デジカメにwifi機能を付加したい

このQ&Aのポイント
  • コンパクトなデジカメの購入計画を立てています。アンドロイドのスマホとiPad2を所有しているので、デジカメからwifiでデータをスマホとiPadへ送れる環境を整えたいなと考えています。
  • Eye-Fiは専用アプリが必要なのがめんどくさそう。東芝はEye-Fiに出来ない事が出来そうだけど良くわからない。Trekは東芝と同じ規格?PQIはmicroSDを買い換えられて便利そうだけど変換時の安定性が不安。書込みミスは1/1000ぐらいまでは許容するつもりです。
  • デジカメのwifi機能を追加するための製品として、Eye-Fi、プラネックスの「Flucard」、東芝の「FlashAir」、Trekの無線LAN内蔵SDメモリーカード、PQIの無線LAN機能内蔵のmicroSD→SD変換アダプターなどが注目されています。これらの製品にはそれぞれ特徴と利点がありますが、Eye-Fiは専用アプリが必要で操作がやや煩雑です。一方、東芝のFlashAirはEye-Fiにはできないことが可能であり、Trekと同じ規格の無線LAN内蔵SDメモリーカードも利用できます。さらに、PQIのmicroSD→SD変換アダプターはmicroSDカードを買い替えることで利用できるため、便利ですが、変換時の安定性には注意が必要です。書込みミスは1/1000まで許容できるとのことですので、これらの製品を比較検討し、ご自身のニーズに合ったものを選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメにwifi機能を付加したい

コンパクトなデジカメの購入計画を立てています。 アンドロイドのスマホとiPad2を所有しているので、 デジカメからwifiでデータをスマホとiPadへ送れる環境を 整えたいなと考えています。 色々調べて下記のような製品でwifiを付加できそうだと分かりました。 それぞれの特徴や違い、お勧めを教えてください。 Eye-Fi http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110531_449431.html プラネックス、無線LAN機能付SDHCメモリーカード「Flucard」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111019_484783.html 東芝「FlashAir」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20120316_519108.html Trek、カメラ同士で画像転送できる無線LAN内蔵SDメモリーカード http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100625_376756.html PQI、無線LAN機能内蔵のmicroSD→SD変換アダプター http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120920_560985.html ざっと読んでの印象では、 ・Eye-Fiは専用アプリが必要なのがめんどくさそう。 ・東芝はEye-Fiに出来ない事が出来そうだけど良くわからない。 ・Trekは東芝と同じ規格? ・PQIはmicroSDを買い換えられて便利そうだけど変換時の安定性が不安。  書込みミスは1/1000ぐらいまでは許容するつもりです。 ご意見のほう、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

印象の通りです。 Eye-Fiはこの分野のパイオニアです。 デジカメ画像をすべて一括転送するのは今のところEye-Fiが適任みたいですね。 FlashAirはSDの標準規格にしようと東芝が中心となって画策したものを実製品化したもので、Eye-Fi側からクレームが付いていて、今後も継続して製品が展開されていくのかは不明です。 Trekは東芝と共通仕様に基づいた製品です。 操作としては画像をひとつ選択して転送するような使い方になるようです。 それとEye-FiがWi-Fiクライアントなのに対して、Wi-Fiのアクセスポイントの機能を持っているので、FlashAir同士だったり他のWi-Fiクライアントから直接FlashAir機(Web Serverとして見える)に画像を転送出来るようになっています。 またDLNA内蔵のFlashAirなら、DLNAクライアント機能付きのテレビなどからWi-Fiで写真を見ることが出来るようです。 PQIのは独自仕様っぽいですが、東芝と同じ仕様でも作れるので同仕様かも知れません。

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 一括転送と任意転送、Wi-FiクライアントとWi-Fiのアクセスポイントの違いですね。 東芝の方が価格も安いし、係争問題が悪化しなければ東芝が良いのかな?

その他の回答 (3)

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.4

10/1に発売されたばかりのPQIのAir Cardを買ってきました。 AirCard本体のみは\4,000くらいでした。 他にmicroSDHC 16GB Class10 とのセットが\5,000くらい、32GBとのセットが\7000くらいです。 当たり前なのですけどWi-Fiがオンになっているとデジカメのバッテリーの消耗が大きいです。 これは普段はWi-Fiをオフにして、転送が必要になった時にデジカメの操作でオンにする事もできます。 AirCardは次の3つの画像をmicroSDに追加するので、その画像をデジカメから削除するとその機能が入ります。 ・この画像を削除すると工場出荷時に初期化されます ・この画像を削除するとWi-Fiアクセスポイントを起動します。(アクセスポイント) ・この画像を削除するとWi-Fiアクセスポイントへ接続します。(クライアント) オンにする機能はあるけどオフにする機能は無いみたいです、電源を切って下さいという事でしょう 他のデジカメや勝手に追加された画像を管理できないデジカメではこの操作ができないので、電源起動時にWi-Fiを自動的にオンにさせたまま使う方法しかないみたいです。 残念なのは連携するアプリ「PQI AirCard+」ですね、私はAndroidのタブレットで使っていますが、画像のサムネイルが表示されるのが非常に遅いです、もしかして全画像を転送して一度に処理しようとしているのかな。 メモリカードに画像や動画をたくさん貯めている人は苦痛かもしれません、ぜひ改善して欲しい点です。 他にはブラウザからAirCardのIPアドレスを入れて見る方法もありますが、こちらは閲覧用のページやサムネイルをAirCardが作って転送しているみたいでアプリよりも速くて使えます。 詳しくはPQIのホームページから日本語の取説がダウンロードできます。 http://jp.pqigroup.com/prod_in.aspx?mnuid=1296&modid=145&prodid=500 既にデジカメを持っているなら良いかもしれませんが、これからデジカメを買うなら、 やはり最初からWi-Fiを内蔵している機種にする方が最良でしょうね。

penguin1979
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 >既にデジカメを持っているなら良いかもしれませんが、これからデジカメを買うなら、 やはり最初からWi-Fiを内蔵している機種にする方が最良でしょうね。 とても参考になります。

noname#211632
noname#211632
回答No.2
penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はそれが発売になるので旧モデルを安く買おうと思っていました。 すいません。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ソニーのNEX-5R よさそうです

penguin1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はCANONのS100と機種は決めていました。 すいません。

関連するQ&A

  • Wifiでこんなことが可能なんでしょうか?Wifiに関するいろんな質問

    Wifiでこんなことが可能なんでしょうか?Wifiに関するいろんな質問。 Wifiについてまったくの初心者です。 最近ゲームや携帯でもWifiと触れる機会が多くなってきたんで、調べてみたんですが、情報過多なのでいまいち分かりません。 いくつか教えてください。 ・「ポータブルWi-Fi」を利用しiPadからコンテンツを視聴するイメージデモ ・Bluetoothを利用して、ケータイから電子書籍端末にコンテンツを転送するイメージデモ があるみたいですが、「ポータブルWi-Fi」のところを見てもそんなこと出来るとか書いてないんですが、可能なんでしょうか? http://buffalo.jp/product/wireless-lan/mobile/dwr-pg/ http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/wj2010/20100714_380658.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1007/14/news051_2.html バファローから発売してるポータブルWi-Fiを使えば、iモードもスマートフォンも通信料が1つにまとめられると思うんですが、実際にできるんでしょうか? ヨドバシで聞いたら、通信料をまとめることが出来るので節約できます!って言ってました。 例えば、ネットブック、携帯、スマートホンの3台の通信料を払ってたとして、ポータブルWi-Fi経由ですれば、3台を1台の通信料でまとめれるので節約できますよーってことです。 バファローから出てる、ドコモ網が使える「ポータブルWi-Fi」とイーモバイル・ソフトバンクから出てる「Pocket WiFi」は何が違うんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ipadのwifi機能と海外での利用について

    ipad Wi-Fiを購入予定です。 電子書籍をメインに使用するため、普段ネット接続は不要です。 そのため、公衆無線LANサービスには申し込まないつもりです。 ただ海外旅行中、もし無線LANエリア(ホテルなど)があれば ネットをつなげたいと思っています。無線LANエリアにさえ行けば、 ipad一つで無料でつながるものなのでしょうか?スピードが遅いとか はあまり気にしません。ちなみに旅行先はドイツとオーストリアです。 また、これと同じように、日本でも無線LANエリアにさえ行けば、 無料でネットにつなげることができるのでしょうか? wifiの意味をあまりよくわかっておらずすみませんが、 よろしくお願いいたします。

  • スマホAndroidのカメラアプリで滝を撮る方法を

    スマホAndroidのカメラアプリで滝を綺麗にとる方法を 教えて下さい このサイトにあるような画像のように撮りたいのですがスマホでも 可能なのでしょうか? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110927_478905.html

  • iPad Wifiが繋がらない?

    iPad Wifi タイプを購入しましたが、自宅の無線LANに接続してるのかどうか、わかりません。フレッツ光 を 無線LANルータでとばして、imacには繋がっています。機器はNECのWarpStarです。 iPadの設定のページでは wi-fiがオン になっていて 表示されいるワイヤレスネットワークのひとつにチェックマークがついています。 アンテナマークは出ています。しかし、iTunesに入ろうとすると「読み込み中」と出て数十分程待ちましたがその状態のまま。YouTubeにも「接続できません」と出ます。Safariではインターネットに接続していませんとでます。 どうやれば接続出来ますでしょうか?

  • WiFiが消えた

    Windows10でWiFiマークも消えて、無線LAN設定できません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • WiFi

    PCLS150 Win10アップデート済み 昨日から突然WiFi繋がらなくなりました ネットワークアダプターのWiFiアイコンが消えてます ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Wifiとスマホの電波

    皆、普通にスマホを使っています。ところが、「wifiできます」という場所があります。wifiが無線LANであることは知っていますが、飛んでいる電波はどう違うのか。スマホとipadが受信する電波は違うのか。さらには、ガラケーが受信する電波は、スマホと別の電波なのか、wifiでipadが受信する電波と何が違うのか。教えてください。

  • 頭部に装着可能なPC用カメラ

    こちらの記事で紹介されているような 身体に装着でき、PCに装着、もしくはIPアドレスを設定して無線LANアクセス可能な カメラをご存じないでしょうか? http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111017_484363.html よろしくお願いします。

  • iPadのWiFi設定で質問があります。

    iPadのWiFi設定で質問があります。 マニュアル通りに無線LANの設定しiPadにWiFi表示されていますが、インターネットに接続すると 『ページを開けんません。インターネットに接続していません。』と表示されて、インターネットに接続できません。 無線LANバッファローWZR-HP-G302Hを使用しています。 どなたか教えてください。

  • wifiとはなんですか?

    基本的なことが解っていないので、 おかしな質問かもしれませんが、 現在、iMacとwindowsのPCを無線LANで使っています。 フレッツ光とプロバイダーt.comと契約をしています。 ここに旅行等に持ち運べるようMacBookAirかiPadを購入した場合、 どういう契約をすると便利なんでしょうか? 携帯電話はiPhoneではなく、docomoの従来型のものです。 ホテルやマクドナルド、スターバックスなどは無線LAN?で パソコンが使えたりしますよね。 携帯にパソコンを接続してインターネットをやっている人も見かけます。 wifiという言葉も聞きます。 このwifiがなんなのかも解っていません。 たとえばwifiを使えば、自宅のパソコンも 持ち運びが出来るパソコン等もフレッツ光の契約を止めて wifiだけで使うことが出来るのですか?