• 締切済み

昔泊った奈良の宿をさがしたい。

この秋、奈良でクラス会を予定している、幹事です。 奈良は、48年前中学校の修学旅行で行った思い出の場所なのです。当時どこの旅館に泊ったか全く記憶にはありませんが、できればその宿で開催したいのです。 母校はず~っと昔、廃校となり当時の宿を調べることはできません。 なんとか、昔泊った奈良の宿をさがす方法はないでしょうか。

みんなの回答

  • nachtzug
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

月並な回答かもしれませんが・・・。次の4つの方法はいかがでしょうか? (1)当時の修学旅行参加者全員に記憶に残ってる情報(おぼろげでも)を集める。 (2)奈良の観光協会、旅館業組合に問い合わせ(修学旅行の団体を収容できる規模で、宿泊料金が高くなく、48年前から現在まで営業している旅館はそう多くはないのではないでしょうか。) (3)旅行会社の団体旅行部門(修学旅行、慰安旅行等を専門に扱っている部署があります)で、奈良での旅館情報(おのずと限られてくると思います。)を問い合わせる。 (4)48年前の時刻表を入手(古書店等で入手可能ですが値段は決行すると思います・・・。)し、現存する旅館に問い合わせる((1)の情報を参考に)。 これくらいしか思いあたりませんが、何とか見つけられることを祈っております。がんばってください。

  • xxkissxx
  • ベストアンサー率57% (136/236)
回答No.1

48年前とのことですので私の方法では可能性が低いと思いますが・・・。 ●当時の先生がご健在でしたら覚えていらっしゃらないか聞いてみる。 (先生の住所も卒業アルバムから変わってなければいいのですが・・・。) ●学校周辺の旅行代理店に尋ねてみる。 (修学旅行を旅行代理店に委託していた可能性があるかもしれません。) ●奈良の観光協会等に連絡して、48年前から開業している旅館を教えてもらい直接旅館に経緯を話して確認する。 ●それでもダメなら・・・探偵ナイトスクープに依頼してみる(←本気の回答です。) これくらいしか思いつきませんでした。 お役に立てずスミマセン。

関連するQ&A

  • 35年前に訪ねた思い出のお宿を探しています

    多分、35年程前のことになるのですが、祖父と祖母、母に連れて行ってもらった秩父の温泉宿を探しています。数年前にふと懐かしく思い出して、それから検索などでいろいろ調べてはみるのですが、「ここだ!」という所に出会えず、一緒に行った祖父、祖母、母ももう他界し、宿の名前もわかりません。 確か池袋駅から特急に乗って西武秩父まで行き、そこから路線バスに乗りました。バスを降りて、赤い小さな橋みたいなものを渡ったような記憶があります。お宿の入り口は左側に大きな狸の置物があり、木造の広い間口の旅館でした。敷地は割と広かったように思います。露天風呂が外にいくつかあって、岩風呂がありました。そこで売店で買ってもらったカエルのおもちゃで遊んだので、当時売店のあるお宿でした。 何分昔のことなので、景色も変わり、またお宿自体リニュアルされていたりするかもしれませんが、今は東京に住んでおりますのでなつかしい思い出に浸りに是非訪ねてみたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうかお宿の情報を教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 修学旅行で泊まった宿の名前を確かめたい!

    28年前に修学旅行で九州に行きました。福岡市、長崎県の小浜町、熊本市に宿泊したのですが、宿の名前を忘れてしまいました。どなたか、助けて下さいませんか? 『水月』『つゆのや』『常磐荘』(漢字は定かでない)に宿泊したのですが、これらがどこの町にあるのか(あったのか)分からなくなりました。 宿は昔のことですから、ホテルというより旅館という感じでした。生徒が200人以上宿泊しました。もちろん、既に建て変わっているでしょう。福岡市では結構広い裏通りにあったと記憶しています。なにぶん、夜でしたのでよく分かりません。小浜はすぐ前がコンクリの高い防波堤があったと記憶しています。小浜から雲仙へと上って行きました。熊本の宿の名前が一番あやふやなのですが、割と電車通りに近いところにあったと思います。かなり前に、火事で焼失した宿に『ときわ荘』(?)があったと思いますが、それと同じ建物かどうかも不明です。 ネットで探したのですが、何分にも昔のことなのではっきりしません。出来ましたら、地元の方の情報を提供願えませんでしょうか?もちろん、地元の方でなくても構いません。宜しくお願いします。

  • 大人52人で貸切宿泊バーベキューを

    男性38人 女性14人 で 一泊旅行をしたいのです。私が幹事となりまして、 以下のような所に泊まりに行こうと計画しています。 ・季節は夏 ・山梨県近辺で交通費があまりかからない ・手ぶらでバーベキューができる ・宿のご主人が食事の用意をしてくれる ・52人でほぼ貸し切り状態になる ・宿泊ができる ・自然に囲まれた環境 と、希望が多いのですが、以前テレビ番組の「ノブナガ」で 小泉エリさんが岐阜に行ったときのお宿のイメージなのですが、 私も、岐阜か長野で、廃校小学校に宿泊して楽しかった思い出があり、 自然に触れ合えてごはんがおいしかった記憶があります。 みなさん、行ったことのある場所を覚えていらっしゃったら、 ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 秋に奈良観光を予定しています。今年が遷都1300年というのは全然意識し

    秋に奈良観光を予定しています。今年が遷都1300年というのは全然意識していませんでした。というのも、女房が高校時代、事情で修学旅行ができなかったというので、高校の修学旅行のやり直しです。私の地方では修学旅行と言えば奈良・京都でした。 京都は、最近2回ほどいきましたので、奈良を主軸にします。 三泊四日です。ただ、神社・仏閣で歩くのも京都でこりました。 まず、(1)女房が見たいのは、大仏さんです。(2)教科書でしか知らない「正倉院」も興味があります。(3)平城京跡に、当時の建物を復元したとガイドブックにありました。(4)京都で「東福寺」を見ましたので、その元祖である「興福寺」には行きたいです。(4)春日大社はどうもイメージがわきません。大きな神社ですか? 私が楽しみにしているのは、古墳です。でも、女房が言うには「古墳は、空から見ればよく分かるけど、近くで見たらただの小山じゃないの?」確かにそうですよね。古墳の観光って、どうなんですか?

  • 思い出は美し過ぎて

    その当時40代も半ば・・いいオッサンであるはずが、恥ずかしながらその日の私は、極度の興奮状態にありました・・というのも、中高一貫の我が母校 その頂点に6年間も君臨したマドンナ A子が、当日開催の同窓会に参加するという インサイダー 情報を、内々で入手していたからです。 「 いい歳して、 ちゃんちゃら可笑しいぜ ! 」 ・・とばかり、 同窓会への出席を拒み続けていた私の心中を、悪友の幹事から マドンナ参戦の一報を聞いて 震度6の衝撃が駆け巡った、何故ならそのA子こそ 生れて初めて出来た彼女であり、忘れられない女性の何人かの1人であったからに他なりません。 途中 ドラマがないではなかったが、些細な事で喧嘩別れしたのが高1の時の事です、( 綾小路きみまろ 風に ) あれから30年・・、遥か昔の感傷に浸っていた私は、当日の会場で ちらちらとこちらを窺っている、 やけに体格が宜しく これでもかと装飾品を身に着けた、1人の女性に気付いたのでありました。 宴もたけなわとなり、周囲の人波が崩れた頃合いを見計らってかどうか、件の彼女が 近付いて参り、悪い予感が頂点に達したその時です、「 isoken 君、お久し振り ! 」と声を掛けられたのは・・、そうですねぇ 例えて言うならば ( 宮沢 ) りえママ のような御婦人から。 その瞬間 全てが終わりました、美しい思い出も何もかも・・、その夜 私が枕を濡らしたのは言うまでもありません。 以上 多少の誇張はお許し頂くとして、 八神純子 の歌の題名をパクってしまいましたが、思い出が美し過ぎると その反動もまた然り、貴方の 「 想い出のスクリーン 」 に残る美しい記憶に そうでない記憶・・、差し支えなければ教えてやって下さい。

  • 昔の電話帳の閲覧

    クラス会の幹事をすることになりました。 連絡先がわからない人がいてクラス全員に聞いたのですが誰も知りません。 転勤家族だったので、クラスの人が知っている連絡先からも既に引っ越してしまったようです。 かといって、興信所などに頼むお金もないので図書館に行って地道に全国の電話帳を調べようと思うのですが、まだ所帯を持つような年齢でもないので本人の名前で載っているはずもなく。 昔の住所はわかっているので、昔の電話帳から親の名前を調べようと思うのですが、近くの図書館には昔の電話帳が置いてません。 関東内で7,8年前の電話帳が閲覧できる所はないでしょうか?

  • 聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿?

    聖護院付近、大昔修学旅行で泊まった宿? こんばんは。 高校の時の修学旅行ですから35年と少し前のことになります。 宿名は聖護院ナニナニ又はナニナニ聖護院だったと思います。 場所は覚えていません。 私の泊まった部屋は新しくてきれいでした。恐らく新館。 8人部屋で二段ベッドではなく布団を敷いた記憶があります。 他の友達の部屋はすごく古くて広くて布団置き場みたいでした。 天井がなく黒い梁が見えていた。恐らく旧館。 40人9クラスで行きましたからそこそこの規模が必要です。 食堂はどんなだったか覚えていません。 玄関は規模に比しこじんまりとして、でも趣のある感じ。 ここは一体どこの宿だったか? 聖護院御殿荘ではなさそうです。聖護院荘でもない。 聖護院門跡か?ココが昔宿泊施設を持っていた? どなたか御存知の方、教えて下さい。ヒントでも。 50歳も過ぎて、最近アレはどこだったんだろう?と思い返してしまいます。 ちなみに中学の時は本能寺ホテルでした。 迷子になったら市役所の前、と先生に言われたので覚えています。 私は京都リピーターでしてけっこう詳しいのですがこの辺りはあまり行きません。 では宜しくお願い致します。

  • 箱根・湯河原でのオススメ温泉宿を教えて下さい

    ここ数年、毎年秋に箱根・湯河原の温泉宿に、友達と泊まりに行っています。 もちろん今年も行く予定なのですが、毎回同じ宿というわけではなく、自分たちの「安住の地」ならぬ「安住の宿」を求めて、毎年宿を転々としています。 ネットや口コミで教えてもらった宿には大抵行き、「我らが安住の地はここかな?」と決めた宿が、箱根の「福住楼」です。 福住楼は、その建物・食事・サービス・風景、どれもすばらしいものでした。 ただ、まだまだ知らないステキ宿があるはず! これで決めるのも早急すぎかな? と思ってはいます。 ということで、下記の条件に当てはまる場所で、皆さんのオススメ宿を教えていただけないでしょうか。 ・場所は箱根or湯河原 ・1泊2万~2万3000円くらい(安い分には範囲外でも構いません) ・純和風旅館(旅館の作りにはかなりこだわりを持っています。古びた宿ではなく、古美術として美しいと思えるような建物がベストです) ・温泉あり(できれば露天が好ましいですが、屋内温泉でも可です) ・のんびりゴロゴロするのが目的なので、周囲には観光名所がなくても構いません。 ・電車、バスを使用する予定ですが、多少交通の便が悪くてもステキな宿であれば構いません。 ・近くにコンビニや酒屋さんがある宿が好ましいです。 ・極力、宿での滞在可能時間が長いと嬉しいです(14時-10時が平均でしょうか) とりあえず、近年行ったところで記憶にあるのは、下記の3つです。 ・福住楼 ・強羅環翠楼 ・ゆ宿 藤田屋 これらの宿以外で、上記条件に当てはまる宿があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 外国人が喜ぶ旅館(京都or奈良)

    カナダ人の主人と今回初めて日本の実家へ帰ります。1週間くらいの滞在しか出来ないのですが、その間に出来れば京都と奈良の旅行を1泊2日で考えております。実家は名古屋の近くになります。 名古屋から新幹線で京都へ行き観光をして宿泊、翌日奈良での観光(大仏が見たいというので、大仏を見てあとはシカとか?)をして名古屋へ帰る。 若しくは、名古屋→奈良、奈良観光で奈良宿泊、翌日奈良→京都、京都観光、京都→名古屋のどちらかで考えています。 日本ぽい雰囲気で外国人が楽しめ、一応温泉のある旅館に泊まりたいと思います。 京都・奈良どちらでも結構ですが、おすすめの宿を教えてください。 また、おすすめの観光地やレストランなどがございましたら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 私は豆腐大好きですが豆腐が食べれないので、他の物であればお願いします。 京都と奈良の観光などで参考にすると良いサイトがあればそれも教えてくれると嬉しいです。 私も数回京都と奈良に行ったことがありますが、車で行ったのでどうやって行ったかも正直全く覚えていません。。。 今回は全て公共の交通機関での移動になりますので、現在調べている最中です。 公共機関で行ける観光地であると助かります! また、全く分からないのですが、舞妓さんって普通に会えるものですか? 普通にあの姿で歩いているのでしょうか?正直、全く記憶になくて・・・。 どうも舞子さんに興味があるらしく、見てみたいらしいので。。。 たくさんの質問と分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 高校の修学旅行(穴場求む)

    僕は、クラスの修学旅行の仕切り(幹事?)をする事になりました。  修学旅行先が北九州なんですが、「行きたい所があったら先生に言ったらつれて行く。」と、先生に言われました。でも、クラス全員でや自由時間内にどこに行ったら良いのか分かりません。男女合わせて40人強で楽しめるような所を教えてください。時期は、詳しい事はお教えできませんが9月末ぐらいから10月上旬です。  ちなみに、あと3週間で応募を打ち切ると言われました。出来るだけ、早く教えてもらえれば幸いです。  一生に一度きりの高校の修学旅行を皆の思い出に残るような、すばらしい物にしたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう