• ベストアンサー

自転車の二人乗り

自転車の二人乗りをしていると警察官に注意されますが、 二人乗りをしてはいけないというのは法律として明文化 されているのでしょうか? またお母さんが子供を二人乗せている場合などがありま すが、子供だと問題ないのでしょうか? 私は法律というものには疎くて、かなり無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

同様の質問がありましたので、参考URLをご覧ください。 道交法57条2項、各自治体の道路交通法施行細則が根拠になっているようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67667
fayest
質問者

お礼

迅速な回答どうもありがとうございました。 以前に同様な質問があったのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

自転車の二人乗りは、道路交通法や道路交通法施行細則で規定されています。 自転車の二人乗りは原則として違反です。 ただし、幼児を乗せるときの例外があります。 1.運転者の背中におぶった場合は、運転者の体の一部と見なされるので問題なし。 2.自転車店などで売っている、正規の椅子を自転車の全部に付けて、乗せるのは問題なし。 したがって、前部に一人と背中におぶって一人の二人を乗せるのは良いのです。 ただ、後部に椅子を付けて乗せるのは違反です。 大人の二人乗りは論外です。 参考URLに以前の同様な質問の回答があります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=67667
fayest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同様な疑問をお持ちの方が結構 いらっしゃるものですね。

関連するQ&A

  • 自転車2人乗り

    自転車の2人乗りは違反で警察に注意されますよね。 でもお母さん+子供は特に注意されません。(時には3人乗っていても)お母さん+子供の組み合わせはもちろん子供連れだから仕方ないと思いますが、危険度からいったら高いと思いませんか? この2人乗りは一体どこからが違反なのですか?お母さん+子供も違反ですか?

  • 自転車の二人乗りについて

    自転車の二人乗りなんですが、学生時代に二人乗りしていて警官に見つかると注意された経験があます。しかし、お母さん方が小さなお子さんをちっちゃな椅子に座らせて走る姿は昔から見かけます。 実際、法律上としてはどうなんでしょうか? 1)お母さん方については黙認? 2)小さなお子さんについては、一人と数えない? 3)2)で例えば1/2人と数えても、前後に二人のお子さんを乗せてる場合はほんとは二人乗り? 一応書いておきますが、そのようなお母さん方をけなしてる訳でも何でも有りません。小さなお子さんを歩いて連れて回るのは大変だと思うし。ただ、少し気になったもので・・・。

  • 自転車の二人乗りについて

    子供をのせる場合以外の自転車の二人乗りは法律によると、2輪または3輪の自転車には禁止されていると知りましたが、ならば補助輪を二つ着けて4輪にすれば問題無いのでしょうか??

  • 自転車の2人乗り

    駅から家まで自転車で30分はかかるのですが バスを使おうにも1時間に1本~2本と、とても不便です。 2人乗りは法律でも禁止されていることですし、警察からの忠告も何度もありました。 しかし、歩いて帰るには1時間近くかかるのと、バスも夜遅くなると通ってないので、乗らざる得ない状況です。 私としてもバスが良いのですが、意見をいうと嫌な顔をされるし、30分漕いでいるとだんだん不機嫌になるので 止めたいのだけれども、言い出せないのです。 なにかよい方法とかありますか? また、自転車の2人乗りってどう思われますか? 車からのご意見と、実際に乗られていた方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 自転車の二人乗りは犯罪?

    自転車の二人乗りは法律によって 禁止されているのでしょうか? 見つかったら警察に補導されるのですか? よく、映画やドラマなどで二人乗りを しているシーンがありますが、 もし、違法であるなら、 犯罪を促進するのではないでしょうか? 車道でなければ合法とか あれば教えてください。

  • 自転車で二人乗りして…

    さきほど、自転車で友達と二人乗りしているところを警察さんに見つかり、 氏名 保護者氏名 住所 生年月日 学校 を聞かれ、「警告カード」をもらいました。 今のところは罰金などはなくて 厳重注意だということは理解したのですが、 この場合、家になにか手紙が届くなど連絡がいくことはありますか? 自分がしたことが悪いのはわかってますが、とても不安です(´×ω×`)

  • 映像における自転車二人乗り

     ミスターチルドレンの「未来」という歌をご存知でしょうか?綾瀬はるかさんが出演しているポカリスエットのCMでに流れている曲で、そのビデオクリップにやはり綾瀬さんが出演しています。そのワンシーンで自転車の二人のりをしているシーンがあります。一般の公道で走っているように見えるのですがあれって法律違反でないにしろ、どこからしかから注意など受けたりしないのでしょうか?  個人的には私も自転車の二人乗りは時々するので別に咎めているわけではないのですが疑問に思いました。このPVに限らず時々二人のりのシーンを見ることがあります。  映像を作る側の方もしくは法律に詳しい方がいらっしゃたら回答をお願いしたいと思います。

  • 警官はなぜ女子高生の自転車2人乗りを注意するのか

    警察官はなぜ女子高生が自転車を2人乗りしているのを 呼び止めて注意するのでしょうか。 女子高生と話が出来るのがうれしいからでしょうか?

  • 自転車の4人乗り

    自転車は道交法的に何人乗りまで可能なのでしょうか? 主婦の方だと後ろに前に、おんぶしたりして3人も小さなお子様を乗せて走ってるのを見ましたがアレはイイのでしょうか? 学生時代、2人乗りしてて警察から注意された気がしますが。 もし法律的にダメな場合、子供が座る専用の椅子?を販売してるメーカーも問題だと思いますし思わぬ事故に遭遇した場合、保険なども下りない気がします。 また法的に何人までもイイ、ということであれば5人でも6人でも椅子を増設して走ってもイイ、ということになるのではないでしょうか? 合わせて教えて頂ければ助かります。