• ベストアンサー

自転車の二人乗り

自転車の二人乗りをしていると警察官に注意されますが、 二人乗りをしてはいけないというのは法律として明文化 されているのでしょうか? またお母さんが子供を二人乗せている場合などがありま すが、子供だと問題ないのでしょうか? 私は法律というものには疎くて、かなり無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

同様の質問がありましたので、参考URLをご覧ください。 道交法57条2項、各自治体の道路交通法施行細則が根拠になっているようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67667
fayest
質問者

お礼

迅速な回答どうもありがとうございました。 以前に同様な質問があったのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自転車の二人乗りは、道路交通法や道路交通法施行細則で規定されています。 自転車の二人乗りは原則として違反です。 ただし、幼児を乗せるときの例外があります。 1.運転者の背中におぶった場合は、運転者の体の一部と見なされるので問題なし。 2.自転車店などで売っている、正規の椅子を自転車の全部に付けて、乗せるのは問題なし。 したがって、前部に一人と背中におぶって一人の二人を乗せるのは良いのです。 ただ、後部に椅子を付けて乗せるのは違反です。 大人の二人乗りは論外です。 参考URLに以前の同様な質問の回答があります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67667
fayest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同様な疑問をお持ちの方が結構 いらっしゃるものですね。