• 締切済み

指輪の交換は、しなくちゃダメ?

unanaの回答

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.4

仕事でブライダルカメラマンやってます。 以前、あるカップルは指輪のかわりに腕時計にしてました。時計の裏に二人の名前と結婚日付けを入れ、それぞれの誕生石を文字盤に入れてましたよ。 私も仕事柄、指輪はできないので(だんなさんは別の職業ですがやっぱりできない)ネックレスにしました。 指輪の交換は宗教的な要素が強かったと思います。 たしかユダヤ教は右手の人さし指に指輪をしていたのを以前テレビでやっていたのを覚えてます。 けれど、何よりもお二人の気持ちがとても大事になってくると思いますので、お二人の気持ちがたくさんつまった記念にのこる物でよいのではないでしょうか? どうぞこれからもお二人仲良くお幸せに!!

shang-shan
質問者

お礼

腕時計というのもいいですね。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 指輪の交換について。

    来年結婚を控えていて、神前式をします。 そこで質問なのですが、指輪の交換は絶対しないといけないものなのでしょうか。結納の時に婚約指輪をいただきます。それだけで充分嬉しいので、特に結婚指輪が欲しいとは思わないのです。彼氏も指輪等アクセサリーをつけるのが苦手な方なので、別に指輪はいらないと言っています。 私は付き合った時に指輪を買ってもらい、とてもその指輪が気に入ってるので、結婚後もつけたいと思っています。 指輪交換がないのは変ですか??実際指輪交換なしで式をされた方いらっしゃいますか? 婚約指輪を式の時に使ったら良いのかなと思ったのですが、新郎が新婦に指輪をはめて、新婦からは何もないっゆうのはおかしいですよね??それだったら指輪交換をなくすか、記念品交換という形を取った方がいいのでしょうか?? ややこしい文章になって申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 教会式にアレンジを加えるのはダメ?

    今年の夏に結婚する予定です。 いま、教会式で行なうか人前式で行なうか悩んでいます。 人と違ったことがしたくて人前式の方にしようと考えていましたが うまくやらないと、グダグダになってしまったりするのではないかと心配になりました。 そこで考えたのが教会式にして、アレンジを加えることです。 細かいアレンジはまだ考えていませんが 例えば、誓いキス前に新郎新婦お互いオリジナルの誓いの言葉を言うとか、指輪交換でリングリレーを取り入れるとかです。 それなら教会式の厳かな雰囲気もありつつ、オリジナルティが出るのではと思ったのです。 しかし、教会式は神聖なもので そういうことは失礼orマナー違反にあたるのでしょうか?? まだ式場の担当者には確認しておりませんが 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 指輪のことで質問です。

    彼女との1年記念にペアリングを買おうと思っているのですが、 彼女は金属アレルギーで、銀はダメでした。 以前雑貨屋で安い、おそらくプラスチックの指輪を 買ったのですが、壊れてしまいました。 そこで、さびなくて、金属アレルギーが出なくて、 それでいて安めの指輪はどこかにありますでしょうか。 自分で調べた結果、金額以外ではプラチナがちょうどよさそうです。 そういう指輪が買えるお店(東京、横浜周辺) どういう金属があるのか それらはいくらくらいするものなのか(ひとつ1万くらいだと買いやすいです) 結婚指輪というわけではないので将来のことを考えると あまり高くない方がいいと思っています。 こんな条件ではなかなかないのかもしれませんが、 オススメのお店や、金属、思い出に残る渡し方等、 指輪にまつわる話をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪・・・花嫁だけって

    近々、入籍の予定のものです。 どうぞアドバイスをお願いいたします。(少し長くなりますが・・・) 早速ですが、結婚指輪について 彼に聞くと、買ってもするつもりはないとのこと。 (いかにも「結婚しました!!」で、恥ずかしいのかなと思います。) 彼はあまり装飾品をしないタイプですし、 想定していましたのでビックリはしませんでした。 無理にしてほしいとは、私も思いません。 (彼には時計などを考えてもよいかと思っています。) そこで彼は、私の指輪の金額UPにまわせば?と言ってくれています。 私も、してくれない指輪を買うのもどうかと思います。 記念・誓いのしるしとして、ペアで買うべきものであるとは 重々承知していますが、その方向で考えていこうと思っています。 ご経験の方や、そういった方をご存知の方はいらっしゃるでしょうか。 一人分にするくらいなら二人ともやめた方がいいのかと迷っています。 また、もしお一人分の指輪にされた場合で、式の指輪の交換の際に どうされたかも教えていただけるとうれしいです。

  • 指輪交換が心配

    経験ある方教えてください。 もうすぐ教会式を挙げるのですが、 指輪の交換が不安です。 私は昔から手に汗をかく体質です。 普通に汗ばむのではなく、異常な手汗症なんです。 式ではみんなに注目されるので、いつも以上に汗をかくのは目に見えてます。 結婚式の指輪交換経験がある方で、緊張して手に汗をかいた方いませんか? 手に汗をかくといつもより手がむくむので指輪がうまくはまるかも心配。。。 こんなことで悩む人ってあまりいないのかな???

  • どうしたらいいのでしょうか?

    先週、新婚旅行をかねて、ある場所で結婚式を教会でしました。 打ち合わせでは、指輪交換、誓いのキスという流れでしたが 本番では、神父さんが、誓いのキスを忘れてしまい 退場されられてしまいました。 彼女が楽しみにしていたベールアップ?っていうのでしょうか? それが出来ず、ビデオも、ベールを下ろしたままの撮影となってしまい 彼女も俺も、ショックで、怒りさえも感じます。 教会には、まだお金は払ってないのですが 運が悪かったとあきらめて、お金を払うべきでしょうか? ベールアップ、誓いのキスの意味を知れば知るほど 悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • 婚約指輪はいつつけるもの?

    お互い再婚同士なため結納もなしで家族の顔合わせの食事会ですませ、 数日後、入籍しました。 まだ未定ですが、教会で簡単な式はしてもらうつもりです。 この間、指輪は記念でほしい購入したのですが、普通は婚約して、結婚するまでの間つけるものですよね? 私はそれを逃してしまったのですが、やはりつけたいです・・ 教会で式をあげてもらうまではつけてもいいのかしら? と疑問に思ったのですが、皆さんはどう思われますか? 社員の子達に、指輪は・・・みたいなこと言われたので、 お披露目したい気も恥かしながらあったり・・・

  • カトリック式結婚とベールについて

    9月にフランスで結婚式をあげるのですが、ベールで迷っています。 入籍済みで市役所ではもう式はできないため、宗教婚で、教会で挙げる予定です。私はカトリックではないですが、旦那がカトリックなので教会式ができることになりました。 カトリックの式では、ミサのような感じで「誓いのキス」はないそうです。 式次第もまだよくわからず、旦那に聞いてみるも「まだ結婚式したことがないからわからない」なんて返事で頼りにならず。 誓いのキスがないのであれば、フェイスアップベールにしても、ベールをめくる瞬間がないのでは・・・と不安なんです。かといってマリアベールにすると、カトリック教会での「マリア様」というイメージを壊してしまうのではなどと考えてしまいます。ネットで調べてみたところ、都内などのカトリック教会ではマリアベールは禁止しているところもあるようです。 フランスで売っているベールはフェイスアップしか見たことがありません。たいしたことがない上に、やたらと高いので、一時帰国の際日本で買う予定です。 マリアベールだったら、挙式後ショールとして使えるかなと思っていたのですが、もしマリアベールで「え?なにこのコ。カトリックでもないくせに私たちのマリア様像を汚して!!」なんて思われたらイヤだなあなんて。 ちなみに旦那が1度だけ出席した教会式(ほとんどの場合市役所だけらしく、あまり教会での式にでたことがないそうです。)の写真を見せてくれましたが、花嫁さんはベールをつけてませんでした。ので参考にならず・・・。 アドバイスお待ちしています。

  • 婚約指輪

    いつもお世話になっています。 カテゴリーがちょっとわからなったのでここで質問させてもらいます★ 皆さん婚約指輪っていつもしてますか? 自分はずっと大事に持ってて、何か記念日とか結婚式とかにだけつけていたのですが、それじゃもったいなくない?と指摘を受けてそうかな~とちょっと考えちゃいました(^u^) 確かに、せっかくもらったしつけないともったいない! でも汚れたり壊れたりしたらどうしよう・・・とも思うのです そこで皆さんは婚約指輪をどうしてますか? 普段つけれる方はお手入れをどうしているかも教えていただけると嬉しいです♪

専門家に質問してみよう