的な偶然があり、彼も驚いていましたが、「また今度ご飯でも食べに行こう。」ということになりました。 ただ、彼と再会すれば、絶対復縁したくなるとわかっています。 復縁しても彼は私と結婚するつもりがないこともわかっています。 それでも、彼から連絡が来れば、きっと私は会ってしまうと思います。 これから先、いろんな事を経験していく中で、 絶対10年は結婚しないという彼の気持ちも変化していくのではとも思いますが、それは期待しすぎでしょうか。 まだ23歳なのに、結婚が理由で別れるなんて早すぎる。上手くいっていたのにどうして、そんなに結婚の話ばかりしたのかと周囲に言われ、自分の判断が時期尚早で間違っていたのかとだんだん不安になってきてしまいました。 半年前には自信があった自分の決断を後悔しだしています。 私の判断は間違っていたのでしょうか。 皆様のアドバイスやご意見を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 五年前に付き合っていた彼の事が忘れられません。

    24歳女性、大学を卒業し、現在社会人二年目です。 わたしには結婚を意識している彼(25歳)がいます。 彼とは大学3年時からお付き合いを始め、現在は遠距離ですが、順調です。 とても優しい人で、本当に大事にしてくれています。 ここで本題なのですが、私には大学1年のとき8ヶ月付き合っていた彼がいて、その人が忘れられません。 彼は高校の時の同級生で当時片思いをしており、大学に入学してから交際に発展しました。 遠距離でしたが週に一度は高速バスを利用して会いにいっており、人生で1番幸せでした。 別れは些細な喧嘩が原因で、私が振られる形で終わりました。一度は復縁を迫りましたが、断られています。今までで1番泣いたと思います。 一週間ほどして連絡先も削除、アドレスも変更し、自分の中では吹っ切ったつもりでいました。 しかしそれから五年前たった今に至るまで、彼が夢に出てきます。 毎日ではないですが、かなりの頻度です。 先日共通の友人と会う機会があり、その友人から彼が私の住む地元で就職した話と、「彼があなたさえよければよりを戻したいと言っていたよ」という話を聞いてしまいました。その辺りから更に彼への気持ちが抑えられなくなってしまいました。 彼とは五年連絡をとっていません。しかしとる手段はあります。 けれどお付き合いしている彼の事を考えると、そんな行動にはとても踏み切れません。 しかしどうすれば忘れられるのかわかりません。 似たような経験をされた方など、どなたでもかまいませんのでアドバイスを頂けると幸いです。

  • 援助交際。二十歳以上で。

    援助交際を二十歳以上がしてたなら、その相手がバラしたりしない限り人にはわからないままですかね?

  • 20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

    20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか? 自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。 『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。 それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが 確かに援交したい女の子がたくさんいました。 (内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。) でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。 援助交際=売春ですよね? 売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。 1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条) 2)売春の周旋等(6条) 3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条) 4)売春をさせる目的による利益供与(9条) 5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条) 6)売春を行う場所の提供等(11条) 7)いわゆる管理売春(12条) 8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条) ↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね? 私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。 本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

  • 付き合ってもうすぐ5年目を前にして別れました

    付き合ってもうすぐ5年目を前にして別れました 別れた、というか、もういろいろ上手くいかなくなり駄目でした 別れるんだろうなと感じはじめたのはもっと前でした 友人達から別れた方が良い、他にいい人はたくさんいる、と言われてしまうような人でしたが、私はそれでも好きで自分には彼しかいない、なんて盲目状態でした 良いところばかり見て 大事にされなくても大事にされていると思い込み 嘘つかれても彼の言葉を信じて・・・ 間違っていたんだな と目が覚めた状態です 彼はまだ、お前は俺が好きなんだろ、って感じなのだと思います 私が自分から離れていくなんて夢にも思っていないと思います そういう姿をみるたび、こんな人どこが何が良かったのか、とも思います 私は嫌いではないけど、以前のように好きではないです 別れてからもしばらくズルズルしていましたがいまは連絡が来れば会うけど、自分から連絡してまでは会いたくない 会うと居心地は良いけど、それは寂しいからで、懐かしいだけで、以前のような気持ちにはなれません ほとんど連絡も来ることがなくなり 自分の気持ちも二人の関係も もう昔には戻れないのだな、と強く感じます 彼からの連絡も減り、いまはほとんど会いません 頭ではわかっていても、気持ちとしてはやっぱり辛く 彼の存在が支えだったので、いつも何かが足りません 毎日が淡々と過ぎていきます ヨリを戻したいとは思いません 時間を巻き戻せたら・・・とは思います 幸せだった時(だと錯覚していた時)に戻りたいです 今まで経験した失恋とは何か違います アホなのかもしれませんが、人生が終わってしまったように感じています 失恋は時間が解決してくれる・・・と良く言いますが、本当に?と思ってしまいます 本当でしょうか?

  • 数年前にふられてます

    女性です。忘れられない人がいます。その方は海外で仕事をしており、いつ帰国するか今はわかりません。彼には夢(仕事)があり、別の道を歩んで幸せになってほしいと、数年前、出国の際にふられてます。先日数年振りに会う機会がありました。無理矢理封印せざるを得ない気持ちだった為か、会った瞬間は号泣で、当時の気持ちのままな自分に気付きました。「遠距離」は相手は望んでおりません。夢に向かい一筋な彼の気持ちを尊重したいと思います。再会後、メールのやりとりはありますが、「またいつか会える日」まで、連絡を絶った方がよいのでしょうか?そして、時間の流れにまかせる方がお互いの為なのでしょうか?私はメールだけも満足なのですが、相手が「重荷」と感じてしまうのでは?と不安もあります。

  • 2度目の結婚(でも10年前の彼女が、、)

    皆さんのご意見をお願いします。 32才の男です。 29才に離婚をし、現在、来年結婚しようと思っています。 ただひとつ、心の中でひっかかる事が、。 10年前の地震をきっかけに別れてしまった一人の女性の事を忘れられなくて、。阪神大震災、、。大勢の方が大切な人を亡くされた悲惨な災害でした。生きていて、連絡が取れる存在でいる事だけでも幸せなのかもしれませんが、。その女性は既に結婚し、子供もいます。 初婚の際、結婚前にその女性と再会し、気持ちの整理をつけたつもりでした。しかし、どうしてもその女性を思い出してしまいます。離婚原因は別にあったのですが、もしか、彼女も離婚してくれたらな~、、なんて思っていました。 今、自分が死ぬかもしれないと言われたら、その人に最後に会いたい。っと思います。 もちろん、今、結婚を考えている彼女(2年交際)と、もっと人生を共にすれば、死に際は今の彼女に見守られたいと思うかもしれませんが。 今の彼女は29才で、何の問題もありません。 しかし、夢で10年前の彼女が出てきたり、。 大切な思い出として心にしまっておくしかないですが、。 このまま、この状態が続くと、今の彼女にも申し訳ないし、しかし、この事は話すわけにはいかないですし、。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • 20年以上前の思い出に苦しめられています

    長文です。初めて質問しますので、文章が分かり辛ければ申し訳ありません。 最近、20年以上前の失恋のことが頭から離れず、辛いです。 最近まで、ほとんど忘れていた(消していた)記憶だったのに、最後に彼に送った手紙の内容を 一語一句思い出すほど鮮明になってきてしまいました。 高校時代に、あるイベントで出会った年上の彼と半年~1年未満お付き合いしました。 中距離恋愛でしたが、デートのあとは2時間かかる距離を家の最寄り駅まで送ってくれたり、 クリスマスには指輪をプレゼントしてくれるなど、とても優しくしてもらいました。 私は毒親持ちのため、今の段階で彼の存在が親に知れては幸せを奪われると思い、 いつも自宅までは送ってもらわず、最寄り駅まで送ってもらっていましたが、 その日は何を思ったか、彼が「家まで送りたい」というので、家の近くまで送ってもらいました。 案の定、帰宅途中の父親に一緒にいるところを見られ、その後父が家に居た母親に報告し、 母親が出て来て、挨拶もないまま彼に「娘はまだ高校生なんですよ」とストレス気味に文句を 言いました。 私も彼も無言のまま、ひと通り母のお小言が終わるのを待ちました。 私は「また母親に幸せを壊されてしまう」と思い、全身の血が下に下がる思いでした。 彼と話がしたいと思い「駅まで行く」というと、「今日は帰ったほうがいい」と言って、彼は去って 行ってしまいました。 3日ほど考えた後、「両親はあんな感じだけれども、私はあなたのことが好きなので、付き合いを 続けて行きたい」と伝えたいと思い連絡を取りました。 また平行して、付き合って3ヶ月過ぎた辺りから、今まで2週間に1回くらいのデートもさらに間隔が空くようになっており、送ったメールに返信がないことが多かったため、もし自分に気持ちがないようであれば関係をきちんとしてもらおうと、彼に気持ちを確認したことがありましたが、「金がない」の一言だったため、まだ関係を続けたい意思があるものと理解していましたが、一方で「この人は私が本当に助けが必要なときに飛んできてくれるのだろうか?」という疑問もありました。 そこで、いつもは彼のペースでデートしていたのですが、「話したいことがあるから時間を作って欲しい」と連絡しました。 案の定、彼は飛んできてくれましたが、会ってから帰るまで見事に一言も言葉を発しませんでした。 そんな状況で、私も話を切り出し辛くなり、何も言えないまま時間が過ぎてしまいました。 とはいえ帰り際、断る私にまた無理やり「送っていく」と言って自宅近くの公園まで来ました。 折角時間を作ってもらったのに、何も言わず終いでは申し訳ないと思い、「この前ごめん・・・」と 切り出しましたが、その頃にはもう彼の表情も背中もとても冷たく、これ以上言葉を交わす必要もないと感じ、一方で「これで終わりかも」という思いもあり、泣くのを我慢して「送ってくれて有難う」と伝えました。 その3日後くらいに、彼の友人から呼び出しがあり、彼が「もう会えない」って言ってると伝えられましたが、理由を聞いても「分からない」の一点張りで教えてもらえず、「どうして本人が直接伝えに来ないのか?」という質問には、かなり返答に困った後「分からない」と言い、暫く経ってから「自分(彼友)だったらいつでも会ってあげられるんだけど、アイツはダメなんだよ」と付け加えました。 私は当時、高校生だったため、自分は真剣に付き合っているつもりだったけれど、相手はそうではなかったのかも、と傷つき、さらに彼友に「泣いてもいいんだよ」と言われ、少し腹も立ち、冷静に「帰る」と言って、かなり感情を押し殺したまま穏やかに彼友とお別れしました。 初めての失恋、本人からは直接伝えられず、理由も分からないまま相当傷つきましたが、家に帰れば毒親が感情を表現することを許さなかったため、また高校の試験前であったこともあり、悲しみのやり場がないので、まるでロボットのように自分の中で「無かったこと」にしてしまいました。 それでも、一言彼に「彼友の言っていることは本当か?」と確認したかったのと、直接理由を聞きたかったので(改善の余地がないものか確認したかった)ので、2週間ほどは日に1or2回ほど電話をしてみましたが、返答はありませんでした。 その後は、どんな状況であれ、彼が「もう会えない」と言った気持ちが本当ならば、また彼のことを思うなら、その意思を尊重したいと思い、心の整理を付けた筈でした。 年単位のイベント準備だったため、それから3ヶ月の後には同じイベントで知り合った自宅近くの新しい彼女がいることを知り、とてもショックを受けましたが、それでも未練を隠して明るく振舞いました。 ちなみに、彼は私に合わせる顔が無かったのか、イベントの準備中は一切姿を見せませんでした。 イベントの最終日に、彼宛の最後の手紙を人伝いに渡してもらい(自分の中で別れを受け入れたかったため)、思い出さないように電話番号とメールアドレスを変更しました。 その後、色々な男性と恋をし、現在優しい夫と可愛い息子に恵まれて、連絡を絶っている毒親以外に特に問題はない恵まれた人生です。 しかし、最近になって高校時代の元彼が鬱病だったのではないか?という気がしてなりません。 そうなると、全てのつじつまが合うのですが、気づいてあげられなかった自分に対し、罪悪感が消えません。 「話したいことがあるから時間を作って欲しい」と言って飛んで来てくれた際、どんな思いで自宅まで送ってくれたのかと思うと、心臓が痛いです。 恥ずかしながら、そう思い始めてから、彼のことが頭から離れず、過呼吸ぎみになったり、寝ている最中に思い出して辛くなったりしています。 どうしたら、過去の辛い記憶から立ち直れるでしょうか? 似たような経験のある方、その道に詳しい方、いらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 3日前から弥生の青色会計がたちあがらなくなりライセンス認証をし直してくださいとでます。
  • 弥生に聞いたところパソコン側がWindows11を認識しないとのことでした。認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。
  • バージョン情報を見るとちゃんとWindows11Home バージョン22H2となってるのですが。WMIコントロールのプロパティでは認識されていないようです。
回答を見る