沈黙の理由を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 合コン後の沈黙の理由とは?皆が感じていた雰囲気は?
  • 友人たちとの飲み会で合コンの話になり、私の勘違いが原因で沈黙が生まれました。
  • 皆の雰囲気は複雑で、呆れや悲しみなどマイナスな感情が混ざったような雰囲気でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

沈黙の理由を教えて下さい

友人たちとの飲み会で、この前やった合コンどうだったの?という話になりました。 合コン事態は楽しく終わりましたが、特に何もありませんでした。。と言ったんですが、私の雰囲気から何かあったことがバレました。苦笑 元々私の友達のために開いてもらったんですが、聞いたかぎりはそちらは何もなく、私に食事の誘いが来てしまいました。。私はしばらく忙しいのでまた今度と返事を出しました。が、よく考えたら軽く考えすぎたんじゃないかと感じ、謝罪のメールを出したところ、実は次の合コンをと言うお話でした。 という私の恥ずかしい勘違いがありました~と皆に話したら、 それは断られちゃったから次回の合コンに方向転換したんでしょとほぼ満場一致の意見でした。。 しかし私は本当に次の合コンだと思っていたんで、え、そうなの?とずっと言ってました。笑 そしたら、なぜかちょっとどんよりした感じの重い雰囲気で皆が沈黙してしまいました。私にはその空気の意味が全くわからなかったんですが、皆何を感じていたんでしょうか? 皆私より年上ですがほぼ独身で、男女同数でした。 私が感じた雰囲気としては、複雑な感じでした。呆れ、悲しみ?、落胆?マイナスな感情が入り交じってる雰囲気でした。 何を言わんとしているのかわからず、、何この雰囲気?と笑ってしまったんですが、気になってます。 どなたかご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.3

深い意味は無いんじゃないの? ただね、 話の流れを辿っていくだけでも、 微妙にすれ違いが生まれているじゃない? 貴方は貴方の感覚で動き、そして空回りしたと「思って」いた。 それに対して、 貴方の見えない部分を周りは丁寧に指摘して、 真実はこうだったからなんじゃない?と。 見えない部分に別の「光」の当て方を提供してくれたんだよね? それに対して、 貴方はそうなの?そうなの?そうなの?そうなの? 「ずっと」言い続けていた訳でしょ? 沈黙の正体は「ずっと」の部分だよ。 「ずっと」の部分が話を沈着させてしまった。 そうなの?という貴方の気持ちって、 じゃあ私に対してやっぱり気持ちがあったからで、 私はやっぱり好意を持たれていたの?気に入られていたの? 彼が私を良いなと思ってくれていたの?と。 再度周りにそういう言葉を「言わせたい」ように伝わったんじゃないの? だから「ずっと」その言葉に留まっているんじゃないか?と。 雰囲気的にもちょっとバタバタして落ち着きが無かった貴方。 それに対して、 周りは貴方のバタバタに同調するよりも、 客観的に言える事は言ってあげて、 バタバタした貴方にはあまり干渉しない感じ。 別にマイナスでも無いんだと思う。 ただ、 貴方は合コンの当事者。 周りはそうでは無いからね? 合コンの盛り上がりも雰囲気も分からないし、相手の事も分からない。 断片的な部分であれこれ言える事も多くないじゃない? でも、 貴方は「ずっと」言っている。 こちら側としても言える事が無くなってくる。 それが気付いたら動いている貴方と、 あまり動いて「いない」周りになっていたんじゃないの? 周りはそんなに、 貴方の「そうなの?」には食いついていなかった。 意味は無いと思う。 そして意味探しに戻る必要も無いんだと思う。 コミュニケーションには「流れ」があるんだから。 流れてしまった部分を敢えて「濾して」見る必要は無いんだと思う。 そんな真剣な討論でも無いんだから。 友達との「無理なく」楽しい飲み会なんだから。 もっと身軽な貴方がいても良いんだと思うよ☆

seeeeeep
質問者

お礼

なんとなく、わかりました。 私は純粋に、相手の「次の合コン」という言葉を受け取りました。が、その時話していた方たちと感じ方がちがかった。ただそれだけのことですね。 本人から聞いた言葉とは違う意味を唱える皆に対し、違うだろうと言う気持ちが拭えずに、感じ方や言っていることにただ驚いて受け入れられず、そうなの?を連発してしまっていたんですが、それもまた違う風にとられてしまったということでしょうかね。 こちらでも、私の感性が少しずれているようですね。苦笑 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんとほぼ同じです。ちょっと意地悪な回答かも・・・。 容姿は控え目にいって並以上、性格も明るくて社交的、友達多し、恋愛も普通に経験していてすごくモテではないけどまあまあかな、という自己評価の方のように推察します。もしかして内心もっと高評価なのかもしれませんが、とりあえずこのくらいは自信があるとして。 >元々私の友達のために開いてもらったんですが、聞いたかぎりはそちらは何もなく、私に食事の誘いが来てしまいました。。私はしばらく忙しいのでまた今度と返事を出しました。が、よく考えたら軽く考えすぎたんじゃないかと感じ、謝罪のメールを出したところ、実は次の合コンをと言うお話でした。 このとおりお話ししたのでしょうか。聞き手の性格にもよりますが、「友達のために開いたのに、友達はモテなくて、私がモテちゃったの。でも私全然そんな期待してなかったから断っちゃった」という自慢にも聞こえます。 モテと勘違いして恥ずかしいと、自分を落とすネタで話した所は好感が持てますが、その後がいけませんでしたね・・・。 周囲に「断られちゃったから合コンにしたんでしょ」と言われた時、やっぱりモテたんだと嬉しかった表情が出ちゃったのかも。 それで「そうなのかなー」としつこく話を引っ張っていたら、周りも「ハイハイ、もういいから次いこ」と微妙な気分になったのでしょう。

seeeeeep
質問者

お礼

容姿は最高に誉めて並です。化粧もしませんし、いじられるほど目が細いです。苦笑 性格は外交的を装ってます。笑 友達多そうに見られますが、実際は一人もいないかもです。。 ただ、年下からもいじられます。バカにされてるわけじゃないんで全く気にしない無頓着なところがあります。 話し方は、、 本気で自虐的な話だと思ってたんで、私の傷がひどくなるだけなんであまり話したくないと言ったんですが、話せといった流れで。。友達のためにやったら私に来ちゃった。で、とりあえず忙しかったからまた今度って返して、でも後で軽く返事しすぎたんじゃないかと謝罪メール送ったんだ。でもね、これが実は次の合コンだったんだよ。的な感じです。その後に、友達はどうだった?といった流れだったと思います。 また、、私は去年からバツイチです。皆それを知っています。これは特に関係ないですかね? やっぱり計算高いやつだの哀れみの沈黙だったんですかね?苦笑 まぁ、私にその気はないんで例えそうでも気にしないんですが。笑

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.1

何度もしつこく聞き返すことで、 「なにを天然なフリしてモテてるアピールしてんだか・・・」 みたいな感じでしょうか。 その話は満場一致の時点で解決してるにも関わらず あなたが執拗に聞き返すので皆さん、食傷気味の雰囲気 に陥ったんでしょう。 きっと哀れむ感じでの失笑だったはずです。 しかも場の空気が理解できずに自ら笑ったなんて・・・。 その場にいたら、ちょっと見てられないです。 仮に満場一致の後、 「しまったー、次は間違えないようにしないと!」 で終わっていれば普通に感じの良い子のままだったはず。 と、想像してみました。

seeeeeep
質問者

お礼

うーん、そうだったんですかね。。 でもあの雰囲気はそんな気もしなくもないです。苦笑 私は自分が結構いさぎよい性格なので、断られたからかっこつけるために実は違うんだよって発想がなく、皆の意見が信じられなかったんです。。 私がひどい断り方をしたなら別ですが、誠意を持って対応したつもりなので尚更。。 難しいですね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沈黙が気まずい

    婚活中の26歳女です。 合コンの後に食事に誘われることがあるんですが、その食事の時に相手の方が何も話さず沈黙が気まずくなって、こちらからとりあえず質問をしたりするんですが、相手はその質問に答えるのみで会話が広がらず、相手から何も質問されることもなく、ただただ沈黙に疲れた、楽しくなかったなと思うことがよくあります。 そんな時は相手も楽しくなかっただろうなと思うのですが、また2回目の食事に誘われることもあります。 最近ご飯に行った男性がみんなこんな感じなので、私が話しにくい雰囲気を作ってるのかな?とも考えるんですが、普通に楽しく盛り上がることもあります。でもこれは私も好意を持っている場合で、盛り上がらない場合は相手に対して好きでもなく、嫌いでもないという感情を持っている時です。 ご飯に誘ってくれたのに何も話さないというのは、相手が口下手や緊張しているということなんでしょうか? それともやはい私が話しにくい雰囲気にしてしまっているのでしょうか? 情報が少なく分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 沈黙をやぶるための方法

    続けての質問で失礼します。現在困っていることがあり、女性とデートしていて、もしくは合コンの際に、。ネタが思いつかないときにいつも悩むのがどうしたら沈黙とやぶれるかだと思います。私の場合、女性と話すときに、まず彼女に関係する話をして、ネタ切れのときに周囲の状況に関する話題・最近の面白かったネタをして、それでもネタが浮かばないときは自分についての話題を切り出すという方法をとっています。あくまで自分の話は最終手段という感じで、あなたに興味がありますよという感じで話題を選定します。しかしそれでも話題が浮かばず、沈黙になってしまうときはどうしていますか。なにかいい方法がありましたら、ご教示願えたらと思います。なにかこういった動作しぐさをするとよいというアイデアがありましたら、体験談などありましたら、教えてください。

  • 沈黙される。

    こんにちは。 学生女です。 今気になる人(同じ専門学校)がいます。 その人とは友達で、常に連絡はとっていませんが 2人で遊べる仲です。 この前その人とドライブしているときに 話の流れで私が 「これってデート扱い??笑」 ときいたら 「いや、これは・・・・」 と否定というか沈黙されてしまいました。 また私が 「○○くんといると楽しいよ」 とか 「彼氏ほしいなぁー」 というようなことを言っても沈黙されてしまいました。 というかその部分には触れない感じです。 でもそれをいったことで気まずい雰囲気にはなっていないし その人はすごく優しいひとで、その時もいつもどうり やさしい感じで、楽しい時間を過ごせたと思ってます。 でもやさしいのはやはり友達だからで 誤解されたくないからそこの部分は触れないのでしょうか?? 友達なのだからもっと軽く受け取って冗談で返してくれても いいのに・・・とも思います。 どんどん惹かれていく反面 今の関係を壊したくないとも思います。 私はどうしたらいいでしょうか。 情報が少なく申し訳ないのですが、どなたかアドバイス お願いします。。。 (特に男性の方お願いします。女性の方も大歓迎ですが!)

  • 沈黙恐怖症・・・・いつも失敗するんです

    昔から、友達や好きな人と話をしていても、沈黙の時間になるのが怖くて、ついしゃべりすぎてしまい、余計なことまで話したり、後で後悔することばかり・・・。 飲み会などがあると、酔いも回ってますますしゃべりすぎて、心にも無いことまで言ってしまったり(だれかを傷つけてしまうことも・・・)、見栄を張って大げさに言ったり、頭と口がバラバラになった感じでめちゃめちゃで、次の日からど~んと落ちこんでます・・・・・ 気持ちのいい話し相手になりたい。人の痛みがわかる会話をしたい。 いろいろなご意見お待ちしています・・・。

  • 合コンについて

    友人に合コンに誘われそうです ですが、僕はいままで合コンに参加した事がないので みなさん色々教えてください。 まず、 服装はどんな感じのがいいのでしょうか? 次に 話題はどんな感じで進めていけば良いのでしょうか? ちなみに、ネット経由の合コンの為、友人も相手方の情報はあまり知らないようです。 そして、 電話番号やアドレスは個々人で聞くものなのでしょうか? それとも、「みんなで交換しよ~」みたいな雰囲気を作るのでしょうか? あと、 気をつける点などあったらアドバイスお願いします。 ちなみに僕は30歳の男性です。

  • 合コンその後のステップ

    近頃、街コンという合コンが流行ってます。 男×男 女×女のペア で巨大合コンするというものですが、 僕も街コンで女の子たちからアドレスをもらいました。 女の子2人とも気になるので、もう一度「みんなで飲みに行きましょう」 と行きたいところですが、相方が社交辞令メールももらってないといいます。(苦笑) こうした事態を知らなかったフリして「みんなで飲みに行こう」とも言えないので、 相手方のメールの反応を見てどちらかに絞らざるを得ませんでした。 何か自然ななりゆきで二人とも食事ぐらいのアプローチができないでしょうか?

  • 好きな気持ちが伝わって以来、二人きりでも沈黙。

    30代女性、ユリです。職場の男性で気になる方Aさん(40代中頃)がいます。 ここ一年一緒に仕事をしてきて、シャイで照れ屋さんですが、いざと言うときは頼りになり、物知りで頼もしい男性です。 しかし、また明日~と行って駅(同じ沿線住まい)で別れたのに、次の朝、休暇願いが出ており、彼の親しい人Bさんに病気?怪我?家族の用事?としつこく聞いてしまいました。 お互い大人なので、BさんもAさんに言わないだろうと思い、私もAさんに休んだことについて以降尋ねませんでしたが、先週(2週間後)になってAさんから心配してくれてありがとうと言われました。 突然のことで、私は明らかに照れまくってしまい、同僚の背中に隠れてしまいました。 私としては好きな気持ちがバレたのではないかと思いそれ以来Aさんと話すことができません。昨日も会議室で10分弱二人きりになりましたが、私からもAさんからも話をすることもなく沈黙でした。 元々気が合うのもあって、二人でよく話していたように思うのですが、ありがとうと言われて以来、とても気まずい雰囲気になってしまいました。周りからも怖い感じのAさんがユリさんと話す時だけ笑顔で、あの怖いAさんから笑顔を引き出すなんて・・・と言われてたのに・・・。 Aさんはどうして2週間も経って、お礼を言ったのかもわかりませんし、どうして話かけてきてくれなくなったのかもわかりません。この気持ちはやはり迷惑だったのでしょうか? 来週は彼の誕生日であり、チョコ好きなので、チョコを渡したいのですが、もう何もあげずこのまま転勤していくのが良いのか、思い切って、最後にチョコ渡して楽しく過ごせたお礼を言っていくのがよいのかと悩みます。 色々客観的なご意見をお伺いできたらと思います。よろしくお願いします。

  • 面接で質問に対して一瞬沈黙してしまいました。

    就職活動をしている短大2年生です。 先日書類選考が通り2次試験を受けて来ましたが、面接で緊張しすぎて自分が何を言っているのかわからなくなり沈黙してしまいました。 その際2人のうちの1人の面接官の方が笑顔で「大丈夫ですよ。ゆっくりでいいですよ。」と優しい言葉をかけてくださり何とか言い終わりました。 ですがもう1人の面接官は険しい顔をしていて何かメモされていました(;_;) これはもうだめですよね?受け答えで詰まるとか…他の受験生の方の話は笑顔で聞くようにしていましたが… 面接の前にあった筆記では全部解け手応えはあったのですが(>_<) 今後の課題として反省して次に生かしたいのですが(;ω;) 就活生のみなさんに聞きたいのですが面接に言葉が詰まりグダグダだったのに突破できた方いますか? 過去に就活をしていた方からの意見も聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • 恋人に言いたいけど言えないこと

    みなさんは何かありますか? 恋人に言いたいんだけど、どうも言いづらいこと。 別に言っても構わないんだろうけど、ちょっと抵抗が・・・など。 僕は・・・ ・電話中に他の人とメールをしないで欲しい 電話越しにメールを打つ音が聞こえてくるのは、何か空しいです・・・; 上の空でしか話を聞いてくれていないのが丸分かりなので、わざと沈黙を守ります(笑) ・好きな有名人のことをそんなに惚気ないで欲しい; 聞いていると、どうも自分よりも好きなんだな・・・と感じます(苦笑) 多分比べているわけではないのでしょうけど。 上の二つ、どうも本人には言えません; 束縛してしまうような気がして(^^;) 特に2つ目は・・・激怒されそうです(苦笑) みなさんは何かありますか?

  • これは採用される、と思った瞬間

    今、中途採用の試験で受験している者です。 面接官が複数名、いることがあると思います。 たとえば、多ければ5,6人。 少なくても2,3人。 採用に至る場合、また、会社の一次面接から二次面接に進める場合、 満場一致で「この人を次の選考に進ませる」「採用を決める」という 雰囲気にならなければだめなのでしょうか・・・? 私の場合、内定をもらったことがないので、感覚が分かりません。 頑張ってきましたが、面接官の中に少しでも気難しい顔をしている人が いると「私は、この場にいてはいけないのかな」と感じて 質問などもあまりせず、退席するようにしています。 就職意欲はありますし、活動は頑張ってきました。 アドバイス、お願いいたします。