• 締切済み

指輪の交換は、しなくちゃダメ?

unanaの回答

• unana
回答No.4

仕事でブライダルカメラマンやってます。 以前、あるカップルは指輪のかわりに腕時計にしてました。時計の裏に二人の名前と結婚日付けを入れ、それぞれの誕生石を文字盤に入れてましたよ。 私も仕事柄、指輪はできないので(だんなさんは別の職業ですがやっぱりできない)ネックレスにしました。 指輪の交換は宗教的な要素が強かったと思います。 たしかユダヤ教は右手の人さし指に指輪をしていたのを以前テレビでやっていたのを覚えてます。 けれど、何よりもお二人の気持ちがとても大事になってくると思いますので、お二人の気持ちがたくさんつまった記念にのこる物でよいのではないでしょうか? どうぞこれからもお二人仲良くお幸せに!!

shang-shan
質問者

お礼

腕時計というのもいいですね。 どうもありがとうございました!