• ベストアンサー

車のCMは何で外国が多いのですか?

日本車のCMなのにほとんど外国で撮影してたり 外国人が出てきますよね。 何で、日本で日本人のCMがないのですか? なんで外国ばかりなのですか? トヨタのノアなどは日本人ですが、撮影は架空の場所ですよね。

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.8

確かに多いですね。 日本人って外人の方をあこがれ的にみてますからね。 撮影場所は、他の皆さんが回答されているように法的な制約や場所的な問題が多いようです。日本での撮影はかなり厳戒態勢ですね。 場所を探すスペシャリストもいるようです。 スバルのサイトにはCM情報が載っていますのでご紹介。 日本ばっかり…。以前は外人外国ばっかりだったのに。 出演者はかっこいい日本人ばっかりですねぇ。 R2:出演/UA、場所/井の頭公園周辺 アウトバック:場所/朝霧高原、本栖湖河原、富士スバルライン レガシィB4:場所/十勝サーキット レガシィツーリングワゴン:場所/北海道ニセコワイス付近 フォレスター:出演/TOKIOの長瀬智也 場所/不明 インプレッサ:出演/二代目 中村獅童 場所/国内スタジオ・フランス(インプレッサ走行シーン)

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/square/cm/

その他の回答 (9)

• trombravo
回答No.10

自動車などの高額商品は、それを持つ事による新しい生活を提案することにより消費を喚起するもの。 普段から見ている現実的な風景では「ときめき」が生まれないのでしょう。

• rex_sc
回答No.9

#5,#7の補足です。 見事な曲芸走行をCMで披露していたのは ISUZUのジェミニです。 ISUZUのホームページには当時のCMも公開されています。 この撮影も曲芸走行のプロがやったらしいですよ。 壊したときのために予備の車も用意していたらしいですが、使うことは無かったとか…。 現在ISUZUは乗用車生産から撤退しています。

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html
noname#5929
noname#5929
回答No.7

日本では、CM撮影の間の道路の封鎖は、難しいようですし。ガードレールの写りこみ、青空などもありますね。北海道ではロケは多いと雑誌の記事で見ました。最近はCGも多いですが・・ 地下鉄からHONDAでしたっけ?ジェミニの様な・・・あのCMがインパクトが強くって・・・(自信なし)このように日本では、考えられ無い場所での撮影もOKですしね。

• coba999
回答No.6

その車のイメージ浸透のためですね。 ・アルファード  ジャン・レノのおかげでいい出来栄えになっています。  これを日本人がやるとしょぼくれたイメージになってしまいます。 ・ウィッシュ  CMではなぜかモナコのF1コースを走っていますが、  モナコを走ることで受けるイメージも上がります。  (逆に日本の市街地で撮影したらこんなに売れることもないだろう) でも日本人が出演しているCMもけっこう多いです。 ・カローラ(ビートたけし) ・カローラフィールダー(小野伸二) ・スバルプレオ(中田英寿) など

• inoge
回答No.5

>日本では法律上まずいような運転が外国だとできることがあるそうです。 そーいえば地下鉄の入り口から車が飛び出すロケをパリでやったCMが昔ありましたねー HONDAだったかな?

回答No.4

通販やチラシのカタログのモデルさんが外国人ばかりなのと同じで、その方がかっこよく見えるからでは? 身近な日本人を使うと、生活感がでてきて夢がなくなってしまうからではないでしょうか? ちなみに、海外で撮影されたような感じがしますが、実は右ハンドルの国内仕様、というようなケースも多いですね。合成して作ってるのでは?

• ryuta_mo
回答No.3

日本では法律上まずいような運転が外国だとできることがあるそうです。 具体的にどのようなことかは知りませんが・・・

• tatahina
回答No.2

多分、未発表の新型車を国内で移動していたり、公園などで撮影していたら「次期の新型車」ということがプレス発表前にバレてしまうから国内では不可能だと思います。

• inoge
回答No.1

日本人の好みと外人コンプレックスのためでしょう。