• ベストアンサー

車のCMは何で外国が多いのですか?

日本車のCMなのにほとんど外国で撮影してたり 外国人が出てきますよね。 何で、日本で日本人のCMがないのですか? なんで外国ばかりなのですか? トヨタのノアなどは日本人ですが、撮影は架空の場所ですよね。

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.8

確かに多いですね。 日本人って外人の方をあこがれ的にみてますからね。 撮影場所は、他の皆さんが回答されているように法的な制約や場所的な問題が多いようです。日本での撮影はかなり厳戒態勢ですね。 場所を探すスペシャリストもいるようです。 スバルのサイトにはCM情報が載っていますのでご紹介。 日本ばっかり…。以前は外人外国ばっかりだったのに。 出演者はかっこいい日本人ばっかりですねぇ。 R2:出演/UA、場所/井の頭公園周辺 アウトバック:場所/朝霧高原、本栖湖河原、富士スバルライン レガシィB4:場所/十勝サーキット レガシィツーリングワゴン:場所/北海道ニセコワイス付近 フォレスター:出演/TOKIOの長瀬智也 場所/不明 インプレッサ:出演/二代目 中村獅童 場所/国内スタジオ・フランス(インプレッサ走行シーン)

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/square/cm/

その他の回答 (9)

  • trombravo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.10

自動車などの高額商品は、それを持つ事による新しい生活を提案することにより消費を喚起するもの。 普段から見ている現実的な風景では「ときめき」が生まれないのでしょう。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.9

#5,#7の補足です。 見事な曲芸走行をCMで披露していたのは ISUZUのジェミニです。 ISUZUのホームページには当時のCMも公開されています。 この撮影も曲芸走行のプロがやったらしいですよ。 壊したときのために予備の車も用意していたらしいですが、使うことは無かったとか…。 現在ISUZUは乗用車生産から撤退しています。

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/museum/p_car/gemini.html
noname#5929
noname#5929
回答No.7

日本では、CM撮影の間の道路の封鎖は、難しいようですし。ガードレールの写りこみ、青空などもありますね。北海道ではロケは多いと雑誌の記事で見ました。最近はCGも多いですが・・ 地下鉄からHONDAでしたっけ?ジェミニの様な・・・あのCMがインパクトが強くって・・・(自信なし)このように日本では、考えられ無い場所での撮影もOKですしね。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.6

その車のイメージ浸透のためですね。 ・アルファード  ジャン・レノのおかげでいい出来栄えになっています。  これを日本人がやるとしょぼくれたイメージになってしまいます。 ・ウィッシュ  CMではなぜかモナコのF1コースを走っていますが、  モナコを走ることで受けるイメージも上がります。  (逆に日本の市街地で撮影したらこんなに売れることもないだろう) でも日本人が出演しているCMもけっこう多いです。 ・カローラ(ビートたけし) ・カローラフィールダー(小野伸二) ・スバルプレオ(中田英寿) など

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

>日本では法律上まずいような運転が外国だとできることがあるそうです。 そーいえば地下鉄の入り口から車が飛び出すロケをパリでやったCMが昔ありましたねー HONDAだったかな?

回答No.4

通販やチラシのカタログのモデルさんが外国人ばかりなのと同じで、その方がかっこよく見えるからでは? 身近な日本人を使うと、生活感がでてきて夢がなくなってしまうからではないでしょうか? ちなみに、海外で撮影されたような感じがしますが、実は右ハンドルの国内仕様、というようなケースも多いですね。合成して作ってるのでは?

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.3

日本では法律上まずいような運転が外国だとできることがあるそうです。 具体的にどのようなことかは知りませんが・・・

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.2

多分、未発表の新型車を国内で移動していたり、公園などで撮影していたら「次期の新型車」ということがプレス発表前にバレてしまうから国内では不可能だと思います。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

日本人の好みと外人コンプレックスのためでしょう。

関連するQ&A

  • 日本の車のCMは

    …なぜ、外国人が出演してるものが多いんでしょうか? 私がそう思い込んでるだけ、ということも考えられますが… いま日本人が出演してるので思いつくのは、 ●「デミオ」の伊東美咲 ●「MRワゴン」の米倉涼子 ●スズキ(ダイハツだったか?)の軽全般の高島礼子 ●「キューブ」のヒッチハイカー ●「プレオ」の名前わかんないけど女性 ●三菱の「クルマは、あなたを、ときめかせてますか」シリーズ ●「スイフト」の赤ちゃんと両親 …これくらいです。ほかにもあるかもしれませんが。 あ、日本車じゃないけど、メルセデスのCMは日本人ですね。 特に、トヨタはいっつも外国人(欧米人らしき人々)を使ってる気がします。 やっぱり外国人を使った方が「かっこいい」「受ける」からなのでしょうか。 それとも、同じCM画像を外国でも流す、とか、別の理由があるのですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMに登場する品は外国製より日本製が良い

    CMに商品と一緒に登場する品が外国製品だった場合、日本のCMなんだから日本製(国産品)を登場させたらいいのにと思うのですが、これは私の心が狭いのでしょうか? 例えば、日本の電機メーカーのカーナビのCMで、カーナビを付けているクルマがフォルクスワーゲンやアウディだったら、トヨタとか日産のクルマをCMに使ってくれと思います。

  • 車のCMってなんでパリ?

    パリに行くようになって気づいたことなんですけど 車のCMってどうしてパリで撮影されているものが多いのでしょうか? トヨタ・ホンダ・三菱・マツダ などメーカーを問わずパリで迷走しているCMが目につきます。 街が絵になるから? それとも撮影の規制が緩やかなのだろうか? ご存じの方、教えてください。  

    • ベストアンサー
    • CM
  • 外国の車

    トヨタや日産が欧州や米で販売している車を購入することはできますか?よく日本使用とかききますけど、何か改造しなければいけないのですか?またムラーノの外国での値段と日本での値段はちがいますか?

  • トヨタのCMに出てくる外国人男性

    トヨタのアルファードのCMで、男性が階段を降りながら リモコンキーを使ってるというのがあるんですが…その出てくる 外国人男性の名前を知りたいです!(´・ω・`) 宜しくお願いします

  • 【動画】外国の車のCMかっこよすぎだろ

    外国の車のCMはかっこよすぎなのに、 日本の最近のCMは燃費や車内の広さばかりでつまらないのは、 なぜだと思いますか? http://blog.livedoor.jp/nemusoku/archives/22732431.html

  • トヨタ「ノア(NOAH)」のCM

    トヨタ「ノア(NOAH)」のCMの曲は、誰のなんて曲でしょうか? 教えて下さい。早速着メロにしたいです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本のCMと外国のCM

    日本のCMは15秒もしくは30秒ぐらいだと思うのですが外国には3分ぐらいの長いものがあるみたいです。 それってなぜですか?? ご存知のかた教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • トヨタのCMのトヨタウンはどこで撮影しているの?

    トヨタのCMのトヨタウンって本当に実在する場所で撮影をしているのでしょうか? 海外っぽいですが、どこの街か分かりますか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?

    日本のCMや広告は外国人(モデル、俳優など)が出ていることが多いと感じますか? ネット上では、これは白人コンプレックスによるものであると、「人や白人ハーフが出ているCMを報告するスレ」なども存在します。 ある分析では、外国人を使った方が目立ち、日常の生活感が無いから(逆に生活感を出したいときに日本人を使う)使われるという意見もありました。 これは、日本人が外国人を同じ人間と見なしていないと言うことなのでしょうか。 日本のCMや広告は外国人が多いと感じますか?