沈黙の理由を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 合コン後の沈黙の理由とは?皆が感じていた雰囲気は?
  • 友人たちとの飲み会で合コンの話になり、私の勘違いが原因で沈黙が生まれました。
  • 皆の雰囲気は複雑で、呆れや悲しみなどマイナスな感情が混ざったような雰囲気でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

沈黙の理由を教えて下さい

友人たちとの飲み会で、この前やった合コンどうだったの?という話になりました。 合コン事態は楽しく終わりましたが、特に何もありませんでした。。と言ったんですが、私の雰囲気から何かあったことがバレました。苦笑 元々私の友達のために開いてもらったんですが、聞いたかぎりはそちらは何もなく、私に食事の誘いが来てしまいました。。私はしばらく忙しいのでまた今度と返事を出しました。が、よく考えたら軽く考えすぎたんじゃないかと感じ、謝罪のメールを出したところ、実は次の合コンをと言うお話でした。 という私の恥ずかしい勘違いがありました~と皆に話したら、 それは断られちゃったから次回の合コンに方向転換したんでしょとほぼ満場一致の意見でした。。 しかし私は本当に次の合コンだと思っていたんで、え、そうなの?とずっと言ってました。笑 そしたら、なぜかちょっとどんよりした感じの重い雰囲気で皆が沈黙してしまいました。私にはその空気の意味が全くわからなかったんですが、皆何を感じていたんでしょうか? 皆私より年上ですがほぼ独身で、男女同数でした。 私が感じた雰囲気としては、複雑な感じでした。呆れ、悲しみ?、落胆?マイナスな感情が入り交じってる雰囲気でした。 何を言わんとしているのかわからず、、何この雰囲気?と笑ってしまったんですが、気になってます。 どなたかご教授願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

深い意味は無いんじゃないの? ただね、 話の流れを辿っていくだけでも、 微妙にすれ違いが生まれているじゃない? 貴方は貴方の感覚で動き、そして空回りしたと「思って」いた。 それに対して、 貴方の見えない部分を周りは丁寧に指摘して、 真実はこうだったからなんじゃない?と。 見えない部分に別の「光」の当て方を提供してくれたんだよね? それに対して、 貴方はそうなの?そうなの?そうなの?そうなの? 「ずっと」言い続けていた訳でしょ? 沈黙の正体は「ずっと」の部分だよ。 「ずっと」の部分が話を沈着させてしまった。 そうなの?という貴方の気持ちって、 じゃあ私に対してやっぱり気持ちがあったからで、 私はやっぱり好意を持たれていたの?気に入られていたの? 彼が私を良いなと思ってくれていたの?と。 再度周りにそういう言葉を「言わせたい」ように伝わったんじゃないの? だから「ずっと」その言葉に留まっているんじゃないか?と。 雰囲気的にもちょっとバタバタして落ち着きが無かった貴方。 それに対して、 周りは貴方のバタバタに同調するよりも、 客観的に言える事は言ってあげて、 バタバタした貴方にはあまり干渉しない感じ。 別にマイナスでも無いんだと思う。 ただ、 貴方は合コンの当事者。 周りはそうでは無いからね? 合コンの盛り上がりも雰囲気も分からないし、相手の事も分からない。 断片的な部分であれこれ言える事も多くないじゃない? でも、 貴方は「ずっと」言っている。 こちら側としても言える事が無くなってくる。 それが気付いたら動いている貴方と、 あまり動いて「いない」周りになっていたんじゃないの? 周りはそんなに、 貴方の「そうなの?」には食いついていなかった。 意味は無いと思う。 そして意味探しに戻る必要も無いんだと思う。 コミュニケーションには「流れ」があるんだから。 流れてしまった部分を敢えて「濾して」見る必要は無いんだと思う。 そんな真剣な討論でも無いんだから。 友達との「無理なく」楽しい飲み会なんだから。 もっと身軽な貴方がいても良いんだと思うよ☆

seeeeeep
質問者

お礼

なんとなく、わかりました。 私は純粋に、相手の「次の合コン」という言葉を受け取りました。が、その時話していた方たちと感じ方がちがかった。ただそれだけのことですね。 本人から聞いた言葉とは違う意味を唱える皆に対し、違うだろうと言う気持ちが拭えずに、感じ方や言っていることにただ驚いて受け入れられず、そうなの?を連発してしまっていたんですが、それもまた違う風にとられてしまったということでしょうかね。 こちらでも、私の感性が少しずれているようですね。苦笑 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんとほぼ同じです。ちょっと意地悪な回答かも・・・。 容姿は控え目にいって並以上、性格も明るくて社交的、友達多し、恋愛も普通に経験していてすごくモテではないけどまあまあかな、という自己評価の方のように推察します。もしかして内心もっと高評価なのかもしれませんが、とりあえずこのくらいは自信があるとして。 >元々私の友達のために開いてもらったんですが、聞いたかぎりはそちらは何もなく、私に食事の誘いが来てしまいました。。私はしばらく忙しいのでまた今度と返事を出しました。が、よく考えたら軽く考えすぎたんじゃないかと感じ、謝罪のメールを出したところ、実は次の合コンをと言うお話でした。 このとおりお話ししたのでしょうか。聞き手の性格にもよりますが、「友達のために開いたのに、友達はモテなくて、私がモテちゃったの。でも私全然そんな期待してなかったから断っちゃった」という自慢にも聞こえます。 モテと勘違いして恥ずかしいと、自分を落とすネタで話した所は好感が持てますが、その後がいけませんでしたね・・・。 周囲に「断られちゃったから合コンにしたんでしょ」と言われた時、やっぱりモテたんだと嬉しかった表情が出ちゃったのかも。 それで「そうなのかなー」としつこく話を引っ張っていたら、周りも「ハイハイ、もういいから次いこ」と微妙な気分になったのでしょう。

seeeeeep
質問者

お礼

容姿は最高に誉めて並です。化粧もしませんし、いじられるほど目が細いです。苦笑 性格は外交的を装ってます。笑 友達多そうに見られますが、実際は一人もいないかもです。。 ただ、年下からもいじられます。バカにされてるわけじゃないんで全く気にしない無頓着なところがあります。 話し方は、、 本気で自虐的な話だと思ってたんで、私の傷がひどくなるだけなんであまり話したくないと言ったんですが、話せといった流れで。。友達のためにやったら私に来ちゃった。で、とりあえず忙しかったからまた今度って返して、でも後で軽く返事しすぎたんじゃないかと謝罪メール送ったんだ。でもね、これが実は次の合コンだったんだよ。的な感じです。その後に、友達はどうだった?といった流れだったと思います。 また、、私は去年からバツイチです。皆それを知っています。これは特に関係ないですかね? やっぱり計算高いやつだの哀れみの沈黙だったんですかね?苦笑 まぁ、私にその気はないんで例えそうでも気にしないんですが。笑

• rockfish
回答No.1

何度もしつこく聞き返すことで、 「なにを天然なフリしてモテてるアピールしてんだか・・・」 みたいな感じでしょうか。 その話は満場一致の時点で解決してるにも関わらず あなたが執拗に聞き返すので皆さん、食傷気味の雰囲気 に陥ったんでしょう。 きっと哀れむ感じでの失笑だったはずです。 しかも場の空気が理解できずに自ら笑ったなんて・・・。 その場にいたら、ちょっと見てられないです。 仮に満場一致の後、 「しまったー、次は間違えないようにしないと!」 で終わっていれば普通に感じの良い子のままだったはず。 と、想像してみました。

seeeeeep
質問者

お礼

うーん、そうだったんですかね。。 でもあの雰囲気はそんな気もしなくもないです。苦笑 私は自分が結構いさぎよい性格なので、断られたからかっこつけるために実は違うんだよって発想がなく、皆の意見が信じられなかったんです。。 私がひどい断り方をしたなら別ですが、誠意を持って対応したつもりなので尚更。。 難しいですね。。 ありがとうございました。