• 締切済み

昔泊った奈良の宿をさがしたい。

この秋、奈良でクラス会を予定している、幹事です。 奈良は、48年前中学校の修学旅行で行った思い出の場所なのです。当時どこの旅館に泊ったか全く記憶にはありませんが、できればその宿で開催したいのです。 母校はず~っと昔、廃校となり当時の宿を調べることはできません。 なんとか、昔泊った奈良の宿をさがす方法はないでしょうか。

みんなの回答

• nachtzug
回答No.2

月並な回答かもしれませんが・・・。次の4つの方法はいかがでしょうか? (1)当時の修学旅行参加者全員に記憶に残ってる情報(おぼろげでも)を集める。 (2)奈良の観光協会、旅館業組合に問い合わせ(修学旅行の団体を収容できる規模で、宿泊料金が高くなく、48年前から現在まで営業している旅館はそう多くはないのではないでしょうか。) (3)旅行会社の団体旅行部門(修学旅行、慰安旅行等を専門に扱っている部署があります)で、奈良での旅館情報(おのずと限られてくると思います。)を問い合わせる。 (4)48年前の時刻表を入手(古書店等で入手可能ですが値段は決行すると思います・・・。)し、現存する旅館に問い合わせる((1)の情報を参考に)。 これくらいしか思いあたりませんが、何とか見つけられることを祈っております。がんばってください。

• xxkissxx
回答No.1

48年前とのことですので私の方法では可能性が低いと思いますが・・・。 ●当時の先生がご健在でしたら覚えていらっしゃらないか聞いてみる。 (先生の住所も卒業アルバムから変わってなければいいのですが・・・。) ●学校周辺の旅行代理店に尋ねてみる。 (修学旅行を旅行代理店に委託していた可能性があるかもしれません。) ●奈良の観光協会等に連絡して、48年前から開業している旅館を教えてもらい直接旅館に経緯を話して確認する。 ●それでもダメなら・・・探偵ナイトスクープに依頼してみる(←本気の回答です。) これくらいしか思いつきませんでした。 お役に立てずスミマセン。